SSブログ

増槽(燃料タンク)投棄が落ちて来たぁ! [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

今朝、起きたらいよいよこの景色!

IMG_0915.jpg
2Fのロフトの窓から陸奥湾越しに遠く大湊・釜臥山方面を撮った一枚。
初雪のニュースは結構前にあったけど八甲田山中などの山間部を除いては平地ではまだそれほど積雪状態といった場所はなかった青森県内ですが流石に積もりましたね。
それでも週間予報を見る限りはこの雪もすぐに消えそうです。

現に午前中には道路の雪は完全に消えてしまいました。

寒いなりに少し暖かいといった変な言い方ですがもしかしたら今シーズンはそれほど降らない?

F-16.PNG
一方こちらは青森市の郊外の山間部に位置する青森空港の滑走路付近。
雪に覆われた路面の上にアメリカ空軍三沢基地所属のF-16戦闘機の姿が・・
民間空港なので軍用機の姿は通常ではないのですがこの機体は先日、日本海沖で訓練中にエンジントラブル(油圧低下)で三沢基地まで戻れず途中の青森空港に緊急着陸しました。
三沢の戦闘機が機体トラブルで青森空港に緊急着陸することは結構多くそのたびに全国ニュースになんかはならないのですが・・

今回は緊急対処として途中の”非居住地に増槽(燃料タンク)を投棄したのですがこれが役場近くの道路脇に落ちたので騒然となりました。
民間航空機も緊急着陸時には海上で搭載燃料を投棄して機体を軽くし万が一の炎上時にも備えるのですがあくまでも海上です。
今回、増槽が落ちたのは海岸近くの道路沿いでいくらか過疎地域とはいえ生活道路しかも町の中心部の役場近くでしたのでちょっとずれていたりすれば大惨事です。
images.jpg
恐らく海上に投棄しようとして間に合わなかったのか?

パイロットは岩木山周辺に投棄したと証言していましたが2個投棄したうちの1つは非居住地域とはいいがたい場所でした。
9.jpg
▲米軍関係者によって回収される増槽の一部
米軍関係のこうした遺物は日本側は原則触れたりできないそうです。
mai_6.jpg
▲もう1つの増槽は山中で発見されました。
米軍の話だとこうした場合には投棄した増槽(燃料入り)から出火していないかを僚機が現場周辺を旋回して目視で確認するのだそうです。

ジェット燃料というのは灯油(ケロシン)に近いそうなのでこの時期の低温環境では衝撃による自然発火が起きなかったのかも?(現場周辺は油のにおいが凄かったそうです)

最近は沖縄並みに青森県内でも米軍がやらかす事態が増えていてちょっと気がかりです。

今回も県や防衛省側の飛行停止要請もあっさり無視されちゃいました。

知事さん、激おこです[むかっ(怒り)]


今回の問題を起こした機体をこの夏に私は偶然撮影していました。

DSC09480.jpg
三沢基地付近で撮ったF-16の中の1機が当該機でした。
主翼下の大きなタンクが増槽です。(左右に1個ずつ)
よく爆弾と勘違いされているようなのですが外部燃料タンクです。

作戦行動(飛行時間)によりサイズが変わったと思います。

DSC09477.jpg
戦闘機の速度で空中で切り離しされたら爆撃機からの投下とは違いましたに落ちずに前方に慣性飛行して落下するので爆弾というよりミサイルに近いかも?


ちょうどこの事故の翌日に我が家の上空をかなりの低空&高速で戦闘機が飛んでいきました。

久しぶりの爆音だったので作業していた小屋から飛び出して空をみましたよ(米軍機多分F-16)
垂直尾翼1枚の機体はもう三沢には米軍のF-16だけなのでシルエットで見分けられます。
(空自のF-35Aと米海軍のEA-18Gは垂直尾翼2枚)
北朝鮮のミサイル発射やロシア中国海軍の津軽海峡通過前後から米軍の動きが少し慌ただしくなって戦闘機訓練の爆音が連夜に渡り聞かれる時期もありました。

ちょっと暗闇であの爆音だけが聴こえるというのは怖いですよ~

灯油高騰の折、ジェット燃料でも灯油の代用になるのなら裏山に増槽が落ちたらポリタン持って山に入る覚悟はありますよ(本当にこの灯油高は勘弁)

