SSブログ

ハスラー納車から4年経過 [自動車&カーモデル]

今朝、Facebookをチェックしていたら4年前の今日の出来事としてこのような画像が表示されていました。

IMG_9700.jpg
4年前の今日(6/29)は今乗っているハスラーの納車日(引き渡し日)だったようです。
スズキのディーラさんの駐車場でそれま乗っていた青色のホンダのHR-Vから赤白ツートーンのハスラーへと乗り換え。
最初は普通乗用車から軽自動車へと都落ちのような感じでちょっぴり不満もあったけど購入価格は2001年式のHR-Vより軽のハスラーの方がお高いという点で自分に納得させていました。
なによりもこれまでのFFから待望の4WDしかもターボ付きになったのが嬉しかった。
東京にいた時に購入したHR-Vだったので雪道なんかめったに走らないからFFで十分でしたが購入から1年ほどで雪国で暮らすことになるとは・・・
※ちなみに私自身も体形も変わらずそのまま(トホホ)

IMG_9701.jpg
納車時(4年前)の様子。

IMG_9699.jpg
4年後の今朝の様子。
遠景に映っている幼稚園の園舎が一部変わっているくらいでクルマ事態の変化はありません。
ただし2点ほど問題点が・・
IMG_9693.jpg
1点目は全くどこで壊したのか覚えがない左側のリアコンビネーションランプのカバーのひび割れ。(駐車場で当てられた?)
今のところ雨で水が入り込むことはないのですが高圧洗浄機で水洗いすると多少水が入るようで暫く水滴が内部に残っていたりします。
かばーのみの交換はできないそうでアセンブリパーツとしてランプそっくり交換が必要とのことでした。
実害が出るまで放置します。

もう1点は自分でしでかしたエンジンフードの傷隠しの失態。
IMG_9691.jpg
文字エンブレムの”R”の上の方でくすんだ状態の塗装痕。
初めは小さな飛び石でできた傷だったのでDIYでやれると判断して下地処理剤や専用塗料など購入して自力でタッチアップ程度の作業で一時は何とかわからない程度までリカバーできました。
板金屋さんんで褒められたりして調子に乗ってさらに磨いたり再度タッチアップを重ねた結果こうなりました[たらーっ(汗)]

こちらは近所の板金屋さんで簡単に再塗装してくれるということになっていますがいつになることやら・・ご厚意で格安でやってくれるということなので催促も憚れます。

エンジンや電装関係、足回りもこれまでほぼノートラブルで走ってくれていますので大満足。
不満といえば余りにもこの初代ハスラーがこんな田舎でも爆発的に売れているのであちこちで見かけることくらいか?
それでも大規模駐車場でもなかなかこの標準と違うフロントグリルとボディカラーの組み合わせは見かけないのはカラバリの多さが要因なのかなぁ~
ハスラーもフルモデルチェンジで2代目となりましたが現行型よりも初代のこのスタイルの方が私は好きですねぇ

タグ:ハスラー
nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 14

いっぷく

私は今月、セフイーロの平成6年車の車検通しましたよ
by いっぷく (2020-06-30 02:22) 

hanamura

今のライトは半永久的に使えるけど、玉交換とかできないから、高価くつくんですよね。物理的破壊が怖い。(;´д`)トホホ、
by hanamura (2020-06-30 05:30) 

ぼんさん


約5年前に車を処分して、その後、一度も運転しておらず、最近の車事情にも疎くなってしまっています。
コメント頂きありがとうございました。写真での「空の青さ」ですが、私は鮮やかな色の写真が好きなのでカメラの設定で「ビビッド(Vivid)モード」にしているので、派手目な色になっているかと思います。ソニーのサイバーショット(コンデジなのでフィルターは付けられないです)となりますが、他社でも同様な設定はあるかと思います(^_^)
by ぼんさん (2020-06-30 06:55) 

ぽちの輔

雪国だと4WDが必要でしょうね。
最近は「寒冷地仕様」というオプションは無くなっちゃったのかなぁ?
ブロアモーターが強力になったり、バッテリーが大きくなったり、車種によってはシートにヒーターは付いたり。
新車を買う時にしか付けられないオプションだったので、新車を買う時には付けてました。
でも、2台だけ(爆)
by ぽちの輔 (2020-06-30 07:12) 

hideta-o

最近の軽自動車は、車体も大きくなって立派ですね。
by hideta-o (2020-06-30 08:30) 

たくや

可愛い色使いですね~
テールはプロテクションシートを貼れば大丈夫ですよ
by たくや (2020-06-30 10:14) 

Boss365

こんにちは。
小生も昔、軽のジムニー乗っていましたが、4WDは便利です。ホンダの軽は良いお値段です。「ひび割れ」ですが、近所のガキんちょ投げたボールでひび割れされた経験あります。塗装は難しいですね。ペンタッチタイプの塗料で補修した程度!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-30 12:21) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
初代のセフィーロではないですよね?
調べたら私の知っている初代から3世代までセフィーロってあったんですね~
初代はプリメーラを購入する際に候補に挙げていた記憶があります。
by 青い森のヨッチン (2020-06-30 18:47) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
カバーなんて壊れやすい部品なので単体で交換できる構造にして欲しいです。
アセンブリ交換ならパーツだけディーラに取り寄せてもらって自分で交換します。工賃も結構とられるみたいなので・・
by 青い森のヨッチン (2020-06-30 18:50) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
サイバーショットでの撮影でしたか
レンズはカールツァイス採用の機種ですかね?
私の持っているRX-100とか・・
by 青い森のヨッチン (2020-06-30 18:52) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
ただ雪道を走るだけならFFでも問題ないです。
現に私は10年以上もFFでの雪道走行でほとんどスリップとかの経験はなかったです。
ただ信号での停止や踏切での一時停止からの出だしは4WDの安心感があると精神的にも楽ですね
寒冷地仕様はもう設定が無いのかも・・・
ただし4WD車では標準でシートヒーターとかサイドミラーヒーターとかが付いてきます。



by 青い森のヨッチン (2020-06-30 18:56) 

青い森のヨッチン

hideta-oさん
ハスラーよりもホンダのN-BOXとかはこどもの頭一つ分くらい更に天井高がありますよ
駐車場で隣り合わせになると登録車かと思っちゃうくらいでかい印象ですね
by 青い森のヨッチン (2020-06-30 18:58) 

青い森のヨッチン

たくやさん
その手がありましたね!
by 青い森のヨッチン (2020-06-30 18:58) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
うちのハスラーもほぼ200人諭吉さんを差し出すことになりました。
ジムニー相変わらず納期は1年以上かかっていますね
by 青い森のヨッチン (2020-06-30 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。