SSブログ

POKEMONトレイン in 大湊線 [鉄道&Nゲージ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
東北新幹線盛岡-八戸開業20周年記念と震災復興支援、地域活性化の目的で八戸ー大湊間で「Pokemon with YOU トレイン」ポケモントレイン大湊号が11月5日(土),6日(日)の両日運行されました。
車両はキハ100形気動車の試作車2両をベースに改造されたものです。(キハ100-1,100-3)
普段は大船渡線の一関ー気仙沼間を臨時快速列車の観光列車として運行していて青森県内を走るのは今回が初めてになるそうです。
大湊線はキハ110形の16m級バージョンのキハ100形で営業運転しているのでキハ100形のポケモントレインは問題なく運行可能です。


DSC04716.jpg
車体側面にはピカチュウがたくさん描かれていました。
私は子供もいないのでピカチュウってあまりよく知らないのですが流石にピカチュウは知っていますよ(他のポケモンは全然わかりません[たらーっ(汗)]
お子さんたちが大喜びしそうな電車(気動車だけど子供的には”でんしゃ”)
少子高齢で子供の少ない過疎地域の大湊線を2日間走ります[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC04648.jpg
運転日の両日とも天候があまりよくなかったのですがこれは5日に陸奥横浜駅を出発した下り大湊行きを農協倉庫脇から撮ったものです。
実は陸奥横浜駅に進入してくる車両を線路脇にある我が家の墓所から撮影したのですがシャッター速度が遅すぎてブレブレの写真になってしまい慌てて駅を通り越してその先の農協倉庫脇へ移動しての撮影でした。
普段、シャッター速度を速くして戦闘機を撮っていると動くものとはいえ速度を落として駅に進入する車両の速度を甘く見すぎてかなり遅いシャッタースピードで撮ってしまいました。

実は上の写真も設定しなおしたのですがちょっと流し撮り風?に見えなくもないかも・・


DSC04677.jpg
こちらも5日の上り八戸行き
陸奥横浜ー吹越間の踏切脇から撮影。
踏切にはご近所の方が数名見学していました。
夕方4時半に迫る時間帯だったのでかなり暗めです。
翌日も同じダイヤ運行なのでこの様子だと下り列車が狙い目ですね


DSC04707.jpg
ということで翌日6日は陸奥横浜駅構内にて下り大湊行きを撮影
自宅から歩いて数分にある陸奥横浜駅は大湊線唯一の途中交換駅で沿線随一の規模を誇る有人駅でしたが数年前に無人駅化されてしまいました(最近までこのことを知らなかった)


DSC04721.jpg
日曜の昼時ということもあって珍しい観光列車を見ようと家族連れも多数駅に集まっていました。

それでも撮り鉄が大挙して集まるような状況はなく一眼を構えていたのは自分だけでした。
周囲の人からは「この人、撮り鉄よ~」なんて目で見られていたと思います。
おっと失礼、大湊緯線も定期観光列車といえる「リゾートあすなろ」号が運行されていました。
KATO Nゲージ HB-E300系「リゾートあすなろ」 2両セット 10-1369 鉄道模型 ディーゼルカー

KATO Nゲージ HB-E300系「リゾートあすなろ」 2両セット 10-1369 鉄道模型 ディーゼルカー

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー
[かわいい]昨年(2021年)に開業100周年を迎えた大湊線の特設サイト(こちら[ぴかぴか(新しい)]

DSC04734.jpg
DSC04744.jpg
黄色い車体なので次はぜひ沿線が黄色い菜の花で埋め尽くされる町の菜の花フェステイバル期間中の運行をお願いしたいですね

プラレール SC-02 ポケモン ウィズユートレイン

プラレール SC-02 ポケモン ウィズユートレイン

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2018/06/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
※11月3日に招待客専用での運行がありました。
終着の大湊駅のあるむつ市の市長さんもポケモントレインを撮影(こちら

nice!(51)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 26

an-kazu

派手めなラッピング(塗装でしょうか?)車両は、
見ていると元気が出ますね(^o^)v

by an-kazu (2022-11-16 11:57) 

hirometai

青い森のヨッチン様
ピカチュウかわいい!
ポケモントレイン一杯のピカチュウ嬉しいですね。(^-^)
by hirometai (2022-11-16 14:56) 

PopLife

二十代そこそこの子でしかもその容姿から察する必要がり
上の者が見かねて寄ってくるのを避ける会話に飽きた途端に
一転して彼女から離れたのです。では。
有り難うございました。
by PopLife (2022-11-16 16:15) 

Boss365

こんにちは。
ポケモントレイン大湊号、子供だーゲットですが、綺麗なカラーリングでキハ100形の形状を壊さない良いデザインと感じます。微妙に左右のデザイン違い、写真・撮影的にも色々楽しめる特別列車になってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-16 17:13) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
黄色い列車ってなんか見ていると幸せな気分になりますよね~総武緩行線もそうかなぁ(カナリア色の103系は別?)
by 青い森のヨッチン (2022-11-16 17:33) 