※青森空港に駐機中のF-16はこの記事を書いている日の夕方(5日)に三沢基地に帰れたそうです。

タグ:F-16 増槽 青森
nice!(60)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 34

まさ

このニュースにはビックリしました。そりゃあ知事さん怒りますよ!
大惨事にならなくて本当に良かったです。
戦闘機... 見た目爆弾と思っていましたが燃料タンクなんですね。勘違いしておりました^_^;
by まさ (2021-12-05 19:41) 

ハマコウ

ニュースを見て驚きました。
突然大きなものが落ちてくることは大変怖いと感じます。

by ハマコウ (2021-12-05 19:55) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
このニュース、よっちんさんの基地の記事を拝読しておりましたので、他人ごとに思えませんでした。ひどい話ですねー。
by Azumino_Kaku (2021-12-05 19:57) 

mayu

ニュースを聞いて驚きました。(;O;)
by mayu (2021-12-05 20:58) 

silencer169

米軍のF16がやらかしましたねえ。大きな事故にならなくて良かったです。これも米中露のせめぎあいの影響でしょうね。
by silencer169 (2021-12-05 22:01) 

ぼんさん

大きく報道されていたので驚きました。青森空港の民間機も欠航が発生して影響をうけましたね。
by ぼんさん (2021-12-06 07:32) 

hanamura

ロシア機、中国機が、上空飛んだら怖いで済まない。
なんで仲良くしてるンでしょうか?民主主義同士?
by hanamura (2021-12-06 10:22) 

ぽちの輔

こちらでも新聞で取り上げられましたから
めったにない大きな事故だったのだろうと思います^^;
by ぽちの輔 (2021-12-06 13:22) 

たくや

人に被害がなくてよかったとしか・・・
by たくや (2021-12-06 13:23) 

Boss365

こんにちは。
「寒いなりに少し暖かいといった・・・」都内も似た印象を持っています。天気が良いので、意外に暖かく感じます。F-16戦闘機の燃料タンクの地上に投棄は危険ですね。「遺物は日本側は原則触れたり・・・」は納得がいかないので、改善余地ありです。ところで、F-16の撮影、ナイスショットです。「・・・ポリタン持って山に入る」(爆)ジェット燃料、高価そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-06 13:59) 

kousaku

そうかこれからの冬の期間室内暖房はストーブなんですよネ燃料消費も大変ですものね、これからは雪も本降りになってきますね、戦闘機の燃量タンクの件はニュースで見ました、事故に成らなくてよかったですよね。
by kousaku (2021-12-06 14:24) 

kou

一歩間違えたら大惨事でしたね!
灯油は去年に比べて高くなりましたね。ストーブや給湯は灯油を使っているので参ってます(>_<)
by kou (2021-12-06 17:34) 

kazu-kun2626

大きなニュースになってましたね
基地のちかくは何が有ってもおかしくない
状況ですからね
by kazu-kun2626 (2021-12-06 21:18) 

ライス

こんばんは。
自宅は厚木基地に比較的に近い、というか、
離陸・着陸時の旋回するルート上で、真上を飛びますので、
横須賀に空母が来るとうるさいのと心配があります。
一時期騒がれていたオスプレイも、今は当たり前に飛んでます(汗)
by ライス (2021-12-07 01:38) 

八犬伝

あらああ
こんなに大きいのですか
そうですよね
真下ではなく、ミサイルのように飛んでいきますよね
危ないなあ本当に。
by 八犬伝 (2021-12-07 21:12) 

青い森のヨッチン

まささん
県内では増槽が最近で小川原湖に投棄されたり、模擬弾が民有地のチ地下深くに誤射されたりと沖縄程ではないにせよいろいろ米軍には空からのプレゼントが相次いでいますが今回は珍しく激おこの県民です。
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 11:54) 

青い森のヨッチン

ハマコウさん
けっこう大きなものだから落ちた衝撃も大きかったと思います。多分普段から飛行ルートになっているので音にはちょっと慣れてしまっていたかもしれませんがまさか落とし物だとは思っていなかったのでは?
うちの町も同じようなことが起きる可能性があるので他人ごとではないです。
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 11:57) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
人的被害が無かったので米軍は特に気にかけてもいない様子です。
地上被害の弁償も日本政府側に押し付けるのでしょう
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 11:59) 

