SSブログ

621野営場の草刈作業 [アウトドア]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
青森県内にも[雨][雨]大雨被害をもたらした
青森県初(統計開始より)の線状降水帯が解消した翌日のこと

頼まれていた町内のキャンプスペースの草刈り作業をしてきました。

場所は国道279号沿いにあるトラベルプラザ・サンシャインさんが運営する621野営場(やえいば)です。

IMG_1467.jpg
写真では分かりにくいのですが画面手前から奥に向かって傾斜を進むと平坦なテントサイトになっています。(昔は田んぼだったそうです)

ご覧のように目の前に陸奥湾が広がっています。
夕陽が陸奥湾越しに津軽方面に沈むのですがこれが絶景と評判になっています。

ただし海岸段丘上にあるので海側は断崖になっていてお子様連れキャンパーは安全のためにお断り(ファミリーキャンプも同様)のソロキャンパー、ツーリスト専用キャンプサイトとなっています。※ロープの先は崖です。

右に写っている建物はこのキャンプ場のオーナーさんのお店(トラベル・プラザサンシャイン)です。(野営場の受付もこの店内にあります)
こちらは食堂もあり海側の席からはキャンパーと同じく陸奥湾の風景を楽しみながらのお食事も人気。

掲載している画像は草刈り作業を終えてのものです。
独りで3時間ほどかかりましたがこの時は御覧のような曇り空でヤマセ(東寄りの冷たい風)が吹いていてとっても作業がしやすかったです[黒ハート]

お借りした草刈機を使ったのでちょっと普段と勝手が違い綺麗に刈れていない部分もありますがまぁご愛敬で[たらーっ(汗)]


IMG_1468.jpg
陸奥湾越しにむつ市方面を眺めると中央に白い点に見えるのが克雪ドームのある大平地区。

先日、護衛艦ひゅうがを撮影した大平岸壁があるところです。
大平地区の左方面が海自基地のある大湊地区になります。

穏やかな日は最高のロケーションですが横浜町名物の強烈な西風が吹くと野営場閉鎖となることもあります。(とっても危険な風が吹き寄せます)
西寄りの風は陸奥湾を超えて対岸の津軽半島から押し寄せますので酷いときはテントが吹き飛ばされますね


621野営場は国道279号横浜町大豆田(まめだ)地区にあるトラベル・プラザサンシャインの裏手です。
ご予約お問い合わせは”621野営場”で検索してみてください。(冬期は閉鎖です)
ご利用料はお一人1泊で500円になります。

キャンプサイトが狭いのでご予約の上でのご利用がお薦めです。
敷地内に公衆トイレ、ローソン、お土産屋さん、駐車場があります。

さて、草刈り作業の前日に大湊基地に護衛艦”もがみ”が初入港した模様。
う~ん、大湊に撮影に行きたいなぁと思いながらここへ来ました[ふらふら]
出来るだけ早く作業を終わらせようと時折、陸奥湾を気にかけながら草刈り作業をしていました。
IMG_1471.jpg

護衛艦もがみ級の1番艦”もがみ”はこんな外観をしています。
ここまでステルス性を持つ護衛艦は初めてですね
海自の中ではフリーゲート艦という位置づけで今後大量に新造されることになっています。
おそらく建造が進めば1隻くらいは大湊に配備されると思いますが早く自分の目で見てみたいと思わせる艦です。


自宅に戻り昼食を摂ってカメラを積んで急いで大湊へ(クルマで40分ほど)
この時、MarineTraffic(船舶のトラッキングアプリ)で確認したところ”もがみ”のシルエットはもうMap上から消えています。(軍用艦は絶えずトラッキングできるようにはなっていません)

IMG_1469.jpg
大湊基地のいつものスポットへ着いたところ
DD114”すずなみ”に横付けして停泊していたはずの
”もがみ”の姿はもう有りませんでした。
”すずなみ”の隣はあさひ型護衛艦の2番艦”しらぬい”(DD120)です。
いやぁ~残念でした[もうやだ~(悲しい顔)]


IMG_1470.jpg
失意の中、帰宅してMarineTrafficアプリで確認したら”もがみ”がちょうど平舘海峡を通過して津軽海峡に出るところでした。
逆算すると私が昼食を自宅で摂っているころに大湊をでたようです。
いやぁ~ちょっとした差でした[たらーっ(汗)]
次、いつ会えるかなぁ~残念・・
1/700 海上自衛隊 もがみ型護衛艦 レジンキット

1/700 海上自衛隊 もがみ型護衛艦 レジンキット

  • 出版社/メーカー: AKAモデル
  • メディア:


残念といえば、草刈り作業中に使おうと用意していた話題の虫よけアイテム”おにやんま君”を作業直前に紛失してしまいました。
IMG_1480.jpg
▲おにやんま君のパッケージ(中身は何処に行ったのか?)
昨年「おにやんま君」の効果をSNS上で知りましたが昨シーズンは爆売れのため本家本物が品薄だったので今シーズンは満を持してamazonで本物を購入。
作業前に麦わら帽子に安全ピンで固定していたのですが・・ほんのわずかな移動距離(数m)で紛失したようで風に飛ばされたのか?車内にも落ちていない・・効果を実証する間もなく失くしてしまいました[バッド(下向き矢印)]ちょっと不思議なんですが何となくなくす予感がしていました。(エスパーか?)


