SSブログ

もう日本では大災害を扱った映像作品は創れないのかも [日記]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


先日、TBS系列で放送されていた日曜劇場『日本沈没-希望のひと-』が最終回を迎えました。
日本沈没ー希望のひとー Blu-ray BOX

日本沈没ー希望のひとー Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2022/04/06
  • メディア: Blu-ray


日本を代表するSF作家である小松左京が1973年(昭和48)に発表した「日本沈没」は当時空前の大ベストセラーとなり映画、ドラマと相次いで映像化されました。
私は1974年のTBS制作のドラマ「日本沈没」を当時まだ小学校に上がる前の幼稚園の年長組のときにリアルタイムで放送を観ていました。

まだ地震発生のメカニズムなどが一般的に認知されていない時代にプレートテクトニクス理論を使い日本列島が海中に沈むというアッといわせられるストーリ展開を6歳の私がどうどう捉えて観ていたのか?
多分、円谷プロが担当した特撮パートの火山噴火や大津波、お城が崩壊するような災害シーン、潜水艇わだつみ号の海底調査シーンをウルトラマンシリーズを観るような感覚で母親と一緒に布団の中から観ていたのだと思います(放送は日曜午後8時だったようです)

実際に特撮シーンは火薬やミニチュアをふんだんに使った派手な演出でした。

小学校に上がる前に観たドラマの記憶がそこまであるの?と思われるかもしれませんが今でも各話の印象的なシーンは頭の中で再現できますよ(幼馴染にも子供の頃のことを今でもよく覚えているなぁと感心されることも多いです)
話数は忘れましたがドラマの中で山村から住民みんなでトラックの荷台に乗って避難する際に橋(吊り橋?)を渡る際に重量オーバーでこのままでは橋が崩落するかも?というときに老婆が自ら荷台から身を投げようとするのを見て居合わせた女の子が自分が持っていた人形を橋の下に捨てるシーンがありましたが特にこのシーンは今でも鮮明に覚えています。
こんな感じで思い入れのあるタイトルでもあったのでかつて”ドラマのTBS”といわれた黄金期の名作連ドラを制作したTBSが再び手掛ける"令和版の日本沈没"には特別に期待して毎回欠かさず観ていたのですが最終回に至るまで私の期待を満たすには程遠い内容の作品で終わってしまいました。

サブタイトルの-希望のひとーからちょっとこれまでの作品とは毛色が違うぞとは予想はしていましたがここまでとは・・
この作品を楽しんで観られていた方には申し訳ないけどあれ「日本沈没」ではない全く他のドラマでした。


だって全然、揺れないんだもん[あせあせ(飛び散る汗)]

ドラマを見ていても日本が沈むというシリアスさが伝わってこない。

原作が書かれた当時から阪神淡路・東日本大震災とこれまでの災害規模を凌駕する大災害を経験した日本で悪戯に不安を煽ったり被災者の心理負担を考えると演出の大幅修正や方向転換は予想できましたが全くの別物のお話になってしまいました。

移民先がどこになるかという不安の中で会社帰りに居酒屋で飲んでいられる社会状況って・・
毎週、大怪獣や宇宙人に町を破壊されていても気丈に生活する市民じゃないんだからねぇ

・・他にもいろいろ言及したいこと盛りだくさんですがこのままこの作品を語るといろいろ不満ばかりになっちゃいそうです[たらーっ(汗)]
原作の裏テーマは国土を失った日本民族が果たして他国で生きていけるのか?だったそうです。
人類史上経験のない程の高度経済成長を遂げて世界の表舞台に再び現れた日本人は他の国からどのように見られ、本当に救うに値する民族なのか?
今回のドラマでは沈みゆく日本から国民を海外に避難(移住)させる点に過去作品より比重が置かれていましたがちょっと数合わせに終始した感が否めず残念でした。

災害描写の制限があるのならこの空前の避難作戦に重点を置くのは原作の意図したテーマに近づくのでもう少し詰めたストーリーが展開されていたらどうなっていたかなぁ
まだ映像化されていない”日本沈没第2部”を扱った方が面白かったのかもしれません。

もともと2クール(26話)の作品を時間枠延長は有ったけど1クールで納めるというのにもともと無理があったのかなぁ?



