SSブログ

パウダースノーも困りものです [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

クリスマス寒波というレベルを超えた寒波が日本列島にやって来ています。

普段あまり雪が降らないような場所でも大雪警報レベルの降り方をするそうなのでご注意を

私の住む地域では12月にはそれほど積もらないのですが今シーズンは降り始めからいきなりの大雪です。
IMG_0950.jpg
気温が低い状態での降雪なので積もっている雪は八甲田山中のようなサラサラのパウダースノーです。

我が家の庭もかなり状態の良いゲレンデのようになっています。

この小麦粉のような雪は雪片づけ(雪かき)するのには手を焼きます。

サラサラなので積み上げられない、きれいに片付けても風に飛ばされて舞うのでまたやり直し・・

湿った雪はその重さでこれまた作業が重労働になるのですがサラサラの雪もまた厄介なものです[ふらふら]


IMG_0945.jpg

今朝の家の前の道路の除雪状況。
道路脇に雪の塊が壁のようになっています。

道路と我が家の敷地の境界線から1m程まで雪が積まれているので道路幅が狭くなってしまい大型車はすれ違いもできない状況です。

数日前に少しだけ排雪作業が行われたようですがその後も”のっそり”積もりました。
流石にこれは排雪をしないとこの後が大変なのでこの後、除雪ロータリーとダンプで排雪が行われました。

除雪は除雪作業車が生活の邪魔にならない雪を”移動”させるだけですが排雪はその雪を何処かの雪捨て場までダンプカーで運ぶ作業です。
うちの町の場合は横付けしたダンプカーの荷台に向けてロータリー除雪車が掻き込んだ雪をシュートして荷台がいっぱいになったら後続のダンプがすぐにロータリー除雪車に横付けして・・という繰り返しです。(作業中は道路を2車線分使います)
システマチックな作業で2階の部屋から眺めているとちょっと感動します。


IMG_0946.jpg
排雪作業後の道路の様子。
大型重機同士の作業の跡なのでかなり路面が圧雪されて歩行者にとっては滑りやすい状況。

でもクルマで走る分にはこの方が走りやすく感じます。(シャーベットよりは全然マシ)

IMG_0947.jpg
ロータリでの排雪作業後はこんな感じにきれいに垂直の壁が残ります。

道路と私有地の境界ギリギリのラインでの作業でこれを見てもまだまだ我が家の敷地側には大量の雪が・・・・
除雪とは違いダンプをかなりの台数をチャーターする排雪作業は自治体としても費用が嵩むのでギリギリまで待って作業開始となります。
雪の降らない地域の方にとっては気温が上がれば水になって消えちゃうのに毎年何十億も税金をかけて・・・と思われちゃいそうですね


さて、私の毎朝の雪片づけルーティーンはこんな感じです。


毎朝の雪片づけはまず玄関から車庫まで人が通れる道を作ることから始まります。
だいたい10mちょっとの距離です。
こちらでは道路と玄関先がほぼ直結というお宅も多くこうしたお宅はこの作業が楽なんです。

前日(前夜)に作った雪道は朝には見事に埋もれています。
降雪が無くても脇に積んだ雪が飛ばされて雪道を埋めることまあります。

早朝の4時か5時頃にやって来る新聞配達の方は何も道がないところを雪をかき分け我が家の玄関まで来てくれるので申し訳ない気分です。(後で出てくる”置き雪の塊も乗り越えないといけません)
ooyuki.jpgooyuki1.jpg
▲2012年2月の災害級の大雪の際には戦場の塹壕のような雪道を数時間かけて掘って道路にたどり着けました。

玄関から車庫までの雪道(幅60cmほど)ができると今度は車庫のシャッターから道路までクルマの出し入れができる幅で5~6mの距離の雪を片付けます。

この時、道路の境界部分には早朝の除雪作業で取り残された”置き雪”の塊が出来ているのですがこれが圧縮された雪の塊で何とも重くて硬いのです。

時々雪だるまのような塊がゴロゴロと置かれていると気が萎えてしまいそうになります[たらーっ(汗)]

