SSブログ

【フジミ】デイーノ246GT前期型(1/24 エンスージアストモデル) [自動車&カーモデル]

ずっと前から欲しかったクルマのプラモデルをオークションで手に入れました。

IMG_0364.jpg
1/24スケールのフェラーリの”ディーノ 246GT”
 特にフジミでかなり以前に発売されたエンジンまで再現されている”エンスージアストモデル”が欲しかったのです。
 何せ古いキットなので通販サイトや実店舗の店頭ではまず見かけなくなっているキットですがネットオークションではよく出品されてるキットです。
 送料を含めると4~5千円が落札相場でちょっと高いかなぁ~ともう2年くらいは様子見をしていました。

 amazonの欲しいものリストにも登録して新品での再販がないかなぁ~とチェックしていましたがちょっとその希望もなさそうなので思い切って落札しました。
 20代のころに
フェラーリのキットばかり作っていた時期がありましたが何故かディーノは作っていませんでした。
 スポーツカー好きなら誰もが知っている存在のディーノですが正式には
フェラーリの”ディーノではなく単に”ディーノ”と呼ぶのが正しいのだとか
 当時のフェラーリとしては主力のV型12気筒エンジンではないV6エンジン搭載車には別チャンネル(ブランド)販売として差別化を図ったようです。
 キットの商品パッケージや添付デカールにはフェラーリの名前やあの跳ね馬のエンブレムがついていますが実際のディーノのボディにフェラーリの名前やエンブレムはついていません。
しかし紛れもなくフェラーリ製なのでフェラーリのディーノでも間違いということではないですね。



 ちなみにディーノ246GTの前にはディーノ206GTという初代モデルがあって後藤久美子さんの愛車だったりします。(すごい!)
 彼女は20歳の誕生日にディーノ206GTを買ったそうです。
 二十歳の若さでこのクルマの良さがわかっていてしかもそれを手に入れらえる財力も備わっているとは恐るべし
 旦那さんはF1フェラーリのドライバーだったジャン・アレジ氏ですが彼よりも先に実はご自身がフェラーリドライバーだったのかもね・・・今でも大切に乗っているのかなぁ?


キットの中身は・・

IMG_0365.jpg
エンスージアストモデルということもありパーツ点数は多めですね
 部品数は237点とパッケージに記されています。

 成型色はフェラーリのあの”フェラーリレッド”ですが黄色も捨てがたいです。

 ボディパーツが黄色い成型色のキットも存在します。


IMG_0366.jpg
古いキットとなると水転写式デカールがそのまま使えるか気になるところです。
古くなると水に浸けるとぼろぼろになってしまうものもあるので心配です。

(一応古くなって劣化したデカールへの対処方法もあります)


IMG_0386.jpg
トイレに飾っているイラストの名車カレンダーは1・2月は黄色いディーノです。
毎日じっくりと子のイラストと対面していると黄色いボディカラーにも惹かれますね
トミカ 13 ディーノ 246 GT (トミカプレミアム発売記念仕様)

トミカ 13 ディーノ 246 GT (トミカプレミアム発売記念仕様)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2019/06/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ディーノ246GTにはGTSというオープンモデルもあります。
トミカリミテッドヴィンテージ 1/64 TLV ディーノ246GTS 赤 完成品

トミカリミテッドヴィンテージ 1/64 TLV ディーノ246GTS 赤 完成品

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2019/03/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
内部インテリアまで作りこむにはGTSの方が面白そうですね
246GTSもオークションでよく見かけます。


IMG_0363.jpg
さて前述したカレンダーの名車のイラストはカレンダーとして用済みになったあとにイラスト部分を切り出して御覧のように額装して飾っています。
ディーノ246GTのイラストもこのように額装する予定です。

ちなみに額(写真フレーム)はダイソーの200円商品です。

A3とB4兼用フレームが見栄え的にもいいようで店頭で見かけたら必ず買って家で在庫にしています。(B4サイズのものを飾る際には白い枠取りの型紙を挟んで使います)


