SSブログ

2021 F1最終戦はまるで映画のような劇的展開で・・ [自動車&カーモデル]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
今年は川崎フロンターレのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)もDAZNで観られるようなったので念願のDAZNに加入しましたが同時にF1も観られるようになって数十年ぶりにTVでF1観戦を楽しめました[るんるん]

世界的なコロナの影響でF1も予定されていたグランプリもキャンセルになるケースもあり秋の日本グランプリ(鈴鹿)も中止となってしまいました。
そんな中でも先日、最終戦(第22戦)アブダビGPが開催されてレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン選手(オランダ)が見事にポールTOウインで優勝しドライバーズチャンピオンシップでも見事優勝を飾りました。
2021_R22_AbuDhabi_1Car_Postcard.jpg
▲アブダビGP 優勝記念ポスター(ホンダ公式)

このレースはドライバーズチャンピオンを争うフェルスタッペン選手とライバルのルイス・マミルトン選手(メルセデス・英国)が同点で最終戦を迎えるというドラマティックな展開。
お互い相手よりも上位でチェッカーを受けた方が年間チャンピオンになるという[揺れるハート]ドキドキのレースとなりました。
予選から目が離せない展開でポールポジションを獲ったフェルスタッペン選手でしたが出だしで躓(つまず)きハミルトン選手に先頭を走られ終始苦しいレース展開となりほぼ逆転は無理というタイム差まで付けられて誰もがハミルトン選手の年間チャンピオンを確信しだしていました。
実際、私も99%ハミルトン選手の優勝で決まったなぁ~と思っていました。


結果は最終周での大逆転劇によりフェルスタッペン選手が優勝。
ホンダPUにとってもF1最後のシーズンのラストギリギリ(ラスト1周)での有終の美を飾る結果に・・
こんなの”筋書きのないドラマ”以上のドラマですよ!
月並みな言葉だけど”最後まで諦めない”ことの大切さを本当に実感させられました。

多分、このレースを見ていた人はほぼ全員そう思ったはず
2021_Champion_Postcard_Red_v2.jpg
▲マックス・フェルスタッペン選手ワールドチャンピオン記念ポスター


この大逆転劇はF1史上でも類を見ない劇的なものでこれからも長く語り続けられるレースになるのは間違いないと思います。
DAZNに加入したおかげでフロンターレのJ1連覇のシーンも見られたしこんな歴史的レースを見ることもできました。
十分にサブスク料金の元は取れたと思っています。
現在、JリーグもF1もストーブリーグに入っていますが試合やレースのない期間もDAZN独自のプログラムで加入者の一時利用停止を引き留める仕掛けが満載です。
(ストーブリーグ期間などは一時利用停止すると月額サブスク料金を免除されます)
現在は唯一のF1日本インドライバーの角田祐樹選手の密着ルポが配信開始されています。
またベルギー1部リーグで活躍する三笘薫選手の活躍も観られるので当初予定していたDAZNの一時利用停止はしないでこのまま視聴を継続することにしました。


なんだかDAZNの宣伝みたいになっちゃいましたがアフェリエイトとは関係ないですよ~


最後に今シーズンでF1活動を終えるホンダさんには感謝の言葉を贈りたいです。
ようやく戦闘力が高まってきたパッケージだったので来年以降もその雄姿を見たかったなぁ(残念)


[かわいい]HondaRacing特設サイトで2021シーズンの各GPポスターが公開されています。
多分期間限定での公開になっちゃうと思うので興味のある方はお早めに[ぴかぴか(新しい)]クリックしてください。

熱田 護ホンダF1写真集「Champion」

熱田 護ホンダF1写真集「Champion」

  • 作者: 熱田 護
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2022/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
Honda RA618H - RA619H HONDA Racing Addict Vol.3 2018 〜 2019 (F1速報 別冊)

Honda RA618H - RA619H HONDA Racing Addict Vol.3 2018 〜 2019 (F1速報 別冊)

  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2021/10/14
  • メディア: ムック
Honda RA620H & RA621H HONDA Racing Addict Vol.4 2020-2021 (F1速報 別冊)

Honda RA620H & RA621H HONDA Racing Addict Vol.4 2020-2021 (F1速報 別冊)

  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2021/12/24
  • メディア: ムック
auto sport - オートスポーツ - 2021年 12/24号 No.1566 【特別付録】2022年 ホンダ F1カレンダー

auto sport - オートスポーツ - 2021年 12/24号 No.1566 【特別付録】2022年 ホンダ F1カレンダー

  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2021/12/10
  • メディア: 雑誌





nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 17

KINYAN

HONDAの最後のF1、最終周で劇的なドラマがあったようで

HONDA最高!!!
by KINYAN (2021-12-20 06:48) 

