SSブログ

【ハセガワ】1/72 航空自衛隊 F-15DJイーグル”アグレッサー ブルースキーム [飛行機プラモ]

ハセガワから発売されたばかりの1/72スケール 航空自衛隊 F-15DJイーグル アグレッサー・ブルースキームを手に入れました。

IMG_0429.jpg
パッケージ写真もかっこいい!迷彩塗装が施された空自のF-15DJ(複座型)です。

アグレッサーとあるのは飛行教導群所属の”アグレッサー部隊”が使用する機体のことで彼らの乗機には空自では珍しく様々な迷彩パターンが施されています。
飛行教導群は各基地に配備されている飛行隊のパイロットを訓練指導する専門家集団で昨年の秋に三沢基地に移動教導訓練で飛来した際には私も撮影に出向きました。
[かわいい]その時の記事はこちら
アグレッサー機の迷彩塗装は迷彩本来の”背景に溶け込み敵を欺瞞する”というものではなく逆に他機(訓練相手)からの視認性の向上が目的です。


DSC06664.jpg
昨年秋の移動教導訓練時にはちゃんと今回キット化された082号機も撮影していました。
実はこの当時、新しい迷彩で運用が始まったばかりの機体で色使いも私のお気に入りのイーグルでした。(発売予定の告知を見てすぐポチっていました)

ハセガワのキットでは”ブルースキーム”という(迷彩の)名前で発売されていますが実際には各機体の迷彩を表す正式な名称は無いようです。
この迷彩パターンはロシア空軍の”フランカー”っぽいカラーリングなのでフランカー迷彩とか呼ばれたりもしていますが流石に仮想的機の名前を国内で商品名につけて売るのは憚れますよね


ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-15DJ イーグル アグレッサー ブルースキーム プラモデル 02367

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-15DJ イーグル アグレッサー ブルースキーム プラモデル 02367

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2021/02/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
これまでハセガワからは下記の迷彩パターンのアグレッサーイーグルがキット化されています。
ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-15DJ イーグル アグレッサー デザートスキーム プラモデル 02354

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-15DJ イーグル アグレッサー デザートスキーム プラモデル 02354

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2020/08/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ハセガワ 1/72 F-15DJ イーグル ‘アグレッサー’ [00784]

ハセガワ 1/72 F-15DJ イーグル ‘アグレッサー’ [00784]

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア:
通常アグレッサーイーグルは10機前後が任務についていてそれぞれ唯一無二の迷彩パターンが施されています。
長期間にわたる定時点検明けには新しい迷彩パターンで出てくるので商品化にあたっては人気のある迷彩か最新の迷彩か・・どれをキット化するかは悩ましいところでしょう。
IMG_0430.jpg
機体の迷彩塗装の塗り分けはデカールでの再現ではなくこのように塗装により各モデラーがエアブラシなり筆を使って塗り分けますのでメーカーとしてはこの塗装図と対応する機体の機体番号の入ったデカールと商品パッケージの写真を差し替えれば機体自体は同じパーツの流用なので全アグレッサーイーグルの再現というのも不可能ではないですね。
IMG_0431.jpg
実際にデカール専門メーカーが対応する機体番号と塗装図をセットで販売する日が来るかも?
ハセガワ自身でオプションパーツとして発売しても良さそうですね(標準のキットも売れるだろうし)
ちなみにこのデカールを無くしたり破損させたりした場合にハセガワに部品請求すると1枚1500円かかるようです。
意外にも私の積みプラの山にこれまでF-15は、どの形式もなかったのでこれが初イーグルでした。

nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 12

KINYAN

できあがりが楽しみですね(^o^)

by KINYAN (2021-03-02 06:43) 

hanamura

2021年上半期発売予定・価格未定タミヤ1/48 傑作機シリーズF-4B ファントムII、未塗装の組み立て状態で公開されていますが、どんなデカール付で発売されるのか楽しみです。
新発売というか、出来立てプラモデルのかっちりした感覚が好きなので、新製品は早めに作りたいです。
by hanamura (2021-03-02 08:48) 

yokomi

若い頃、安いプラモを作ったことはあるのですが、縁遠く...(>_<) 先日行ったお菓子屋さんは旦那が作ったという、全自作の戦艦大和を飾っていました。モノ作りの精神はいろいろな所にありますね(^_^)v
by yokomi (2021-03-02 10:33) 

ma2ma2

F-15は以前組み立てた物がラジカセの上に飾ってあります(^^)
by ma2ma2 (2021-03-02 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

これは作り甲斐がありそうでやすなあ。
カッチョイイから、ファンが多そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-02 18:47) 

ぽちの輔

この塗装は腕が鳴る?^^
by ぽちの輔 (2021-03-03 06:38) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
このキットは私の積みプラの中ではすぐにでも作りたい優先順位が高いですよ
by 青い森のヨッチン (2021-03-03 15:29) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
タミヤの新製品のF-4Bは米海軍仕様でベトナム戦争に参加した機体を再現するようですね
by 青い森のヨッチン (2021-03-03 15:32) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
プラモデル作りはもう大人の趣味の様相が強くなってしまいましたね
小中学生がプラモデルを作っているところを最近は全然見なくなりました。
昔はミニ四駆なんかのブームがあったのですが最近は親子参加でも親の方が主導権を持っていて子供はついでといった感じでレースが開催されていますよ
by 青い森のヨッチン (2021-03-03 15:35) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
おつくりになられたF-15がハセガワの同スケールのものだったらこの最新キットと本体自体は同じ金型かもしれないほど戦闘機は実物と同様模型キットも寿命が長いです。

by 青い森のヨッチン (2021-03-03 15:37) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
塗装ばかりに目が行きがちですが本体もきっちりと仕上げないとせっかくの迷彩塗装も活きませんね
航空自衛隊機の中でここまでの迷彩塗装を施している機体はあまりないので人気がありますね
by 青い森のヨッチン (2021-03-03 15:43) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
塗装図に図面上での縮尺が記載されているのでコピー機で縮尺100%になるように拡大コピーして迷彩塗装の型紙として切り出してエアブラシ塗装をするつもりです。
大戦機は筆塗りでの迷彩塗装も味があっていいけど現用機はエアブラシ塗装の方が映えるような気がします。

by 青い森のヨッチン (2021-03-03 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。