SSブログ

懲りもせずamazonの偽メールが届き続けています。 [日記]

毎度毎度アマゾンを装ったフィッシイング詐欺メールが届いています。
以前にも当ブログ上で注意喚起を兼ねて取り上げましたが再度皆様にご注進申し上げます。

私のスマホに届いた詐欺メールはこんな感じで同じ文面である程度定期的に送られてきている感じです。



IMG_9290.jpg
御覧の様にロゴもバッチリamazonからのメールを装っています。
内容を要約すると
誰かがあなたのamazonアカウントで不正に買い物をしようとしたのでこのままだとアカウントを停止することになりますよ~24時間(以内)に下記の確認用アカウントのリンクをクリックしてね・・てな感じです。

メールの原文(画像をクリック)を一読すれば通常の社会生活を送っている日本人の方なら恐らく違和感を感じると思います。(以前の様な如何にも自動翻訳っぽい日本語よりは進化していますけど)
ビジネスメール風な言い回しをしようとじゃしていてもところどころ不自然。

特に私がアンダーラインを引いた部分・・・
そうでなければ・・・ 英語でいうところの”otherwise”なのでしょうけど顧客にアカウント管理の徹底を呼び掛ける表現としてはちょっとフランク過ぎますね~

次に24時間前に・・」といいながらいつから24時間前にという基準点が明記されていません。
まぁ「おそらく24時間以内にと言いたかったのではないかと思いますが。

更に決定的なのは文末の一文です。
「あなたのアカウントは永久ロックと紋切型で突然終わっています。
「永久にロックされてしまいます」程度ならまだ話は分かります。
まるで上から目線で自分に向けて指をさされて宣言されているような感覚です。
これでamazonから急に突き放されてしまったような危機感を覚える人もいるのかなぁ?
ちょっと脅迫されているような文面で終わっていてすぐ下にある「確認用アカウント」というボタンをクリックすると詐欺サイトへ誘導されて個人情報の入力を促されるのだと思います。


アマゾンをよく利用される人にとってはアカウントがロック(停止)されちゃうと買い物ができないよう~と思われるかもしれませんがamazonのサイトで何か買い物をしようとしてもし本当にアカウントが停止になっていたら購入画面でその旨が伝えられるはずなので事前にこんな怪しいメールに反応してロックを解除しようなんて思わないでください。

万が一本当のamazonからの注意喚起メールだったら‥と思うかもしれませんがこれほど多くアマゾンを騙る偽メールが出回ればアマゾン側もメールを使ってのこのような連絡は取らないはずです。
虚実混合というのが一番よくない状態だからです。


ちなみに送信元のアドレスは何故かnoreply@youtube.comとamazonとライバルであるgoogle傘下のyoutube・・・笑えます。


私の迷惑メールホルダーにもこの偽appleからのメールがたくさん入っています。
自分はこのような迷惑メール、詐欺メールのコレクターの様なところがあってどのような文面で人は騙されるのか興味深く考察しています。

ときどき思わず唸ってしまうような見事な迷惑メールや詐欺メールに感心したりして・・


偽amazonメールのタイトルには数パターンの類似例がありますが内容はほとんど同じなので手を変え品を変え・・・という商法なのでしょう。
送る側としてはなかなか美味しい商売なのかもしれません。

以前、しつこい迷惑メールの撃退法の一つに送信先に何度も何度も短時間にメールを大量に送り付けると相手側でこちらを受信拒否するかも?といったことが書かれていましたがどれだけ有効なのかも分かりませんし逆にこちら側の送信メールサーバー側が怪しい挙動と感知してアカウント切断とかになる可能性があるのでおすすしません(まぁやろうなんて人もいないでしょうけど)


こうしてみるとビジネスメールで変な表現や書き方をすると相手側に不審に思われる可能性が十分あるのでやはりビジネスメールのマナーとか日本語の表現方法をしっかり身に着ける必要がありますね。

二十歳の新成人たちは大丈夫かなぁ~

nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 18

弐号

自分も、未だにモテモテな感じのメールが沢山来ますよ。
まれにフィッシング詐欺メールがきますが、送信元メールアドレスを確認しているので、騙されたことはありませんね。
記事に書かれている通り、この手のメールって、内容が矛盾しているか、情報が足りなかったりするので、おかしいってすぐ判るとは思うんですが、騙されてしまう人が後を絶ちませんね・・・。
by 弐号 (2020-01-13 17:07) 

