SSブログ

FGO 東奥日報の全面広告 [青森の話題]

青森県の地方紙・東奥日報の6月13日付朝刊にこのような見開き全面広告が掲載されました。

IMG_9657.png
お正月の特別紙面でもないのに田舎の新聞にこのようなカラー全面広告が載るなんて滅多にありません。
冬の十和田湖を背景に女の子が佇んでいます。
湖面から突き出ているのは埋没林かと思いましたが規則的に並んでいるので崩れた桟橋の痕跡かなぁ?
なんか変にシンボリックで神秘的です。

実在するロケーションがあるとなるとそのうち誰かが特定してくれるでしょう。

この女の子のキャラクターを見れば分かる人には分かると思いますが有名なゲームに登場するキャラクターとのことです。
私はゲームは全くやらないといっていい程の人間なので率直に美しいグラフィックだと思いました。
紙面の隅っこを見ると「Fate/Grand Order」と書いてあります。
この全面広告はスマホ向けRPGフェイト/グランド オーダー(FGO)のリリース5周年を記念した広告だそうです。
6月13日の朝刊には北海道・東北の地方紙8紙にそれぞれご当地に合わせた全面広告が掲載されたそうです。(青森県の場合、東奥日報とデーリー東北に掲載)
このキャラは「アビゲイル・ウィリアムズ」という女の子だそうです。
FGOってSNSでよく名前は聞くのでゲームの名前というのは知っていたけど内容は全く知らないのでこの子がどんな活躍をするどんな性格の娘なのか・・・
アニメ化もされている作品ですがこの作品は見ていないからなぁ(ゲームが原作のアニメは見ないので)

広告自体は5月から全国をブロック分けして様々なキャラクターがご当地の名所を訪れるという設定で展開されているそうです。
熱心なTGOファンならコロナが終息したら聖地巡礼の旅に出かけることでしょう。
それを見込んでのゲーム運営会社の思惑もあるんでしょうねぇ

掲載から2日ほど経過した時点で1320部ほどの購入申し込みがあるようです。
ご希望の場合は[電話]フリーダイヤル0120(46)5939で東奥日報にお問い合わせを

地方紙にとっては広告掲載料の他にこんな臨時収益があるなんて・・・
ネット上では結構いい値段で取引されていますね
私も記念に1部とっておこうっと[るんるん]

IMG_9665.jpg

過疎地域の見開き全面カラー広告って掲載料いったいいくらかかるのかなぁ?
東奥日報の場合、小さな死亡広告でも10万円だったと思います。
ねんどろいど Fate/Grand Order フォーリナー/アビゲイル・ウィリアムズ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど Fate/Grand Order フォーリナー/アビゲイル・ウィリアムズ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

  • 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)
  • 発売日: 2019/08/23
  • メディア: 付属品
新聞広告といえば暖房機器メーカーの(株)コロナの社長さんが本社工場の所在地である新潟の地方紙に掲載したものが話題になりましたね。
002.jpg

コロナという社名から社員の家族の子供たちが学校や地域でいじめられたり嫌な思いをしたりしていないか?と全文かな文字で出稿したものです。
とくに社員の子供が学校でいじめられるという事案は確認されていないそうですが何かしら嫌な気持ちになっている可能性はあります。
地元としては地元の有力企業に対してあからさまに何か言ったりやったりなんてしないとは思いますが最近あまり目にしない社員=家族という日本的な経営理念を感じさせるものでした。
以下全文転載

コロナではたらくかぞくをもつ、キミへ

まだまだ、せかいじゅうが、しんがたコロナウイルスで、
たいへんなことになっているね。

そとであそべなくなったり、マスクをしなきゃいけなかったり、
つらいこともたくさんあるとおもいます。

そんななかでも、わたしたちコロナは、
くらしをゆたかにする“つぎのかいてき”をつくろうと、
きょうも、がんばっています。

コロナではたらいてくれている、
キミのおとうさんやおかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、
おじさん、おばさん、おにいさん、おねえさんも、
いっしょうけんめいです。みんな、じまんのしゃいんです。
いえにいるときのイメージとは、ちょっとちがうかもしれないけど。

もし、かぞくが、コロナではたらいているということで、
キミにつらいことがあったり、なにかいやなおもいをしていたりしたら、
ほんとうにごめんなさい。
かぞくも、キミも、なんにもわるくないから。
わたしたちは、コロナというなまえに、
じぶんたちのしごとに、ほこりをもっています。

