三沢基地(2021/08/31 ) [飛行機プラモ]
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今回は8月31日に三沢基地に撮影に行ったときの画像です。
この日は少し雲は有るけど良い天気で西寄りのちょっと強い風が吹いていました。
今回は8月31日に三沢基地に撮影に行ったときの画像です。
この日は少し雲は有るけど良い天気で西寄りのちょっと強い風が吹いていました。
この時の使用滑走路は風上(西)に向かって離発着するRWY28運用ということでいつもの空き地からの撮影です。
ちょうどアメリカ空軍のF-16の1個飛行隊と海軍のEA-18G部隊がアメリカ本土へ演習に行って留守なのでいつもより離発着する機体が少ないという条件でした。
訓練で飛ぶ戦闘機は米空軍の留守番部隊の1個飛行隊のF-16と空自のF-35Aくらいですね
特に撮りたいものもなく天気が良かったのでこの日は撮影条件を変えて色々撮ってみることにしました。
以下は各画像の下に記した撮影時の露出関連の数値の解説です。
(※カメラに詳しい人や興味のない人は読み飛ばしてください)
Fが絞り値といってレンズから取り入れる光の量の値(数字が大きいと取り入れる光の量は減る(暗くなる)けどピントが合う範囲が広くなります)
SSはシャッタースピードで何分の1秒(1/〇〇〇)と分母が大きくなると速度が速いということでレンズからの光を取り込む時間です。これも速度が速いと暗くなるのですが飛行中の戦闘機のように早く動くものを撮る際にはSSも速く設定しないと被写体ブレというピンボケ写真になります。
ISOは感度を表していてフィルム時代のフィルム感度(ASAアーサー)で数値が大きいと暗い場所でも写せますが画質が粗くなっちゃいます。
35mm焦点距離とは簡単に言うとズーム倍率のようなもので数値が大きいとより拡大して撮れるということになります。35mmとあるのは私のデジカメがAPS-Cという撮像素子のサイズでフィルム時代のカメラの35mmというサイズだったらこの距離だよという換算値でSONYのAPS-Cカメラは1.5倍で計算するので実際に400mmで撮ったものは換算値で600mm相当とちょっとお得(倍率が)になります。
私の撮影機材は
SONY α77Ⅱ(APS-C)にSIGMA 120-400mm/F4.5-5.6です。
訓練で飛ぶ戦闘機は米空軍の留守番部隊の1個飛行隊のF-16と空自のF-35Aくらいですね
特に撮りたいものもなく天気が良かったのでこの日は撮影条件を変えて色々撮ってみることにしました。
以下は各画像の下に記した撮影時の露出関連の数値の解説です。
(※カメラに詳しい人や興味のない人は読み飛ばしてください)
Fが絞り値といってレンズから取り入れる光の量の値(数字が大きいと取り入れる光の量は減る(暗くなる)けどピントが合う範囲が広くなります)
SSはシャッタースピードで何分の1秒(1/〇〇〇)と分母が大きくなると速度が速いということでレンズからの光を取り込む時間です。これも速度が速いと暗くなるのですが飛行中の戦闘機のように早く動くものを撮る際にはSSも速く設定しないと被写体ブレというピンボケ写真になります。
ISOは感度を表していてフィルム時代のフィルム感度(ASAアーサー)で数値が大きいと暗い場所でも写せますが画質が粗くなっちゃいます。
35mm焦点距離とは簡単に言うとズーム倍率のようなもので数値が大きいとより拡大して撮れるということになります。35mmとあるのは私のデジカメがAPS-Cという撮像素子のサイズでフィルム時代のカメラの35mmというサイズだったらこの距離だよという換算値でSONYのAPS-Cカメラは1.5倍で計算するので実際に400mmで撮ったものは換算値で600mm相当とちょっとお得(倍率が)になります。
私の撮影機材は
SONY α77Ⅱ(APS-C)にSIGMA 120-400mm/F4.5-5.6です。
F8.0 SS:1/1000 ISO200 35mm焦点距離:600mm
テールバンド(垂直尾翼上端部)が黄色の米空軍第13飛行隊(FS13)のF-16CJ戦闘機。
