SSブログ

あおもりオベーション [青森の話題]

先日(5/14)に役場から特別定額給付金(10万円)の申請用紙が郵送されてきました。

IMG_9541.jpg
私はマイナンバーカードとスマホを使ったネット申請を5/1に済ませているので改めて必要事項を記入の上、申請書を返送する必要はないのですが一応書類を確認すると5/21までの申請については5月下旬の入金と書いてありました。
ただネット申請だとシステムに不慣れな自治体ではとても手間がかかっているとのニュースも流れていたりして大いに不安になっております[たらーっ(汗)]

また今回の給付金にかかわる詐欺への注意喚起のビラも同封されていました。
詐欺グループにとってはまたとないチャンスというのは火を見るより明らかです。
こればかりはいくら注意を促しても特殊詐欺の被害が後を絶たないことからも被害者が続出する予感。
また身近な人からの借金の申し入れとかも個人間で増えそうなのでその辺のトラブルも増えそうです。

全国民等しく10万円の臨時収入が入るというのは今後いろいろ問題が出て来そうです。



緊急事態宣言が解除された青森県ですが県庁主導でコロナ関連のキャンペーンが始まりました。
ovation_a.jpg


「あおもりオベーション」という取り組みのようです。


「あおもりオベーション」は、感染防止に関する正しい知識の普及、
感染者やその家族への配慮、医療従事者など最前線で働く方々への感謝
などの気運を盛り上げていくために取り組むものです。
「オベーション」には「拍手」という意味があります。
不自由な生活の中でも日々冷静に行動してくださっている県民の皆さん、
自らを、そして周りの方々をたたえ合い、拍手を送りましょう。
(以上県庁サイトより)


さすがにこの機にゆるキャラ戦略とかはあり得ませんが(うっかりやりそうなのが青森県品質)キャンペーンロゴを制定して県内広く普及したいそうです。
県庁の特設サイトへ(こちらりんご娘などのメッセージも


social_a.jpg

こちらはソーシャルディスタンスの啓発ロゴ。
「あ お も り」の文字が隠れています。


ovation_d.jpg


『青森県民なめんなよ!』
昨年、話題になった津軽弁ラップのコロナバージョンもどうぞ!



非常事態宣言が解除になっても引き続き県境を越えての不用不急の移動は控えるべし!とのことなのですが県南特に岩手との県境付近の住民は買い物や通院は岩手側でという人が多いのですがちょっとこれまで通り県境を越えて・・というのは行き辛いですね
相変わらず感染者ゼロというのは信じられないというか凄すぎ!

nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 14

hanamura

ワシのところは、給付金もマスクさえも、まるで音沙汰ありません。イラっとするから国会中継なんか見ませんよ!
吉幾三さん素晴らしい!でも津軽は南部と仲が悪いんですよね~。でもでも、岩手県民には感染者が居ないので、安心してください。
by hanamura (2020-05-16 05:09) 

ぽちの輔

21日までに手続きしようと思ったら
18日(月)には手元にないと厳しいですね^^;
by ぽちの輔 (2020-05-16 07:48) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
津軽と南部の間では今でも嫁さんを貰うときは要注意です。
こじれた場合、これが決定打になる可能性があります。
岩手には感染者がいないのでなおさら他県からは迂闊に行けません。感染させてしまったら県民感情が恐ろしいことに・・

by 青い森のヨッチン (2020-05-16 09:38) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
世帯数で4千弱ほどなので郵便屋さんは2日ほどで配達完了させていると思います。
高齢者の場合手続き上の最大のネックは身分証や通帳のコピー添付だと思います。コンビニに行ってコピーをとってもらう(店員さんに頼んで)のが移動手段とかいろいろ難関です。結局役場の窓口に行ってやってもらうことになるのでは・・
by 青い森のヨッチン (2020-05-16 09:43) 

KINYAN

小田原市は、まだまだ特別定額給付金(10万円)の通知が来そうにありません^^;
by KINYAN (2020-05-16 12:10) 

十円木馬

マイナンバーカードを作成していないので、
書類申請になりそうです。パスワードを間違って
ロックしただとか、期限切れで再申請の必要など
色々問題点も報道されていますね。まだ当分こちら
には来ないと思いますが、腰を据えて待ちたいと
思います。
by 十円木馬 (2020-05-16 13:59) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
こちらではどうやらアベノマスクよりも先に給付金が支給されそうです。はっきり言うとマスクは要らないからこうなるとお肉券がいいなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-05-16 14:23) 

青い森のヨッチン

十円木馬さん
自治体の方でも電子申請への対応ができない(不慣れ)ところが多いようで田舎は特にこの傾向が強いような・・迂闊に電子申請したことを少し不安に覚えています。
by 青い森のヨッチン (2020-05-16 14:24) 

skekhtehuacso

何年かしたら、

「おまえらあのとき10万円もらったんだから、この程度の増税ぐらい素直に協力しろ!」

って言われそうな気がします。
by skekhtehuacso (2020-05-16 19:53) 

ロートレー

ヨッチンさんは横浜の町民でしたね~!
菜の花真っ盛りでしょうね~^^
by ロートレー (2020-05-17 12:13) 

taka

私のところにはマスクも給付金の案内も来ない
地域によって凄い差があるのですね。
by taka (2020-05-17 16:18) 

たくや

早いですね~
早く来ないかな、マスクと申請用紙
by たくや (2020-05-17 17:34) 

ぼんぼちぼちぼち

感染者ゼロ、お見事!って思いやした。
あっしんちのほうは、区内だけで250人くらい出やした。恐怖〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-19 16:29) 

yokomi

 こちらでは岩手県南から宮城県北の栗原市や登米市に遊びに来る人も居て...(>_<) もう少しの我慢ですよね(^_^)v
by yokomi (2020-05-21 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。