SSブログ

ルートビア [日記]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


今日から9月に突入。
相変わらずコロナの猛威は衰える気配がありませんね

青森県内も8月下旬から新規感染者の数が拡大傾向をみせて100人を越えることも
今日(9/1)は過去2番目に多い133人の新規感染者の発表がありました。
クラスターも頻発しているみたいで怖いです。

8月中旬のお盆休みのころに起因する感染と考えることができますが帰省客というのは私の周りではほぼ皆無でしたが県外からの観光客の姿が結構目立っていたのが気になります。


青森県は緊急事態措置もまん延防止等重点措置地域ではないのですが県独自に今日からほぼ1か月の間、県の施設の臨時休館措置をとることになりました。
図書館、美術館、博物館、観光施設などは軒並み休館になっています。
私が撮影によく利用する県立三沢航空科学館と屋外の大空ひろばも休館になるということで休館前日の8/31に撮影に出かけてきました。


特に撮りたいもの(戦闘機)は飛んでいないのは承知の上でしたのでゆっくり三沢市内で買い物をしながらの撮影でした。

そうそう、いつも買いそびれていたこれを入手しました。

IMG_0781.jpg
じゃ~~ん[exclamation×2]  ルートビアです[るんるん]

苦手な人が多いこの飲料ですが私はけっこう好き[黒ハート][黒ハート]

えぇ~って悲鳴が聞こえたような気もしますが・・・

ビアと名がつくけどノンアルコールの炭酸飲料でドクターペッパーをもっと不味くしたような味といえばニュアンスが伝わると思います。
 そう、一口飲んだ人の大多数が”不味い”と感じるそうなのですがちょっと味覚がずれている自分にはたまらない風味なんです。
”のむサロンパス”とも呼ばれることがありますが確かにサロンパス風味ですね
このフレーズってけっこう的確にルートビアの味をす言い表していると思いますよ。

沖縄などではポピュラーな飲み物ということで米兵の多い基地の街ミサワでもごく一部のお店で買うことができます。(小笠原諸島でも飲まれているそうです)
最近ではネットでも購入できますが箱買いとかするほど日常的に飲むのか?と言われるとちょっと流石の自分も自信がないです[ふらふら]
なので単品がい出来るのはありがたい。


罰ゲームの青汁代わりに如何ですか?[わーい(嬉しい顔)]
A&W ルートビア 355ml×12本

A&W ルートビア 355ml×12本

  • 出版社/メーカー: シーエフシージャパン
  • メディア: 食品&飲料



これを買ったのは三沢基地の正面ゲート近くのスカイプラザ・ミサワの食料品店さんです。
基地の街のお店らしくアメリカンな食べ物で溢れている店内でルートビアと同じ棚にあったこちらも購入してみました。




IMG_0782.jpg
ドクターペッパーのチェリー味

 ルートビアと同じ棚に置かれていることから察することができる味ですね。
ドクターペッパーも好き嫌いが分かれる飲み物ですがこれまた私にとっては大好物な飲み物。
在庫のあるドラッグストアは欠かさずチェックしていますがこのチェリー味は一般流通はほとんどないですね(輸入品みたい)

 私が高校生のころにあのコカ・コーラ社がチェリー・コークという商品を出しましたが短命に終わった幻の味を覚えている方がどれだけいるかなぁ?
(後輩は一口飲んで駅のホームに吐き出しました)
 アメリカ人はチェリー風味ってすきなんだなぁと思いましたが日本市場には受け入れられなかった印象です。
(結構その後も海外からチェリー風味飲料が上陸したけどほぼ全滅)

 チェリーコークも大好きだった自分の舌ってもしかしたらアメリカンナイズされている?
思いがけず2種類の貴重なフレーバー飲料をゲットできてルンルンで帰宅。

何か特別な日にこの蓋はあけよう!


