SSブログ

三沢基地(2020/07/09) ①アグレッサーは撮り逃し [飛行機プラモ]

Youtubeに”三沢基地にF-15アグレッサー部隊が来ている”という動画がUPされていたのでカメラとエアバンを持って遊びに行ってきました。
"アグレッサー"とは英語の意味では”侵略者”というらしいです。
そこから転じて空自では訓練での”仮想敵機”のことを指します。
味方パイロットに”訓練を付けて”操縦技術の向上を図るのが目的なのでアグレッサー部隊の教官たちは空自の中でも最強のパイロット集団といえます。
アグレッサーというのは単なる俗称で空自内では飛行教導隊というのが正式な部隊名で通常は石川県の小松基地に配置されていて識別が容易になるような塗装を施したF-15DJを使用して今回の様に全国各地の飛行隊に移動訓練にやって来ます。
ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-15DJ イーグル アグレッサー デザートスキーム プラモデル 02354 ハセガワ 1/72 F-15DJ イーグル ‘アグレッサー’ [00784]





まずは昨年暮れに着陸態勢に入った機体が良く撮れたポイントへ向かいますがこの日は風向きの関係でこのポイントでは離陸機を撮るような恰好になってしまい600mmのズームでもちょっと機体が遠かった(高かった)[たらーっ(汗)]
DSC01557.jpg
到着後に慌てて撮った1枚・・・これってF-15ですね


滑走路に進入してくる機体を撮ろうとやって来たポイントでしたが早々に退散していつもの航空科学館に隣接する大空ひろばへ移動します。
この日はスタッフのYさんに事前に訪問する旨をお伝えしてとある”ブツ”をいただきました。
IMG_9758.jpg
その”ブツ”がこちらです。
空自の輸送ヘリCH-47Jチヌークの1/72スケールのキットをいただきました。
モノクロームというブランドのキットでオリジナルはAirfiX?

前回、お伺いした際に「ちょうど作っていないキットがあるのであげようか?」というありがたいお話をいただいておりました[わーい(嬉しい顔)]
DSC01768.jpg
ここ大空ひろばの目の前が空自のチヌークの格納庫ということもありいつもここに来ると大抵このチヌークがフェンス越しによく見ることができます。

時折私の自宅上空へも飛来することもあり勝手に親近感を持っていてamazonの欲しいものリストにもこのキットをリストアップしていました。
モノクローム 1/72 航空自衛隊 CH-47J チヌーク プラモデル

モノクローム 1/72 航空自衛隊 CH-47J チヌーク プラモデル

  • 出版社/メーカー: モノクローム
  • 発売日: 2012/07/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー


今回思いがけず手に入れることができて嬉しいです[るんるん]
(キットの内容については別の機会に・・・)
せっかく頂いたキットなので積みプラにせず製作を進めたいと思います。

さてスタッフのYさんによるとアグレッサー部隊は今日、小松基地に帰投したそうで先ほど私が慌てて撮影したのは小松へ帰るF-15だったようです。
ということであの独特の迷彩塗装を施したアグレッサーイーグル(F-15DJ)を堪能することは叶いませんでした[ふらふら]


ほどなくアグレッサー部隊の整備員や保守機材等を乗せたと思われる美保基地所属のC-2輸送機が三沢基地から先発したF-15DJを追って小松基地へと飛び立っていきます。

DSC01920.jpg
午前中に飛び立っていった210号機。

DSC01716.jpg
私が車内でお弁当を食べているときに送れて飛び立っていった211号機

一日に2機のC-2(210号機と211号機)を見ることができてラッキー[exclamation]

大空ひろばからの撮影はほぼ一日を通してこんな感じに逆光になります。

まともなアグレッサーイーグルは1枚も撮れませんでしたがC-2×2機を撮れたのでちょっと満足。

残りの時間は高速で飛ぶ米軍機を新しく手に入れたα77ⅡのAFがどこまで捉えられるか試し撮りです。
(次回も同じ日の三沢基地の様子です)
青島文化教材社 1/144 航空機シリーズ No.3 航空自衛隊 C-2 輸送機 プラモデル

青島文化教材社 1/144 航空機シリーズ No.3 航空自衛隊 C-2 輸送機 プラモデル

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社(AOSHIMA)
  • 発売日: 2020/02/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 24

十円木馬

子供の頃、陸上自衛隊のパレードで戦車に乗せてもらったことがあります。航空自衛隊で一般市民をF-15やC-2輸送機に搭乗させる催し物はないでしょうか。死ぬまでに一度位経験したいものです。
by 十円木馬 (2020-07-22 14:29) 

Boss365

こんにちは。
「グレッサー部隊」興味深いチームですね。
全く存在自体を知りませんでした。ググってみたら・・・
機体模様の「ミズアオ」はカッコ良いですね。
機体模様は色々あるみたいですね。
リアルにみたい機体です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-22 14:31) 

hanamura

なんちゃってアグレッサー機(祭?特別塗装?)は見たことありましたが、本物は見たことないです。
昨日、静岡市上空をT-7が3機編隊で飛んでいて、横断歩道の真ん中(道路上)で見上げてしまいました。静浜基地HPを確認しましたが、特別な行事はなかった様子なので、ただの訓練みたいです。
by hanamura (2020-07-22 16:03) 

ma2ma2

今年は航空祭も全部中止だと思うので百里でも行ってこようかな?
by ma2ma2 (2020-07-22 18:08) 

