SSブログ

トライアンフ TR4 [自動車&カーモデル]

我が家のトイレの壁を飾っている旧車のイラストカレンダー。
9-10月のイラストはトライアンフ TR-4というイギリス製のスポーツカーです。

IMG_9949.jpg
画像編集ソフトを使って額装風に仕立ててみました。
あまり知らないクルマですがこの顔つきが自分にはドはまり。

どことなく今乗っているハスラーの顔つきにも通じるところがあるような・・

IMG_6458.jpg



triumph-tr4_190715_01.jpg

こちらの画像はオークションに出品された際の資料画像ですがイギリスで警察車両として使われていたものだそうです。
こんなオープン2シータをお巡りさんがのりまわしていたのかぁ~
1961~1965年にかけて生産販売されていたクルマです。


TR-4のプラモデルキットを何処か海外メーカーで扱っていないかなぁと調べてみましたがなさそうでした。
英国車なのでAirfix社あたりでキット化してくれないかなぁ~
※完成品模型は存在しますが高価で手が出ません[あせあせ(飛び散る汗)]
1/43 MAXICHAMPS マキシチャンプス Triumph TR6 1968 Orange トライアンフ ミニカー

1/43 MAXICHAMPS マキシチャンプス Triumph TR6 1968 Orange トライアンフ ミニカー

  • 出版社/メーカー: Maxichamps
  • メディア: おもちゃ&ホビー


***********************************
[プレゼント]今年も自分の誕生日に
何か些細なバースデープレゼントを買おうと思い(なんか寂しい)

キャンプ用のアルコールストーブにしようかなぁと
まずは田舎でも燃料用アルコールが買えるのか
隣町のドラッグストアの店員さんに尋ねたら
”コロナ騒動以降入荷してこない”とのこと

消毒用ではなく燃料用のアルコールも品不足なようです。
他のお店でも状況は同じだとその店員さんは言うけど・・・

アマゾンでは売っているよ・・
ただコロナの影響で価格が上がっているのだと思うけど
以前の価格の相場を知らないので買おうか躊躇っています。
欲しいアルコールストーブは
trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】 TRB25

trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】 TRB25

  • 出版社/メーカー: trangia(トランギア)
  • メディア: スポーツ用品
エバニュー(EVERNEW) アルコールバーナーセット EBY249

エバニュー(EVERNEW) アルコールバーナーセット EBY249

  • 出版社/メーカー: エバニュー(EVERNEW)
  • 発売日: 2012/03/01
  • メディア: スポーツ用品


こんな感じで3000円もしないものです。
対して燃料用アルコールは・・
LINDEN(リンデン) 液体燃料 除菌もできる燃料用アルコール 500mL LD12000000

LINDEN(リンデン) 液体燃料 除菌もできる燃料用アルコール 500mL LD12000000

  • 出版社/メーカー: LINDEN(リンデン)
  • メディア: スポーツ用品
ガレージ・ゼロ(Garage Zero) LUMIERE 燃料用アルコール 1L GZ701

ガレージ・ゼロ(Garage Zero) LUMIERE 燃料用アルコール 1L GZ701

  • 出版社/メーカー: ガレージ・ゼロ(Garage Zero)
  • メディア: スポーツ用品

野外でアルコールストーブでちょっとお湯を沸かしてコーヒーを飲んだりしたいなぁ
災害時用ストーブと考えると灯油ストーブならホームタンクに1年中灯油は入っているのでいいんだけど煤が出るのが難点


nice!(66)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 32

十円木馬

最近ヒロシの一人キャンプの動画などを観ていますが、何か心が癒されます。これも趣味となれば、道具を一つ一つ揃えたくなりますね。
by 十円木馬 (2020-10-15 15:06) 

Azumino_Kaku

こんばんは、お誕生日おめでとうございます。


by Azumino_Kaku (2020-10-15 18:41) 

八犬伝

燃料用アルコールが必要なのですか
灯油で燃やすと、煤が出るということなのですね。
by 八犬伝 (2020-10-15 21:06) 

kousaku

トライアンフは素敵な車ですね、今のようなハイブリッドより私はこんな車が好きですね、私自身古い車に乗って居ります、もうかれこれ20年近くに成りますね、だから税金が高くて困って居ります。
by kousaku (2020-10-15 22:06) 

青い森のヨッチン

十円木馬さん
ホワイトガソリンやガスを使うシングルストーブなどは火力が強く頼もしいけど音も結構煩いので静かな森の中では静かなアルコールストーブの揺らめく炎に癒されますね
by 青い森のヨッチン (2020-10-15 22:32) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
誕生日まであと1週間ほどですがまだ何を買うか決め切れていません。
by 青い森のヨッチン (2020-10-15 22:33) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
灯油ストーブは安価なケロシン(灯油)を使えるので学生時代の貧乏高校生がワンゲル部で使うストーブの定番でした。
煤が付くのは避けられないので縦走時に水がふんだんに使えない登山ルートでは煤が付いた鍋を誰がザックにしまって運ぶのかと問題になります。新聞紙などでくるまないと汚れが移ります。
アルコール燃料はその心配がないのですが火力がたかが知れているので用途が限定されますね
by 青い森のヨッチン (2020-10-15 22:38) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
私も以前のクルマは14,5年乗って重課税となってしまい手放しました(廃車)
もったいないと思いましたが結構皆さん不満を口にされるのですがまとまった声にならないのか見直される気配もないですね。
モノを大切にしても報われない時代になっちゃいました。
by 青い森のヨッチン (2020-10-15 22:40) 

Lanai

1960年代の車なのに現代でも通用する
デザインの良さですね~。でもこれに警察官が
乗っている様子がどうしても連想出来ません~(^^);
by Lanai (2020-10-15 22:56) 

