SSブログ

【三沢基地】航空自衛隊 C-130H(2021/07/19) [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

三沢基地シリーズまだまだありますよ~

DSC09273.jpg
ひと際大きな機体は航空自衛隊のC-130H”ハーキュリーズ”輸送機。
レジ45-1074は小牧基地の第1輸送航空隊第401飛行隊の機体でした。
今回の撮影ポイントからはこのくらい大きな機体だと150mm(換算値225mm)でノートリミングでこのサイズで撮影できます。

DSC09276.jpg
明るくて分かりにくいですがカモフラージュ塗装(迷彩)が施されています。
三沢基地では米軍のC-130Hが多く見られます。
乗員を含めると100名近くを乗せることができます。


DSC09280.jpg
大型機のの離発着シーンは迫力あります。

着陸シーンは空港の送迎デッキで見られたと思います。


DSC09353.jpg
この日何度もタッチ&ゴーを繰り返していたビーチクラフト機。


DSC09359.jpg
アメリカ海軍のUC-12F”スーパーキングエア”
軍隊内では(兵員)輸送機という分類です。

快晴の飛行場周辺を気持ちよさそうに飛んでいました。


ズベズダ 1/72 アメリカ空軍 C-130H ハーキュリーズ プラモデル ZV7321

ズベズダ 1/72 アメリカ空軍 C-130H ハーキュリーズ プラモデル ZV7321

  • 出版社/メーカー: Zvezda
  • 発売日: 2021/01/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ハセガワ 1/200 航空自衛隊 C-130H ハーキュリーズ J.A.S.D.F. グレースキーム プラモデル 10835

ハセガワ 1/200 航空自衛隊 C-130H ハーキュリーズ J.A.S.D.F. グレースキーム プラモデル 10835

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2020/04/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー

三沢での撮影を終えて立ち寄ったスーパーの店頭で見つけたのがこれ

IMG_0733.jpg
ボンカレーゴールドをフューチャーしたカレーパン。

フジパンのスナックサンド(ヤマザキのランチパックみたいなもの)の期間限定コラボ。
正直、自分としてはカレーパンってどれも同じように感じちゃうカレーパン味音痴なのであまり期待していなかったのですが・・・


やはりただのカレーパンだよなぁ[たらーっ(汗)]

そういえば地元の工藤パンが恒例の大湊海自カレーパンを今年の夏も発売するらしい。

今年の味は護衛艦しらぬいのカレーだそうです。

こちらも毎年期間限定商品で複数の護衛艦の味を食べ比べることができないので毎年こんなものかぁ~となっちゃいます。
復刻版も併売して欲しいなぁ


nice!(56)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 32

ぼんぼちぼちぼち

迷彩塗装、かっちょいいでやすね!
スタンダードなカーキ色系もいいけど、こういうブルーグレー系もいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-24 12:05) 

kazu-kun2626

軍用機カッコいいですね
kazu-kunも時々厚木基地近くの
公園で軍用機撮ります
先日はオスプレイ撮りました
鳥撮りのノーファインダ-は
照準器で捉えながらシャッタ-連射で
ファインダ-やモニタ-は見ないんです
照準がファインダ-中央に来るように設定が肝です
by kazu-kun2626 (2021-07-24 15:19) 

hanamura

カレーパンは、レンジでチン×2分くらいで、高温アチチにしてから、火傷しないで食べられる温度にしつつ、クッキングペーパーで油とりつつ、待ってから食べると、あらまぁ!ってなもんやけど、そんなの当たり前田のカレーパンですけど、私は、このスナックサンドは食べたことないです。
by hanamura (2021-07-24 15:59) 

mayu

ボンカレーに、パンがあったのですね。知らなかった~
by mayu (2021-07-24 16:15) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
きっとこのカモフラ(迷彩)機に反応されるだろうなぁ思っていました。
by 青い森のヨッチン (2021-07-24 16:20) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
私も戦闘機撮影用に自作のダットサイト(照準器)を作りましたがいまいち信頼性がないのでもう取り外しています。
ちゃんとしたメーカー製の撮影用のものも考えましたが慣れてくるとなんだか不要になりました。
それでもファインダーは必須で将来的にはもう高額ふぁにんだーは当然としてもEVFも無くなるのではという話もあり困っちゃうなぁって感じです。
SONYのEVFは結構いいですよ(トランスルーセントミラーとの組み合わせも気にっています)
by 青い森のヨッチン (2021-07-24 16:24) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
自分の中ではカレーパンなんて冷めてなんぼのもんじゃ~といった位置なのでレンチンなんてしたことがないです。
スナックサンドってフジパンさん版の山崎ランチパックですねあ
青森ではヤマザキのライセンスみたいな感じで工藤パンが似たようなのを出しています。ちゃんとイギリストースト味もありますよ。
by 青い森のヨッチン (2021-07-24 16:27) 

