SSブログ

再びの送迎デッキ③ [飛行機プラモ]

三沢空港の送迎デッキからの撮影記の3回目(連続全3回)です。


エアバンドを聴いていたら聞きなれないコールサインが聴こえたのでスマホで検索したところ”アトラス航空”のチャーター機でした。

DSC03327.jpg
米軍のチャーター便として飛来したようです。
アトラス航空は北米の
航空貨物会社なのですがこの日、三沢に飛来したのは軍事(旅客)チャーター便としてでアメリカ軍の軍人・軍属のアメリカ本土往来などに使われているようです。
現在、米軍三沢基地内で発生しているコロナ患者はほぼこのチャーター便を利用し来日した軍人・軍属となっています。
使用機材はボーイング767-300ERでした。 

空港ターミナルの北側には領空侵犯機に対するスクランブル発進に待機するアラート格納庫がありますが格納庫の後部ドアが開かれていました。
DSC03276.jpg
画像が暗いので明るく調整してみます。
DSC03278.-1JPG.jpg
よーく見るとアラート待機中のF-15の後部が確認できます。
スクランブル発進時には警報が鳴ってエンジン始動のためこのドアが開かれるようですがこの時は何事もなかったのでコロナ対策の換気の一環なんですかねぇ(多分違う理由)
私が三沢基地に通うようになってまだ一度もスクランブル発進する機体は見たことが無いです。
アラート格納庫の詳細記述は軍事機密の漏洩になる恐れがあるのでここまで・・

DSC03106.jpg
航空自衛隊の化学消防車

ハセガワ 1/72 海上自衛隊 ローゼンバウアー パンサー 6×6 空港用化学消防車 プラモデル SP435

ハセガワ 1/72 海上自衛隊 ローゼンバウアー パンサー 6×6 空港用化学消防車 プラモデル SP435

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ハセガワ 1/72 サイエンスワールドシリーズ ローゼンバウアー パンサー 6×6 空港用化学消防車 プラモデル SW05

ハセガワ 1/72 サイエンスワールドシリーズ ローゼンバウアー パンサー 6×6 空港用化学消防車 プラモデル SW05

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2019/03/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ハセガワ 1/72 ローゼンバウアー パンサー6×6 空港用化学消防車 航空局 プラモデル SP468

ハセガワ 1/72 ローゼンバウアー パンサー6×6 空港用化学消防車 航空局 プラモデル SP468

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2020/11/04
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ハセガワからプラモデルキットも発売されていますが何故か航空自衛隊仕様は未発売。
陸上自衛隊、海上自衛隊、航空局仕様発売中。
DSC03386.jpg
アメリカ空軍のF16戦闘機が帰還してきました。

DSC03387.jpg
三沢基地にはアメリカ空軍第35戦闘航空団 第13戦闘航空隊と第14戦闘航空隊が駐留。

それぞれF-16CM(単座)とF-16DM(複座)を運用しています。
垂直尾翼の先端部(フィンバンドと呼ぶそうです)が赤く塗られているのが第13戦闘飛行隊(13FS)で黄色いのが第14戦闘飛行隊(14FS)。
三沢に配備されている部隊は対ロシアというよりも対北朝鮮の地上攻撃部隊だというkとです。
対ロシアとしては航空自衛隊側の守備範囲ということらしい。


DSC03046.jpg
帰投したF-16の後方、滑走路上では空自のチヌークが離陸。
ヘリコプターは駐機場所からまっすぐ上空へ離陸するものだとばかり思っていましたが三沢基地に来て分かったことは固定翼機と同様にヘリも離着陸共に滑走路を使い、タキシングして格納庫(駐機場)へ向かうということ(またその逆も)。

DSC03397.jpg
数日前に訪れた時と同様に午後3時50分頃に2機のオスプレイが離陸。

DSC03403.jpg
DSC03425.jpg
初めてオスプレイを見たのが昨年(2019)の三沢基地航空祭でしたがそれ以来けっこう目にする機会がありました。
お盆のころには我が家のすぐ上空を通過していく姿も目撃しました。

