SSブログ

ゲーミングチェアを買いました。 [ガジェット]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

先日のamazonプライムデーのセールでゲーミングチェアを買いました。


セール価格で15,800円ほどとゲーミングチェアとしては低価格帯の商品です。
通常より2000円引きでした。

私はゲームはやりませんが今まで愛用していたオフィスチェアの昇降用のガスがへたってきて座っているうちに座面が下がってしまうようになってしまいました[ふらふら]

もう20年以上使い続けているのでここまで持ってくれただけでも感謝です。

前職で10年ほどオフィス家具の営業もしていたので当時のメーカーの担当者さんからサンプル価格ということにしてもらって破格な値段で購入したものです。
椅子の買い替えを決めてからいろいろオフィスチェアを物色していたところコロナ禍での在宅ワークでゲーミングチェアを仕事用に使っている人が多くいることが分かり試しに購入してみることにしました。

本当は本田翼ちゃんのTVCMでお馴染みのAKRacingのものをと考えたりもしましたがお値段が結構します。
1脚で4,5万円しますよ~”秒で10円”ほどしか稼ぎが無いのでこれは早々に却下。

次にamazonでの売れ筋ということでGTRacingさんのモデルに決めました。
名前はこっちの方がかっこいいぞ!

オフィス家具の営業時代は納品した椅子を客先で組み立てるなんてことはよくあったので組立が必要な商品とは知っていましたがまぁ簡単だろうと高をくくっていましたが実際届いた梱包内容を見て驚愕[がく~(落胆した顔)]

ほぼパーツの状態での梱包なので組立が大変でした。
なんだか工場で組み立て作業をしている感覚です。

2名で組み立てるようにと説明書に書かれていますが確かに2人でできるのならその方が絶対に良いですよ。(パーツが重い)
なお、梱包の中にご丁寧にも軍手が入っていました(中華製なのに気配りがいいね)

さて、いよいよ組立が終わり自室へ・・・


IMG_1420D.jpg
組立ながらも少し不安になったのですがこれかなり大きい椅子です。

従来の椅子が置いてあったスペースに置くとこんな感じです。

う~ん、狭い!窮屈!

PC作業では背もたれを倒すことはないのでこのくらい屹立した状態でOKなのでなんとかぎりぎり。

ただし座面を回転する際に肘掛けが机に干渉するので注意しながら向きを変えないと

この手のゲーミングチェアは背もたれが水平近くまで倒せるのですがPCに対して90度に向き(横向き)で後ろ(奥)に背もたれを倒せば何とかお昼寝モードになりそう。
61p5G8ymYOL._AC_SL1500_.jpg
肘掛けを外そうかとも思いましたが背もたれを寝かした状態から起き上がる際に肘掛に手をかけていないと上手く起きることが出来なさそうなのでそのままにしています。

私の書斎スペースは模型製作机もあるので極狭空間になっていて上手く2台ある机と書棚などを配置変更して効率の良いスペースを早急に考える必要がありそうです。

思っていたよりも若干大きいのと重いのとを除けば座り心地はやはりいいですね
IMG_1421D.jpg
体に触れる部分はPVC素材なので夏場に短パンだと腿の裏に汗をかきそうです。
リビングに置いていたPVC素材のソファーは猫にあちこち爪で引っ掛かれて無残な姿になりましたが書斎には猫の立ち入りを制限しているので大丈夫そうです。
上の画像にあるように首と腰に当たる部分にミニクッションが付くのですがこれが結構効果的なんです。

気になる点は座ったまま椅子を前方に動かそうとすると5本足の脚部の前方のキャスターが梃子の支点になって後方のキャスターが浮かび前のめりに椅子ごと倒れそうになることです。
多分、座面の大きさに対して脚部のサイズが若干小さいのかも?(バランスの問題)
IMG_1422.jpg
今のように5本脚の椅子が普及した背景には従来の4本脚の椅子(よくある鼠色の昔の椅子)で座った姿勢での移動の際に転倒する恐れがあったので5本脚で安定させたのです。
椅子の転倒事故で労災事故なんて洒落になりませんよね

AKRacing ゲーミングチェア デスクチェア グレー 灰 Pro-X V2 高耐久PUレザー 180度リクライニング 在宅 リモート 3年保証

AKRacing ゲーミングチェア デスクチェア グレー 灰 Pro-X V2 高耐久PUレザー 180度リクライニング 在宅 リモート 3年保証

  • 出版社/メーカー: エーケーレーシング(Akracing)
  • 発売日: 2020/04/15
  • メディア: ホーム&キッチン
AKRACING ゲーミングチェア デスクチェア グレー 灰 WOLF ファブリック 180度リクライニング 在宅 リモート 3年保証