DSC00084.jpg
ちゃんと戦闘機撮影もぬかりなく・・・詳細は後日ですね

考えてみると昨年の初夏に半日ほどクルマで県境を越えて岩手県の安比高原に遊び(山菜獲り)に行って以来、県外に出ていません。

nice!(59)  コメント(32) 

nice! 59

コメント 32

ぽちの輔

どちらも初めて見ました。
飲むサロンパスですかぁ、腰痛に効くかな?(爆)
by ぽちの輔 (2021-09-02 08:13) 

hanamura

日本でも千葉県ではドクターペッパーが飲めました。
元爆撃機乗りの英語の先生はマウンテンデューが好き。
ハワイアンパンチという真っ赤なソーダも凄い味でした。
by hanamura (2021-09-02 10:11) 

mayu

サロンパスの味???
刺激強そうですね(@_@;)
by mayu (2021-09-02 10:15) 

エンジェル

ドクターペッパーってまだ販売しているんですね〜
私も確か発売当時は高校生でした。薬臭いイメージでしたが、時々購入していました。好きだったかと言われるとそうでもないし、なぜ買っていたのか覚えていません(^^;
by エンジェル (2021-09-02 11:57) 

hideta-o

私はドクターペッパーまでは飲みますが・・・。
by hideta-o (2021-09-02 15:28) 

SWEET

ルートビアとドクターペッパーどちらも好きです。
しばらく飲んでいないので、味覚が変わっているかもしれません(´艸`*)
by SWEET (2021-09-02 17:55) 

yokomi

青森県は休館だじゃなく、屋外の広場まで閉鎖するとは、凄い力の入れ様ですね。屋外ですし、飲食する訳じゃないので構わない気もするのですが(>_<) 屋外まで閉鎖するなら、県庁舎も出入禁止かな(^_^;) 明日は市の図書館へ行ってみたいです(^_^)v
by yokomi (2021-09-02 18:18) 

ma2ma2

沖縄のA&Wでもこれは飲まないです。
一回飲んで駄目でした。
by ma2ma2 (2021-09-02 18:24) 

kou

のむサロンパスですか(°0°)
なぜか無情に飲んでみたくなりました。
by kou (2021-09-02 18:26) 

八犬伝

のむサロンパスって
凄いキャッチフレーズですね。
そうか、チェリー味ですか。
日本じゃ、あまり流行らないかもしれませんね。
煙草のチェリーも短命だったものな。
by 八犬伝 (2021-09-02 21:03) 

kazu-kun2626

ル-トビアは初見です
こちらでは見かけないです
偶にドクタ-ペッパ-は見る事ありますが
最近はドクタ-ペッパ-もみかけなくなりました
意外と好きな味です
by kazu-kun2626 (2021-09-02 22:05) 

hide-m

味覚は国によって、国民性によって異なる部分が多いかもしれません。長年の習慣でしょうけど。納豆は食べない外国の人が多いですが。
by hide-m (2021-09-03 07:47) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
飲んでも効果はないですね
プラシボー効果なら飲み干せたら少しはあるかもです。
by 青い森のヨッチン (2021-09-03 09:53) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
マウンテンデューも大好きです。
見かけたら買っちゃうのです。
ハワイアンパンチ何となく味が想像できちゃいます。
by 青い森のヨッチン (2021-09-03 09:55) 

青い森のヨッチン

mayuさん
本当にサロンパスの味なんです(サロンパスは口に入れたことはないけど・・・)
by 青い森のヨッチン (2021-09-03 09:56) 

青い森のヨッチン

エンジェルさん
ドクターペッパーはもっとポピュラーな商品だと思っていましたが結構全国的には影が薄いですね
北海道ではドクターペッパー風のガラナ味の飲料が人気で青森も近いのでガラナ風味飲料が結構売られています。

by 青い森のヨッチン (2021-09-03 09:58) 

青い森のヨッチン

hideta-oさん
ドクターペッパーとはまたルートビア全然違う飲み物です。
ドクターペッパーに毛が生えた程度と侮ると大変です。
でも一度は飲んでとは言えませんが口にはして欲しいかなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-09-03 10:04) 

