SSブログ

『愛なき世界』三浦しをん 著 [読書録]

三浦しをん さんの『愛なき世界』を読みました。
久しぶりに小説をよみましたね

IMG_9546.jpg
東大(※作中ではT大とあるけど東大ですね)・赤門の近くの料理店で大将に弟子入りして料理の道を進んでいる若者・藤丸と彼が好意を寄せ日々植物の研究に励んでいる東大研究室の大学院の女性・本村さんとの恋物語だと思って読み始めましたが・・・
タイトルの「愛なき世界」とは植物の世界のことを指します。
人間をはじめとする動物とは違い愛という感情を持つことなく子孫を残していく植物の世界のことを研究を通じて理解したいという彼女は料理店の若者の告白に対してきっぱりと断ってしまいます。
”恋のライバルが人類だけとは限らない--!?”とは出版元の中央公論新社による解説の一節です。(こちら

藤丸は振られながらも彼女や研究室の人たちとの交流を通じて次第に彼自身も植物の世界の不思議に興味を惹かれていきます。植物への興味が増すにつれて更に彼女への思いは募る一方です。
果たして二度目の告白の行方は・・・といった説明でどれだけの人がこの本を手に取ってくれるかは全く分かりませんが400ページちょっとのボリュームでもあっという間に読み切っちゃいました。(読書感想文は苦手でした[あせあせ(飛び散る汗)]

三浦しをんさんの文体は自分とは相性がいいらしく彼女の作品を読み始めるとあっという間に読み切っちゃいます。

作品の中で院生の彼女が研究対象としている植物がシロイヌナズナというものでした。
ごく一般的に道路わきの空き地なんかにも咲いている植物だそうできっと私も見たことがある植物だと思います。
ネットでシロイヌナズナの画像を調べて近くの草むらを探してみましたがなんだか似たような葉っぱばかりで私には見つけることが出ませんでした[ふらふら]

このシロイヌナズナはこれまでの研究によってゲノム全体の解明がすべて完了した世界初の植物だそうで様々な分野で研究対象となるような植物のモデル生物なのだそうです。
発芽から2か月ほどで受粉して種ができるという短いスパンで育てられるのも研究対象としてはうってつけだそうです。
変異種の交配を繰り返して意図した変異を持った種を作り出す研究の過程で登場するのが今話題のPCRで作品中でもPCRの仕組みや検査方法の描写があります。
文系人間の私には文章だけでPCRの仕組みや使い方を表現されてもイマイチピンとこないのですが
執筆時にはPCRがこんなにメジャーなワードになるとは作者も思ってはいなかったはずですね。
植物学の研究室が扱う研究テーマは基礎研究分野に属するものなので今すぐお金になるという華やかな研究ではない地味で地道な研究なのですが基礎研究こそ大切にしないといけない学問領域だとどこかの偉い先生がおっしゃっていたことを思い出しました。

”好きだからもっと知りたい”というのは研究も恋愛も同じということなのかも・・・
愛なき世界

愛なき世界

  • 作者: 三浦しをん
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2018/10/26
  • メディア: Kindle版


nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 7

十円木馬

先月、三浦しおんさんの『舟を編む』を読みました。三浦さんの作品を読むのはこれが初めてだったのですが、その取材力(辞書が出来上がるまでの工程が半端ないです)のち密さに驚かされました。引き続き『最後の恋』というアンソロジーで、しおんさんの『春太の毎日』という作品を読みましたが、恋の描き方が秀逸だと思いました。
by 十円木馬 (2020-06-19 14:44) 

Boss365

こんにちは。
「愛なき世界」植物の世界の価値観を現実の恋愛に当てはめる発想は興味深いですね。400ページのボリュームみたいですが、展開次第では一気に読めそうな感じです。意外に恋愛小説?は中毒性あります。三浦しをんさんの作品、余り読んでいませんが「まほろ駅前シリーズ」は楽しくシニカル?に世の中を描写していて楽しかった作品です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-19 15:02) 

青い森のヨッチン

十円木馬さん
『舟を編む』私も読みました。
生涯をかけてやりたい仕事と恋愛とのバランスという視点ではこの『愛なき世界』にもちょっと共通する感じがしますね
by 青い森のヨッチン (2020-06-19 18:44) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
『まほろ駅前シリーズ』は面白いですよね~
映像化もされましたがちょっと私の脳内イメージとはキャスティングが合わなかったかなぁ~
『愛なき世界』は男目線だと片思いを続ける藤丸にちょっと肩入れして読んじゃいますが仕事や生きがいに全力集中の女性目線だとまた違う印象を受ける作品なのかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2020-06-19 18:49) 

ぽちの輔

最近読んだのは建築雑誌だけです(爆)
by ぽちの輔 (2020-06-20 07:26) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
例のヤツですね!
by 青い森のヨッチン (2020-06-20 19:35) 

U3

おはようございます。
わたしも三浦しをんさんの作品好きですよ。
by U3 (2020-07-02 05:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。