SSブログ

アグレッサー襲来!② [飛行機プラモ]

前回からの続きで11月の三連休明けの三沢空港の送迎デッキからの撮影です。
11月16日から27日までの期間、小松基地から飛行教導群のF-15DJが巡回教導訓練で三沢基地に出張に来ていました。
この日も朝から訓練があって午前の訓練は終わり、着陸してくる迷彩を施された飛行教導群のF-15DJや三沢基地所属の第302飛行隊のF-35Aを一通り撮影して午後の訓練開始までこの寒風吹き抜ける送迎デッキで待機したものか?と思案中。

[かわいい]午前の訓練後の帰還の様子はこちら


流石にこの冷たい強風の中、送迎デッキで撮影している戦闘機マニアは以前よりは数が少なくなっていましたがそれでも飛行教導群のF-15DJ目当ての熱心なマニアが・・・自分もそんな一人なのですがちょっとこの寒さに午後の訓練はパスして帰ろうかと心がくじけそうになりました。
もう少し厚着してくればよかった[ふらふら]
情報によると午後の訓練は1300ころに始まるそうなので後3時間半ほどここで耐えるのか?耐えられるのか?


気が付くと滑走路北側にアメリカ空軍のF-16が整列駐機していました。

DSC06713.jpg
三沢基地に駐留するアメリカ空軍は第35戦闘航空団(35FW)の第13戦闘航空隊(13FS)と第14戦闘航空隊(14FS)はF-16C/Dを使用しています。
F-16の垂直尾翼の上端の色分け(テールバンド)で13FS(赤) と14FS (黄)の区別ができますが赤と黄の2色という機体もあります。
上の画像に映っているのは13FSと14FSの混成みたいですね
この後離陸していきました。
DSC06864.jpg
戦闘機は着陸の際、空港の滑走路上空を編隊のまま通過して1機ずつ隊列をばらして順番に間隔を開けて滑走路に着陸してきます(オーバーヘッドアプローチ)
もうちょっと望遠が撮れるレンズだと大きく写せるのですが・・


DSC06775.jpg
送迎デッキに居るので当然民間機は目の前でよく見ることができます。
整備スタッフのお見送りを受けてJAL機が滑走路に向かいます。
ここにいると旅客機の駐機中の一連の地上スタッフの動きがよく見えるので飽きません。

皆さんテキパキと受け持ちの仕事をこなして定時運行に努力されています。
地方空港なので到着から出発まで1時間ほどで給油、手荷物の積み下ろし、機体の点検を済ませないといけません。
ジェットウェイ(ボーディングブリッジ)の小窓から搭乗客の姿がちらほら確認できますが平日の日中の搭乗率は50%もないのでは?
コロナ禍の前に決まったのですが現在、三沢-羽田路線は1日4往復まで設定できるように羽田の利用枠が増やされています。
条件付きの特別枠で搭乗率が堅調であれば正式に確定されるのですが現状では元に減便されるのかなぁ


DSC07006.jpg
この日の飛行教導群のF-15DJ以外の収穫はこの米軍チャーターのアトラス航空のジャンボ・カーゴ。
三沢で旅客機仕様のジャンボを見るということはまずないのですが3050mある滑走路にちゃんと離着陸できます。

DSC07015.jpg
ボーイング747-400Fなので窓があってもF(フレイト)型のカーゴ仕様。

三沢でジャンボを見たのはこれが初めてかも・・・

なんか周辺のスケール感を一気に破壊するような迫力があります!

DSC07324.jpg
この日は同じく米軍チャーターのオムニエアのボーイング767-300ER
こちらは定期の旅客チャーター便で軍人さんや軍属の輸送用です。
米国本土からは基地内へは出入国手続きがないのか米軍三沢基地内でのコロナ感染者はほぼこのチャーター便経由らしいのですが基地内ということもあって正確な感染者数はわからず青森県の感染者数にもカウントされないそうです。


DSC07115.jpg
航空自衛隊のC-1ジェット輸送機です。


DSC07129.jpg
028号機 迷彩パターン。

こちらは飛行教導群のF-15DJとは違ってそう頻繁に塗装変更はしないようです。


DSC07286.jpg
航空自衛隊のE-2Dアドバンスド・ホークアイがタッチ・アンド・ゴー訓練をしていたので悪戯で”流し撮り”の練習。
やっぱり難しい[あせあせ(飛び散る汗)]
全然ダメでした。
画像加工ソフトを駆使して何とかここまで
それでも繰り返しタッチアンドゴーをするので撮影練習にぴったりでした。
カメラの設定を変えて何度も撮影できたのでいい勉強になります。


