SSブログ

台湾ドーナツとドラマ [読書録]

先月のことですがローソンで台湾ドーナツが期間限定で売られていました。

IMG_9529.jpg
昨年、店内ベーカリーがあるスーパーの店頭で”台湾ドーナツ”なるものを買って食べて以来の、虜になってしまいましたがどうしたものかそのお店では継続販売(製造)してくれなくなってベーカリー―担当の店員さんを捕まえては熱心に再販売の要望を伝えています。(ちょっとした迷惑客と思われているかも?)

台湾ドーナツは薄皮の表面がカリカリに揚がっているのに中はふんわり柔らかで甘さもちょうどいい感じです。
ぜひ本場台湾のお店で食べてみたい逸品なのですがまさかのローソン店頭で買えるとは・・

IMG_9530.jpg
まぁ本場の味を知っているわけではないので比較なんてできませんが以前、件のスーパーで買って食べたのとほぼ同じ食感でした。
田舎に住んでいるので一番最寄りの商店というのがローソンということで棚に並んでいるうちは来店のたびに買い求めていました。
残念ながら今はもう店頭で買えなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

さて台湾といえば先日までNHKで日台共同制作ドラマが放送されていました。

道.jpg
『路(ルウ)~台湾エクスプレス~』(全3回)というドラマです。

ご覧になっていた方もいるかと思います。

特に鉄道ファンの方などは台湾新幹線の舞台裏を知る機会にもなったのではないでしょうか?
個人的には今一番言ってみたい国”台湾”を舞台にしたドラマ、そして好きな女優さんである波留さん主演ということで見逃すことは許されません。
そして一番私が関心を持ていたのが数年前に原作を読んでとても感動した作品がどのように映像化(全3回という時間枠での脚本化)という点です。

路 (文春文庫)

路 (文春文庫)

  • 作者: 吉田修一
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/05/22
  • メディア: Kindle版
原作は吉田修一さんです。
日本の新幹線技術が投入されて開業した台湾新幹線の開業までのドラマということで鉄道に興味がある自分は手に取ったのですが実際は日本と台湾の人々の交流を描いた人間ドラマでした。
台湾がどうしてこれほどまでに親日的なのか?
どうして日本に対する感情が韓国や中国とはこれほどまでに異なっているのか?
東日本大震災の時は他国と桁違いの義援金を送ってくれたことも日本人ならみんな知っています。
自分としては長いこと不思議に思っていました。
詳しい経緯を知りませんがこれからも事あるごとに自分なりに考えてみたいテーマです。
同じアジア系の顔でお互いに島国という点以外にも何か民族的な深いところで日本と共通するようなところもありそうな気もします。
台湾ドーナツを他のどんなドーナツよりも美味しいと感じている自分もいます。

ドラマの方は実際の台湾新幹線もふんだんに登場し台湾ロケも多く流石に国際共同制作と感心させられましたがやはり尺(時間)がちょっと短くて原作の様な丁寧さが薄れてしまった印象があります。
自分としては波留さんの姿が見られるだけで満足なのですけど[揺れるハート]
彼女はかつて夏目雅子さんの役を演じたこともあるけど自分の中ではまさに2代目・夏目雅子といったイメージなのでもう無条件に応援しちゃってます[わーい(嬉しい顔)]
今、自分が結婚報告を知った時にショックを受けそうな女優さんは波留さんと伊藤沙莉さんかなぁ

[かわいい]NHKの番組HPへ(こちら
番組HPによると脚本家の田渕久美子さんも相当苦心されたそうです。
ドラマの方は当面再放送は無いように思われますのでNHKオンデマンドとかでしか見られないのかなぁ(受信料(=番組制作料)も払っているんだから過去作品も無料で見せればいいのになぁ)

ちょっとボリュームがある本ですが原作も読んでもらいたいですね[黒ハート]

nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 10

ぽちの輔

どちらも乗る事は無いと思いますが、
台湾なら新幹線に乗っても良いかも?
大陸のは乗りたくない^^;
by ぽちの輔 (2020-06-21 07:07) 

ロートレー

最近、甘いものは控えていますが
基本甘党なので、このようなドーナツ見るとそそられます^^
by ロートレー (2020-06-21 07:25) 

Boss365

こんにちは。
台湾ドーナツ、食べた事ないですが、美味しそうです。
本体価格の3桁も並びも良いですね。
日台共同制作ドラマを見ていませんが・・・
親日の台湾、日本との関係には色々な要因がありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-21 10:33) 

ma2ma2

台湾で台北ー高雄を無駄に新幹線で往復したことあります。
高雄滞在時間は20分でした。
by ma2ma2 (2020-06-21 18:41) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
それほど広くもない国(島)で高速鉄道なんて・・と思いがちですがやはり移動時間は短いのに越したことはないですよね~中国系で進められているインドネシアの高速鉄道もいろいろもめていますね
by 青い森のヨッチン (2020-06-23 12:03) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
そこまで甘いという感じではないと思います。
数を多く食べなければ糖尿の自分の特段問題なかったです。
by 青い森のヨッチン (2020-06-23 12:05) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
かつては日中共同制作ドラマも結構制作されていましたが今後は厳しいですね(日韓共同制作も)
by 青い森のヨッチン (2020-06-23 12:06) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
いいですね~青森からもEVAが就航していますので機会があれば・・(コロナの影響で今は運休なのかなぁ)
by 青い森のヨッチン (2020-06-23 12:08) 

yokomi

東日本大震災では、台湾の仏教界からも多額の義援金が被災された皆様に贈られました。有り難いことです。例の10万円を元手に、台湾金環日食を見に行きたかったぁ....(^_^;)
by yokomi (2020-06-24 09:03) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
もし台湾になにかあったら日本は全力で応援しないといけないと思います。
といいながらも尖閣問題では日本と中国そして台湾と三者間での揉め事もあるので国際政治は難しいです。
by 青い森のヨッチン (2020-06-24 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。