SSブログ

三沢基地(2021-05-19) [飛行機プラモ]

[手(パー)]こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
昨日(5/18)はほぼ半年ぶりに三沢基地(三沢飛行場)にカメラを持って出かけてきました。
青森はまだ梅雨入りしていないけど週間予報(長期)みてみると貴重な梅雨の晴れ間って感じの一日でした[晴れ][晴れ]


【この日の撮影で撮りたかったものリスト】
[1]HAC(北海道エアシステム)の新機材ATR42-600
[2]空自の301飛行隊の部隊マークのカエルが描かれたF-35A
[3]航空科学館の新展示ホンダジェット
[4]大空ひろばで屋外展示されている陸自のLR-1(MU-2Aの参考資料用)

この日は東寄りの風ということで使用滑走路はRWY10(ランウエィ・ワンゼロ)と西に位置する小川原湖方面から太平洋側に向かって着陸進入していました。

滑走路に対して東側に位置するいつもの空き地からの撮影では離陸後に急上昇していく機体を撮ることになるので良い写真は期待できないので大人しく三沢飛行場ターミナルビル屋上の送迎デッキへ行くことにしました。(なんとターミナル前の駐車場は無料開放)


平日の日中ですが送迎デッキはカメラとエアバンドレシーバーを持った同好の士が結構集結されていました(これには理由がありました)。

約半年ぶりに400mmのライトバズーカレンズを装着しての撮影なのでいろいろセッティングの勘が戻らないうちに空自の練習機&部隊連絡機であるT-4がタッチ&ゴー。
DSC08060.jpg
夢中でパチリ[カメラ]、見事にピント外れ[ふらふら]
ブルーインパルスも使用しているT-4は2019年にここ三沢基地所属機にエンジントラブルがありその後全機を飛行停止にして対策部品に順次交換する作業が長期間にわたり行われていたのでこうして飛行訓練している姿を見かけるのは久しぶりでした。
個人的にはT-4はブルーインパルスカラーよりもこの通常カラーの方が好きです[黒ハート]
・・というか各国空軍の高等練習機が好きなんです[揺れるハート][揺れるハート]


DSC08160.jpg
航空自衛隊のF-35戦闘機が見られるのは今のところはここ三沢だけです。
もうすっかりF-2戦闘機に代わり三沢の顔ですね
三沢でF-2を運用していた第3飛行隊が百里基地に移動して代わりに百里で最後までF-4戦闘機を運用していた301,302飛行隊が三沢にやって来てF-35Aを運用開始しています。

私の400mmレンズはAPS-Cサイズ
センサーのカメラであるα77Ⅱで撮ると最大(1.5倍)の600mmで撮ることが可能なのですが東寄りの風(太平洋岸から吹く風)で使用滑走路がRWY10の場合、ここ送迎デッキからは離陸して急上昇&最大加速中の戦闘機を撮ることになりちょっと被写体までの距離が遠くできれば600mmのレンズで換算値900mmくらいで撮りたいところです。(掘り出し物の中古が出たら買っちゃうかも?)
逆にRWY28とこの日の逆方向での着陸進入の場合は送迎デッキからも十分に減速して滑走路に着陸する寸前の機体が撮れるので距離(低高度)・速度(低速度)共に私の持っているカメラでもまぁまぁの写真が撮れます(撮れることもあります)


地上に降りてきて格納庫へ向かうF-35Aです。
垂直尾翼に描かれた部隊マークが上下の2枚の画像では異なります。

DSC07964.jpgDSC07985.jpg
距離ガットくてはっきりとは写ってませんが上の画像の部隊マークは”オジロワシ”で302飛行隊所属機を表しています。
jieitai-net_st22.jpg
もともとはこのようなカラフルな部隊マークでしたがステルス戦闘機であるF-35Aに描くにはこのままでは流石に目立つのでホワイトカラーに変更。
同じようにF-35Aでは日の丸も赤色ではありません。
ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-35 ライトニングII (A型) 第302飛行隊 プラモデル 02353

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-35 ライトニングII (A型) 第302飛行隊 プラモデル 02353

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2020/08/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー


一方下の画像に映っているのは301飛行隊の”カエル”の部隊マーク。
large_201215_301sq_03.jpg
オジロワシに比べるとちょっとかわいいキャラなのですがこちらもホワイトカラーのモノトーンカラーに変更となりました。
IMG_0480.jpg
このカエルの部隊マークは百里基地近くにある筑波山で有名な”ガマの油売り”に由来があるそうです。
お土産として航空科学館のミュージアムショップで売られているピンバッジを買いました。
600円(税込)
まだ百里基地時代のものですがそのうち三沢仕様のものになるかも?
カエルのスカーフの星の数が違いますね
部隊が所属する航空団の数字にちなんでいたのですが今回三沢に来て第3航空団所属に変更になったので星3つの新しいピンバッチになりそうです。(また買い直さないと・・)


アメリカ空軍のF-16です。DSC07994.jpg

DSC08036.jpgDSC08217.jpg
武装バリバリでカッコいいですね


DSC08127.jpg
アメリカ海軍のP-8Aポセイドン哨戒機はこの日は何度もタッチ&ゴーを繰り返していました。

もと元旅客機と同型なので図体が大きく速度も遅いので私のカメラでも綺麗に撮れますね

 