午後1時半を過ぎて飛行教導群のF-15DJが姿を見せ始めました。
奥に見えるのは訓練対象のF-35A
DSC07334.jpg
情報によるとこの090号機は11月に機体塗装が更新されたばかりだとか
本来、軍用機の迷彩というのは敵機からの視認を阻害させる目的があって空中迷彩、森林迷彩、洋上迷彩など地形と一体的に誤認させるパターンが採用されるのですが飛行教導群の場合は戦闘訓練中に攻撃側に自機の存在をアピールさせるという本来の迷彩の定義とは真逆な使い方なので目立つというのも大きな目的なのです。


午後の訓練の様子は次回に続きます。
ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-35 ライトニングII (A型) 第302飛行隊 プラモデル 02353

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-35 ライトニングII (A型) 第302飛行隊 プラモデル 02353

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2020/08/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-35 ライトニングII(A型) ビーストモード プラモデル 02366

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-35 ライトニングII(A型) ビーストモード プラモデル 02366

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2021/01/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(66)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 29

tochi

いいですね
このような光景が見られて
by tochi (2020-12-04 13:40) 

YUTAじい

こんにちは。
素敵な切り撮り続いてます・・・ね。
我が家は自衛隊朝霞駐屯地傍ですが・・・観閲式位しか飛行姿拝めません。
by YUTAじい (2020-12-04 15:26) 

hanamura

なるほど!この8090号機の直線的(?)幾何学的(?)な迷彩は、テキトーに塗ったら再現できませんね。静岡駅前の「えきちか」という小スペースで、模型メーカーが製品展示をしています。(来週ブログ掲載の予定です。)
by hanamura (2020-12-04 16:04) 

ロートレー

アドバンスド・ホークアイがタッチ・アンド・ゴーは背景が見事に流れていて素晴らしいです~^^
by ロートレー (2020-12-04 18:04) 

ぼんぼちぼちぼち

尾翼?でいいのかな?にアクセントがあるデザインも粋でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-04 20:23) 

八犬伝

そうかあ
三沢の滑走路は、747が着陸できる長さがあるのですね。
by 八犬伝 (2020-12-04 20:25) 

JM7XZC

ヨッチンさんの自宅から三沢まで50kmくらいありますよね?
撮影にいくのも結構かかりますよね。
1時間くらいですか?
by JM7XZC (2020-12-04 22:35) 

ぽちの輔

人を運ぶジャンボは見なくなりましたね^^
by ぽちの輔 (2020-12-05 06:52) 

ぼんさん

ジャンボもなかなか見られなくなってしまいましたね。
by ぼんさん (2020-12-05 08:19) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
ジャンボだったか記憶にないですが、横田に下りていく機影をフライトレーダー24で追っているときこの会社(アトラスカーゴ)の機体が映ったことがありました。米軍チャーターだったんですね。。

へぇー、コロナ患者の計数も治外法権なんですね・・「日本は米国の保護領」だそうですから仕方がないんですかね・・笑

旅客機にむかって整備の方が手を振って・・はなかなかいい光景ですよね。自分が搭乗している側のとき(飛行機の窓から見る)はなおさらですね。この人たちが整備してくれたんだから安心・・と思えます。
三沢・羽田便、皆さんがどんどん乗ってくれると良いのですがね・・どうなりますか。

追伸:在宅用イスの件、アドバイスありがとうございます。
by Azumino_Kaku (2020-12-05 10:44) 

弐号

相変わらず、うらやましい環境ですね。寒そうですが。
曇りは撮るの難しいですね。シャッター速度は落とさず、アンダー気味で撮影して、現像時に明るくするというやり方もあります。ブレれ(手振れ、被写体ブレ)は防げるので、それなりに撮れますが、やっぱり画質は落ちますね。
戦闘機を撮るには、小さいので、やっぱり600mmが欲しくなりますよね。

by 弐号 (2020-12-05 12:31) 

Ulitzen

どうもです。

F16が整然と並んでるのは圧巻ですねえ。いやあこんな場面生で見れて羨ましい。
新カラーのF15も恰好いい!
プラモで製作されるのを楽しみにしてます^^;

by Ulitzen (2020-12-05 22:53) 

yokomi

基地から市街地に検疫等は無しのフリーパスで出られるのでしょうか、心配です(>_<)
by yokomi (2020-12-06 00:08) 

SORI

青い森のヨッチンさん おはようございます。
寒ささえなければ見て入れそうです。三沢空港は1日で沢山の軍用機を見れるのに驚きました。
by SORI (2020-12-06 05:48) 

