SSブログ

ミノルタ αシリーズ最初期のレンズでの撮影 [カメラ]

半年ほど前に八戸のハードオフの店内で無造作に各種中古レンズが積まれていたワゴンの中から見つけたミノルタのレンズ、価格はたったの500円でした。

IMG_9624.jpg
AFズーム 35-70mmF4というもので当時α55に装着して遊んでみようと気軽に買いました(500円だしね)。
ご覧の様にフードなしの状態で売られていましたが使い込まれた外観に反して意外と光学系は綺麗なものです。(映りに影響するような深刻な問題はなさそう)
フィルム時代のミノルタαシリーズのレンズなのでデジカメ用のレンズコーティングとかは当然なしなのでレンズフードは欲しいかなぁ~と思っていたところヤフオクで純正品を見つけて落札。

IMG_9668.jpg
さっそくα55に装着してみると小さく設計されたカメラ本体ともベストなバランスで結構お似合いです。
のミノルタ製 AFズーム35-70mmF4というレンズですが調べてみると,
とんでもないレンズであることが判明。
世界初の実用的な民生品のオートフォーカス一眼レフカメ
ラというのは1985年にミノルタが発売したα7000といわれていますがその時に一緒に発売されたオートフォーカス対応αレンズ13本の一つでした。
当時国内カメラメーカーとしてはそれほどメジャーではなかったミノルタが満を持して発表したα7000は「αショック」とも呼ばれ業界を席巻しました。
当時カメラ(特に一眼レフ)なんかに特段の興味を持っていなかった高校生の自分にとっては中一のころに見たミノルタのCM・伝説の宮崎美子のジーパン脱ぎCMは強烈に覚えています。
ドリフで志村けんがよくお腹の肉をつまんで揺らして真似していましたっけ[わーい(嬉しい顔)]
まだAF一眼レフカメラなんて夢の世界だった頃のX7というカメラのCMですがそれから5年後にミノルタは世界初のAF一眼レフα7000を開発しちゃうんですねぇ
α7000のCMはシンガーソングライターの野田幹子さんの曲を使った今Youtubeで見てもそれほど印象的なCMではないように思えますが商品自体がとんでもないインパクトのあるものだったんですねぇ
その当時のミノルタはこの
αシステムのレンズ開発に社運を賭けていたというのは有名な話なんだとか・・
それでも設計から35年経過したAFレンズがどんな風に2020年の今を切り撮れるのか?
早速、このレンズを付けて近所を散策してきました。


DSC00938.jpgDSC00922.jpgDSC00939.jpgDSC00944.jpg
4枚とも絞り優先モードで開放値のF4で撮影してみました。
どうでしょうか?
私のは十分綺麗に写っているように見えます。
ハイアマチュアでもない素人レベルの私感なんですけど
500円でこれなら文句なしです。
最初期のαレンズはボディが爆発的に売れていたので中古市場にも相当な数量が流通しているようなのでジャンクワゴンを時々覗いてまた探してみたくなります。


このレンズはMACROと表記がありマクロ撮影も可能なようです。

IMG_9671.jpg
レンズ側のこのスイッチを下げて矢印の方へレンズを回すとマクロ撮影ができるようになりますがマクロ側ではAFが効かずにMF(マニュアルフォーカス)になってしまいます(仕様です)
DSC00905.jpg

DSC00004.jpg

DSC00006.jpg

DSC01078.jpg

DSC01084.jpg
最初のうちはMFでのピント合わせがうまくいかずに難儀しましたがカメラのピント拡大機能を使うと電子ファインダー内でピタッとピントが合うポイントがつかめてなかなか面白く撮りすすめました。
こうなるともっと明るいF1.8とかの単焦点レンズも欲しくなりますねぇ
自分としてはあまり普段は花なんかは撮影対象にしないのですが他人に自慢の戦闘機とかの写真を見せるよりも明らかにこうした花の写真の方が反応が良いですね。
ちょっと癖になりそう[黒ハート]
そうだ、これでシロイヌナズナを探そう!

しかしこのくらいコンパクトなレンズでも重たいα77Ⅱに装着して散歩道のスナップ撮影となるとちょっと億劫ですね。
お散歩用にはRX-100で十分かなぁ~
でもレンズは欲しい(危険な兆候です)
上の最後の一枚だけはα77Ⅱで他はα55での撮影です。

nice!(51)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 26

tochi

500円とは思えないレンズですね
いい写りです
by tochi (2020-06-23 22:08) 

ぽちの輔

当時、F4通しのズームレンズが3本あって
ミノルタの小三元レンズと言われてるらしいです。
そのうちの1本がこのレンズ。
24-50mmと70-210mmも揃えてコンプしましょ(爆)
by ぽちの輔 (2020-06-24 06:15) 

yokomi

いいレンズを見つけられましたね。ワゴンセール、私も好きです(^_^)v
by yokomi (2020-06-24 08:57) 