八犬伝

4年ほど前
青森からの帰路の航空機が取れずに
三沢から乗ったことがあります。
航空自衛隊の飛行機の爆音が凄まじかったです。
by 八犬伝 (2020-07-22 21:18) 

弐号

うらやましいです。
by 弐号 (2020-07-22 21:29) 

kazu-kun2626

飛行機も撮ってみたいです
by kazu-kun2626 (2020-07-22 22:21) 

青い森のヨッチン

十円木馬さん
昨年の三沢航空祭では格納庫内でF-2の操縦席に乗せてもらえたような・・子供限定だったかなぁ?
チヌークの内部はウォークスルーできました。
あとチヌークの体験搭乗という企画も三沢では基地祭以外にも行われていましたがコロナの影響で今年は見送りだと思います。
あまりうれしくないですが災害時にヘリや輸送機に乗ることになるかも・・
by 青い森のヨッチン (2020-07-22 22:22) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
日本の領空に置いてデザート(砂漠)仕様の迷彩はあまり意味が無いのですが本当の意味での迷彩塗装の効果が出てしまうと訓練時に迎撃側に不利になり過ぎるのでわざとはっきりした迷彩塗装にしていると思います。
by 青い森のヨッチン (2020-07-22 22:24) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
各地で移動訓練が盛んな時期なんですかね~
三沢にも那覇のF-15が来ました。
by 青い森のヨッチン (2020-07-22 22:26) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
百里で三沢から移転したF-2部隊を見てみたいです。
by 青い森のヨッチン (2020-07-22 22:28) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
三沢空港は基地の外れにポツンと隔離されるようにありますよね
旅客機の滑走路への出入りは移動式ゲートが自動開閉して進入するのですがなっか危険なエリアに入るような感覚があります。
by 青い森のヨッチン (2020-07-22 22:31) 

青い森のヨッチン

弐号さん
なかなかエアバンドの聴き取りが上達しなくて他の方に助けられながら離発着機の撮影ができているような状況です。
早く自立できるようになりたいです。
by 青い森のヨッチン (2020-07-22 22:33) 

青い森のヨッチン

Kazu-Kun2626さん
私はもっぱら民間航空機が好きだったのですが三沢ではやはり軍用機主体になってしまいますが速度的に軍用機で撮影に慣れておけば万能なような気がします。
ピントはもうカメラ任せと運ですね~
by 青い森のヨッチン (2020-07-22 22:35) 

Lanai

自衛隊の飛行機はなかなか近くでお目にかかったことがありません。これだけカメラで大きく写真が撮れたら
面白いだろうなぁ♪
by Lanai (2020-07-23 00:37) 

いっぷく

静止画像もいいですが、動画で拝見したいシーンですね。
by いっぷく (2020-07-23 05:45) 

青い森のヨッチン

Lanaiさん
数年前にちょっと無理して中古の400mmズームを手に入れたので何とか楽しめています。
by 青い森のヨッチン (2020-07-23 07:25) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
α77Ⅱになって動画の撮影時間が大幅に伸びたので今度挑戦してみます。
by 青い森のヨッチン (2020-07-23 07:26) 

YUTAじい

おはようございます。
高速道路の渋滞が・・・始まりました、怖くなりますね。
by YUTAじい (2020-07-23 07:35) 

ぽちの輔

この後ろ姿はF-15でしょうね^^
C-2ですか。C-1みたいにうるさいのかな?
C-130は静かで良いです(爆)
by ぽちの輔 (2020-07-23 07:49) 

Azumino_Kaku

おはようございます。漁船のお次は自衛隊機ですか、素晴らしいです。
私事恐縮です。私の住むあたり(東京多摩地区)は、北側方面から横田基地に下りる軍用機やチャーター機?が上空をかなり低い高度で飛行します。入間基地も近いので、どこにむかうやら、軍用の機体はフライトレーダーアプリなどでも情報が出ませんものね。
脈絡ないですが、横田空域は日本側に管制権を返してもらえないものかと常々思います。首都の上空を同盟国とはいえ他国に握られている異常さを日々感じます。
by Azumino_Kaku (2020-07-23 10:51) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
東京では新規感染者300人越えとか・・・
予想はされていましたが現実に見ると大変な数字ですが
政府によると大したことはないようなそぶりなので平常心で・・・
by 青い森のヨッチン (2020-07-23 18:57) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
C-1よりは少しはましなのではないでしょうか?
三沢では意外とE-2CとかE-2Dのプロペラ音の方が響いている感じです。
by 青い森のヨッチン (2020-07-23 19:00) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
私の様にたまに三沢に来るものとしては興味の対象がバンバン飛んでいるので楽園の様に思えますが生活をするとなるとコンビニの駐車場から次々と爆音とともに飛び立っていく戦闘機を真横から見る光景とか夜間でも姿が見えなくとも音だけ頭上を響いていくとかちょっと考えてしまいまうと思います。
フライトシュミレータで遊んでいても羽田をたつとすぐに横田ABとコンタクトして飛行経路の指示とか受けますね
安保と引き換えだから難しいでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2020-07-23 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。