*********************************************
2月13日の夜に発生した最大震度6強の地震の余波で東北新幹線を使って青森から仙台・東京方面へ現在行けなくなっています。
空路もありますが天候悪化で欠航続きで青森も陸の孤島になった感じがします。
思えば東北新幹線の八戸―新青森延伸の3か月後に東日本だ震災が発生した時も新幹線が長期間運休になりました。

数日前に買い物に行ったら広告の品として販売を予定していた商品が地震の影響で入荷できなくなり代替品が売られていました。
今のところ注意喚起されていた大きな余震もなく平穏ですが代わりに青森では真冬の暴風雪が襲来して台風以上の風による被害が出ました。

昨日はお隣の家の倉庫のシャッターが強風で破れて消防の方が応急処置をしていってくれました。

台風は青森に来るまでにかなり勢力が衰えて速度も上がっているので大した被害にはならないのですが過去にも2月の暴風雪(爆弾低気圧)ではかなりの被害が出ています。

我が家でも道路側のフェンスが倒れたりベランダのウッドデッキが崩壊したのも2月でした。
******************************************************

nice!(63)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 29

八犬伝

地震そして暴風雪と
災難が続けてやってきてますね。
新幹線も止まり
常磐線の特急が仙台まで延伸していると
記事で読みました。
まだ余震もあり
予断を許しませんね。
by 八犬伝 (2021-02-17 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

やっぱ品川ナンバーなんでやすね。
間違っても多摩ナンバーにはしないよなあ。(元、多摩地域住民)
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-17 21:43) 

kazu-kun2626

地震は大丈夫でしたか
大きな地震で関東も揺れました
by kazu-kun2626 (2021-02-17 21:56) 

弐号

これは、勿体なくて、作れないプラモデルですね。
by 弐号 (2021-02-17 22:44) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
貴重な模型を入手されましたね。
地震に暴風雪、どうかお気をつけください。
当地もけっこう揺れました。

by Azumino_Kaku (2021-02-17 22:49) 

Boss365

こんにちは。
ディーノ、美しいですね。
現行の最新フェラーリを時々見ますが・・・
跳ね馬らしさはない感じで、スマートさがない感じ。
余震・暴風雪にお気を付けください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-17 22:56) 

SORI

青い森のヨッチンさん こんばんは
前から惜しかったものをオークションで手に入れ慣れたとはすばらしいです。様子を見ていてついに決断されたのですね。
by SORI (2021-02-18 00:12) 

ぽちの輔

こういう物を作る時は
いつも以上に気合が入りそう^^
by ぽちの輔 (2021-02-18 06:51) 

たくや

実写でも他のモデルより高値ですからね~
地震に大雪この冬は自然災害が多いです。
by たくや (2021-02-18 08:47) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
新幹線は24日から復旧するみたいですね
ほぼ当初の予定通り10日間の不通で済んだのは助かります。
by 青い森のヨッチン (2021-02-19 15:20) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね品川ナンバーはすっかり高級なイメージが刷り込まれてしまっている感じですね
しかしデカールの方は古いものなので品川33と2桁数字のままですね
自分の愛車の模型を作る人の中には模型につけるナンバープレートまで自作する人がいます。
ナンバープレートに使われるフォントも公開されていてプリンターで自在に作れるようです。
by 青い森のヨッチン (2021-02-19 15:24) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
同じ東北でも北端に住んでいるのでそれほど大きな震度ではなかったです。
関東とかの方が揺れは大きかったみたいですね
by 青い森のヨッチン (2021-02-19 15:27) 

青い森のヨッチン

弐号さん
すっかり積みプラ傾向が強くなってきましたがこのキットは逆にすぐにでも作ってみたいと思わせてくれるキットです。
by 青い森のヨッチン (2021-02-19 15:29) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
私の住んでいる地域では本来は福島沖とか宮城沖の地震の揺れはそれほど大きくはないのですが3.11とか先日の地震は別格でしたね、ただ余震については今回の地震ではほぼ感じることはなかったです。
by 青い森のヨッチン (2021-02-19 15:31) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
ボデイスタイルを見ただけでどこのクルマかすぐにわかるような新車は最近では少なくなってしまいましたね。
それに比べると旧車のスポーツカーはいいですよね
中身は最新にしてボディだけ古のデザインとかいいと思うけどなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-02-19 15:34) 

