SSブログ

三沢基地(2021/09/13)T-4中等練習機 [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

ちょっと更新間隔があきました。

稲刈りの跡に筋肉痛かなぁと思っていたらぎっくり腰になっちゃいました[たらーっ(汗)]
初動対応が遅れてちょっと悪化させてしまい寝ていても痛いし座っても痛いという状況です。

座っていても痛いのでクルマの運転もままなりません[ふらふら]
昨日は数か月に一度の青森市内の病院への通院日だったので無理してハンドルを握ったのですがやはりちょっと無理しすぎたようでちょっと回復傾向だったのが少し戻っちゃったようです[バッド(下向き矢印)]
何とか秋のホタテの養殖作業までに完治させていところです。


さて今回は2021年9月13日(月)の三沢での撮影記となります。

特にお目当ては無かったのですが米軍の無人偵察機の着陸光景なんかが写せたらラッキーなんですけど・・・
お天気は良かったので撮影日和となりました。


航空自衛隊のT-4中等練習機が降りてきました。

DSC00195.jpg
このT-4という機体はブルーインパルスと同じ機種です。
中等練習機とあるように航空自衛隊ではパイロット養成課程で使用されるほかに各部隊の連絡用にも使われます。
1個飛行隊に1機程度の配備があるようです。
三菱製の国産の練習機ですがそろそろ後継機の選定が話題になりつつあります。
後継機も国産で・・という根強い意見もありますが今のところ米空軍が採用したボーイング社のT-7Aレッドホークという機体が有力ではないかと噂されています。
large_210302_t7a_01.jpg
T-7Aはかなり個人的にはかっこいいと思う機体なので採用されれば嬉しいけど国産で・・と行く気持ちもあるので悩ましい(国産機はメーカー側の余力がないという話)


DSC00199.jpg

T-4のスタイルも自分が子供のころから持っている戦闘機のイメージを具現化したようなものなので好みなのですが・・
このT-4(16-5792)は垂直尾翼の部隊マークから小松基地の第6飛行団第306飛行隊所属の機体でした。
はじめは気が付かなかったのですが地元のカメラマンさんに言われて気付きました[たらーっ(汗)]

イヌワシマーク.jpg
調べたところ小松基地のある石川県の県鳥である白山のイヌワシをデザインした部隊マークだそうです。

所属する第6飛行団の数字の”6”をあしらった異形の円の中にイヌワシが描かれていました。
第306飛行隊はF-15Jを運用する部隊です。

 

こちらは三沢基地の北部航空方面支援飛行隊のT-4です。

DSC00441.jpg
この日はタッチ&ゴーで何回か離発着を繰り返してくれたのでカメラの設定を変えながら撮影練習ができました。

DSC00397.jpg
北部航空方面支援飛行隊の部隊マークは所属する第3航空団の数字の”3”と青森県の地図をあしらったデザインです。


DSC00396.jpg
私は各国の空軍の練習機が好きで当然我が国の航空自衛隊のT-4もお気に入りです。
このクラスの機体は機動性の高さと安定した操縦性を兼ね備えていることが多いので訓練機以外にも各国空軍を代表するアクロバットチームの機体としても採用されるケースが多く最新鋭の戦闘機よりも”その国の顔”といった印象があります。

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 川崎 T-4 航空自衛隊 プラモデル D12

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 川崎 T-4 航空自衛隊 プラモデル D12

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ハセガワのこのキットはamazonで1000円以下で購入可能で部隊マークも豊富にセットされていてお買い得です。

作りやすそうなキットで初心者にもお勧めですかね?
※キットのデカールには北部航空方面支援飛行隊の部隊マークは有りません。
※第306飛行隊の部隊マークは有りますが以前のもので円マークが数字の6になっていません(旧マーク仕様)
1/72スケール用のT-4の最新部隊マークのデカールとか欲しいなぁ


コロナの行動制限の緩和が進めば航空祭レベルは無理でも各地のイベントでのブルーインパルスの展示飛行も増えてくれるといいなぁ[黒ハート]


IMG_0792.jpg

IMG_0793.jpg

ちょっと前のSNSの記事で月見バーガーを買い求める車の列でマックのお店の周辺道路が混雑・・というのを見たのだけど私が買ったときは全然来んでいなくて店内も利用客がほとんどいないほどでした。(昼ちょっと前なのに心配になるほどの光景)

田舎の末端店舗だからなのか?
それともあの記事自体がフェイクだったのか?
そうそうこれが私の月見バーガー初体験でした[揺れるハート]

タグ:T-4 三沢
nice!(60)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 31

kou

家の近くにあるマックは昼になると毎日ドライブスルーの行列でかなりの渋滞になります。わかっている人は避けて通りますが、知らない方のイライラぶりは相当なものです。
by kou (2021-09-30 15:22) 

hanamura

すでにT-7は静浜と防府で飛んでいます。(あはは笑)
そろそろ静岡市街地上空(駿府城跡ON TOP!)飛行しないかなぁ。日没時間が早くならないと、夜間飛行訓練が始められないンですよね。
by hanamura (2021-09-30 15:35) 

(。・_・。)2k

TVが混んでるとか人気っていうのは
宣伝ですよ お金もらって放送してます

by (。・_・。)2k (2021-09-30 16:16) 

エンジェル

月見バーガー、美味しそう♪
今年はもう終了でしょうか?食べ損ねました!!
by エンジェル (2021-09-30 18:45) 

kazu-kun2626

孫ちゃんはバーガ-好きですが
孫ちゃんが食べる時にたまに食べます
月見バーガ-は食べた事ありません
垂直尾翼の識別マ-クで部隊を判断するんですね
by kazu-kun2626 (2021-09-30 19:24) 

