SSブログ

【アオシマ】スカイライン2000GT-R(KPGC110)’73 製作その5(製作再開) [自動車&カーモデル]

久しぶりの模型”製作”記事になります。
アオシマのザ☆モデルカーシリーズ(1/24)の日産スカイライン2000GT-R(KPGC110)の製作再開となります。
いわゆる通称”ケンメリGT-R”ですね。

製作は2019年2月に取り掛かって比較的順調に作業が進んでいたのですがこのキットの最大の問題点である実車との差異について対策を思案しているうちに仕事の繁忙期になり放置状態が続いていました。

これまでの製作状況(クリックで記事へジャンプします)



かなり長い時間放置していたのはアオシマさんから問題になっていたフロントグリル周囲とリアの金属モールが再現された修正版が発売されるという情報が入り新キットを予約して待っていました。


待ちに待った新キットは旧キットとほとんど同じパッケージ。

IMG_9900.jpg
上が新キットでしたが旧キットとなります。
間違い探しみたいですが右下のシリーズロゴが変わっています。
それと定価が2000から2600(円)とアイテムナンバーの変更があります。
ネットでは新旧キットが入り混じった状況なので定価2600円と明記されている方を買いましょう。(旧キットではそのまま組んでもパッケージイラストの様にはなりません)


製作中断時での状況

IMG_9898.jpg

IMG_9899.jpg
ボディ下側(シャーシ)についてはほぼ完成していました。


IMG_9901.jpg
今回の新キットで追加されたパーツ類です。
フロントグリルはこれまで一体型でモール表現が無かったのですがメッキパーツとの組み合わせで修正されました。


IMG_9903.jpg
旧キットではフロントグリル周囲の金属モールの再現が無く実車とは異なりますがボディ側(エンジンカウル側)にノール表現を追加するなどの対策が必要でしたが新キットでようやく実車と同じ顔つきになりました。
画像ではモールとエンジンカウル先端との間に隙間がありますが実際はエンジンカウルとモールは一体なので隙間が無いように組み上げないといけません。


一方リア側は

IMG_9904.jpg
新たにメッキパーツが新造されたのはいいのですが本来つや消し黒のはずのエンブレムやテールランプ周辺がメッキ再現となっているので塗装をしないといけなくなったのは余計な手間が増えてこの点はいただけません[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

IMG_9905.jpg
メッキパーツへの塗装についてはいったんメッキを剥がしてという面倒な手順が発生しますが無理やりメッキの上に該当部分だけサフを吹いて指定カラーで塗装してみようと思います。
今回新規追加となったパーツのパーツ請求時の価格表示が無いということは当該部品についてはパーツ請求できないのかなぁ~
金属モールのメッキ部分についてはハセガワのミラーフィニッシュとか貼ってしまえば良さそうですのでメッキパーツの質感(光沢)とかが気に入らな良ければメッキを剥がしてしまってもいくらでも再現方法はありそうです。


IMG_9906.jpg
あらためてサーフェイサーを吹き直してから表面のザラザラを耐水ペーパー(#1000)でサンディングしてボディの塗装前の下地を仕上げる予定です。


次回はボディ塗装または前後グリルの製作になるかなぁ
▲こちらは新キット版です。
[かわいい]新旧キットの見分けとしては商品説明に新規グリルとかアルミナンバープレートという記載があれば新キットだと思います。間違って旧キットを買っちゃうとかなり残念なパッケージの内容差があるのでご注意


*************************************************
F1イタリアGPでアルファタウリ・ホンダの
ピエール・ガスリー選手(フランス)が優勝しました。[るんるん][るんるん][るんるん]

GAS.jpg
イタリアのモンツァ・サーキットで開催されたイタリアGP。
F1の名門フェラーリのお膝元で例年は熱狂的なフェラーリファンがサーキットを埋め尽くす光景が見られるのですが今回は(ほぼ)無観客開催ということでフェラーリの2台がトップを争うことなくリタイヤという結果に無観客で良かったというのがホッとした感想です。
観客を入れていたら暴動に発展していたかも・・・
レースは毎度お馴染みのメルセデスの異次元の速さは今回も変わりなく3位以下は今回から施行のエンジンの予選モード禁止もあって大混戦となりました。
レース中盤のイエローフラッグ直前に偶然にもタイヤ交換を済ませていたアルファタウリのP・ガスリー選手はその後の赤旗中断後に3位リスタートというポジションを獲得。
首位のメルセデスのハミルトンがペナルティで下位に沈むと残り周回をトップで快走。

迫りくるマクラーレンのサインツJrの猛追を振り切って自身初のF1GP優勝を成し遂げました。
italian-grand-prix-2020-pierre-gasly-scuderia-alphatauri.jpg
実はアルファタウリはイタリアのチームでフェラーリと同じ地元開催、しかも今回のレースはホンダPUとタッグを組んで臨む50試合目の記念レースでの優勝でした。
アルファタウリとしては前身のトロロッソ時代以来の12ぶり2回目の優勝でした(前回優勝もここモンツァ)