キミのじまんのかぞくは、
コロナのじまんのしゃいんです。

かぶしきがいしゃコロナのしゃちょう より

私はコロナ禍の初期のころに自室用にコロナ製の石油温風ヒーターを購入しました。
別に購入時はコロナという名に嫌悪感なんか感じませんでしたが店頭で他社製品と比較検討する人の中にはもしかしたら何の関係も意味もないのにコロナという名前だけで購入をしなかった人も多分いるような気がします。
”無知であってもバカではない人間でいたいです。”


nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 14

(。・_・。)2k

武漢肺炎って呼べば良いのになぁ

by (。・_・。)2k (2020-06-16 17:12) 

青い森のヨッチン

2kさん
流石にそれと同じ社名や組織はないですよね~
遺伝子レベルでは人為的操作が加えられた形跡はないとかいう話らしいですがWHOも信用できないのでちゃんとして研究を進めて欲しいですね
by 青い森のヨッチン (2020-06-16 17:42) 

芝浦鉄親父

私が学生時代、実家の私の部屋でコロナの石油ストーブを使っていたことを思い出しました。
更に遡って、私が小学生の頃、我が家の最初のクルマがコロナでした。
何かとコロナには縁がありますが・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-06-16 20:13) 

ぽちの輔

引き籠り中にゲームをする人が多いみたいで
そちら方面は景気が良いのかもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2020-06-17 07:05) 

ぼんさん

「コロナ」と名がつくものは意外とあるようですね。
by ぼんさん (2020-06-17 08:16) 

Boss365

こんにちは。
コロナという社名、昔から知っていて信頼ある会社。
コロナ感染症で偏見を持つ変な人も多くいるみたいですね。
積極的に広報する姿を応援したいです。
↑と同じく武漢肺炎・武漢ウイルスで解決です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-17 12:53) 

青い森のヨッチン

芝浦鉄道親父さん
昨年の今頃は”コロナ”っていうとストーブやトヨタのコロナが真っ先に頭に浮かんでいましたね

by 青い森のヨッチン (2020-06-18 08:29) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
外出自粛期間中の”巣ごもり”需要で模型業界も特需があるようで塗料メーカーさんも増産とか・・
私はゲームはほとんどやりませんがスイッチの抽選販売だけはキャンセル可のものは応募して運試ししています(今のところ全敗)
by 青い森のヨッチン (2020-06-18 08:32) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
青森にはコロナワールドという映画館などの入った遊興施設があります。もともとは太陽の”コロナ”のイメージが強かったのでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2020-06-18 08:35) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
世の中、頭の構造が単純な人のなんと多いこと・・・チコちゃんに叱られますよ~
by 青い森のヨッチン (2020-06-18 08:39) 

Lanai

コロナの社長さんのメッセージ、私はニュースで
見ました。ちょっとホッコリしました。
子どもは無邪気さゆえ、心無いことを言ってしまいがち。
でも、これは子どもだけでなく我々大人にも向けられた
メッセージなのかも。医療従事者の家族も嫌な思いをした人がたくさんいるそうですから^^;。

by Lanai (2020-06-18 17:37) 

いっぷく

アスベストのときは「クボタ」という名前がいじめの口実にもなりましたし、まあ迷惑でバカバカしい話なのですが、被害に合う当事者からすれば、何の過失もない災難ですね。
ゲームキャラなら、今だったら新聞の全面広告よりは、ネットに出稿した方が効率がいいような気がしますが、全面広告を出した、という事自体にニュースバリューを目論んだのかもしれませんね。
by いっぷく (2020-06-18 18:22) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
最近はやりのキラキラネームで”ころな”ちゃんとか実在していそうで心配です。
恐らく全国のFGOを知らない人にとっては???な紙面だったと思いますがご年配の方にとっては”たかがゲーム”が全面広告を地方紙に出すというのはインパクトがありますね
青森版の十和田湖を背景にしたものは個人的には隣県のものよりも芸術性を強く感じました。
by 青い森のヨッチン (2020-06-18 20:21) 

青い森のヨッチン

Lanaiさん
自分の子供時代を考えたら現状できっと酷い言葉を友達に向けるかもしれないなぁと思ったりします。悪気はないのですが・・表立ったいじめなどは地元では報告されていないようなので少しは周りの大人も言い聞かせてくれているのでしょう。
by 青い森のヨッチン (2020-06-19 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。