それでも私の場合、これほどの降雪期には仕事でクルマを使わないのでお日様が昇ってからのゆっくり作業で済んでいます。
でも、あまりのんびりしていると例の置き雪の塊がさらに圧縮凍結されて本当にコンクリート塊のようになってしまうのでやはり早朝に作業を終えないと人力での除雪は不可能になっちゃいます。

IMG_0951.jpg
今シーズンは雪の量が多いので玄関先にかまくらを作って野良猫一家の避難シェルターを設置しました。
以前は庭に人がちゃんと入れるほどのかまくらを作りましたがよく言われているほど暖かくないのでもう作るのはやめました。

時々、出入りするねこの姿を見かけるのでそれなりに機能しているようです。

もう1個作って食糧貯蔵庫にしようか思案中。


IMG_0940.jpg
[プレゼント]
さてクリスマスも終わって年末年始に向けた準備が本格的になりますがちょうど予約していた話題のこれが届きましたので次回以降ご紹介できそうです。


nice!(50)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 30

Azumino_Kaku

こんばんは、
数年に一度の寒波ですね。
雪の片づけお疲れ様です。
今日は所沢で仮装マラソンを走ってきました。晴れていましたが、気温が低く、走っても身体が温まりませんでした。
by Azumino_Kaku (2021-12-26 18:09) 

U3

スノータイヤがないので雪国には行けません。
少し早いですが良いお年を!
by U3 (2021-12-26 20:32) 

mayu

南国の当地も今夜は室温5度。
南国は暖卓がメインなので、室内温度は北国より寒いかも。
ですが、この積雪は、たいへんですね。作業の労で、疲れ切ってしまいそうです。ノラちゃんたちも、暖かい場所で過ごせているといいのですが。
by mayu (2021-12-26 22:02) 

KINYAN

テレビでも大寒波で大雪警報をしていますので、雪国では大変な事になっているのでしょうね。
どうぞ雪の片付けには身体をして痛めないようにして下さい。
小田原も昨日雪がちらつきました。
まったく積もりませんが・・・
by KINYAN (2021-12-27 06:49) 

hanamura

野良猫一家の避難シェルター!nice!です。
by hanamura (2021-12-27 09:18) 

たくや

これは大変ですね~
by たくや (2021-12-27 09:41) 

ぽちの輔

ここまでどっさりじゃないですけど
こちらでも屋根に雪が乗ってます^^
by ぽちの輔 (2021-12-27 10:24) 

kousaku

そうなんですかパウダースノーですか、これも片付けには困りますね、我が里は逆に重い雪なんですよ、だから積もればすぐに雪掻きをしないと大変なんです屋根の雪も降ろさないでいると屋根が落ちますからね。
by kousaku (2021-12-27 12:21) 

八犬伝

雪国の方のご苦労には、頭が下がります。
そうか
パウダースノーは、風に飛ばされるので厄介なのですね。
新聞配達の方は、本当に大変でしょうね。
by 八犬伝 (2021-12-27 14:00) 

kou

やはり降り方が違いますね。こっちは降ると言われながら思った以上ではなかったので助かってます。
by kou (2021-12-27 17:40) 

JM7XZC

雪かきお疲れ様です。
私も,早朝から職場の雪かきでした。
でも,青森ほどではありませんので1時間弱で終了です。
今夜も積もりそうですね。
by JM7XZC (2021-12-27 18:40) 

ぼんぼちぼちぼち

大雪の模様、夕方のニュースで知りやした。
かまくらを作るとはいい案でやすね。
材料はいっぱいありやすしね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-27 19:06) 

SORI

青い森のヨッチンさん こんにちは
家の前がパウダースノーなのはすごいです。スキーに行っていた頃のことが思い出されます。
by SORI (2021-12-28 15:34) 