pierre-gasly-driver-scuderia-alphatauri.jpg
アルファタウリF1チームはレッドブルF1チームのジュニアチームといわれます。
野球でいうところの1軍と2軍みたいなものでマシン開発もチーム運営もレッドブルと比べると見劣りするのは事実ですが同じホンダPU(エンジン)ユーザーです。
ピエール・ガスリー選手はトロロッソ(アルファタウリの前身)・ホンダから昨年はレッドブル・ホンダのシートを獲得して活躍が期待されたのですが成績不振でなんとシーズン途中に古巣のトロロッソに移籍(降格)するという屈辱を受けます。
トロロッソに移ってからは彼本来の力を発揮し最終戦ブラジルGPでは2位に・・
こうした経緯があって”判官びいき”大好きな日本人のファンを増やしました。
今回の優勝はイタリヤ・フランスそして日本でも大きな喜びをもたらしたはずです。1920x1080-at01-gas.jpg
1920x1080-dk-at01.jpg
昨年までのトロ・ロッソ(イタリア語で”赤い牛”=レッドブル)から2020年シーズンはアルファタウリというレッドブルのアパレルブランドをチーム名に変更してマシンのカラーリングも一新。
これでGP優勝マシンにもなったことだしタミヤさんレッドブルと合わせてキット化お願いします。



nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 20

ma2ma2

F1はスカパーでしか放送されていないですね!
MOTOGPはよく見ています(^^)
by ma2ma2 (2020-09-07 18:41) 

(。・_・。)2k

TVでF1復活して欲しいですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-09-07 18:49) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
遅延が気にならなければDAZNのネット配信も良さそうです。
Jリーグも見られるので視聴契約を考えているのですがADSL回線だとどうなのか不安です。
by 青い森のヨッチン (2020-09-07 19:38) 

青い森のヨッチン

2kさん
放映権料がネックなんでしょうねぇ
バブル期のフジテレビのF1は鈴鹿以外は生放送でしたね
放映権料を支払っても広告収入でペイ出来ちゃったんでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2020-09-07 19:39) 

八犬伝

ホンダエンジン良いですね。
嬉しくなります。
それにしても
地上波やBSで見れませんので
最近は、you tubeで見ています。
by 八犬伝 (2020-09-07 20:16) 

kazu-kun2626

フェラ-リどおしちゃたんですかね
ガスリ-よかったね
ユ-チュ-ブで見ましたよ
by kazu-kun2626 (2020-09-07 21:15) 

yokomi

模型は20年以上作っていません(>_<)
by yokomi (2020-09-08 00:32) 

ぽちの輔

バンダイさんのように塗装しなくてもそれなりに仕上がる方向ではなく、手を掛けて楽しむキットを目指してるのでしょうかね?^^
by ぽちの輔 (2020-09-08 06:38) 

ロートレー

サーフェイサーを吹き直したケンメリはいい感じになってきましたね
次の工程が楽しみです^^
by ロートレー (2020-09-08 08:14) 

たくや

ガスリーやりましたね~

by たくや (2020-09-08 09:55) 

弐号

ホンダがまた優勝してうれしい限りです。
by 弐号 (2020-09-09 20:43) 

まさ

F1…私はDAZNで観戦しました!
ホンダの優勝は嬉しいですが、やはりメルセデスは速すぎます。
ケンメリ…旧車はやはりカッコいいですよね^^
by まさ (2020-09-09 21:18) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
セナ&プロ時代のホンダパワーを知っていると今のホンダには全然満足していません。
余りにもメルセデスが圧倒的でセナ&プロ時代も非ホンダエンジンチームを応援していた人もこんな絶望感をもって観戦していたのだと改めて思い知らされました。
by 青い森のヨッチン (2020-09-09 22:58) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
本当にフェラーリは泥沼にはまってしまったようですね
今シーズン後半に向けて復調の兆しが見えると良いのですが・・ルノーが最近好調なのでメルセデス包囲網ができるといいけど・・
by 青い森のヨッチン (2020-09-09 23:00) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
ガンプラ以外はやはり塗装してこそ見栄えが良い作品になるので塗装環境が復帰のネックになると思います。
もし第1次ガンプラブームのキットを作ったことがあるのなら最新フォーマットのガンプラを作られることをお勧めします。模型の世界観が変わると思います。
by 青い森のヨッチン (2020-09-09 23:03) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
バンダイのガンプラがなかったら今の日本の模型界もどうなっていたことやら・・ガンプラの貢献度は大きいです。
いくら成型段階でほぼ完ぺきな色分けが出来ているキットでも塗装しないと気が済まない人も多いですね(自分も)
情景模型を作ることが自分の最終目標ですかねぇ

by 青い森のヨッチン (2020-09-09 23:06) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
夏場の高温多湿状況ではエアブラシを使った塗装はNGなんですけど強行してみました。
サフ段階ではまぁそれほど影響はないのですが本塗装は湿度が下がるのを待つのが一番なのですけど・・そうするとまた放置しちゃいそうで怖いです。
by 青い森のヨッチン (2020-09-09 23:09) 

青い森のヨッチン

たくやさん
ガスリーは日本のサーキットも走っていたので日本のファンも多いと思っていましたが今回の優勝で改め日本の多くのファンに愛されているんだなぁ~と感じました。
by 青い森のヨッチン (2020-09-09 23:10) 

青い森のヨッチン

弐号さん
1つのシーズンで同一エンジン搭載の異なるチームが優勝するのってF1の歴史の中でも珍しいと思います。
by 青い森のヨッチン (2020-09-09 23:12) 

青い森のヨッチン

まささん
私もDAZN契約を考えています(フロンターレの試合も見られるし)ただ遅延はしょうがないと思いますが時々放送中断とかあると嫌なんですけどどうなんですかねぇ
by 青い森のヨッチン (2020-09-09 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。