青い森のヨッチン

mayuさん
8枚切りの食パンにボンカレーを挟んでも再現できそうなものでした。
by 青い森のヨッチン (2021-07-24 16:29) 

kou

ボンカレーゴールドパン、これみたら多分買ってると思います。味は想像尽きますがこんなのが好きなんです(__*)
by kou (2021-07-24 18:38) 

ma2ma2

カレーパンはセブンでもお店で揚げたてカレーパンを販売しましたね。
by ma2ma2 (2021-07-24 19:02) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
民間機に自衛隊に米軍、いろいろ撮影できてマニアにはたまらないですね。
カレーパン、いろいろバリエーションがあるものですね。レトルトカレーが題材なんですね。
by Azumino_Kaku (2021-07-24 19:27) 

青い森のヨッチン

kouさん
パッケージも秀逸ですよね~
by 青い森のヨッチン (2021-07-24 20:05) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
青森はまだまだセブンの店舗が少なく下北地区には1件もないのです。
三沢には数店舗あるので撮影の帰りに寄ってみます。
by 青い森のヨッチン (2021-07-24 20:06) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
三沢はほぼ軍用機専用なので青森空港に民間機を撮影に行ってみたいです。
レトルトカレーの他のバージョンも出ないかなぁ?

by 青い森のヨッチン (2021-07-24 20:08) 

yokomi

期間限定カレーパンが出たら即取り上げてください。望遠鏡を持って味見に行きたいです(^_^;)
by yokomi (2021-07-24 23:48) 

ぼんさん

暑い日はカレー味の物を食べたくなります(^_^)
by ぼんさん (2021-07-25 07:50) 

tarou

横須賀にも海軍カレーがいろいろ有りますが
機会があれば食べ比べて見たいですね。

by tarou (2021-07-25 08:08) 

ぽちの輔

小牧基地所属の機体ならしょっちゅう見てるかも?
水色に塗装されてる機体もありますけどね^^
by ぽちの輔 (2021-07-25 09:01) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
そちらでもフジパンないですか?
工藤パン(青森)とかもそっちで売っているのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-07-25 11:01) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
自分は暑くても熱々のカレーうどんとか食べたくなります。
by 青い森のヨッチン (2021-07-25 11:02) 

青い森のヨッチン

tarouさん
大湊の海自カレーは提供するお店(認定店)ごとに護衛艦や部隊のカレーが決まっているので食べ歩きができますよ
by 青い森のヨッチン (2021-07-25 11:03) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
小牧基地(空港)からは出来上がったばかりのF-35Aもやってきますよ~
撮影に行ってみたい場所の一つです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-25 11:05) 

八犬伝

ボンカレーゴールドですかあ
なんだか、懐かしいな。
死んだ親父が、よく食べてました。
by 八犬伝 (2021-07-25 11:12) 

しばちゃん2cv

こんにちは。フジパンのスナックサンド、最近よく聞きます。(関西でも)
ランチパックとどっちがどっちかわからないですよね。
倉田真理子と石川ひとみみたいな感じです。
by しばちゃん2cv (2021-07-25 15:35) 

弐号

海自のカレーの味比べは、カレー缶でやるのが良いですね。横須賀に行くと(軍港巡りとか、三笠記念艦とかの売店)売ってますね。
by 弐号 (2021-07-25 22:15) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
ゴールドでないボンカレーはもう併売していないのかなぁ
最近見かけた記憶がないです
今は箱のままレンチンできる仕様なので湯煎よりも手軽になりました。
by 青い森のヨッチン (2021-07-26 08:45) 

青い森のヨッチン

しばちゃん2cvさん
サイズも中身も似たり寄ったりですね
青森では地元工藤パンがフレッシュパックというランチパックと同等品を製造販売していますが山崎と提携しているので問題はないようです。味のバリエーションと限定商品がたくさんあります。
by 青い森のヨッチン (2021-07-26 08:49) 

青い森のヨッチン

弐号さん
大湊海自カレーはレトルトでの展開だけで缶は発売されていないですね
レトルトは観光客向けで価格が異常に高いので買ったことがないです。
もう少しお金を出せば認定店で鉄板プレートに乗った本物が食べられるので・・
by 青い森のヨッチン (2021-07-26 08:51) 

viviane

ノートリミングで!?このサイズ!?
凄い間近に見ることが出来るんですね~☆
カレーパンって、男性が好まれますよね^^
by viviane (2021-07-26 13:18) 

響

機体からちょっとだけ出てるでっかい車輪が
迫力がありますね。
by (2021-07-26 13:43) 

青い森のヨッチン

vivianeさん
ノートリはあのはーキュリーの1枚だけで他はトリミングかなりしていますよ
このぐらいの快晴の日ならちょっと暗めの600mm(APS-Cで900mm)でも良さそうです。
カレーパンは歳をとると胸焼けしちゃいそうでちょっと敬遠。
by 青い森のヨッチン (2021-07-26 19:56) 

青い森のヨッチン

響さん
大型輸送機は迫力あります。
低空で進入してくるときがあるのですがクルマを走らせていて目の前でそれを見るとちょっと感動します。
by 青い森のヨッチン (2021-07-26 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。