青い森のヨッチン

mayuさん
基地から遠く離れてもこんなことが起きるので他人事ではないですよね
うちの方にも米軍機が飛来するので怖いです。
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 12:01) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
夏前頃から急に米軍の訓練が激しくなっているようで夜の11時過ぎころまで上空の高高度で爆音がしていた時期がありました。
近年にないことだったので有事近しの印象を持っていました。
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 12:03) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
当日夜間便は欠航になってしまったようですが翌日は再開できました。
天候とか機材都合でない事由での欠航はいい迷惑ですね
青森空港には米軍、空自共に緊急着陸するケースが結構ありますよ
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 13:27) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!それは穏やかならぬ事態でやすね。
民間人で、怪我人死人が出なかったのが、不幸中の幸いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-08 14:22) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
空の上はすぐに領空侵犯されたら空自がスクランブル対応してくれますが近くの津軽海峡の公海部分をロシアや中国海軍が頻繁につっ化するようになれば文句は言えないけで一応は監視を強化しないといけませんね
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 14:47) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
落ちた地点が結構、民家の側でしたからねぇ
都会の間隔だと周りに人家が無いと思われますが田舎のスケールだとあれはもう役場の側だから人口密集地感覚になります。
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 14:49) 

青い森のヨッチン

たくやさん
本当に不幸中の幸いですよね
でも人的被害が無かったの米軍としても何事もなかったという感覚になっています。
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 14:51) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
基地周辺で撮影していると米軍のMPが通訳を伴ってやって来るとか聞いたことがあります。
原則基地内にレンズを向けることは禁止なので下手に抵抗したりすると米国本土へ送還されて裁判にかけられちゃうとか・・・もしそういう状況になったらとにかく謝る、土下座するですかね

by 青い森のヨッチン (2021-12-08 14:55) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
我が家が青森に越してきて新築時に全室パネルヒーター式暖房と高気密高断熱住宅にしました。
パネルヒーターの熱源は灯油ボイラーのセントラルヒーティング方式にしました。
当初は確か灯油価格は42円と化でしたが今では110円します。ガソリンも80円とかだったような・・・
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 14:59) 

青い森のヨッチン

kouさん
そうですよね400Lホームタンクを満タンにすると4万円ではすみませんね
青森でも灯油が高騰するとエアコンなどの電気暖房に切り替える家が多くなります。
断熱性能が高い住宅だと厳冬期でも電気暖房でもなんとか過ごせちゃいます。
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 15:02) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
三沢からかなり離れている我が家ですが上空を米空軍機が結構ぶっ飛ばしていきます。
年に数回程度ですがあまりの爆音で外に飛び出して空を見上げます。
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 15:04) 

青い森のヨッチン

ライスさん
厚木基地の近くのお客さんのビルで仕事をしていたら外階段から旋回中の戦闘機のパイロットの姿を確認できた時はさすがに驚きました。
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 15:07) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
真下に落とされる焼夷弾のような落ち方はしないと思うので安全な海上投棄が大原則だと思います。
空自は陸地への投棄はNGだそうです(まぁ当たり前ですね)
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 15:09) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
一家団らん中にこんなものが落ちてくる世界観はないですよね~不幸中の幸いと簡単には言えないけど沖縄の人の気持ちが少しわかりました。
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 18:15) 

yokomi

全国ニュースで言っていた青森空港が一時閉鎖となった事件でしたね(>_<) 米軍パイロットの教育はどうなっているのでしょうか(>_<) 自衛隊が軍備増強して取って代わる方法もあるのでしょうけれど、賛成出来ません。いろんな国が有り、世界平和なんていつ来ることやら...(>_<)
by yokomi (2021-12-08 21:51) 

クッキー

東京勤務時に同僚で、基地近くに住んでいる人の話で
飛行機操縦士の顔が見える!!! と、聞いたことがありました。
国の防音工事補助で多少は爆音も和らぐそうですが。
by クッキー (2021-12-15 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。