SSブログ

三沢基地(2021-09-13)F-35A編 [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

今回も先月に撮影した三沢基地での戦闘機です。
航空自衛隊のF-35AライトニングⅡを中心に・・・

DSC00319.jpg
航空自衛隊のF-35A戦闘機が着陸態勢に入りました。
RWY28へ向けて降下していきます。


DSC00268.jpg
ステルス戦闘機なので機体表面の部隊マークも日の丸もロービジ(ロービジブル)仕様で目立たなくなっています。
赤くない日の丸は本当にただの”丸”ですね

DSC00311.jpg
垂直尾翼に描かれているのは”オジロワシ”なので第302飛行隊所属機です。
百里基地でF-4EJを飛ばしていたころの第302飛行隊のオジロワシマークはかなり大きく描かれていましたがF-35Aでは本当に小さなシルエットになっちゃいました。


DSC00384.jpg
こちらはカエルの部隊マークの第301飛行隊所属機でした。
こちらも百里基地時代からの伝統のカエルマークです。

三沢基地では第301,302の2個飛行隊でF-35Aを運用していますが飛行隊ごとに分かれて訓練しているようには見えません。
いつも両飛行隊そろって仲良く降りてきている感じがします。



現在のところF-35Aは三沢基地の第3航空団(301,302飛行隊)のみの配備ですが近い将来は小松基地の第6航空団にも配備される計画がありハセガワで一足早くキット化されています。
地元の受け入れも容認の方向らしいので順次、小松のF-15の置き換えが進みそうです。


IMG_0807.jpg

昨日はおそらく今シーズン最後の(チーズ)月見バーガーを食べました。
月見バーガーは10月下旬ころまでの販売だそうです。
自分は安さと旨さが気にっているチキンクリスプともう一品の組み合わせで買うことが多いですね。

チキンクリスプはジャニーズの誰かもTVでイチオシしていました。

nice!(52)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 22

弐号

戦闘機撮りたいですね。
by 弐号 (2021-10-23 19:59) 

hanamura

さてワシは、浜松か、静浜か?・・・って、日曜日は飛ばないですね。クルマも望遠レンズも持って無いし! なので、模型の世界首都静岡市民は、ホビースクエアで「ハセガワ」や「☆★」チェックに行ってきます。
by hanamura (2021-10-24 07:16) 

KINYAN

自分も近くにあれば、戦闘機や航空機が撮りたいと思っています(^o^)
by KINYAN (2021-10-24 08:16) 

ロートレー

新鋭機なので、本物の価格は相当なものと思うけど
発売予定の1/72の小さなプラモで2万円以上というのは、凄いですね。
入手困難によるプレミアム価格だからでしょうか^^
by ロートレー (2021-10-24 09:28) 

yokomi

三沢はちょっと遠く、なかなか行けないです(^_^;) 来年の宿題(^_^)v 美味しそうですが、チキンはダメです(>_<)
by yokomi (2021-10-24 09:33) 

青い森のヨッチン

弐号さん
北朝鮮ミサイル、中国ロシア艦隊と三沢の米軍さんも対応が大変そうですので撮る側としては珍しものが撮れるチャンスかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2021-10-24 10:27) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
私も是非ご同行したいです~
静岡の地にはまだ降り立ったことがないのです。
by 青い森のヨッチン (2021-10-24 10:28) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
空を見上げて飛んでくる飛行機を探すのもいいですよ
(エアバン聴いていますけど・・)
by 青い森のヨッチン (2021-10-24 10:29) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
ブログ掲載のamazonのリンク先は現在、一時的在庫なしのため転売業者の価格が表示されているようですね
店頭では普通に2,3千円ほどで買えるはずです。
自分はamazonでの買い物は出荷元、販売元ともにamazonとなっているものから買うようにしています。
by 青い森のヨッチン (2021-10-24 10:32) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
鶏肉がNGなのですね
自分は大好物です。
町内に大規模ブロイラー工場もあって地産地消して幸せです。
by 青い森のヨッチン (2021-10-24 10:36) 

ぽちの輔

ニャンが喜ぶものを優先して買い物すると魚と鶏肉が増えます(爆)
by ぽちの輔 (2021-10-24 12:06) 

八犬伝

本当ですね
ただの丸ですね。

by 八犬伝 (2021-10-24 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

月見バーガー人気なのでやすね。
もうずいぶん昔から売られてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-24 20:48) 

kou

飛んでる戦闘機は沖縄旅行でしか見たことがありませんが、キス釣りしているときはかなりの確率で旅客機は頭上を飛んで行きます。
by kou (2021-10-25 16:35) 

U3

 こんにちは。
 たしかパイロットはアメリカで訓練を受けるんですよね。
by U3 (2021-10-30 12:27) 

ネオ・アッキー

コメントありがとう御座いました。 ご心配おかけ致しましたが、再開することにしましたので、よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-11-01 12:16) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
うちのにゃんたちは好き嫌いが結構あってちょっとした味付けの違いで見向きもしなくなっちゃいます。
一匹はつい最近まであのちゅ~るにも見向きもしませんでした。
by 青い森のヨッチン (2021-11-01 21:50) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
愛国心旺盛な人には受けが悪そうですよね~

by 青い森のヨッチン (2021-11-01 21:51) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
期間限定なのでまた1年間お預けです。
by 青い森のヨッチン (2021-11-01 21:53) 

青い森のヨッチン

kouさん
川崎に住んでいた時は羽田のそばでハゼ釣りをしながら離発着する旅客機を眺めていたことがあります。
by 青い森のヨッチン (2021-11-01 21:54) 

青い森のヨッチン

U3さん
今は国内での訓練対応ができていると思いますが初期は日本に持ち込まれる前の機体に日本からパイロットが出向いて訓練していました。
三沢の配備機ももうすぐ30機目迎えます。
by 青い森のヨッチン (2021-11-01 21:55) 

青い森のヨッチン

ネオ・アッキーさん
復活されたのですね、よかったぁ~
by 青い森のヨッチン (2021-11-01 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。