SSブログ

水源地公園のビオトープ [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


前回、大湊沖に停泊中の帆船”海王丸”と海上自衛隊の護衛艦”ひゅうが”の撮影にむつ市大湊地区にクルマでやって来ましたが海王丸はかなり沖に停泊中で撮影できず、ひゅうがは昨年と同じような場所からの撮影となり面白味が無く、事前に用意していたPLAN.Bとして北の防人・大湊(公園)に睡蓮を撮りに山を上がって来ました。

DSC01982.jpg
ここは旧海軍時代に大湊警護府に真水の補給用に建設されたダムがあり水源地公園として整備されていたエリアに追加して整備された公園です。
睡蓮が咲く人工池には水源地公園ビオトープ”の看板が掲げられています。
2つの人工池を水路でつないだH型の人工池です。

DSC01986.jpg
花には疎いので見ごろを過ぎているのかまだまだこの先も楽しめるのかよくわかりません[たらーっ(汗)]
睡蓮を撮影するには穴場的スポットだと思います。
家の近くの公園の人工池が私のスイレン撮影スポットだったのですが昨年からの整備工事のため池の水が全部抜かれてしまい睡蓮が今年は楽しめなくなってしまったので今年はここまでやって来ました。

お船の撮影には400mmズーム(換算値600mm)レンズを持ってきましたが睡蓮の撮影用にタムロンの90mmレンズ(タム9)とSONY α77II の組み合わせで撮影です。
自分は花の写真なんてほとんど撮らないので勉強がてらの撮影です。
撮影した画像(RAW)はAI搭載のレタッチソフトで編集しています。
自分の感覚とAIが判断した調整との差を楽しんでいます。
自動トリミングはけっこうおもしろい構図を提案してきたりするので侮れません。


DSC01983.jpgDSC01992.jpg
この日は平日だったのでここで写真を撮っているのは私一人だけでした。
天気も雨が降ったりやんだりの生憎の天気ですした。
釜臥山の山麓(スキー場のあるあたり)なので雲がどんどん降りてくる感じです。


DSC01996.jpgDSC02001.jpg
この日は県内小中学校の1学期の終業式に当たる日で地元の中学生と思われる生徒さんたちが引率されて課外授業?に来ていました。
人工池の周りでキャッチボールやバレーボールに興じています。
誰一人、睡蓮には興味が無いようで池には目もくれずにワイワイやっていました。
明日から夏休みなのでレクリエーションにやってきたのかも?
クラスや学年の親睦会?なのかなぁ


DSC02010.jpgDSC01999.jpg
こんな場所があるのならカメラ持参OKとかスマホも撮影用に一時解禁とかすればいいのに・・おじさんが親切に教えて差上げますよ(事前に不審な人に近づかないと指導されていたのかも?)

池にボールが飛び込んでしまったのか男子数名のグループが池の側にやって来て騒いでいましたがしばらくして悲鳴が上がります。
何か木々の間に向かって他のお客さんに注意を促していました。

スズメバチかヘビでもでたのか?もしかしてクマ?

その先にレンズを向けたところ・・

DSC02012.jpg
ちょうど野生のカモシカが散策路を歩いているところでした。
このあたりは野生のカモシカがよく現れます。
海上自衛隊の大湊基地内にも生息しているようで基地のHPにカモシカの親子の観察日記のようなコーナーもあります。
野生のイノシシとかは危険と認識しているけどカモシカって人に向かってくるのか?
とにかく件の中学生たちは散策路に居た人に注意を促していたのでやはり危険なのか?

ゆっくりカモシカの跡を追って行ったのですが見失い代わりにこんなものを見つけました。
DSC02014.jpg
公園の管理用の蛇口だと思います。
金属製の雀が乗っています。

DSC02015.jpg
多分この雀が水栓になっていて回すと樋から水が流れてバケツなどに汲むのだと思います。
なんかかわいい~

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]
大湊沖に仮泊していた海王丸は結局、三泊を海上で過ごした7月23日(土)の朝、陸奥湾を後にしました。
陸奥湾中央部では海上自衛隊の掃海艇群による掃海訓練(機雷敷設訓練)が引き続き行われているため当該海域を避けて一旦南下して当町沖で針路を西に向け次の寄港地である函館へ向かいました