Boss365

こんにちは。
トライアンフ TR-4、カッコイイですね。
20代の時に友人がMGを持っていて三人乗り?
ジャンケンで負けて・・・
オープン屋根収納部隙間に隠れて移動した事を思い出しました。
燃料用アルコール・プロコールの備蓄あります。
以前、サイフォンあったのでその時に使用していた燃料です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-15 23:03) 

YUTAじい

おはようございます。
そういえば・・・次男坊の愛車ハスラーです( ´艸`)・・・
スマホに疎くできるかどうか心配です。
by YUTAじい (2020-10-16 05:58) 

ぽちの輔

屋根付きのしっかりしたガレージがあれば
こういう車にも乗りたいかなぁ。
燃料用のアルコールは種類が多いですね。
エタノールの濃度が高いと値段も高いみたい^^;
by ぽちの輔 (2020-10-16 06:56) 

tarou

お早うございます、天神島タコノマクラ(スカシパン)に
コメントを有難うございました。
最近は、サザエにアワビなどは、取れなくなって
しまいましたが、小さい頃は磯遊びでよく取ってました。

最近はキャンプには、ガスコンロを使っていますが
物置には、灯油やホワイトガソリンのストーブ
が眠っています。

by tarou (2020-10-16 08:41) 

たくや

トラ3やトラ4のボディーラインが綺麗ですよね~
屋外でお湯沸かしてコーヒー飲むと最高ですよ
ちなみに私はガスです(笑)

by たくや (2020-10-16 09:37) 

ぼんさん

お誕生日おめでとうございます!
何を買うか考えているときも楽しいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-16 09:57) 

tsune

こんばんはーっ!
アルコールストーブで沸かしたお湯で珈琲いれて・・・キャンプでの至福のひとときですね!
tsuneは最近キャンプ用にハンドミルを買おうかどうしようか迷ってますwww

しかしトランギアのアルコールストーブは通常2200円くらいっだったと思います。
燃料もケンエーの燃料用アルコールはドラッグストアとかで350円くらいで売ってますよ〜!
Amazonのぼったくり時価格にはお気をつけくださいまし〜(*^^*)
by tsune (2020-10-16 19:18) 

青い森のヨッチン

Lanaiさん
日本のミニパトみたいな感覚なんですかねぇ
by 青い森のヨッチン (2020-10-16 21:59) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
当時もMGなんて高価なものだったと思いますがお金持ちのご友人だったのでしょうねぇ
地元の薬局では入荷してこないといっていたけど都市部ではそうでもないのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2020-10-16 22:02) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
スマホを固定する三脚(ダイソーでも買えます)を使ってタイムラプス動画を撮ると面白いですよ
ベランダからの眺めを撮るだけでも面白いと思います。
是非チャレンジしてみてください。
by 青い森のヨッチン (2020-10-16 22:04) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
本当に燃料用アルコールといっても色々種類があることが分かりました。
煤が出るものもあるようですね
by 青い森のヨッチン (2020-10-16 22:06) 

青い森のヨッチン

tsuneさん
トランギアのあるストはもう何年も前からamazonのお気に入りに入れていますがそういわれると値段が高くなってきていますね。現在は欠品中みたいで他のサイトでもamazonの価格が基準になって売買されているようです。
by 青い森のヨッチン (2020-10-16 22:08) 

JM7XZC

26歳の誕生日,おめでとうございます!
by JM7XZC (2020-10-16 22:25) 

青い森のヨッチン

たくやさん
私もガス派ですがあの燃焼音が時々耳障りに感じるときがあるので河原でのんびりコーヒータイムはあるストがいいかなぁと思っています(妄想中)
by 青い森のヨッチン (2020-10-17 00:01) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
ここ数年は3千円前後縛りで物色しています。
この価格帯でしばらく使えて無駄にならないようなものって結構難しいお題です。
by 青い森のヨッチン (2020-10-17 00:03) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
1/2スケールですね

by 青い森のヨッチン (2020-10-17 00:04) 

青い森のヨッチン

tarouさん
本州最北端の尻屋崎に行くと磯の石にアワビの赤ちゃんがびっしり付着していたりしますのでやはり密漁に目を光らせていないと漁業者は大変そうです。
by 青い森のヨッチン (2020-10-17 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

クラシックカー、いいでやすよねー。
昔の車のデザインって、温かみがあるというか。
あっしは個人的には、イギリス車では、ミニクーパーの旧型が好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-17 15:27) 

弐号

エバニューのチタン製アルコールストーブ持ってます。荷物が小さくできてよいですよね。
最近、使っていないので、今度、日の出を撮りに行くときにでも持っていって、コーヒー沸かそうかと思っています。
by 弐号 (2020-10-17 18:41) 

ロートレー

当時の2シッタースポーツカーは憧れでした。
今見てもわくわくしますね~^^
by ロートレー (2020-10-18 08:25) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
BMWになってからの新生miniも良いクルマですが私も旧型ミニは大好きです。
今乗っているハスラーの赤のボディに白のルーフというツートーンもミニをリスペクトしてチョイスしました。

by 青い森のヨッチン (2020-10-18 13:38) 

青い森のヨッチン

弐号さん
私もエバニューのチタン製のやつは候補にしています。
燃焼効率が良すぎて燃費が悪いとか言われていますが実用的にはその方ががよさそうですね
まだ悩んでいます。
エバニューのステンレス製の安価なVerも質実剛健でよさげです。
by 青い森のヨッチン (2020-10-18 13:41) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
私は2シータ―もオープンカーも乗ったことが無いのですが一度は運転してみたいです(助手席でもいい)
by 青い森のヨッチン (2020-10-18 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。