amazonのプライムビデオで私が子供のころに見た「日本沈没」全話が視聴できることを知り現在、1日1話ずつのペースで視聴しています。

スクリーンショット (111).png
1974年の作品ということもあり映像の古さは否めませんが懐かしい思いで毎回観ています。
主題歌は五木ひろしさんの歌う「あしたの愛」という曲なのですが驚いたことに歌詞テロップなくても今でもちゃんと歌えました(覚えていた)
山口洋子作詞・筒美京平作曲という当時の鉄板コンビの作品です。

【東宝特撮Blu-rayセレクション】 日本沈没

【東宝特撮Blu-rayセレクション】 日本沈没

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: Blu-ray


令和版の田所博士は香川照之さんでしたが昭和版(映画版も)では小林桂樹さんが演じています。
この二人の俳優さんの演じ方(演出)の違いを観ても両者の作品の方向性の違いが如実に表れています。
当時の風俗(Hな方でなく)も画面から垣間見えてなかなか面白いですよ
とくに当時のクルマには眼がいきますねぇ

ヒロイン(阿部玲子)役の由美かおるさんがフェアレディZを乗り回しています
Z2.png
お金持ちのご令嬢という設定なので最上位グレードの240ZGでしょうか?
タミヤから今年発売されたものと同じボディ色でした。
タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.360 ニッサン フェアレディ 240ZG プラモデル 24360

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.360 ニッサン フェアレディ 240ZG プラモデル 24360

  • 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)
  • 発売日: 2021/06/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー
Z.png



nice!(60)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 26

(。・_・。)2k

日本が沈むことを望む方が作った感じがしましたね
昔とは 沈み方が変わってきてるんでしょうか

by (。・_・。)2k (2021-12-21 16:59) 

ロートレー

ニッサン フェアレディ 240ZG
今見ても、ほれぼれする素晴らしいフォルムですね ^^

by ロートレー (2021-12-21 17:21) 

kou

違和感があったドラマでした。あまり恐怖感が無いんですよね。東日本大震災であまり被害がなかった我が県でも震災後は停電や物資不足が深刻だったのに。
by kou (2021-12-21 17:43) 

青い森のヨッチン

2kさん
過去の日本沈没とはちょっと異なったシステムで列島が沈む想定になっていました。
スロースリップという大きな地震を引き起こさずに”ゆっくりすべる”断層変化という設定でした。
地上波ドラマということで不特定多数の方が見る前提では地震、大津波などのシーンは避けられたのだと思います。
結果、北海道、青森県の一部、九州は沈まなかったです。
我が家もギリギリセーフでした。
by 青い森のヨッチン (2021-12-21 20:23) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
画面に写り込んでいるのは旧車ばかりなので探せばいろいろまだ見つかりそうです。
ケンメリの後ろ姿っぽいのも見つけましたよ
タミヤが今年キット化したZと同じボディカラーなので欲しくなりそうです(我慢)
by 青い森のヨッチン (2021-12-21 20:25) 

青い森のヨッチン

kouさん
スロースリップ減少が沈没の原因だったので大地震シーンは少なくできたのだと思います。
震災被災者への配慮がなされたのだと思いますがこれまではフィクションで通せた演出も実際に経験してしまった日本ではもう難しい演出になりました。
恐怖や緊迫感といったものを薄めて”希望”という言葉に託した内容だったと思います。

by 青い森のヨッチン (2021-12-21 20:28) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
そうだったんですね。気にはなっていたのですが見ずじまいでしたので。ドラマの制作もいろいろ配慮しないといけない事項があって自由な表現ができないんですね
by Azumino_Kaku (2021-12-21 20:51) 

Boss365

こんにちは。
テレビで放送された日本沈没を視聴していませんが、コロナ禍のこの時期に放送するドラマ?のセンスを疑います。240ZG、全盛期ではなく後世代ですが、憧れたスポーツカーです。友人は240ZG風に改造して乗っていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-22 00:59) 

ぽちの輔

確かに、昔のバージョンでは画面が揺れてましたね。
ストーリーよりもそっちの方を覚えてるかも^^;
by ぽちの輔 (2021-12-22 09:01) 

tsun

初めて劇場で観た映画が「日本沈没」でした。いしだあゆみさんは初恋の人です。
by tsun (2021-12-22 10:52) 