青い森のヨッチン

SWEETさん
両方とも好きとは自分と嗜好が似ているかも?(きっと嬉しくないと思われちゃいそうですが)
ルートビアは味覚障害がでるコロナ陽性の簡易的判断になってもいいと思います。何ともなく飲めれば陽性の疑いとか・・我々は疑似陽性ですかね?
by 青い森のヨッチン (2021-09-03 10:07) 

青い森のヨッチン

yokkomiさん
流石にもう数日にわたって新規感染者数が100人越えという状況はまずそうです。
病床使用率も急激に増加してステージ4目前とか・・
県の措置に倣って市町村レベルでも同様の休館措置が取られて町の図書館も休館になりました。
借りている本は自動的に1か月延滞です。

by 青い森のヨッチン (2021-09-03 10:09) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
A&Wでは飲み放題だそうですね
サーバーから注げるとは夢のようなんですけど・・・
by 青い森のヨッチン (2021-09-03 10:10) 

青い森のヨッチン

kouさん
話のタネにどうぞ!
意外と口に合うかも?(いっひっひっ)
by 青い森のヨッチン (2021-09-03 10:12) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
たばこのチェリーってやはりチェリーの風味だったのですか?
旬に出回るサクランボ味のドリンクとはまたチェリー味って全然違いますよね
by 青い森のヨッチン (2021-09-03 10:13) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
ドクターペッパーは子供のころはTVCMも流れていたのにこの現状はファンとしては受け入れがたいものがあります。

by 青い森のヨッチン (2021-09-03 10:16) 

tarou

ルートビア知りませんでした。
近所のスパーでは売っていませんね、
サロンパスの匂いを嗅ぎながら
ノンアルコールビールを飲めば
近い味になりそうですね。


by tarou (2021-09-03 10:17) 

青い森のヨッチン

hide-mさん
フィリピンのお土産でケーキを貰ったのですが甘すぎて食べられませんでした。
彼らにとっては日本の高級スイーツ店の甘さ控えめ天然素材ケーキとかはきっと受け入れがたいかもしれませんね
納豆は国内でも地域によっては殆ど食べなかったですが最近は関西の人も食べるようになったみたいですね
by 青い森のヨッチン (2021-09-03 10:19) 

青い森のヨッチン

tarouさん
普通のスーパーでは売れないと思います何も知らずに買った人からお叱りを受けるからです。
三沢は米軍の軍属の人が多いので売っているお店もあるって程度で市内の大手スーパーには売っていません。
by 青い森のヨッチン (2021-09-03 10:22) 

ぽ村

県民なんですけど、年に一度飲むかも…という頻度です

ルートビア好き人はいける、とか缶とりジョッキの方が良いとか言われますが、まぁ
変な味に変わりなし

A&Wではお代わり自由ですが、それでも頼む人が少ないのでお察し
一番頼まれるのはオレンジジュースですね。
こちらはお勧めできます

湿布の味とはよく言われますね
by ぽ村 (2021-09-03 20:24) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
三沢ではアメリカの珍しい食品や雑貨が入手できそうですね。ルートビアはいちど試してみたいです。ドクターペッパー、懐かしいです。また飲んでみたいです。
by Azumino_Kaku (2021-09-03 23:31) 

ロートレー

子供のころ、初めて飲んだコーラも不味かったけど、それいじょうかな^^
ところで、アライグマようやく捕獲できました!
見に来てください。
by ロートレー (2021-09-04 08:39) 

青い森のヨッチン

ぽ村さん
現地の方のご意見が聞けて参考になりました。
県民にはあまり人気がないようですね
やはり米兵や軍属が飲んでいるということなんでしょうか?
by 青い森のヨッチン (2021-09-04 09:27) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
スカイプラザのお店には輸入雑貨や食品がたくさんあって面白いですよ
ルートビアは沖縄県のアンテナショップとかでも買えるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-09-04 09:29) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
少し上の世代の人は初めて飲んだコーラの味を強烈に覚えている人が多いですね(大学の教授もそう言っていました)
ルートビアはそういう意味ではきっと2度目の衝撃になるはずです。
アライグマ捕獲できてよかったですね
あと1匹は警戒しちゃうかなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-09-04 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。