SSブログ

LEDリングライトとTuKTuK [ガジェット]

今月号(4月号)のDIME(ダイム)の特別付録がLEDリングライトということで買ってみました。

IMG_0388.jpg
リングライトは”物(ぶつ)撮り”の際に重宝する光源で真ん中の空いている空間から覗くようにカメラのレンズで撮影します。
私の場合、デジイチでのマクロ撮影用にレンズの外側に装着するタイプのものをダイソーで手に入る素材で自作しようと考えていた時期がありましたがこうして雑誌の付録になるほどポピュラーなものになったようです。

最近はホームワークでのオンライン会議や動画投稿時の照明などにも利用されているので今回の雑誌の企画の意図としてはこのような配信向けの照明としての利用を想定しているのかもしれませんね(自撮りライト的な使い方)

IMG_0413.jpg
付録のLEDリングライト30は1段だけの高さ調節ができるミニ三脚付きで3種類の光源色×10段諧調の明るさの30パターン。
電源はUSB電源(別売)を使用して光源と明るさ調整は電源ケーブルについているコントローラーで操作します。


IMG_0412.jpg
やはりDIMEの付録だった撮影ブース(LED照明付き)と組み合わせて試し撮りをしてみました。

IMG_0418.jpg

撮影の対象物はカプセルトイ(ガチャガチャ)のTuKTuK(トゥクトゥク)のミニチュアカー。
トゥクトゥクはタイの三輪タクシーで観光番組などでタイの象徴的なシーンでもよく登場しますね。

最近は日本国内でも一般道を走れるそうです。(要普通自動者免許)
国内でトゥクトゥクの輸入販売をしている会社のサイトを見ると通常タイプでは運転手の他に3名の乗車が可能でヘルメットやシートベルトの着用義務もないよです(OPでシートベルト装備での納車は可能)
驚いたことに高速道路も走行可能なんだとか・・
自動車税は年4000円で車検も必要、ただしタクシー営業の許可は取れないそうです。
走っていれば嫌でも目に付くので走る広告塔や暖かい地域での宿泊施設の送迎用とかにはうってつけでしょう

青森ではちょっと似合わないかなぁ~


SONY RX-100(MkI)マクロモードにて撮影
DSC00940.jpg
DSC00948.jpgDSC00947.jpg
DSC00949.jpg

肝心の撮影の方はまだまだ未熟ですね~
それでもiPhone8よりはちゃんとしたデジカメで撮った方が少しはまともな感じです。


このTuKTuKのカプセルトイは全6種で私が引いたのはTUXUS ver.でした。
TUXUSとはこのカプセルトイのコラボ先企業(日本でトゥクトゥクを輸入販売している会社)のオリジナルブランドのトゥクトゥクのようです。
高校の先輩がタイに駐在しているのでトゥクトゥクに乗った感想を聞こうと思ったら”
ぼったくられる”ので利用したことはないそうです[あせあせ(飛び散る汗)]


LEDリングライト30の方ですが付属の三脚を外してカメラ用の三脚に取り付けられる試したところネジの穴のサイズが同じでしたので応用範囲が広がりそうです。

ちなみにこの号のDIME(付録付き)は現在通販西都では入手困難なので書店の店頭で見かけたら買いなのかも(税込1100円)


▲一般的なLEDリングライトはこんな感じ
トゥクトゥク [全6種セット(フルコンプ)] ガチャガチャ カプセルトイ

トゥクトゥク [全6種セット(フルコンプ)] ガチャガチャ カプセルトイ

  • 出版社/メーカー: カプセルトイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
*****************************************************
例年だともうこのくらいの時期からホタテの養殖作業の仕事の繁忙期でブログ更新が約2か月ほど滞るのが慣例となっているのですが今年は天候が不順でどうやら3月初旬から作業開始となりそうです。
作業が始まるとブログ更新や他の方のブログへの訪問がほぼできなくなるのでご勘弁を
*****************************************************

タグ:TUKTUK
nice!(63)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 30

hirometai

青い森のヨッチン様
トウクトウク白ませんでした。
ガチャガチャにはいろんな物があるのですね。
LEDリングライト情報ありがとうございます。(^-^)
by hirometai (2021-02-25 18:03) 

tochi

DIME(ダイム)の特別付録がLEDリングライト
これ買おうかと迷っていました
やっぱり、買ってこよう
by tochi (2021-02-25 18:55) 

kousaku

凄い付録が付いているんですね、これは買いですね。
by kousaku (2021-02-25 19:11) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
これは本格的ですね。お写真もお見事です。
TukTuk、乗りに行ってみたいですね。
by Azumino_Kaku (2021-02-25 20:41) 

JM7XZC

なかなか面白そうな商品ですね。
マクロでのガンプラ撮影用にいいかも。
by JM7XZC (2021-02-25 22:35) 

ぽちの輔

アクションカメラのパーツを使ったら
レンズ周辺にセットする事も出来そうですね。
近所の書店に置いてあるかなぁ?^^
by ぽちの輔 (2021-02-26 07:09) 

