SSブログ

新型コロナウイルスワクチン接種 [青森の話題]

先週末の土曜日に町の65歳以上の高齢者向け新型コロナウイルスワクチンの集団予防接種があり母親を連れて接種を受けさせてきました。
この日(5/8)は町内での第1回目の集団接種日でしたが青森県内でも早い実施だったようで県内のローカルニュースでも接種会場の様子が放送されていました。

対象となる高齢者は1760人だそうです。(町の全人口は5000人弱ほど)
接種会場は我が家から目と鼻の先の距離にある保健センター(菜の花にこにこセンター)だったので母親を連れて歩いて会場に向かいました。

事前に初日での接種を希望日として申し込んでいましたが接種時間は15分ごとに区切られて指定されているのでちょうどよい時間に会場入りしました。

指定された15分ごとの受付ではだいたい10名程度のグループとなっているようでした。

検温の後受付して書類チェック、医師の問診、接種、15分の経過観察という流れで受付後約1時間程度を要しました。
キャプチャ.jpg
▲初日は町長さんの接種でスタート

接種に当たるスタッフは町内唯一のクリニックの医師とスタッフでしたので母親もかかりつけの医師からの説明を受けて安心だったのではないでしょうか?

IMG_0470.jpg
接種後にはこのようなワクチンの予防接種済証(臨時)を受け取りました。
ワクチンの製造番号の入ったシールが貼られていました。
ファイザーのコミナティですね

2回目は3週間後の5/29の同時刻となりました。
予定通り接種作業が進むと町内に住む65歳以上の接種希望者については5月中に大半の方が2回目の接種を終えるのではと思います。
これは過疎の地域に住む者の特権かなぁ~

恐らく6月頃から一般の接種が始まりますが自分の場合”重症化するリスクのある既往症”があるのでちょっとだけ先行して接種できるのかなぁ?
インスリン注射治療中の糖尿病患者は優先接種の条項に入っていたはずです。
上手くゆくと政権の主張する7月中のワクチン接種は当町については完遂できるかも・・

注射については自分の周りの人は誰も”痛かった”といっていないのであの接種の仕方の見た目以上には本当に痛くないのだと思います。


nice!(47)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 47

コメント 23

ma2ma2

本当にワクチン入手が遅いですね!
一般に廻ってくるのが何時になるやら(^^)
by ma2ma2 (2021-05-10 18:21) 

TYPES

うちの母親も予約しましたがなかなか電話がつながらず、先日ようやく6月に接種予約が出来ました。
一般の方は8~9月以降になりそうですね。
by TYPES (2021-05-10 20:08) 

八犬伝

5月に2回目が完了するとは
かなり早いのではないでしょうか。
by 八犬伝 (2021-05-10 20:22) 

まさ

うちのカミさん、医療関係という事で5/7に接種しました。
全然痛くなかったと言ってましたが、その日の夜から次の日丸一日中腕が痛いとの事でした。
車のドアを開け閉めするだけで痛い!と言ってましたよ。
2日目になって痛みがとれたようです。
by まさ (2021-05-10 21:07) 

我流麺童

こちらでは、やっと75歳以上の高齢者の接種が始まりましたが、対象者が多いためワクチン配布量が少なく、予約電話もつながらず、予約電話がつながっても満員の状態がづいています。
次のステップの65~74歳が始まるのは6月末らしいが、一般人の接種が終わるのは年が明けるのは間違いないです。
by 我流麺童 (2021-05-11 06:55) 

kazu-kun2626

遅々としてワクチン接種が進まない中
良かったですね。
当地はまだ接種案内すら届きませんから
by kazu-kun2626 (2021-05-11 07:11) 

ぼんさん

こちらも母親はそろそろ接種のようですが、自分はいつになるのか情報待ちです。。。
by ぼんさん (2021-05-11 07:50) 

tarou

ワクチン接種無事に終わって一安心ですが、
自分も早く、接種を終わって安心したいですね。
by tarou (2021-05-11 09:55) 

