SSブログ

【アオシマ】スカイライン2000GT-R(KPGC110)’73 製作その7 [自動車&カーモデル]

アオシマの1/24スケール スカイライン2000GT-R(KPGC110)の製作記事が前回から間が空いてしまったので今回ちょこっとだけ記事にします。

現在はボディの塗装の段階まで漕ぎつけています。

秋の長雨だったのか?湿度が高くてエアブラシ塗装ができない状況が続いていましたが天気の回復を見計らって塗装作業をしていました。
稲刈り作業やその他の雑用、行楽とまとまった作業時間が無かたのですが悩んでいたボディ色の”ホワイト”に良さそうな塗料を見つけたのでとりあえずこれで吹いてみることにしました。
IMG_9947.jpg
取り寄せたのはフィニッシャーズ・カラー”アイボリー・ホワイト””スーパーシェルホワイト”の2色。
このうち”アイボリー・ホワイト”はメーカーさんの商品説明にもある通り”旧車”の白ということで自分のイメージにも近いような感じですのでこちらをエアブラシで吹いてみました。
IMG_9984.jpg
一応、塗装の度にこのドライブース(食洗器)を使って乾燥させています。
埃除けにもなります。

IMG_9985.jpg
この画像では分かり難いのですが一応、アイボリー・ホワイトの上にクリアーも吹いて光沢仕上げまで終えました。

自分のイメージの「旧車の白」には塗れたのですが最近、いろいろ資料を見直してみるとどうも実際のケンメリGT-Rの白いボディは「純粋の白」に近かったようです[あせあせ(飛び散る汗)]
う~ん[ふらふら]
ここまで来て、今更って感じもしますが・・やっぱり塗装の塗り直し決定[exclamation]です。

しかしもうかなり厚く塗装膜もできているしおまけに仕上げのクリアーも吹いちゃったしどうしようかなぁ?

私はカーモデルのクリアーには実車用の塗装保護用のクリアースプレー(Soft99製)を塗料皿に噴き出して溶剤で薄めてエアブラシで吹いています。
しっかりしたクリアー層が出来上がるので最終的につやを出すためにガシガシ削っても安心なくらい強い塗膜なので気に入っているのですがこれだけ厚塗りになっているともうこれ以上は塗料を上乗せしないほうがよさそうです。

ここまでの作業は旧版のキットのボディを使っての作業でしたがここから先の作業は今回購入した新版キットの未使用ボディを使ってやり直ししたほうがよさそうですね

探し求めていたあの旧車の独特の”白”についてはこのフィニッシャーズカラーの”アイボリーホワイト”がそのまま使えそうなことが分かっただけでもよかったDETH!
フィニッシャーズカラー・アイボリーホワイト

フィニッシャーズカラー・アイボリーホワイト

  • 出版社/メーカー: フィニッシャーズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 16

Azumino_Kaku

こんばんは、
ケンメリ、そしてエアブラシ・・あこがれます・・笑
6気筒サウンドを響かせて走るイメージですね。
私も模型作り好きなのですが、おっしゃるように腰を据えて作るのってけっこう骨ですよね。一番最後にチャレンジしたのが1/72のホーカーシドレー・ハリアー(イギリスのVTOL機・・たしかハセガワのキット・・です。)
未完(仕掛中)のまま、本棚に眠っています。いつ製作再開できるでしょうか・・笑
by Azumino_Kaku (2020-10-12 18:01) 

Lanai

同じ白でも塗り直し前と随分違いますね。
この塗り直した白の方が、純白より好きです^^。
by Lanai (2020-10-12 22:52) 

ぽちの輔

塗装の剥離テストに使う?^^
by ぽちの輔 (2020-10-13 06:52) 

ぼんさん

かつての憧れの名車をプラモデルで残しておきたいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-13 07:04) 

tarou

お早うございます、天神島にコメントを
有難うございました。
駐車場が限られているので、観光客はあまり
来ないところです。

名車のプラモデルは作ったことが有りませんが
作り始めたら、夢中になりそうです。

by tarou (2020-10-14 06:43) 

SORI

青い森のヨッチンさん こんにちは
白の色にもこだわりがすごいです。そのこだわりに対応した塗料も発売されていて、それを見つけ出されているとは驚きました。
by SORI (2020-10-14 12:52) 

yokomi

食洗機まで導入でしたね(^_^)v
by yokomi (2020-10-15 01:33) 

ロートレー

こだわりのケンメリを2台並べることになりそうですね
それもいいですね~^^
by ロートレー (2020-10-15 06:32) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
自分は模型製作は同時並行で仕掛品を増やすよりも1つのキットを完成させてから次のキットを作り出すという方法にしています。
以前は同時に数キットに手を出していましたが何か趣味というよりも何かの仕事をしているような感覚になって完成時の感慨が薄くなってしまったので1キット入魂でやっています。
ぜひハリアーも完成させてください。
by 青い森のヨッチン (2020-10-15 07:38) 

青い森のヨッチン

Lanaiさん
私もアイボリーホワイトの方がイメージ的にはいいのですが実車を見るとやはり違うなぁ~と感じます。
もうあちこちで見かける車でもないので自分の好きなように作るのも有りですがガンプラと違い実在するモデルがあるとリアル感というのもまた大事なので・・
by 青い森のヨッチン (2020-10-15 07:40) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
実はもう一つさらに貴重なケンメリGT-Rの赤色を作ろうと思っているので塗装の剥離をするつもりでしたがアオシマさんが追加金型のパーツの販売はしないというkとで破損した場合はその画像をおくれば2000円で売ってくれると何とも無慈悲な対応なので諦めました。
by 青い森のヨッチン (2020-10-15 07:43) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
そういう意味ではいすゞの117クーペの最新技術で作ったキットが出てくれないかなぁと思っています。
最近の自動車模型界では旧車ブームなのでいつかは‥と期待しています。
by 青い森のヨッチン (2020-10-15 07:45) 

青い森のヨッチン

tarouさん
子供のころ街中で見かけたクルマを作るというのも色々感慨深いもがあると思います。
特にクルマのメカとかに興味が無かった子供時代ですが当時の大人が夢中になって憧れたメカを再認識できるのはなかなかいいですね
by 青い森のヨッチン (2020-10-15 07:48) 

青い森のヨッチン

SORIさん
旧車の白にぴったりの塗料があってよかったです。
やはりそれなりに需要はあるんですね
色は調色で再現できるものがほとんどですがそのものずばりの塗料があると助かります。
by 青い森のヨッチン (2020-10-15 07:50) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
これからの季節はこの食洗器の乾燥ブースが活躍してくれます。
もう今となっては食洗器としての利用は無理そうです。
家族に怒られます。
by 青い森のヨッチン (2020-10-15 07:52) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
2個作れると思っていましたがそのためのパーツが2000円もして基本的には非売品とするそうなので残念です。
もう一つ同じものを買えば別ですが・・
by 青い森のヨッチン (2020-10-15 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。