足立sunny

はーどおふ、あなどれないですねぇ。これうちの707si 用に欲しいです。
by 足立sunny (2020-06-24 12:54) 

Boss365

こんにちは。
ミノルタのカメラの印象は残ってませんが・・・
「宮崎美子のジーパン脱ぎCM」憶えています(爆)
お買い得、目付け物?なレンズみたいですね。
「開放値のF4で撮影」良い感じで・・・
レンズ古さは微塵も感じません。
「花の写真」は万能ですね(爆)
小生もブログを初めてから気付きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-24 13:19) 

soramoyou

こんにちは~
凄い!α55ってこんなに写るんですか!?
私もハードオフとかでよくジャンク見るんですが、ミノルタのレンズが結構あるんですよね~
以前ニコンの時、ニコンならジャンクも多いだろうと思ってましたが、熊本では意外とニコン見つからないのでいつもガッカリしてました。(私が探し下手なのかも…泣)
αボディが俄然欲しくなってしまいました♪
by soramoyou (2020-06-24 16:32) 

八犬伝

ミノルタのレンズは良いですよね。
私は、ずっとミノルタの愛用者です。
だから、今はソニーなんです。
ご覧いただいた一連の小樽は
ミノルタXD

ロッコール 58mm F1.4
28mm F2.8
で、撮ったものです。
by 八犬伝 (2020-06-24 16:36) 

KINYAN

コメントありがとうございました。
お買い得なレンズで満足度100%ですね(^o^)
by KINYAN (2020-06-24 17:54) 

Lanai

綺麗な写りです♪ マクロ機能も付いて五百円!
良いお買い物でしたね^^!
by Lanai (2020-06-24 19:10) 

フジトモ

自分は中古のシグマの望遠ズームを数千円で買いましたが、それ以上、どころか自分の完敗感満載です。
by フジトモ (2020-06-24 20:49) 

青い森のヨッチン

tochiさん
500円で買ったレンズとしては写りがいいですよね
無駄使いしないでもっとレンズを買いたいけど2匹目のどじょうはいるかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2020-06-24 20:53) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
24-50mmはちょっと欲しいかも?です。
当時のαレンズは評判がいいみたいですね
by 青い森のヨッチン (2020-06-24 20:55) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
もう1店舗同じようなワゴンセールをやっているお店があるのでじっくり品定めしてきたいです
by 青い森のヨッチン (2020-06-24 20:57) 

青い森のヨッチン

足立Sunnyさん
ハードオフは青森県内でも数店舗ありますがどちらも家から50km以上離れているので何かのついでに立ち寄りたいです。
by 青い森のヨッチン (2020-06-24 20:59) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
私が初めて買った一眼レフはミノルタのα-3xiという機種のフィルムカメラで以来ミノルタ→SONY党です。
最近はカメラのCMってあまり見かけませんね~
by 青い森のヨッチン (2020-06-24 21:02) 

青い森のヨッチン

soramoyouさん
α55はSONY独自のトランスルーセントミラー(TLM)採用の第1段でした。
仕組みが面白そうだったので中古を買い求めましたが花などを撮るのならα77Ⅱと遜色なく写せるような気がします。
by 青い森のヨッチン (2020-06-24 21:24) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
ミノルタ党でしたか!
明るいレンズを持っていないのでF1.8 か2.8の中古レンズが欲しいところです(お金が無いので中古品ばかり買っています)
by 青い森のヨッチン (2020-06-24 21:26) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
本当にあたりを引いた気持ちです。
by 青い森のヨッチン (2020-06-24 21:27) 

青い森のヨッチン

Lanaiさん
MACROがついていたのでいろいろ遊べます。
完成した模型の撮影もやってみたいところですが完成品がなかなかできません・・
by 青い森のヨッチン (2020-06-24 21:29) 

青い森のヨッチン

フジトモさん
中古品は色々難しいですよね
新品を買えるのが一番なんでしょうけど・・
by 青い森のヨッチン (2020-06-24 21:30) 

弐号

レンズ沼にようこそっ!
by 弐号 (2020-06-24 22:59) 

いっぷく

ハードオフは宝の山ですね。
私もパソコンのジャンク品探しに行きます。
もちろん玉石混交なので、宝に巡り合ってこそなんですが。
by いっぷく (2020-06-25 03:05) 

青い森のヨッチン

弐号さん
投入できる資金が極端に少ないので”水たまり”程度で済みそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-06-25 07:26) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
近くにお店が無いのでまだ数回しか店内を見て回れないのですがいいレンズはやはりショーケースに入れられてそれなりの金額で売られていますね

by 青い森のヨッチン (2020-06-25 07:29) 

tarou

お早うございます、瑠璃光寺にコメントを
有難うございました。

良い買い物されましたね(^^)v
70mmズームは使い勝手が良さそう、
十分に使えますね。
by tarou (2020-06-25 08:16) 

青い森のヨッチン

tarouさん
そうですね!もう少し広角に寄った明るいレンズも欲しいところです。
by 青い森のヨッチン (2020-06-25 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。