【日本正規品】おにやんま君 ストラップ取り付けタイプ

【日本正規品】おにやんま君 ストラップ取り付けタイプ

  • 出版社/メーカー: アクト
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
【日本正規品】おにやんま君 安全ピン付けタイプ

【日本正規品】おにやんま君 安全ピン付けタイプ

  • 出版社/メーカー: ビーセレクト
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

おにやんまに似せたおにやんま君を身に着けると蚊やアブ、蜂などがおにやんま君を恐れて近寄らないそうです。
そんなに、自然界で強いの?オニヤンマって?
子供の頃に一度だけ見かけたなぁ~

再度その虫よけ効果を検証したいのでamazonでまた同じものを買っちゃいました(届くのが楽しみ[るんるん]

nice!(54)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 30

hanamura

おにやんま君!素晴らしいです。検索すると、中身を紛失されたケース入り1780円~480円?本物~類似品?とんでもないなぁ。でも、これは試してみたくなります。
雨が降ってないけど、遠くで雷の音がして、空がピカピカしているので、傘を持って出掛ける。濡れた傘でないから、店内に持ち込みOK牧場!と思いながら、傘立てに入れたら忘れる。と思いながら、やっぱり忘れて来ました。私の超感覚的知覚能力は、経験や反省を実生活で活かせない能力です。
by hanamura (2022-08-05 16:03) 

kousaku

オニヤンマ君は我が家にも天井近くを飛んでおりますね、何故か蚊が来ないです、不思議ですね。
by kousaku (2022-08-05 17:30) 

PopLife

モニターをご所望とお伺いいたしました。でしたなら
下記アドレスのそれを強くお勧めします。
https://direct.eizo.co.jp/shop/g/gCG2700S/
普通に使ってもその見え方は異なるでしょうからその
利便性を考えると強くお勧めいたします。因みに当方も
何時かは使いたいと思う今日この頃です。またピントに
ついてお悩みとお伺いしますがマニュアル、オート両方で
撮影を試みてください。ピントを合わせたい個所に合って
いるそれを選びましょう。またモニター云々よりもビデオ
カードの違いがこれらを左右しますから同時に変更が
ベストに思います。お使いのシステム状況によっては
モニター性能を最大限に引き出せない可能性が高いと
思うものですから。ではまた書き込んでやってください。
有り難うございました。

by PopLife (2022-08-05 19:03) 

an-kazu

ズムウォルト級に比べると既存の艦艇の雰囲気ですね〜
by an-kazu (2022-08-05 19:03) 

kou

ここが以前紹介いただいた野営場ですね。
お疲れさまでした。
原付二種で一人旅をもくろんでますが、景色に圧倒されそうですね!
by kou (2022-08-05 19:16) 

ぼんぼちぼちぼち

護衛艦、窓が全然ないんでやすね。
コンクリートで型抜きしたみたいでやすね、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-05 19:49) 

SORI

青い森のヨッチンさん こんばんは
3時間の草刈りお疲れ様です。こちらの暑さでの3時間の草刈りは大変ですが、青森は涼しそうですね。
by SORI (2022-08-05 20:19) 

八犬伝

お住まいのあたりは、大丈夫でしたか大雨。
3時間の草刈りですか
私には無理そうです、腰も痛くなるでしょうね。
by 八犬伝 (2022-08-05 21:19) 

kazu-kun2626

お疲れ様でした
621野営場はキャンプ場でったんですね
自衛隊の施設とかんちがいしました(笑)
オニヤンマはAmazonで2匹購入済ですが
効果は今一判りません、アクセサリ-として
使ってます

by kazu-kun2626 (2022-08-05 21:39) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
草刈りお疲れ様でした。
なかなかワイルドなキャンプ場です。自然の醍醐味を感じられますね。
by Azumino_Kaku (2022-08-05 22:04) 

ぼんさん

今朝、庭で草むしりをしたら、蚊に刺されました。オニヤンマ君が必要ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-08-06 07:10) 

mayu

オニヤンマのブローチで蚊を寄せ付けず????
そんな威力あるように思えませんけど(@_@。
by mayu (2022-08-07 11:44) 

yokomi

621野営場はテント派の息子に教えます(^_^;) ”おにやんま君”とは面白そうなグッズですね。先日外で肩が超狭い範囲で痛いと思ったらアブでした(>_<) 夕方は蚊も寄ってくるので私も探してみます(^_^)v
by yokomi (2022-08-07 11:47) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
おにやんま君は昨年大ブレークしたので類似品が溢れていますね
本物っぽく作ればどれも効果がありそうなんで一概に類似品を否定はできないです。
嫌な予感が久しぶりに的中しちゃいました。
by 青い森のヨッチン (2022-08-07 13:27) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
すでに愛用者でしたか~
夜は効果が無いとか書き込みがあったけど確かに夜にトンボの姿は見ませんもんね~
by 青い森のヨッチン (2022-08-07 13:29) 

