SSブログ

母親の新型コロナワクチン2回目接種 [青森の話題]

5月29日(土)に母親の新型コロナワクチンの2回目の接種が完了しました。

とりあえずちょっとは安心かなぁ~
IMG_0549.jpg
1回目の接種が5月9日で約3週間後の5月29日に2回目の接種ということで全国的にみても65歳以上への接種としては早く進んだといった感じですね。
当町で保健センターでの集団接種と町唯一のクリニックでの個別接種の2者選択でうちの母親の集団接種グループ(1回目が5/9)が町内で一番早く2回接種を終えたようです。
1回目の接種は初日ということもあって運営に時間と手間がかかって受付から会場を出るまで1時間ほどかかりましたが2回目は受付から20分ちょっとで完了。
受付から接種まで5分ちょっとで接種後の15分の経過観察といった内容です。
前回は予診票のチェック(保健師)、問診(医師)、接種(看護師)と接種までの時間と手順が多かったのですが今回は予診票の確認(保健師)のあと接種時に医師が問診しながら接種したので大幅な時間短縮になっていました。
会場運営の効率化はうまくいったようです。(すごいぞ役場)

夕食時でも母親はまだ注射の跡が痛い痛いと言っています。
2回目の接種の方が強い痛みを感じるといった話を聞いたような気がするので特に気にはしていません。
この調子だと6月中にも私のような基礎疾患を有するものを含むグループへの接種が始まるかもと期待しています。
ところでこの接種の優先順位で気になっているのですが自衛隊員の優先順位を高くしていないのかなぁ?
大規模接種会場の運営にあたる自衛隊員は医療従事者扱いで受けているかもしれないけど有事の際に絶対にウイルスに負けてもらっては困る前線の自衛隊員の方々ってどうなんですかね?
危機管理の一丁目一番地がおろそかになっていない?
とても心配です。

nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 18

ぽちの輔

2回接種したら完了ですよね^^
by ぽちの輔 (2021-05-30 07:39) 

hanamura

ウチの母の元にも、やっと市からIDとパスワードが送られて来たらしいです。朝から電話で、PC操作を手伝いました。4回目の電話が無いので、多分、予約に成功したのでしょう。
by hanamura (2021-05-30 09:24) 

kou

うちの親は来週で2回の接種が終ります。私は中途半端な年齢なのでいつになる事やら・・・
by kou (2021-05-30 14:05) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
2回で完了ですね~
ワクチン接種の証明書とかの発行も予定されているようですね
by 青い森のヨッチン (2021-05-30 16:04) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
予約が成功していたら良いですが操作が面倒、うまくつながらない等の理由で断念しているかもしれないから確認された方がいいですよ
by 青い森のヨッチン (2021-05-30 16:06) 

青い森のヨッチン

kouさん
どこの自治体も国からの圧力で7月中というノルマを課せられて大変そうですね
うちの町は過疎地域なのでこんなに早く接種完了できたのだと思います。
by 青い森のヨッチン (2021-05-30 16:08) 

mayu

2度目は1度目よりも反応が強く出るそうですが、
他に症状が出なかったのなら、ひとまず安心ですね。
by mayu (2021-05-30 19:11) 

Boss365

こんにちは。
お母様のワクチン接種完全終了、お疲れ様でした。
早い摂取で一安心ですね。
また、効率の良いワクチン接種方式等、素晴らしい自治体です。
「自衛隊員の優先順位を高くし・・・」に同感です。
色々な意味で国防のお仕事なので必須です。
マスコミ・報道機関はダンマリ状態、問題ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-30 19:20) 

kousaku

お母さんの2回目の接種が済まれて一安心ですね、早くご本人も接種が受けれればいいですね。
余りにも政府の情報が疎かすぎますね、行き当たりばったりな処置ばかりですものね、緊急事態宣言延長何回やるんでしょうね、
by kousaku (2021-05-30 19:34) 

skekhtehuacso

わても早よ打ちたいわ。
早よ打って、どこへでも気兼ねなく出かけたいわ。
by skekhtehuacso (2021-05-30 20:10) 

kazu-kun2626

良かったですね
僕は1回目8月で2回目は
9月ですから
by kazu-kun2626 (2021-05-30 21:08) 

青い森のヨッチン

mayuさん
やはり2回目の接種の方が反応が強いのですね
丸一日経っても痛がっていますよ
by 青い森のヨッチン (2021-05-30 21:09) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
高齢者の方には言いにくいのですが年齢基準の優先順位付けって私は間違っていると思います。
感染拡大防止という観点から考えれば職種が判断基準でもいいと思っています。
by 青い森のヨッチン (2021-05-30 21:13) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
もしオリンピックが日本で行われないという世界線では政府はどう対応していたのかパラレルワールドがあるのなら検証してみたいですね
by 青い森のヨッチン (2021-05-30 21:14) 

青い森のヨッチン

skekhtehuacsoさん
ワクチンが効かない変異型がもう出ないで欲しいですがウイルスって結構頭がいいみたいなので心配です。
by 青い森のヨッチン (2021-05-30 21:18) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
2回目接種時点でオリンピック終わっちゃいますね~
by 青い森のヨッチン (2021-05-30 21:19) 

クッキー

二回目の接種が注射あとが痛いとか、有りそうですね
私一回目の接種してきました、かかり付け医院で予約して
接種です、この医院は一日6人の枠でした、ある病院では
日曜日接種出来るところもあります。
by クッキー (2021-05-31 17:23) 

青い森のヨッチン

クッキーさん
夜間接種をしているところもあるそうですね
会場運営側も大変そうですがいつでもどこでもという体制がとれるようになったらいいですね
by 青い森のヨッチン (2021-06-01 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。