ハセガワ 1/72 陸上自衛隊 V-22 オスプレイ 輸送航空隊 プラモデル 02359

ハセガワ 1/72 陸上自衛隊 V-22 オスプレイ 輸送航空隊 プラモデル 02359

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
陸自が導入したオスプレイも早々とキット化されることになり早速予約しました。

オスプレイを見送ってこの日は撤収。
冷たい東風(やませ)が吹く厳しいコンディションでしたが送迎デッキ中央の機械建屋の風下側にザックと折りたたみ椅子をセットして寒風に耐えていました。
次回は晴天の日にもう一度来たいと思います。


タグ:三沢基地
nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 15

tarou

こんにちは、横須賀しょうぶ園(曼珠沙華)に
コメントを有難うございました。
しょうぶ・藤の花が有名ですが、それ以外の
時期は、散歩する人ぐらいしかいません。

プラモデルも新しいものが、
どんどん発売されるんですね(^^♪
by tarou (2020-10-06 14:45) 

hanamura

NHK・BSP自転車旅番組「日本縦断こころ旅」今週は青森県です。ダイジェストで三沢らしきF-16の飛行風景が映っていました。私は見逃さないように毎回録画にしております。今日、一日目の朝版は、香川照之でなくて、「火野正平の昆虫凄いぜ!」に感動しきりでした。BS番組は何度も再放送があるので、チェックしてみてください。
by hanamura (2020-10-06 15:50) 

Boss365

こんにちは。
アトラス航空の内容を聞くと、コロナ侵入?危険な感じします。
オスプレイも一時期は、反対・抗議運動ありましたが・・・
着実に陸自導入・定着化しているみたいですね。
寒い中、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-06 16:31) 

kazu-kun2626

オスプレイは時々飛行してるのを
目撃してます
特異な形状ですぐ判りますね
by kazu-kun2626 (2020-10-06 21:29) 

青い森のヨッチン

tarouさん
プラモデルの新製品ですが誰もが欲しがりそうな人気アイテムってなかなか商品化されなくなってきちゃいました。
INDY500で優勝した佐藤琢磨選手のインディカーなんて売れそうなんですけど(版権とかの問題があるようです)
by 青い森のヨッチン (2020-10-06 21:55) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
早速夜のBSの方を録画しましたが今日は東海岸(津軽)で明日は深浦っぽいので太平洋岸へは後半ですかね?
by 青い森のヨッチン (2020-10-06 21:57) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
米軍基地への出入国は入国検査はないのですが流石にこの時期検疫はしっかりやっているようです。
三沢市内で買い物をすると大きなスーパーでは軍属の人と思われる方を以前は多く見かけましたが最近は少なくなったような気がします。外出制限がかかっているのかな?
by 青い森のヨッチン (2020-10-06 22:00) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
オスプレイの音も独特ですよね
すぐにわかります。
by 青い森のヨッチン (2020-10-06 22:00) 

(。・_・。)2k

安く買えて良かったですね
便利なんでもう1つ欲しいくらいなんですが
カメラバッグ屋さん開けそうにバッグ持ってるので
自粛してます

by (。・_・。)2k (2020-10-06 22:51) 

ぽちの輔

オスプレイは画面で見てるだけです。
たぶん近所を飛ぶ事はないと思う^^;
by ぽちの輔 (2020-10-07 06:51) 

ぼんさん

航空用化学消防車のプラモデルもあるのですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-07 07:15) 

青い森のヨッチン

2kさん
注文していたものが届きました。
実践投入はまだですが懸念していた400mmズームを装着しての収納も一応何とかなりそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-10-08 11:03) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
陸自オスプレイも災害派遣とかに使われると避難時に乗ることになるかもしれませんが(そうはなりたくないけど)余計な知識があるとちょっと乗り込むのを躊躇するかも・・
オスプレイは初見はちょっとびっくりすると思いますよ
by 青い森のヨッチン (2020-10-08 11:06) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
最近のプラモはニッチ市場も狙っていると思われるような企画も増えていますよ
by 青い森のヨッチン (2020-10-08 11:07) 

yokomi

こちらも東風が冷たいです(>_<)
by yokomi (2020-10-15 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。