DSC08110.jpg
航空自衛隊のCH-47Jチヌーク輸送ヘリです。
ヘリの場合は戦闘機ほどの高速シャッターは不要で逆に回転翼(プロペラ)がしっかりと回っているよう見えるようにシャッター速度を落とすのですがシャッター速度が遅すぎると機体の移動によるブレが生じてしまうので意外と撮影は難しいです。

ちなみにこの人は風向きが真逆の西寄りの風の場合で使用滑走路がRWY28の場合、いつもの空き地から撮影するとこんな感じの写真が撮れます。
DSC07687.jpg
F-15⑤.jpg


冒頭の【この日撮りたかったものリスト】のうち[2]は叶いましたが[1]のHACのATR42-600はこの日からコロナの影響で減便で運休となりました。


さてこの日、展望デッキに集まった人の中には先日三沢に飛来したアメリカ海軍の無人偵察機MQ-4Cトライトンを撮影しよういう人もいたのだと思われます。
2機が飛来していて今後5か月ほど三沢にとどまって作戦行動をとるようですがその離発着する姿はやはりマニアとしては一度は撮ってみたいと思いますね~
飛行スケジュールは流石に軍事機密なので公開されていないので本当に撮影できたらラッキーですね
今のところ撮り鉄のようなトラブルはあまり飛行機マニアの間ではないので私もチャンスがあったら撮りたいなぁ
ちなみに三沢航空科学館のFBページに大空ひろばのスタッフ(説明員)の安田さんが撮影した1機目のトライトンの三沢着陸の画像が公開されいます。

次回は今春、リニューアルオープンした県立三沢航空科学館の様子をUPします。
【この日撮りたかったものリスト】の[3]
[4]も次回。


nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 14

kou

多分同型かと思いますが、CH-47Jチヌーク輸送ヘリに体験搭乗したことがあります。秋田に格納していたヘリが故障して急遽三沢基地から飛んできたので良く覚えています。

by kou (2021-05-19 18:32) 

青い森のヨッチン

kouさん
秋田には空自の分屯基地があって救難隊が常駐しているのですね
本来なら三沢基地から近い太平洋エリアは空自の救難隊のテリトリーなのですが現在は海上自衛隊が任務にあたっていて三沢から秋田へ救難隊を派遣しているそうです。
空自のイベントで一般客を乗せられるのはこのチヌークだけですね(三沢でも体験搭乗をやっていますがなかなか抽選に当たりません)
by 青い森のヨッチン (2021-05-19 19:14) 

kazu-kun2626

撮影楽しそうですね~
by kazu-kun2626 (2021-05-19 19:51) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
マニアが集まる場所で撮るとどうしてもほかの方の機材(カメラやレンズ)が気になります。
明らかに私の機材の数倍の投資をされている方にも負けない写真を撮りたいのですが腕よりも道具って時代のようでどうにもなりませんね~
レンズは一生ものなんて聞くと2,30万という金額も安く感じる・・という境地にはなかなか達しません(凡人)
by 青い森のヨッチン (2021-05-19 20:10) 

八犬伝

HAC飛んできませんでしたか。
次回のホンダジェット楽しみです!
by 八犬伝 (2021-05-19 20:35) 

ぽちの輔

お外で撮るのならテレコンを挟んでも良さそうですけどね^^
by ぽちの輔 (2021-05-20 06:31) 

SORI

青い森のヨッチンさん おはようございます。
三沢基地は迫力の写真が撮れて魅力的な場所ですね。三沢基地は空港のビルしか行っていませんが、何度か利用させていただいたので懐かしく拝見させていただきました。
by SORI (2021-05-20 06:32) 

ぼんさん

どれも迫力のあるお写真ですね。
「三沢航空科学館」も楽しみです(^_^)
by ぼんさん (2021-05-20 07:16) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
HACの減便スケジュールはちょっと複雑でこの日から木曜辺りまでは運休らしいです。(昨日までは飛んでいた)
どうやらATR42-600の1号機が飛んでいるみたいなので特別塗装機を撮影したかったのに残念でした。
次回は風向きとHACの運航状況を確認して行かないと・・
by 青い森のヨッチン (2021-05-21 09:01) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
AFが動作するかとか次第ですがいろいろ探してみましたが難しそうです。戦闘機撮影だとAF速度も重要なのでやはりお高いレンズが1本必要かなぁ~
APS-Cの中ではAF速度が速いといわれるα7Ⅱですがフルサイズαには遠く及ばないのがよくわかりました。
by 青い森のヨッチン (2021-05-21 09:05) 

青い森のヨッチン

SORIさん
数年前に空港利用促進のためにターミナル前の駐車場も無料開放となりましたがコロナで利用客が少なく半分も埋まっていない感じです。
ターミナルビルの売店も寂しい限りです。
by 青い森のヨッチン (2021-05-21 09:07) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
三沢航空科学館はこの春に開館以来初のリニューアルとなりました。
by 青い森のヨッチン (2021-05-21 09:08) 

yokomi

うるさそうですが、撮りたいですね。うーん、レシーバーも持参となると更に重くなりそう(^_^;)
by yokomi (2021-05-25 09:59) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
軍用機がメインしかも米軍機が多いので騒音は相当なものです。都会と違って爆音を出してもそんなに問題にしていないように見えますし実際気にしていなさそうです。
レシーバーはあるといいですね
by 青い森のヨッチン (2021-05-25 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。