青い森のヨッチン

SORIさん
古いキットでメーカーが再生産をしてくれないようなキットはもうオークションでしか手に入らなくなりましたね
地方の模型店とかの棚に並んだままというのもあるのかもしれないけどそうしたお店も最近はことごとく廃業されていますね
by 青い森のヨッチン (2021-02-19 15:36) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
まずは製作に当たってクルマの資料を集めますね
今ではネットで簡単に画像や実際に走っている動画も集められますのでいい時代です。
模型では塗料番号での塗装指示がない部分の資料を見つけたときは嬉しいものです。
こうした前段階の作業で満足(疲れて)して実際には手つかづに放置ということも・・
by 青い森のヨッチン (2021-02-19 15:40) 

青い森のヨッチン

たくやさん
カーモデルってお金持ちになったら実物を買えるかもしれないという希望がある唯一のジャンルですね
ガンダムのMSとかお金を積んでも買えないし・・
まぁ名車と呼ばれる高級スポーツカーもなかなか買えませんけど‥ゴクミはすごいなぁと思います。最近はF40を売りに出したとか・・
by 青い森のヨッチン (2021-02-19 15:42) 

ma2ma2

ナンバーの排気量の部分はまだ2桁ですね。
by ma2ma2 (2021-02-19 19:14) 

ぼんさん

プラモデル、もう30年以上も作ったことがないです。水転写式デカールを貼るのに苦労したことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-02-20 04:45) 

hirometai

青い森のヨッチン様
おはようございます。
地震と大雪の被害が少なくて良かったですね。
夜中の地震で、結構揺れましたので少し怖かったです。
プラモデルは作りませんので価値がわかりませんが、ずっと大切になさっているのですね。念願のディーノの完成が楽しみですね。(^-^)


by hirometai (2021-02-20 10:26) 

響

わたしもディーノが好きで昔はよく作っていました。
(安いキットばかりですが)
今見ても美しい車ですよね。
by (2021-02-20 19:35) 

tarou

お早うございます、大和屋本店(乾物屋)に
コメントを有難うございました。

フェラーリは良く見かけますが、デイーノ246GTが
走っているのは見ることが無くなりましたね。
昨日、フェアレディZの初期タイプS30系が走って
いましたがカッコ良かったです。
by tarou (2021-02-21 08:08) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
そうですね~再販キットでもデカールは当時の版をそのまま使うことが多いのでもし再販になってもこのままかもしれませんね
今ではPCで実物と同じフォントを使ってお好みのナンバープレートを作ってインクジェットプリンタでデカール製作できますよ
by 青い森のヨッチン (2021-02-21 16:07) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
水転写式デカールは薄く貼ることになるので仕上がりが綺麗ですね。
カーモデルの場合は子のデカールの上にクリア―層を作り研磨してボデイとデカールとの僅かな段差をなくす仕上げにします。
by 青い森のヨッチン (2021-02-21 16:11) 

青い森のヨッチン

hirometaiさん
地震は大丈夫でしたがその後の爆弾低気圧の暴風で町内でも被害が出てしまいました(人的被害はなし)。
青森では台風よりもこの春の嵐の被害の方が結構甚大なものになる傾向です。

by 青い森のヨッチン (2021-02-21 16:13) 

青い森のヨッチン

響さん
ディーノのキット製作のご経験があるのですね~
最近は国産も含めて旧車の何とも言えないボディラインの美しさに惹かれています。
いすゞの117クーペの新キットが出ないかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2021-02-21 16:15) 

青い森のヨッチン

tarouさん
最近BSの昭和の名車とかいう番組を見始めました(國村隼さんのナレーション)
青森では特に降雪期はこうした名車(旧車)はちょっと走らせにくいのですが県内でも旧車愛好者は多いようなので夏場は楽しみです。
by 青い森のヨッチン (2021-02-21 16:19) 

yokomi

使い終わったカレンダーは、お気に入りのカットを額装して飾る方法もありましたね(^_^)v 嫌な強風の季節ですが、我が家も台風より被害が出ます(>_<)
by yokomi (2021-03-02 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。