弐号

雪かきお疲れ様です。今年も大変そうですね。
プレゼントはがっちりマンデーで紹介されていた奴ですね。
by 弐号 (2021-12-29 08:05) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
仮装マラソンお疲れさまでした。
うちの家の前を雪で圧雪状態なのですが普段通りジョグされている方が数名おられ、ちょっと驚いています。

by 青い森のヨッチン (2021-12-29 20:28) 

青い森のヨッチン

U3さん
テレビのニュースを見ているとこの降雪期に山岳路をノーマルタイヤで走ってJAFに救援要請されるシーンを見ましたが冬用のタイヤやチェーンが無い人は本当に雪の予想があるときは走っちゃダメですね
by 青い森のヨッチン (2021-12-29 20:29) 

青い森のヨッチン

mayuさん
室温5度はうちの部屋の暖房を切っている状態よりもかなり低いですね
野良ちゃんの母猫はどうやらかまくらに入ってくれているようですよ
by 青い森のヨッチン (2021-12-29 20:30) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
雪国青森でも今回の大雪は交通機関に大きな障害が出ました。
雪に慣れている県民でもちょっとビビるくらい降りました。

by 青い森のヨッチン (2021-12-29 20:34) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
ちょっとは利用してくれているみたいで朝起きると出入り口に猫の足跡がたくさん残っています。
by 青い森のヨッチン (2021-12-29 20:34) 

青い森のヨッチン

たくやさん
峠は越えたようですが大晦日にもっとすごい寒波が来るとか言っているので年末年始は籠城戦です。
by 青い森のヨッチン (2021-12-29 20:35) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
気温がちょっとでも上がると屋根からの落雪には要注意です。
まともに当たると脊椎損傷とか必至ですので上(屋根雪)も下(路面)も見ながら歩きます。
by 青い森のヨッチン (2021-12-29 20:39) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
本当にパウダースノーは困りものです。
こちらでも湿った雪も降るので重量に参ってしまいますが粉雪も扱い方が難しいです。
大型送風機で吹き飛ばしたくなりますよ
by 青い森のヨッチン (2021-12-29 20:40) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
新聞屋さんとか牛乳屋さんにとっては我が家のように道路から玄関まで距離がある家は鬼門ですよ
牛乳はとっていないので新聞屋さんには本当に申し訳ないと思っています。
by 青い森のヨッチン (2021-12-29 20:42) 

青い森のヨッチン

kouさん
こちらはそれほど降らないような言い方をされて結局ドカ雪ということも時々あって朝起きてびっくりします。
体力的に限界が来たら高額はたいて除雪機を買わないと・・今から貯金しようかなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-12-29 20:43) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
12月にこれだけ降るのは珍しいいのでこれで来年の分まで降り尽してくれたらそれはそれでも構わないのですが・・
これが序章とかだったら悲劇です
by 青い森のヨッチン (2021-12-29 20:46) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
今年は素材が豊富なので雪像つくりも可能です。
技術があれば東京駅丸の内口とか三井本館ビルとか作りたいなぁ(笑)
by 青い森のヨッチン (2021-12-29 20:49) 

青い森のヨッチン

SORIさん
一生に一度だけですがあの時滑ったゲレンデよりもコンディションは良さそうです。
間違って中級者コースを滑り出して死にかけながら板を担いで雪を掻いて降りてきたことは今でもトラウマです。
by 青い森のヨッチン (2021-12-29 20:50) 

青い森のヨッチン

弐号さん
そうなんですか?観ていませんでした。
初回生産分があっという間に売り切れたということで再生産分を適正価格で予約できました。
今見てみると転売価格凄いですね
ミニでなく本物のお店で使われているやつが買えそうです。
by 青い森のヨッチン (2021-12-29 20:52) 

lanch

年末年始の寒波が厳しいここ最近ですが、雪が凄いことになってますね(^^;;
本年もご訪問やコメントありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。良いお年をお迎えください!
by lanch (2021-12-31 18:38) 

青い森のヨッチン

lanchさん
大晦日の夜もかなり吹雪いてますよ
ちょっと厳しいお正月になりそうです。
新年もよろしくお願いします

by 青い森のヨッチン (2021-12-31 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。