ぼんさん

最近は付録目当てで雑誌を買うことも多いです(^_^)
by ぼんさん (2021-02-26 08:10) 

たくや

いい付録ですね~
知っていれば絶対に買いました(笑)
by たくや (2021-02-26 09:24) 

八犬伝

照明を気にして
写真を撮ったことがありませんでした。
by 八犬伝 (2021-02-26 20:08) 

弐号

昨年末に、レンズの先端に付ける、安いリングライト買ったんですが、ライティングの基本ができていないせいか、使いこなせてないです。
それで、結構多いのが、使おうと思ったときの電池切れ。これはUSB電源だから、良いですね。買ってこようかな。
by 弐号 (2021-02-27 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

リングライト、本格的な機材を買われたのでやすね。
トゥクトゥクは、仰るとおりタイの象徴的な車でやすね。
色も形も可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-27 11:22) 

青い森のヨッチン

hirometaiさん
トゥクトゥクは東京とかだと今後イベントとかでにする機会が増えるかもしれませんね
by 青い森のヨッチン (2021-02-27 14:00) 

青い森のヨッチン

tochiさん
店頭で見かけたら買いかもですね
雑誌本体の価格を考慮すると500円ほどの付録ですがダイソーとかでも当面はこの価格では出せないと思います。
by 青い森のヨッチン (2021-02-27 14:02) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
雑誌の付録も進化していて最近は本誌どちらがメインかわからないくなってきましたね
by 青い森のヨッチン (2021-02-27 14:04) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
営業運転はできないそうなのでイベントとかで乗る機会があるかもしれませんね
観光人力車と同じくかなり乗っている人は注目を集めそうですが
by 青い森のヨッチン (2021-02-27 14:06) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
模型の撮影だけでなく模型製作時の照明としてもつけると雑誌の説明文に使い方が紹介されていました。
老眼鏡や拡大ルーペ併用でフィギュアの塗装とかもできそうですね
by 青い森のヨッチン (2021-02-27 14:08) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
最近のDIMEでこうした付録が付くと結構早く売り切れるみたいです。精密スケール(はかり)の時もかなり売れたみたいですよ
by 青い森のヨッチン (2021-02-27 14:10) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
以前は付録などは創刊記念とかでしかつかなかったけど最近は毎号ついてくるものも増えていますね
特別定価ばかりで買うので本来の雑誌価格を忘れてしまいます。
by 青い森のヨッチン (2021-02-27 14:12) 

青い森のヨッチン

たくやさん
次号はLEDビューティーミラーだそうです。
桶所持に役立ちそうな小型ミラーのふちがLEDで発光するようですが男性としてはちょっと微妙な付録かなぁ

by 青い森のヨッチン (2021-02-27 14:15) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
室内での物撮りではライティングによってかなり撮れ方が変わってくるので1台は欲しいと思っていました。
by 青い森のヨッチン (2021-02-27 14:17) 

青い森のヨッチン

弐号さん
レンズ周りにつけるLEDライトは自作しようと思いましたがこの付録で当面は試してみようと思います。
by 青い森のヨッチン (2021-02-27 14:20) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
雑誌の付録程度の機材なので使ってみて良さそうであれば本格的?なものを買おうかと思います。
トゥクトゥクのタクシー営業の許可が下りても観光人力車のように乗るのには勇気がいるかもですね(はずかしい)
by 青い森のヨッチン (2021-02-27 14:23) 

SORI

青い森のヨッチンさん こんにちは
これは便利そうですね。LEDのおかげで身近なものになったようですね。試してみたくなりました。
by SORI (2021-02-28 16:05) 

響

これが付録って凄いですね。
普通に撮ると蛍光灯が反射したり影が黒潰れするので便利そう。
by (2021-02-28 18:39) 

ライス

こんばんは。
模型や小物(ブログ用)の撮影用に、
リングライトと撮影ボックスを考えていたので、
参考になりました!(でもちょっと考え中です…)
リングライトは便利になってきましたね。
by ライス (2021-02-28 22:49) 

青い森のヨッチン

SORIさん
雑誌本体での使い方の例として観葉植物へ日光の代わりに照射するというのもありましたよ
by 青い森のヨッチン (2021-03-01 22:23) 

青い森のヨッチン

響さん
SNSなどに自分のお気に入りの小物とかを撮ってUPする際に写真の見栄えが少し良くなりますね

by 青い森のヨッチン (2021-03-01 22:25) 

青い森のヨッチン

ライスさん
2,3千円くらいからもうすこし本格的なものが手に入りますね
雑誌の付録と違い耐久性があると思われますがお試し用と割り切ればなかなかのものかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2021-03-01 22:27) 

yokomi

昔、ブツ撮りをやっていました。ネット通販をみたら3900円(>_<) 娘に書店巡りを頼みましたが、まあ売り切れでも...(^_^;)
by yokomi (2021-03-02 10:55) 

hideta-o

リングライト、買い損ねました・・・。
by hideta-o (2021-03-02 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。