ヒコーキ撮影の参考書によるとF8 SS:1/1000 ISO100という露出設定が基本とか最適値と書いてありました。
ただしこれはカメラのレンズの明るさにも左右されるのでお値段が高い明るい大口径レンズ(f2.8とか)で撮ると本当にきれいにプロカメラマンのように撮れるのですがお手頃価格のショートバズーカ(しかも中古)の私のレンズでこの設定に限りなく近く(ISOは100でなく200)で撮影した場合こんな感じです。
ただしこれはカメラのレンズの明るさにも左右されるのでお値段が高い明るい大口径レンズ(f2.8とか)で撮ると本当にきれいにプロカメラマンのように撮れるのですがお手頃価格のショートバズーカ(しかも中古)の私のレンズでこの設定に限りなく近く(ISOは100でなく200)で撮影した場合こんな感じです。
晴れた日の午後1時半ころの日差しです。
余計な部分を切り取るトリミングをして拡大表示をしたり画像加工ソフトで明るさなども調整していない撮ったままの画像です。
ISOは自動(最低100:最高200)に設定していたのでカメラ側で200で撮ってくれました。
やはり晴天下とはいえ実際に現場で肉眼で見ていたものよりも明らかに暗く写っています。
理想値のISO100で撮ったらもっと暗く写っていたはずですが画像加工ソフトを使えば明るさはもっと明るくできます。
余計な部分を切り取るトリミングをして拡大表示をしたり画像加工ソフトで明るさなども調整していない撮ったままの画像です。
ISOは自動(最低100:最高200)に設定していたのでカメラ側で200で撮ってくれました。
やはり晴天下とはいえ実際に現場で肉眼で見ていたものよりも明らかに暗く写っています。
理想値のISO100で撮ったらもっと暗く写っていたはずですが画像加工ソフトを使えば明るさはもっと明るくできます。
現場ではピントにさえ気を付けていれば家に帰ってからいろいろと撮影データを加工して見栄えのいいものにできちゃいます。
F8.0 SS:1/1000 ISO200 35mm焦点距離:345mm
アメリカ海軍の警戒機P-8Aポセイドンです。
冒頭のF-16を撮ったのと同じ位置からの撮影ですが旅客機と同じサイズの機体なので最大望遠の600mmでは収まり切れないので焦点距離345mmと半分近くまで引いて撮った画像です。(これもノートリミング、無加工)
F8.0 SS:1/1000 ISO200 35mm焦点距離:600mm
同じ位置からアップ(600mm)で撮るとこんな感じです。
この空き地からは着陸目前の機体を撮影撮影するのでSSはもっと遅くても大丈夫そうです。
そうするともう少し明るく撮れそうです。
SSが速いとより”止まって”撮影できるのでドアハッチのコーション類も拡大すると文字の潰れもなく読み取れます。(クリックで拡大)
F8.0 SS:1/400 ISO200 35mm焦点距離:420mm
プロペラ機の空自の警戒機E-2Dアドバンスド・ホークアイがやって来ました。
ジェットエンジン機と同じSSで撮るとプロペラが止まって写ってしまい迫力がないのでSSを遅くします。
F8.0 SS:1/400 ISO200 35mm焦点距離:420mm
ジェットエンジン機と同じSSで撮るとプロペラが止まって写ってしまい迫力がないのでSSを遅くします。
F8.0 SS:1/400 ISO200 35mm焦点距離:420mm
SSの速度を遅くすると回転するプロペラの動きが強調されますがあまりにもSSを遅くし過ぎると機体がブレて写るのでピンボケみたいになっちゃいますので加減が難しいです。
上の画像をトリミング(余計な部分を切り取る)したものです。
SS:1/400 秒に落としたものをトリミング(部分拡大)
このくらいだとバランスがいいかなぁ
F7.1 SS:1/1000 ISO400 35mm焦点距離:225mm
航空自衛隊のF-35AライトニングⅡが訓練から帰投してきました。
このように2機で1組となり一旦滑走路う上空を通過して旋回したうえで着陸態勢に入り1機ずつ着陸してきます。
このように2機で1組となり一旦滑走路う上空を通過して旋回したうえで着陸態勢に入り1機ずつ着陸してきます。
