SSブログ

椪柑 [美味しかったもの]

ローソンの商品棚で見かけて思わず買って帰ってきてしまった・・

IMG_0328.jpg
日清ヨークさんの"椪柑蜜柑”飲料。
パッケージには”あなたは読める?難読果実”とうたわれています。
ヒントは”??カン”と一部伏字でフリガナが降られています。


〇〇カンとつく柑橘類というとかなり絞られますね


IMG_0329.jpg
椪柑の読み方の答えは商品パッケージにある原材料名にありますよ
パソコンの日本語IMEでもちゃんと変換されますね
この難読漢字飲料はシリーズ化されているようではないみたいです。


そういえばレシートへの商品名の印字はどうなっていたのかなぁ?
【冷蔵】日清ヨーク 難読果実 椪柑・蜜柑 500ml X10本

【冷蔵】日清ヨーク 難読果実 椪柑・蜜柑 500ml X10本

  • 出版社/メーカー: 日清ヨーク
  • メディア:



nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 17

ぼんぼちぼちぼち

全然読めやせんでやしたー
ポンカンなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-20 18:17) 

JM7XZC

とんちんかんな読み方をしてしまいました。
by JM7XZC (2021-01-20 19:43) 

弐号

読めませんね。それで、美味しいのでしょうか?
by 弐号 (2021-01-20 20:33) 

hanamura

♪ ミカンキンカン(ポンカン)酒の燗嫁御持たせにゃ働かん
料理、掃除、洗濯、裁縫、なんでも出来て仕事して「嫁いらず」と呼ばれました。単身赴任終了後の配偶者様との関係は・・・。
by hanamura (2021-01-20 22:26) 

ぽちの輔

ポンカン、最近売ってるのを見ないかも^^;
by ぽちの輔 (2021-01-21 07:22) 

kousaku

ポンカンは伊豆の松崎が有名なんですよ、毎年此処kら送られてくるんですが今年も来ました甘くて香りもいいですね。
by kousaku (2021-01-21 08:39) 

たくや

漢字苦手でした(笑)
by たくや (2021-01-21 10:33) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
〇〇カンとくればポンかなぁとヒントに助けられました。
by 青い森のヨッチン (2021-01-21 10:40) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
富永美樹アナとか宮崎美子さんなら簡単に読んじゃいそうですね
by 青い森のヨッチン (2021-01-21 10:42) 

青い森のヨッチン

弐号さん
普通に美味しかったです、まぁオレンジジュースですね
by 青い森のヨッチン (2021-01-21 10:44) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
昔地父親が民謡が好きでキンカン本舗提供の素人民謡のど自慢を見ていましたのでこのCMフレーズは懐かしいですねぇ
毎回スタジオで観覧していた会長さんも姿も思い浮かび懐かしいです。
奥さんにこの歌を歌いながらキンカンをプレゼントしたらぶん殴られますかねぇ?
by 青い森のヨッチン (2021-01-21 10:47) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
青森でも椪柑は見かけないですねぇ
八朔とかデコポンは見かけますがここ数年知らない名前の柑橘類が増えてきました。

by 青い森のヨッチン (2021-01-21 10:49) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
伊豆が名産地なのですね?
もっと南の方かと思いました。
by 青い森のヨッチン (2021-01-21 10:50) 

青い森のヨッチン

たくやさん
まぁわざわざ椪柑を漢字で書くこともないですけど・・
青森米の新ブランドの青天の霹靂の霹靂も正しく書けない県民はいますけど読めれば問題ないですよね
by 青い森のヨッチン (2021-01-21 10:52) 

Boss365

こんにちは。
一瞬、戸惑いましたが、読めました。
ポンカン、最近食べていない果物です。
それにしても挑戦的なパッケージですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-21 11:29) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
さっきローソンに行ったらもう売っていませんでした。
ネタ切れですかねぇ?
by 青い森のヨッチン (2021-01-21 17:38) 

yokomi

漢字で「ぽん」と読む字があるとは知りませんでした(>_<) 一応、自称・柑橘系爺ですが(^_^;)
by yokomi (2021-01-26 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。