青い森のヨッチン

PopLifeさん
お勧めのモニターはちょっと手が出ないですね~
買っちゃうと”足が出ます”
撮影対象が高速で飛ぶ飛行機なのでMFは無理でもうカメラの性能任せです。
昔は皆さん置きピンで撮影したとか・・
PC自体のUPGradeはしないといけないと思いつつ手付かずです(フライトシュミで遊びたいのでそこそこのマシンスペックのものを考えています)
ただ資金が無いので・・
by 青い森のヨッチン (2022-08-07 13:32) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
もうガンダムSEEDとかに出てくる海上戦艦の様相を呈してきていますね
知らない人が見たらなにかの”張りぼて”が浮かんでいるように見えるかもです(既存の護衛艦より若干サイズも小さいみたい)

by 青い森のヨッチン (2022-08-07 13:35) 

青い森のヨッチン

kouさん
この野営場はもともとバイクやサイクリングの旅人向けなのです。(だからキャンプ場と表記しない)
ただしグループツーリングでの利用も厳密にはNGですので単独行の方のご利用を念頭に入れています。
こんな自然を満喫できる場所で仲間内で騒がれたくないということでした。
by 青い森のヨッチン (2022-08-07 13:39) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
プラモデルが発売されても何となく作ていても面白味がなさそうですよね
by 青い森のヨッチン (2022-08-07 13:40) 

青い森のヨッチン

SORIさん
当日は涼しく風もあったのでほとんど汗知らずでの作業でした。
ここ数日過ごしやすい気温でお盆期間中もぐずついた天気のようで過ごしやすい8月の青森かも?
ねぶたが終わればもう秋めいてきますよ
by 青い森のヨッチン (2022-08-07 13:43) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
草刈の前日は未明から大雨で警報メールが鳴りっぱなしでした。
初めて青森でも線状降水帯が確認されたのだそうですが私の周辺は特に被害もなく無事でした。
流石に翌日は筋肉痛というか腰が痛かったです。
慣れない他人の機械だったのでハンドルのポジションが悪く無理な姿勢が祟ったのだと思います。
by 青い森のヨッチン (2022-08-07 13:46) 

ワールド ギャルソン

二月の京都に修学旅行はかなり寒そうですねえ。
オニヤンマ君買ってみよかなぁー
by ワールド ギャルソン (2022-08-07 14:15) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
野営場なんていうと軍関連施設かと思っちゃいそうですね
下北半島中央部の薬研温泉には国設の野営場があります。
おにやんま君は再購入したので今後効果のほどはブログにUP予定です。
by 青い森のヨッチン (2022-08-07 14:19) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
陸奥湾に沈む夕陽が映えるそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-08-07 14:21) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
私も朝晩の家庭菜園での収穫時に虫に刺されるので試しにおにやんま君を使おうと思ったのです。
by 青い森のヨッチン (2022-08-07 14:22) 

青い森のヨッチン

mayuさん
実際に商品を見るとそこまで精密に再現しているようにも見えないのですが害虫にはこれで十分なのだと思います。
オニヤンマってそんなに狂暴なのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-08-07 14:24) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
是非ご子息にもお勧めください。
アブにも蚊にも効果があるそうです。
ただし夜間は効果なしとか
by 青い森のヨッチン (2022-08-07 14:26) 

青い森のヨッチン

ワールド ギャルソンさん
たしか保津峡のお豆腐料理屋さんで湯豆腐を予約して食べた記憶があります。
枯山水の雰囲気の保津川を眼下に見ながらの食事は思い出深いものがあります。
by 青い森のヨッチン (2022-08-07 14:28) 

PopLife

当方が以前ツバメ撮影を行うに際し
当方使用のデジタル一眼レフカメラでは焦点位置を任意で
選べのであればその中の一点を選び撮影を行っていた
変遷もあるのです、が、今使用する機器の場合はゾーンで
選ぶのです。明らかにこちらの方が自然のは言うまでも
ございません。
青い森のヨッチン様がご使用カメラスペック等について
一切存じ上げませんが先に記しました様にホーカス
ポイントを任意で選べるのであればその仕組みを試しては
如何でしょうか。また望遠レンズを使用する際にf4以上
絞ったとしても奥行きが出にくいのも実情です。
長々となりましたがこれにて失礼いたします。では。
by PopLife (2022-08-07 15:23) 

tarou

海の見えるキャンプ場は良いですね
草刈、お疲れさまでした。

by tarou (2022-08-08 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。