SWEET

お母さまの一回目の接種が終わり良かったですね。
今週、母、義父母3人のワクチン接種予約の予定です。
PC2台タブレットスマホを準備して臨みます。
by SWEET (2021-05-11 17:48) 

mayu

予約電話で、一般の電話もつながりにくい状態になっているとか・・・(@_@。
by mayu (2021-05-11 19:36) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
政府は確保できたといっているけど現物でなく数字上(契約数)だけの根拠なので実際どのくらいの差異(遅延)が発生する(している)のか心配ですね
by 青い森のヨッチン (2021-05-12 09:10) 

青い森のヨッチン

TYPESさん
うちの町では電話やネットでの予約ではなく郵便か窓口での予約でした。
過疎地域で高齢者が多いのでこうした対応がとれたのだと思いますがすぐ隣の市ではやはり対象者が多いのでネット予約を採り入れているようです。
こればかりは過疎地域の人口の少なさに助けられている感じです。
by 青い森のヨッチン (2021-05-12 09:14) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
初日に接種を受けた人たちは今月中に2回目が打てるようですがこれから始まる1回目の第2日目の接種者の方でも来月中旬には2回目を受けるようです。
by 青い森のヨッチン (2021-05-12 09:15) 

青い森のヨッチン

まささん
近所に住む人でやはり腕の痛みが2日ほど続いたという人がいました。
うちの母親は接種後2日ほどお風呂に入りませんでした。
昔の予防接種は確かに当日の晩とかの入浴は控えるように言っていた時期がありましたね

by 青い森のヨッチン (2021-05-12 09:18) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
当町では65歳以上の対象者から全人口を引き算すると3000人ほどが残りの接種対象者(子供の非対称者も含む)になると思いますがワクチンさえ確保されていれば1月半ほどでやはり接種完了となると思いますが高齢者優先でワクチンを確保していると思うので実際の接種開始はいつになるのですかね~
by 青い森のヨッチン (2021-05-12 09:23) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
接種案内のお知らせも届かないとは不安ですね
アベノマスクは当地は届くのにかなり時間がかかりましたがワクチンは早く打てそうなので良かったです。
by 青い森のヨッチン (2021-05-12 09:25) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
私もとりあえず親の接種が今月中に完了予定なので一安心です。

自分は本当にいつになったら打ってもらえるのかなぁ
それまでは対策を怠らないようにしないと
by 青い森のヨッチン (2021-05-12 09:27) 

青い森のヨッチン

tarouさん
町内のお年寄りの中でもワクチン接種を希望しない(病気理由以外)の方が散見されますのでワクチン接種が進んでいる地域でも感染対策のレベルは下げられなさそうです。
by 青い森のヨッチン (2021-05-12 09:30) 

青い森のヨッチン

SWEETさん
接種開始ではなく予約が開始されるのですね
当町では予約の通知が郵送されたのは確か4月になってすぐでした。地域でかなりの格差が出ていますね(こればかりは人口が少なくて助かりました)
by 青い森のヨッチン (2021-05-12 09:32) 

青い森のヨッチン

mayuさん
携帯各社も予約電話の回線抑制をかけているとか・・・
ネット受付はマス向けには機能しないと思うのは私だけでしょうか・・
by 青い森のヨッチン (2021-05-12 09:34) 

yokomi

予防接種が痛くない...のは担当する医師の腕が良いからかと(^_^;) 我が家の奥様はバイトの都合上1回目を受けましたが、担当の医師が肩の筋肉が薄くなる上の方に射したぁ...(>_<)痛い痛いっ(T_T)と文句を言っていましたよ(^_^;)
by yokomi (2021-05-12 11:24) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
早めに接種できて本当によかったですね。
都会はいつになるやらといった風情です。
by Azumino_Kaku (2021-05-12 21:45) 

Jetstream

何とか予約取れました。 ラッキーですが、仮に接種出来ても重症化を防ぐ程度と考えて従来の感染対策は続けるつもりです。
by Jetstream (2021-05-12 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。