ぼんぼちぼちぼち

日本沈没、昔のも最近のも観てないので何も語れないのでやすが
そういう裏テーマの話しだったのでやすね。
日本沈没、虚構じゃない恐ろしさが忍び寄ってるように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-22 12:26) 

まさ

ドラマ、見てました。。。にしても240ZG、カッコイイですよね^^
by まさ (2021-12-22 20:32) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
今の映像技術を駆使すれば実際の災害そのものを忠実に再現しちゃうので被災者の方への影響を考えるとかなり脚本自体にも制約が出てしまうのは仕方がない事ですね
劇場公開の映画とかだともう少し自由度が高くなりそうですが・・
by 青い森のヨッチン (2021-12-22 20:47) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
阿部玲子のZはフェンダーミラーではなくドアミラー仕様だと画像を見て気が付きました。
240ZGではないのかなぁ?当時はメーカーオプションで仕様が択べたのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-12-22 21:01) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
かなりカメラを振って地震を再現していましたがちょっと揺れすぎですよね~
by 青い森のヨッチン (2021-12-22 21:02) 

青い森のヨッチン

tsunさん
田所先生以外はキャストがドラマと映画と結構違いますよね
私は映画版はTVで観ました(その後配信で何度か観ています)
映画の公開の後にTVドラマが始まったのですよね~
幼稚園年少組では流石にこの映画は劇場で観ないです。
by 青い森のヨッチン (2021-12-22 21:06) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
今回のTVドラマでは私の住む青森県の下北半島は沈没を免れました。
現実になったら菜園にアパートを建てNY並みの家賃収入で安泰だぁ~
by 青い森のヨッチン (2021-12-22 21:09) 

青い森のヨッチン

まささん
けっこう画面に旧車(あたりまえですが)が写り込んでいて目が離せません。
by 青い森のヨッチン (2021-12-22 21:10) 

hirometai

青い森のヨッチン様
「日本沈没」見ていません。(>_<)
by hirometai (2021-12-23 16:43) 

yokomi

令和版日本沈没をちょっとだけ見ました。6歳の時の記憶は普通なら残っていないのでしょうけれど、余程強烈な印象だったのでしょうね。私は2歳の時のとても辛い苦しい思い(肉体的な)を覚えていました(>_<) 私も昭和版日本沈没を見ようかな(^_^)v
by yokomi (2021-12-24 10:32) 

青い森のヨッチン

hirometaiさん
今回のドラマはあまり話題になりませんでしたね
昭和版の日本沈没を懐かしんで楽しみにしていた人にはがっかりな内容でした。
若い人にはトンデモない空想物語としか捉えられなかったかも・・・
by 青い森のヨッチン (2021-12-24 12:40) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
まだ満1歳に満たなかったアポロの月着陸のTV番組を大人に交じって記録路テレビで見た記憶もあるのですが・・これが本当に自分の記録なのか?
生まれた時に住んでいた自宅の居間で周りの大人がランニング姿で真剣にテレビ画面を観ていた記憶があるのです。
調べたら1969年の7月なので服装とかは合致します。
昭和版の日本沈没はamazonプライム会員でしたらお勧めします。当時の風俗も懐かしい(旧車とか街並みとか)
by 青い森のヨッチン (2021-12-24 12:46) 

silencer169

コロナ禍の中での撮影、災害シーンをあまり使えないのもあって仕方がないかもしれませんがモニター越しに日本列島が沈むだけなのがちょっと…でした。
by silencer169 (2021-12-25 13:59) 

てんてん

240ZG!いいですね
この時代の車、大好きです♪
by てんてん (2021-12-25 21:48) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
日本が沈んでしまうほどの未曾有の大災害なのにけこうあっけなかったですよね
私が住んでいる地域はどうやら沈没を免れたようでした。
by 青い森のヨッチン (2021-12-26 16:58) 

青い森のヨッチン

てんてんさん
このフェアレディZは横浜新道の大規模地盤沈下で陥落して大炎上してしまいました。
お金持ちのご令嬢の愛車という設定でした。
円谷プロの特撮なのでコスモスポーツとかだったら浮上走行で難を逃れたのかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2021-12-26 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。