やまちゃん

こんにちは。
ご声援、ありがとうございます。
by やまちゃん (2021-12-20 17:40) 

八犬伝

いやあ本当
ドラマティックでしたね。
やったねHONDA
やっぱり1番です。
by 八犬伝 (2021-12-20 20:25) 

kazu-kun2626

最後はペースカ-とタイヤ交換の勝利
とはドラマチックでしたね
昨日の天皇杯もドラマチックでした(笑)
by kazu-kun2626 (2021-12-20 21:29) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
NHKでここ数年、ホンダF1を取材していたのでこの最終戦を含め特番が放送されそうですね
しかし今後も長く語り尽される世紀のレースでした。
by 青い森のヨッチン (2021-12-20 23:14) 

青い森のヨッチン

やまちゃんさん
ぜひ優勝旗を持ち帰ってください!
何処かの駅伝部みたいに失くしたらあかんよ
by 青い森のヨッチン (2021-12-20 23:15) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
DAZNに加入して本当に良かったと思った瞬間でした。
F1人気がもし低迷したらまたカムバックしないかなぁ
救世主はホンダさんですよ
by 青い森のヨッチン (2021-12-20 23:17) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
3位を狙えたペレスのマシンを万が一のためにリタイヤさせたことを含めペレスに感謝しかないですね
天皇杯は川崎が大分に負けて(PK負けなのでスコア的には引き分けのまま)しまい残念でしたがJリーグカップでも土壇場で川崎が槙野選手にやられたこともあり”持ってる選手”なんだと思いました。

by 青い森のヨッチン (2021-12-20 23:20) 

tarou

お早うございます、源氏山公園(源頼朝像 付近の紅葉と
椿)にコメントを有難うございました。
化粧坂を登って急な公園に通われましたか、急な岩の道
何度か歩きました。
HONDA車はF1ではないですが、乗っていましたが、
加速が良くて好きでした。
by tarou (2021-12-21 07:26) 

Boss365

こんにちは。
レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン選手の優勝はナイスです。大逆転劇でホンダも有終の美を飾ったようですね。ホンダもF1卒業ですが、良い終わり方でした。また、SNS等でトヨタなどから祝福のツイートあったようです。近々、ホンダの本社に遊びに行ってみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-21 10:16) 

ぽちの輔

ホンダさん、頑張りましたね^^
by ぽちの輔 (2021-12-21 10:37) 

青い森のヨッチン

tarouさん
川崎に住んでいたので鎌倉にはよく遊びに行っていました。
電車で行くときは北鎌倉から散策スタートでした。
by 青い森のヨッチン (2021-12-21 11:34) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
南青山のホンダ本社にはサラリーマン時代に営業の途中でよく休憩していました。
オレンジジュースを飲みながら大画面で当時日本での放送があまりなかったCARTやインディレースの画像が見られたので貴重な場所でした。
by 青い森のヨッチン (2021-12-21 11:36) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
ホンダPU、まだまだやれそうなので残念です。
by 青い森のヨッチン (2021-12-21 11:37) 

hanamura

セナ以来30年ぶり!凄いなぁ。30年前は、もっと全国民が盛り上がっていた気がする。私は中継を見ていません。凄かったというのは、谷原章介氏のコメントをタイムラインで拾った感じです。
もう30年前から濁った眼なので、新聞広告のエール「ありがとう」合戦とか素直に感動できないのでした。そして幕引きです。化石燃料の内燃機関は終!感動的な幕になってよかった。
by hanamura (2021-12-21 11:40) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
現在のF1のPUはハイブリット仕様でICE(内燃機関=旧エンジン部)と回生エネルギー(熱と運動エネルギー)の組み合わせでホンダが参戦直後に苦労したのは熱エネルギー回生(MGU-H)でした。
この経験は市販車にも今後活かされると思います。
アメリカのレースのように燃料にアルコールを使うICEにも経験豊富なので上手くフィードバックして良いクルマ作りに進んで欲しいです。
by 青い森のヨッチン (2021-12-21 16:42) 

ライス

こんにちは。
ほとんど報道されませんが、最高のレースでしたね!
角田選手の4位も、来年につながると思います。
またいつか、F1ホンダ復活を祈るばかりです。
by ライス (2021-12-22 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。