DSC02028.jpg

急いで海岸にクルマで向かい600mm望遠×2倍のデジタルズームで撮影。
結局、青森での接岸はなく残念


nice!(63)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 16

mayu

カモシカが散歩しているなんて、びっくりです(;''∀'')

我が家も、たまにタヌキがやってきますけど(^-^;
by mayu (2022-07-23 17:05) 

てんてん

野生のカモシカが見れるんですね~すごいな~
海王丸~長崎帆船祭りにも来ますよ~
by てんてん (2022-07-23 22:39) 

kou

私のところも田舎なので、カモシカにはかなり遭遇します。最近ではコンビニの駐車場で目撃しました。
by kou (2022-07-24 09:21) 

an-kazu

石積づくりの日本最古のアーチ式ダム
是非行ってみたいですね!


by an-kazu (2022-07-24 11:49) 

エンジェル

カモシカ!!
ナイスショットですv(o^-')
青森って広いですね〜色々と廻りたかったのですが、
小回りの利かないキャンピングカーだとあちこち廻るのは難しかったです(ノ_・。)
by エンジェル (2022-07-24 13:23) 

弐号

被写体が遠いと、悲しい思いになりますよね。
スイレンは、6月~9月ぐらいじゃないですかね。
いつもその時期に撮影しています。
by 弐号 (2022-07-24 16:37) 

青い森のヨッチン

mayuさん
昔、うちの里山でカモシカを見かけました。
本当はいない筈のホンシュウシカも同じような場所で見かけたことがあります。
むつ市内ではよく街中の図書館の裏に姿を見せるようです。
野良猫と一緒に餌を食べていた近所の狸が姿を見せなくなって久しいです。
by 青い森のヨッチン (2022-07-24 18:27) 

青い森のヨッチン

てんてんさん
クマも出るくらいなのでカモシカならまだ食べられる恐れが無いだけ安心です。
by 青い森のヨッチン (2022-07-24 18:29) 

青い森のヨッチン

kouさん
田舎だと野生動物との距離が生活していても近いですよね
クマだけは勘弁してほしいです。
by 青い森のヨッチン (2022-07-24 18:33) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
ダムは現在改修工事中でした。
けっこう大規模工事のようで完成まで時間がかかりそうでした。
近年、ダムの直前をバイパスの橋が架かってしまいちょっと撮影しにくくなってしまいました。
by 青い森のヨッチン (2022-07-24 18:34) 

青い森のヨッチン

エンジェルさん
似たようなキャンピングカーがたくさん近くの道の駅に止まっていますよ
朝晩の散歩がてら我が家の前を見知らぬ人が歩いていると大抵この時期は道の駅で車中泊されている方ですね

by 青い森のヨッチン (2022-07-24 18:37) 

青い森のヨッチン

弐号さん
海王丸は全然ダメでした。いつかリベンジをと思っています。
そういえば三沢航空祭は往復はがきでの申込制になりました(抽選の可能性もあるそうです)

by 青い森のヨッチン (2022-07-24 18:39) 

kousaku

綺麗な睡蓮が咲いている池を独り占めですか羨ましいですね、可愛い雀の水道の栓が付いている蛇口ですね、暑い時ですが頑張っておられますね。
by kousaku (2022-07-25 08:36) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
周りで遊んでいた中学生には平日の昼間に暇な大人が・・と思われていたかもしれませんね
by 青い森のヨッチン (2022-07-26 09:05) 

yokomi

気仙沼市役所前の県道で車にはねられたカモシカが興奮して歩道にいた人を襲ったことは有りますが、基本的に手を出さなければじーっと見ることは有っても、大人しいです。我が家では近くに高速が開通する前はちょくちょく来ていました。睡蓮は綺麗ですね。県内の伊豆沼、こちらは蓮ですが先日の大雨で水位が上がり、水没。蓮祭の開催は遅れるようです。
by yokomi (2022-07-26 17:55) 

tarou

カモシカがまで見れる、スイレン池は
自然がいっぱいで良いですね(^^)v

by tarou (2022-07-27 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。