八犬伝

マクドナルド
もう、何年も食べてないな。
by 八犬伝 (2021-09-30 20:38) 

JM7XZC

お大事になさってください。
by JM7XZC (2021-09-30 20:50) 

Azumino_Kaku

こんばんは、どうかお大事になさってください。
月見バーガー、美味しそうですね。
by Azumino_Kaku (2021-09-30 21:18) 

viviane

ぎっくり腰は癖になりますよね
私も常々気を付けて生活しています
あの痛みは、なった人にしか分かりませんよね
お気をつけて日々の暮らし送られて下さい
by viviane (2021-09-30 21:49) 

ロートレー

望遠でT-4のタッチアンドゴーをばっちり捕らえていますね
凄いです!
by ロートレー (2021-09-30 21:59) 

mayu

私も先月、特大植木鉢を移動して、ぎっくり腰になりました。
初めてのことだったので、いったい何ごと!!だったのですが、
ああ、これが、友人が以前
動けないと話していたぎっくり腰なのかと納得。

じっと我慢でおとなしくしているのが大事だとか。
数日で治まると思います。
by mayu (2021-09-30 22:26) 

我流麺童

ギックリ腰は癖になるので無理をしないでください。
自分の経験では最初は整形外科に行ったのですが、痛み止め薬と湿布だけで、あまり良くならないので接骨院で電気針とマッサージをやってもらったら効果がありました。
by 我流麺童 (2021-10-01 06:51) 

ぼんさん

どれもとても鮮明に撮られていて素晴らしいお写真ですね(^_^)
腰、お大事にされてください。
by ぼんさん (2021-10-01 08:22) 

hide-m

部隊マークなんてあるんですね。
by hide-m (2021-10-01 09:39) 

弐号

T-4いいですよね。ドルフィンの愛称の通り、丸っこい感じが、なんとも言えないです。
by 弐号 (2021-10-01 19:23) 

青い森のヨッチン

kouさん
やはり混む店舗では
付近で渋滞が起きているのですね
田舎だとそこまで利用者がいないから実感がないです。

by 青い森のヨッチン (2021-10-03 23:36) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
T-7Aが採用となれば本当に自衛隊での呼称はどうするのですかね?
by 青い森のヨッチン (2021-10-03 23:37) 

青い森のヨッチン

2kさん
田舎だとTVで流れた情報は信じるしかないですね
先着何名様にプレゼントとかいう店舗セールスには日本一早起きの県民性を発揮して早朝から並ぶ人も多いですけど・・
それ以外余り行列のできることってないなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-10-03 23:40) 

青い森のヨッチン

エンジェルさん
10月下旬までみたいです。
by 青い森のヨッチン (2021-10-03 23:42) 

青い森のヨッチン

kazu0kun2626さん
いろいろ凝った部隊マークがあって楽しいですよ
by 青い森のヨッチン (2021-10-03 23:43) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
私も普段の生活圏には店舗がないのであまり食べられません。
お昼に安価なバーガー2個の単品買いで車内でスーパーで買ったジュースと一緒に食べるとコスパがいいです。
by 青い森のヨッチン (2021-10-03 23:47) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
ありがとうございます
今回のぎっくり腰はちょっと長引きそうで仕事に影響出てます。
by 青い森のヨッチン (2021-10-03 23:48) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
ありがとうございます。
今年は月見バーガーはケンタッキーやロッテリアにもメニューにありますね
by 青い森のヨッチン (2021-10-03 23:50) 

青い森のヨッチン

vivianeさん
ありがとうございます。
自分も何年かおきにぎっくり腰になっているような・・・
今はだいぶ回復しましたがまだ椅子に長く座れません。
クルマの運転が苦痛です。
by 青い森のヨッチン (2021-10-03 23:52) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
この撮影場所は300mm程度の望遠でもばっちり迫力のある写真が撮れます。
by 青い森のヨッチン (2021-10-03 23:53) 

青い森のヨッチン

mayuさん
その記事を拝読させていただいていました。
確か自分も何かコメントを残させていただいたと思いますが今度は自分がなるなんて・・・
by 青い森のヨッチン (2021-10-03 23:54) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
骨の異常でなければ整形外科よりもマッサージの方がいいみたいですね
温泉で湯上りにマッサージしてもらうのも効果あるようなのですが近所の温泉まで車で行くのが苦痛です。
座っているのが辛い・・
by 青い森のヨッチン (2021-10-03 23:56) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
ありがとうございます。
今回皆さんのコメントへの返信が遅くなっているのもPC机に長時間座れない状態なので失礼しました。
by 青い森のヨッチン (2021-10-03 23:57) 

青い森のヨッチン

hide-mさん
最新鋭のステルス機であるF-35の部隊マークは白だけ使ってサイズもこじんまりとしていますがそれ以外の部隊マークは派手な配色のものも多いですよ
by 青い森のヨッチン (2021-10-03 23:59) 

青い森のヨッチン

弐号さん
T-4スタイリングがいいですよね~
ちょこっと武装を乗せて軽戦闘機改造なんていうのも見てみたいです。
by 青い森のヨッチン (2021-10-04 00:01) 

yokomi

私は椎間板ヘルニアでしたが、大変な痛みで自分では運転出来ず、家内の車に寝て出勤(>_<) 座ると痛いので立って仕事をしていました。まあ翌日には病院でしたが(^_^;) ぎっくり腰等で腰が痛むときは、ハンドルを抱えるようにして運転するといくらか楽です(^_^)v
by yokomi (2021-10-08 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。