青い森のヨッチン

hirometaiさん
このデザインは近くに寄らないとポケモンがたくさんいると気が付きにくいですね
初め何かの汚れかと思っちゃいました。
by 青い森のヨッチン (2022-11-16 17:35) 

青い森のヨッチン

PopLifeさん
いつもnice!&コメントありがとうございます。
そういう状況だったのですね

by 青い森のヨッチン (2022-11-16 17:36) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
本文中にも触れましたが個人的にはポケモンについてほとんど知らないので乗車してもそれほど楽しめそうになかったので外から撮影しているのがお似合いでした。
そういえば昔の大湊線のキハ100形の側面にはスヌーピーが描かれていた時期があったような・・地元地銀のマスコットキャラなので何か協賛でもあったのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-11-16 17:39) 

kazu-kun2626

鉄ちゃんされましたか~
久しく鉄分補給してないので
撮り鉄したくなりました
by kazu-kun2626 (2022-11-16 19:25) 

(。・_・。)2k

ピカチュウだらけで
ポケモンファンにはたまりませんねぇ

by (。・_・。)2k (2022-11-16 20:03) 

もーもー

いつも、訪問・ナイスありがとうございます♪毎日の事なので浴室もあちらこちら老朽化しますよね〜今は、UBが主流で浴室だけの交換は難しいですね!昔の浴室ならお風呂だけと言う事も出来ますが・・INAXだと、今はLIXILですね!お近くの工務店とかショールームで相談されると良いですね!
by もーもー (2022-11-16 20:56) 

八犬伝

子供たちの為には、天気が晴れてくれれば良かったですね。
なんだか、小学生の頃
C11が日立キドカラー号として全国巡回していたことを
思い出してしまいました。
見に行ったなあ。
by 八犬伝 (2022-11-16 21:00) 

ぼんさん

鮮やかな色のラッピングで素敵な車両ですね。都内にいると気動車に乗る機会が無く羨ましいです(^_^)
by ぼんさん (2022-11-17 07:31) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
わざわざ珍しい列車を撮りに行くことはないのですが目と鼻の先で撮影できたので”なんちゃって撮り鉄”ですね
by 青い森のヨッチン (2022-11-17 08:44) 

青い森のヨッチン

2kさん
ピカチュウ以外は全く知らないのですが駅に見に来ていた子供たちは大興奮の様子でした。
by 青い森のヨッチン (2022-11-17 08:46) 

青い森のヨッチン

もーもーさん
バスタブも簡単に外せそうなのですが全とっかえになるのなら当面このまま見栄えは気にせず使っていこうと思います。
大学時代の友人が旧INAXにいるので相談してみます。
by 青い森のヨッチン (2022-11-17 08:47) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
車内の子供たちは車窓からの風景よりも車内に仕掛けられたポケモンアイテムに夢中だったと思います。
あっという間の乗車時間だったでしょうねぇ
キドカラー号は記憶にないですね
TVドラマの”走れK100”は見ていました。
あれも全国行脚のロードムービーでしたね(タイヤ付きの意思を持った機関車でした)

by 青い森のヨッチン (2022-11-17 08:50) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
子供のころはまだ相模線も非電化でたらこ色の気動車が走っていました。
首都圏色なんて気動車のカラーリングがあったくらい非電化区間が多かったですよね
by 青い森のヨッチン (2022-11-17 08:53) 

tarou

お早うございます、長勝寺にコメントを
有難うございました。
青森は観光するところがたくさん有りますね、
何度か、仕事やドライブしていますが、まだまだ
行きたいところがたくさん有ります。
ピカチューのラッピング車体が可愛いですね(^^)v
by tarou (2022-11-17 09:12) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色いピカチュウ電車、思わず笑顔になってしまいやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-17 11:38) 

SORI

青い森のヨッチン こんにちは
可愛らしいラッピング列車ですね。大人気でしようね。
by SORI (2022-11-17 17:22) 

青い森のヨッチン

tarouさん
自分もまだまだ県内で行ってみたい所がたくさんありますよ
普段は県内で運行していない列車なので見ることができてよかったです。
by 青い森のヨッチン (2022-11-18 09:10) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
このカラーリングなら菜の花の季節の運行を検討してもらいたいです。
by 青い森のヨッチン (2022-11-18 09:10) 

青い森のヨッチン

SORIさん
普段は岩手県内の大船渡線内を走っている列車なので今回青森県内初運行でしたが時々こうして走って欲しいです。
by 青い森のヨッチン (2022-11-18 09:12) 

yokomi

当地の気仙沼駅まで時々やってきますが、残念ながらポケモンには全く縁が無くて....(^_^;) 在・宮城県気仙沼市
by yokomi (2022-11-19 16:42) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
そうです、そちらの観光列車でしたよね~
小さな子供さんがいないとちょっと乗車という雰囲気にはなれなさそうな列車ですよね
by 青い森のヨッチン (2022-11-21 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。