F8.0 SS:1/1250 ISO400 35mm焦点距離:375mm
垂直尾翼の部隊マークはカエルくんの第301飛行隊所属機でした。
SSを1/1000から1/1250秒に速くして撮ってみました。
理屈では1/0250分だけSSが速くなった分だけ暗くなるのですが条件によってはほとんど変わらないですね
ISOを200から400に変更した分だけより明るく写る効果の方が勝っています。
天気が良いとISO400でもノイズが気になりませんが曇天だと自分としてはちょっと気になるレベルまでノイズが出てくるような気がします。
理屈では1/0250分だけSSが速くなった分だけ暗くなるのですが条件によってはほとんど変わらないですね
ISOを200から400に変更した分だけより明るく写る効果の方が勝っています。
天気が良いとISO400でもノイズが気になりませんが曇天だと自分としてはちょっと気になるレベルまでノイズが出てくるような気がします。
F8.0 SS:1/1250 ISO200 35mm焦点距離:540mm
こちらはオジロワシの部隊マークの第302飛行隊所属機
三沢にはF-35Aの2個飛行隊がありますが第302飛行隊の方が第301飛行隊よりも早くに百里基地から異動してF-35Aを飛ばしています。
百里で第301飛行隊がカエルマークのF-4EJ戦闘機を飛ばしていたころにはもう第303飛行隊は編成を終えて訓練をしていました。
百里で第301飛行隊がカエルマークのF-4EJ戦闘機を飛ばしていたころにはもう第303飛行隊は編成を終えて訓練をしていました。
訓練の様子を見ていると301も302も飛行隊の別なく一緒に訓練に励んでいるようです。
F7.1 SS:1/1000 ISO400 35mm焦点距離:240mm
JAL157便(三沢定刻16:25着)の東京(羽田)便が降りてきました。
朝10時ころからの撮影もこの便で終了です。
そろそろ陽が傾いてきたのでちょうど頃合いですね
JALのB737のJOMON-Jetも撮ってみたいですが需要減が続いていてB737はなかなか三沢に飛んできません。
もっとも今一番三沢で採りたいのが米海軍の無人偵察機のMQ-4トライトンです。
これを目当てにカメラを持って待ち構えている人も多いと思いますが撮れたらラッキー的なものですね。
11月30日まで2機が三沢を拠点に臨時展開するそうです。
是非撮ってみたいけど…こればかりは運次第かなぁ
この日の翌日も同じような気象条件でしたがアメリカ本土遠征から帰還して来た米軍機やチャーター便でとても良い撮影チャンスだったようで残念です。
B747やハワイアン航空のA330とかチャーター便とかが飛来したようです。
B747やハワイアン航空のA330とかチャーター便とかが飛来したようです。
この日のような良いお天気でこの空き地からの撮影なら私の機材でもまぁまぁ、そこそこのものが撮れるのがわかりましたが曇天時はこうはいかないですね
戦闘機には、やはり不穏な胸騒ぎを感じます。
無くていい世界には、なれないのだろうなぁ・・・
by mayu (2021-09-08 13:30)
戦闘機は騒音が気に成りませんか?
厚木基地の横を通る時には高速を走っているにもかかわらずすごい音がします、これでは付近の人達は毎日が大変でしょうね。
by kousaku (2021-09-08 17:54)
良い感じですね。Fは7~8がよいかと。SigmaのContemporaryクラスだと絞らないと解像しないんですよね。高いレンズだと絞り解放でもいけますが、CanonのLレンズでもちょい絞って撮ります。解像さえすれば、AFもきれいに決まります。
あとはISOはAUTOで自分は撮りますよ。曇りはISOが上がって、ノイジーな写真になりますが、まだ、そちらの方がキレイだったりしますので。
by 弐号 (2021-09-08 19:20)
同じカメラを使われていたのですね
まあ、私の場合は
望遠よりも、広角系の17-50 f2.8をメインに使っていますが。
by 八犬伝 (2021-09-08 19:54)
暗くなる要因にトランスルーセントミラーの減光もあるんじゃないですかねぇ?