しばちゃん2cv

こわいですね
日本語が完璧なら、うろたえてしまうかも。
by しばちゃん2cv (2020-01-13 18:01) 

JM7XZC

最近は,サーバーでブロックしてくれるので,変なメールは来なくなりましたねぇ。
その代わり,メールブロックのリポートが毎日届きます^^;
by JM7XZC (2020-01-13 18:16) 

KINYAN

我が家も偽メールきますので、ブロックしています。
by KINYAN (2020-01-13 18:52) 

hanamura

携帯電話会社のアドレスが、まるでダメです。でも、ワンタイム・パスワードの送信先などに使うので、切り捨てるワケにいかず、迷惑メール処理に毎日、数十秒は無駄にしています。(;´д`)トホホ
by hanamura (2020-01-13 19:42) 

ロートレー

これとまったく同じものが何度も送られてきました。
その前は、「あなたの口座が他人にアクセスされました」というメールが入ってきたことがあります。
クレジットカードから身に覚えのない請求額が引き落とされ続けるというレビューを見た直後だったので一瞬、青ざめたことがあります。
それを機会に、使っていない余計なカードは全部解約しました。
by ロートレー (2020-01-13 21:13) 

ぽちの輔

幸せな事に、この手のメールとは無縁ですね^^
by ぽちの輔 (2020-01-14 05:55) 

Boss365

こんにちは。
同じようなフィッシング詐欺メール届きますが、完全無視状態です。基本、自らサイトにアクセスする以外はメール・リンクを信じないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-18 13:55) 

Ulitzen

どうもです。
PCの方だけどアマゾンアカウントは持ってないけどなぜか似たようなのが来ます^^;
スマホというかガラホは登録アドレス以外のメールを受取らない様にしてるので、ほぼないですね。
PCだけど一回やられそうだったのが、配送業者装ったメール。丁度通販で頼んだ後だったので、クリックしてしまったけど、セキュリティソフトが止めてくれて助かりました。

by Ulitzen (2020-01-18 19:26) 

青い森のヨッチン

弐号さん
まともな日本語教育を受けた人(日本人)が騙す側にいないのか?と不思議に思っています。
自分ならアメリカ人相手に英語でこんな詐欺メールを書けるか?と言われるとちょっと尻込みしちゃいますがそこそこの語学力でも十分騙される人が多いんだろうなぁ

by 青い森のヨッチン (2020-01-19 19:06) 

青い森のヨッチン

しばちゃん2cvさん
日本人がやろうと思わない仕掛けがあるのだと思います。
by 青い森のヨッチン (2020-01-19 19:08) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
メールサーバーのフィルターをすり抜ける見事な詐欺メールも時々見受けられますねぇ
ここらへんは”いたちごっこ”ですね
by 青い森のヨッチン (2020-01-19 19:09) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
ブロックをかいくぐる巧妙な手口には本当に要注意ですね

by 青い森のヨッチン (2020-01-19 19:11) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
有名どころのドメインなので仕方がないですよね
適当に打って送れば届いちゃうしなぁ
相手もこんな作業は手作業の訳が無いので時々水揚げがあれば御の字なんでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2020-01-19 19:13) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
最近のカード会社の対応もだいぶ被害者側に立ったものになってきているようで不審な動きがあると音声通話で電話がかかってきます。たいていは本人の利用実態が無ければ保証してくれているようです。
私もカードスキミングにあったようでアメリカでの不審な利用実績があるということで連絡をもらいカードの変更と被害額の保証をしてくれました(日本円で1万円ちょっとの被害)
by 青い森のヨッチン (2020-01-19 19:17) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
なによりですね~
by 青い森のヨッチン (2020-01-19 19:46) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
信じられるのは自分だけというのは大鉄則ですよね!
by 青い森のヨッチン (2020-01-19 19:47) 

青い森のヨッチン

Ulizenさん
最近はメールとか関係なしにamazonから代引きで身に覚えなおない商品が届く被害が頻発しているようです。
代引きって払ってしまうともう宅配業者からは返金を受けられないようなので最近はしっかりしたドライバーさんだと本人確認と購入した覚えがあるかどうか確認してくれますね、不在時でも家族からも代金を受け取らないとか徹底しています。ドライバーさんはただでさえ多忙なのに余計な手間をかけさせられて気の毒ですね
by 青い森のヨッチン (2020-01-19 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020年の我が家のカレンダーDVD納品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。