SSブログ

踏切コレクション(1/24) [カプセルトイ]

ガチャポン(ガチャガチャ)の1/24スケール 踏切コレクション です。

IMG_0330.jpg
カプセルの中身を組み立てると1回300円という価格からは想像しなかった大きさです。
本当に大きくてびっくり[exclamation]
鉄道模型のHOゲージがレール間16.5mmの1/87スケールなのでHOゲージの車両と組み合わせても1/24スケールの踏切は巨大過ぎますね
Nゲージやミニカーなんかと並べて使えるサイズかなぁと勝手に思い込んでいました。

IMG_0333.jpg
ただし、踏切待ちをするクルマのプラモデル(1/24スケールが主流)と組み合わせるとジャストフィット。
モデルはよりによってタミヤの
ミニクーパーなのでちょっとスケール感に惑わされますね[あせあせ(飛び散る汗)]
1/24スケールで完成済みの車体はこれとやはりラリーカーのフォード・フォーカスしかないのですみません。


IMG_0331.jpg
このサイズになると細部まで作りこまれています。
別パーツ構成で非常停止ボタン(支障報知器)もあります。

IMG_0332.jpg
この踏切コレクションは全部で6種類存在するようで私の引いたのは
④B型踏切 新警報灯 Ver 
でした。
旧警報灯Verというのもありそちらは私がこれまで見慣れて来た形状でこの新警報灯が付いた踏切というのには多分まだ出会っていないかも?(田舎にはない?)
この新警報灯というのはネットで調べたら全方向踏切警報灯と呼ばれるもので旧警報灯が正面の1方向にのみ点灯していたのに対し全方向踏切警報灯は文字通り全方向から点灯が確認できるという利点があるようです。
確かにこれならより一層注意喚起ができますね
家の近所の大湊線の踏切も最近、大リニューアル工事をしましたがこんなのじゃなかったような・・
コストがかかるのかなぁ?
まぁ遮断機も警報器もない踏切も町内にはあることだし・・・

1/24 踏切コレクション 全6種セット トイズキャビン

1/24 踏切コレクション 全6種セット トイズキャビン

  • 出版社/メーカー: トイズキャビン
  • メディア:







B型踏切は警報機が上下に並ぶ背の高いものですが警報機が横に二つ並ぶA型の方が模型t歩組み合わせやすいので次回見かけたら再度チャレンジします。

1/24スケール 踏切コレクション [全6種セット(フルコンプ)] ガチャガチャ カプセルトイ

1/24スケール 踏切コレクション [全6種セット(フルコンプ)] ガチャガチャ カプセルトイ

  • 出版社/メーカー: カプセルトイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 16

まさ

同じミニクーパーのプラモ、僕も作りました^^
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2010-07-31
by まさ (2021-01-17 13:05) 

Boss365

こんにちは。
ガチャポンの1/24スケールの踏切コレクション・・・
組立てる楽しみあり、面白い企画モノです。
踏切に詳しくないですが、マニアの方?いそうです。
6種類、コンプリートして比較してみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-17 19:49) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
いまはガチャガチャでこんな立派なものが買えるんですね!
むかし1/35のミリタリー模型をつくっておりましたので1/24縮尺の感覚はなんとなくわかります。相当大きいですよね。たしかに最近こちらの全方位の踏切をみかけます。
by Azumino_Kaku (2021-01-17 20:49) 

ぽちの輔

300円でこれだけの物が作れるんですね^^
by ぽちの輔 (2021-01-18 06:55) 

YUTAじい

おはようございます。
暫くガチャガチャご無沙汰ですが・・・探して見ます。
by YUTAじい (2021-01-18 07:02) 

ぼんさん

この大きさ、ディテールもしっかりと作られていて、300円とはお安い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2021-01-18 07:41) 

hanamura

♪ かん!かん!かん!かん!踏切!
by hanamura (2021-01-18 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!踏切、楽しいでやすね!
これで300円とは、すごいお買い得でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-18 16:38) 

青い森のヨッチン

まささん
タミヤのこのキットは名キットですよね
by 青い森のヨッチン (2021-01-20 10:46) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
踏切マニアは確かにいますねぇ~
ガチャポンの企画力には感心させられます。

by 青い森のヨッチン (2021-01-20 10:49) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
本当に組んでみてその大きさに結構驚きました。
鉄道施設なので鉄道模型との組み合わせを想定しましたが1/24スケールだとプラモデルのクルマとの組み合わせで企画された商品なのでしょうねぇ

by 青い森のヨッチン (2021-01-20 10:51) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
このサイズのでこの価格なら本当にCP高いですよね~
by 青い森のヨッチン (2021-01-20 10:53) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
ガチャガチャコーナーが充実している場所を見つけるとテンションが上がります。
明らかに子供向けでないような商品企画もあります。
むかし流行ったアンプの名機なんていうのもあったような・・
by 青い森のヨッチン (2021-01-20 10:55) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
300円というのは最近のガチャガチャの標準的な価格
ですがこれは価格からしても大満足の一品でした。

by 青い森のヨッチン (2021-01-20 10:56) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
500円でもいいので警報灯が点滅して警報音が鳴るものがあったらなぁ~ちょっと無理かなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-01-20 10:58) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
ちょっとすると500円なんて言うガチャガチャも増えてきましたが300円でこれなら本当にお得です(使い道がある人なら・・)
by 青い森のヨッチン (2021-01-20 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。