α77使っていたころはいつも暗いなぁって思ってました。
検証したわけではないので,あくまで想像です。
センサーの性能もあるでしょうしね。
by JM7XZC (2021-09-08 20:47)
こんばんは、
飛行機の写真、お見事です。
久々に古い一眼レフもって撮影に行きたくなってしまいました。
by Azumino_Kaku (2021-09-08 21:36)
最近はスマホばっかりで、デジカメ使ってないですねー。
by hideta-o (2021-09-09 07:45)
全部キレイに撮れてると思いますよ^^
by ぽちの輔 (2021-09-09 09:52)
mayuさん
米軍機を見ていると彼らは常に戦時体制にあるので戦争というのをここにくると身近に感じますね
by 青い森のヨッチン (2021-09-09 10:47)
kousakuさん
自分は三沢市民ではないのですが確かにしないのとその周辺の騒音は物凄いです。
でも地方の軍事施設は地域の雇用とか生活を支える産業という意味合いもあってそれほど大きな反対運動とかは起きにくいようです。
騒音問題で過去にしゅうらくまるごと集団移転したところもあります。
けっこう離れた我が家の上空にも戦闘機が爆音を立てて飛来しますよ(米軍機らしい)
by 青い森のヨッチン (2021-09-09 10:50)
私のレンズもちょい絞り気味で解像度がUPするというユーザーコメントが多いですね
ISOAUTOは下限100で上限400にしています(晴天下)
かなり眩しく感じる日差しでもISO100で撮れているものはまずないですね。
328とか持っている人にどんな感じか一度ファインダーを覗かさせてもらいたいけど嫌がられるだろうなぁ~
by 青い森のヨッチン (2021-09-09 10:54)
八犬伝さん
ブログ仲間の方で他にも同じ機種をお持ちの方を知っていますよ
古い機種ですがAPS-Cとしては高性能なので暫く使い続けると思います。
by 青い森のヨッチン (2021-09-09 10:55)
JM7XZCさん
撮像素子への光量減衰はトランスルーセントミラー方式の欠点とよく言われますますね
同じトランスルーセントのα55からの切り替えなのでこの辺はよくわかりません。
一度α100で撮ってみようかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-09-09 10:59)
Azumino_Kakuさん
鉄道を撮るよりもまだ世間の目は厳しくないのでいいですよ
それでもマナーをしっかり守っていかないとあんな風になっちゃいそうで気を使っています。
by 青い森のヨッチン (2021-09-09 11:01)
hideta-oさん
スマホカメラで綺麗に撮れるようになるとデジカメでの撮り方も上手くなりますよ
私もスマホは記録撮影中心ですがブログに上げる写真を撮る際は気を使います。
by 青い森のヨッチン (2021-09-09 11:03)
ぽちの輔さん
そんなに褒められると照れるなぁ~
そういえばネコの写真ってほとんどブログに上げていないのでこれから増やそうかなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-09-09 11:05)
楽しそうですね~
by kazu-kun2626 (2021-09-09 20:01)
どの機体もかっちょいいでやすなあ。
青空に映えてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-10 14:54)
車輪が見えるので、滑走路の近くで
撮影されたんですか?
どれも綺麗に撮れてますね(^^)v
by tarou (2021-09-11 19:12)
α100は持っていますがお蔵入り(^_^;) 使いますか? APSCのαは550で止まっています。それにしてもISO400で曇天だと気になるレベルまでノイズが出てくる...とは大変な気遣い(>_<) 私は800が常用感度(^_^;) なので太陽付近の雲を撮るとき希に200へ落とす程度。もっとも夜は12800が常用なので(^_^;)
by yokomi (2021-09-12 11:58)
ピントぴったりですね。
わたしのSIGMAの望遠レンズはカメラ本体も
古いためか歩留りが悪くピンボケ量産機です。
by 響 (2021-09-13 14:58)
kazu-kun2626さん
田舎道で1時間ちょっとクルマでかかる距離ですが前の日から準備して子どもの遠足気分です。
by 青い森のヨッチン (2021-09-15 13:56)
ぼんぼちさん
このくらい晴れてくれないと私のチープな撮影機材ではまともに撮れないので青天を狙っています。
by 青い森のヨッチン (2021-09-15 13:58)
tarouさん
滑走路の進入コースのすぐ脇ですね
近くのファミマの駐車場からもこんな感じで撮れますがお店の邪魔になるので最近はあまりとっている人を見かけませんんね(結構有名なポイントです)
by 青い森のヨッチン (2021-09-15 14:00)
yokomiさん
眼の病気がある割にはなんとなく病を得てからこのノイズというのが気になるようになりました。
明暗に対する感度が人よりかなり悪くなっているはずなのですがかえって意識しちゃっているのかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2021-09-15 14:02)
響さん
私もこうして掲載できる数枚の陰にかなりのボケ写真とかフレームハズレとかを量産しています。
着陸はいいけどカットんで上昇して飛びたつ戦闘機はもう歩留まり最悪です(なので最近は着陸機ばかり撮っています)
by 青い森のヨッチン (2021-09-15 14:04)