SSブログ

ブログ再開します [日記]

約2か月近く続いたホタテ養殖の繁忙期のヘルプの仕事が終わりひと段落付いたところです[わーい(嬉しい顔)]

流石に普段体力を使わない生活に浸かっている身としてはなんちゃって漁師も”ゆるくない”(楽ではない)ですね
しばらくは体を休めて体力回復に専念したいところですが5月1日より昨年はコロナ禍で中止になった近くの道の駅での露店営業が始まるのでこちらのお手伝いとしてGW期間中と5月中の週末は出勤することになりました。
青森もそれなりにクラスターが発生していて状況は昨年の同時期よりも悪いのですが県内各地のイベントやお祭りも今のところ対応が割れているようです。


DSC07941.jpg
先日、大湊に用事があって出かけた際にちょっと海上自衛隊大湊基地の様子を撮影してきました。
こちらは基地の敷地外から艦艇をまじかに撮影できる有名な撮影ポイント。
このっは1号突堤には大湊基地所属の護衛艦としては最新型のDD120しらぬいと隣には「たかなみ」型護衛艦のまきなみ?


DSC07938.jpg
この2隻は汎用護衛艦(DD)としては1世代ほどの差ですが艦橋構造がかなり違いますね

マスト形状もステルスマストのしらぬいと従来型のトラス構造のたかなみ型とはこうも違います。

従来型のトラスマストのシルエットも厳つい感じで好きですよ[黒ハート]


そろそろ恒例の陸奥湾での掃海訓練が始まるのでそのころにまた来たいと思っています。
こうした訓練はコロナを理由に怠るわけにはいかないので自衛官の皆さまも感謝感謝です。


ブログ更新の中断中にお邪魔できなかったブログ仲間の皆様のところにも徐々にご訪問を再開させていただきますのでよろしくお願いします。

タグ:大湊
nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

ma2ma2

ホタテ終わりましたか!
美味しいホタテを食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2021-04-30 22:26) 

mayu

お疲れさまでした。
おいしいホタテ料理、堪能したいですね。(●´ω`●)

by mayu (2021-05-01 06:27) 

ぽちの輔

お仕事お疲れさまでした。
私は腰をやっちゃってしばらく休んでました^^;
by ぽちの輔 (2021-05-01 06:37) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
今まだやっていた仕事は食卓にあがる大きなホタテを育てる前工程で自分たちん手を離れたホタテは陸奥湾の中で大きく育っていきます。
貝柱の大きさでは北海道産に負けますが味で勝負です!
青森県産ホタテを店頭で見かけたら是非ご賞味ください!

by 青い森のヨッチン (2021-05-01 07:38) 

青い森のヨッチン

mayuさん
今回の作業で扱っていたホタテは生後1年未満のいわゆるベビーホタテと呼ばれるもので今後の養殖に適しない規格外のものは貰って帰ってボイルホタテにして冷凍保存しました。
最近では県内の旅館やホテルの朝食にこの貝殻のついたままのベビーホタテが入ったお味噌汁が供されているよです。
出汁がよく出て美味しいですよ
by 青い森のヨッチン (2021-05-01 07:41) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
腰の方はぎっくりかなぁ?
私も数年前にホタテの仕事でぎっくり腰になりました。
癖になって何度も繰り返す人もいるようなので作業中は慎重にやっていました。
重そうなものは無理せず若者に仕事を振って楽させてもらっています(評判は悪いけど)
by 青い森のヨッチン (2021-05-01 07:43) 

hanamura

静岡でも安く手に入るので、ベビーホタテを酒蒸しにして、バクバク食べます。殻が割れやすいので、時々ザリザリ破片も口にしてしまいがち。でも、やっぱり八戸のお店で食べる「貝焼き」が美味しいです。
40年以上前の護衛艦「しきなみ」は、「いそなみ」と2艦で呉の第1練習隊でした。なぜかオランダ坂と呼ぶ傾斜が艦尾にあって、そのデザインは現在の波クラスにも受け継がれています。
by hanamura (2021-05-01 08:02) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
オランダ坂については大湊での艦船見学会で自衛官の方に言われを聞いてみたのですが若い隊員の方はご存じなかったです。
土日開催の大湊での艦船見学会もコロナ禍で中止になったままです。
貝焼きは「かやき」と「い」を発音せずに地元では言いますね
by 青い森のヨッチン (2021-05-02 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。