AKRACING ゲーミングチェア デスクチェア グレー 灰 WOLF ファブリック 180度リクライニング 在宅 リモート 3年保証

  • 出版社/メーカー: エーケーレーシング(Akracing)
  • 発売日: 2016/06/10
  • メディア: オフィス用品


nice!(53)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 21

yu-papa

コメントありがとうございます。
個人的にはキスのこぶ締めのほうを、好いています。
by yu-papa (2022-07-19 15:13) 

青い森のヨッチン

yu-papaさん
キスの昆布締めは食べたことが無いです。
天婦羅以外はあまりキス料理って知らないのですが美味しそうですね
by 青い森のヨッチン (2022-07-19 16:34) 

kou

プライムデーのセールで購入されたんですね。私は諦めいていましたが、しつこく検索したら商品があったんです。
猫用の3段ケージですが、3000円安かったので決めました。
組み立てはこれからですけど・・・。
by kou (2022-07-19 16:59) 

an-kazu

ゲーマーじゃなくてもゲーミングチェア・・・
在宅勤務者なら同意であります(^o^)v


by an-kazu (2022-07-19 18:18) 

kousaku

素晴らしいチェアーを買われましたね。
これは疲れなさそうですね。
by kousaku (2022-07-19 19:26) 

kazu-kun2626

良い買い物をされましたね
by kazu-kun2626 (2022-07-19 22:31) 

mayu

これだと、長時間でも楽に座っていられそうですね(*'▽')
by mayu (2022-07-20 05:06) 

ぼんさん

私も今使っているオフィスチェアの昇降用のガスがへたってきてしまい新しい椅子を検討中です。参考になりました(^_^)
by ぼんさん (2022-07-20 07:53) 

青い森のヨッチン

kouさん
3段ゲージとはかなり大型商品なのでは?
3千円値引きだと買いたくなりますね
by 青い森のヨッチン (2022-07-20 10:24) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
座面の横幅が広いので皆さん胡坐かいて座っているというのも納得です。
スピーカー内蔵型もあるそうです。
今のところ座り心地は自分にあっている感じです。
by 青い森のヨッチン (2022-07-20 10:27) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
かなり座り心地はいいですよ
もしどこか壊れたりネジが外れたら組み立てた自分のせいですね

by 青い森のヨッチン (2022-07-20 10:28) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
耐久性は未知数ですが素材のPVCの表面割れ(ひび割れ)はある程度想定しています(覚悟しています)
by 青い森のヨッチン (2022-07-20 10:30) 

青い森のヨッチン

mayuさん
腰と首の部分のクッションが効果がありそうで期待しています。
by 青い森のヨッチン (2022-07-20 10:32) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
オフィス家具の有名どころメーカーの品だと3,4万くらいのもがお薦めです。
コクヨ、イトーキ、オカムラ、PLUS、内田洋行、ハーマンミラーは自分のおすすめですがこの価格帯だと新興メーカーですがゲーミングチェアも候補に挙げても良さそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-07-20 10:35) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
お部屋、飛行機のコックピットのようでかっこいいですね。
椅子結局まだ買ってないのです。そろそろ私も部屋の中を片づけてすっきりさせて、ブログに載せられるくらいにしたいです。
by Azumino_Kaku (2022-07-20 21:51) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
飛行機のコックピットというよりアポロ宇宙船みたいに狭いです。
椅子の自由度がほとんどないので部屋のレイアウトを買えないと窮屈で仕方が無いです(ただし椅子自体の座り心地はいいです)
by 青い森のヨッチン (2022-07-21 08:38) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなに倒せる椅子なのでやすね。
背後にもっと空間があったら、仮眠もできやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-21 12:56) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
そうなんです床屋の椅子みたいに倒れます(多分美容室にも一緒)
座面の下からオットマンがスライドして出てくるタイプもあって飛行機の座席みたいに仮眠できますよ(そんないい座席クラスには乗ってことが無いけど)
by 青い森のヨッチン (2022-07-21 21:04) 

JM7XZC

かっこいいですね。
私も欲しいです。
by JM7XZC (2022-07-21 22:08) 

tarou

カッコ良いですね、我が家では置くには
無理そうです。
by tarou (2022-07-24 16:50) 

yokomi

我が家の娘も椅子を探していましたので、ここを教えました(^_^;)
by yokomi (2022-07-26 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。