青い森のヨッチン

tochiさん
川崎に住んでいた時はよく羽田空港に旅客機を見に行っていましたが軍用機を見たのは三沢が初めてなので他の基地との比較ができないのですが日米両軍の軍用機が見られるので密度は濃いかもしれませんね
by 青い森のヨッチン (2020-12-06 20:28) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
うちは三沢から距離があるので基地自体の騒音とは無縁なのですがどうやら家の上空は米軍の訓練エリアになっているようで夜間爆音だけが轟くことが多いです。
たまに裏山を超低空で飛んでいく戦闘機もあって煩いのですが基地周辺の住民のことを考えると贅沢は言えないですね
都会の基地で騒音にはかなり配慮していそうですね

by 青い森のヨッチン (2020-12-06 20:32) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
アグレッサーの模型キットはあまり発売されないのですがデカールだけでもどこかで出して欲しいです。
ただ需要が限られそうなので偉く高くなりそうなので結局買えないかなぁ

by 青い森のヨッチン (2020-12-06 20:34) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
流し撮りは本当に難しいです。
機体にピントが合ってなおかつ背景が流れるというのはもし撮れたら本当に奇跡の一枚ですよ
by 青い森のヨッチン (2020-12-06 20:37) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
テールバンドというやつらしいですよ
色で部隊の識別をしているようですが混ざって練習していたりしているので部隊の垣根というのがよくわかりません。
by 青い森のヨッチン (2020-12-06 21:31) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
民間機でジャンボが来るようなことはまずなかったのですが一応ジャンボの離着陸ができるようで少しびっくりしました。
三沢市民でもジャンボの姿を見る機会はあまりないと思います。
by 青い森のヨッチン (2020-12-06 21:33) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
ナビソフトで計ったら55㎞あるようです。
時間にして1時間20分ほどですかね
途中信号があまりないのでけっこう運転は楽ですね
ちなみに隣町に買い物に行くのに片道25㎞
公立病院までは片道30㎞かかります。
1回クルマを走らせると60kmは走る感じです。

by 青い森のヨッチン (2020-12-06 21:38) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
日本の定期航路からは姿を消しましたが海外では最新型のジャンボが運行されています。
でもコロナでの旅客の落ちこみで大型機は使いにくい状況になっていますね。
自分もジャンボは本当に生で見るのは20年ぶりかも
by 青い森のヨッチン (2020-12-06 22:01) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
ジャンボはカーゴではまだけっこう運行があるようです。
by 青い森のヨッチン (2020-12-06 22:02) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
米軍のチャーター機は定期航路として北米基地~三沢~韓国などもあるようで週3便とかの頻度のようです。
アトラスのジャンボは今回初めて見ました。
米軍基地内で発生した患者数については当初件にも通報がなかったようですが最近は患者数が公表されています。(軍事機密にあたようです)

by 青い森のヨッチン (2020-12-06 22:09) 

青い森のヨッチン

弐号さん
APS-C機なので400mmレンズで600mm相当なのですがもう少し600mmまで出なくとも500mmが欲しいかなぁ
中古レンズで良いものがあれば手に入れたいです。
キヤノンやニコンだと中古品でも品数がSONYよりも豊富で羨ましいです。
by 青い森のヨッチン (2020-12-06 22:13) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
三沢にはF-16の飛行隊が2つあるのでかなりの数のF-16 を見ることができます。
在日米軍でF-16の配備は三沢だけだったようなきがするのでファンにはたまらないかも?
F-15のキットは持っていませんが最近F-16(三沢所属機のデカール付)を買いました。
by 青い森のヨッチン (2020-12-06 22:17) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
一応、米軍側で到着時に検査をしているようでそこでの感染者発見になっているようで当然基地内隔離で市中には出てこないようです。
ただ三沢市内では普通にスーパーや飲食店で軍人さんやその家族をたくさん見かけるので少し不安です。
いまのところ三沢市内での日本人の感染者は0人だったと思います。
by 青い森のヨッチン (2020-12-06 22:20) 

青い森のヨッチン

SORIさん
夏場の日が長いころだったら朝早くから夕方まで楽しめますが流石に冬季はお目当ての機体を撮影して短時間で撤収が一番ですかね、駐車場で待機というのもありですがそのたびに送迎デッキの入場料100円がかかります。
by 青い森のヨッチン (2020-12-06 22:23) 

響

このカラーは目立ちますね。
魚を釣るルアーみたい(笑)
F16の整列は迫力あるな~。
by (2020-12-07 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。