SSブログ

2020年の我が家のカレンダー [日記]

青森でも今シーズンは雪が少なく記録的な少雪となっています。
昨年の大晦日~元旦にかけては予報通り大荒れの防風雪模様でしたが風が強すぎて雪がほとんどつもりことがなくその後は比較的穏やかな天気が続いて県内主要幹線道路についてはほぼ”乾燥”路面という状況。

IMG_9282.jpg
我が家の裏の町道の今朝の様子です。
わずかに道路脇に雪が残っていますがこれはいつ降った雪の残りかなぁ?

この時期に路面が露出しているのも珍しいです。

裏道は例年丁寧な除雪が行われないのが常ですが今シーズンは私の記憶ではまだ1回しか除雪車が来ていません。

大がかりな雪かき(雪片づけ)も今シーズンはまだ2回程度しかしていないような気もします。
新調したママさんダンプ(スノーダンプ)も1回しか使っていないなぁ

夕方のローカルニュースでは少雪で県内スキー場が悲鳴をあげていると報道していたけどスキーをやらない身としては雪片づけもしなくていいし凍結路面に苦しむこともないので生活しやすくていいんだけど・・・雪片付けも凍結路面でのスリップ事故も例年死人が出るので個人的には少雪傾向は歓迎なんですが・・
だいたいこの時期でも最高気温がプラスというのもちょっとあり得ない状況です。

スキーといえば東京方面では冬の風物詩であるJR SKI SKIのTVCM。
青森に越してからは見る機会がなかったのですが今年初めてTVで流れているのをみました。
世界中のスキーヤーにも有名な八甲田なんかもあってわざわざ新幹線でGALA湯沢に滑りに行く県人はほとんどいないのでCMを打っても意味がないということなのか青森でこのCMを見ることがなくやれ本田翼のスキーウェアが姿がかわいいとか別世界の話だったのですがGALAに雪があるのなら滑りに行こうかという県民も出てきそうな今シーズンの雪の少なさということなのか?


さて、年末年始もどこにも出かけることなく引きこもっていましたが溜まった仕事に追われています。たぶん今月いっぱいはPC作業に没頭で2月になったらホタテの養殖の仕事が本格的に始まるのであまり趣味を楽しむ時間もなく工作机の上のケンメリGT-Rはいつ完成するのやら・・足掛け2年がかり[たらーっ(汗)]

ということで特にネタも無いのでちょっと今年のカレンダーの紹介でも・・

IMG_9273.jpg
机の前に掛けているカレンダーはここ数年同じ雑誌の付録を使っています。
これはRM MODELSという鉄道模型の月刊誌の付録で鉄道の空撮カレンダー。
サイズ感がちょうどよくってこのカレンダーが付録になる号だけ購入しています。
RM MODELS (アールエムモデルズ) 2020年2月号 Vol.294【別冊付録カレンダー】

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2020年2月号 Vol.294【別冊付録カレンダー】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2019/12/21
  • メディア: 雑誌
基本的に自分のスケジュールはこのカレンダーの書き込みで補助的にスマホのヤフーカレンダーアプリを使っています。(手帳は今はもう使っていません)


お次は地元で親戚が漁船の艤装&修理業をやっている関係で貰うYAMAHAの大漁カレンダー。
ことし1月の写真は昨年新造した知り合いの漁船の新造祝いの様子が採用されています。

IMG_9274.jpg
たくさんの大漁旗で飾りつけられたホタテの養殖船でここまで大漁旗が飾られるのは新造して最初に神官さんを乗せて沖合で安全祈願をしてもらうときだけです。
ホタテ養殖では”大漁”という概念が無いので大漁旗の活躍はこの日だけ
漁師仲間や親戚縁者が船主さんにお祝いとして贈ります。


新生丸.jpg
同じ船を私が撮影したものがこちら
カレンダーの写真はYAMAHAさんのカメラマンさんの撮影したものです。


そして昨年もいただいたGS YUASAのカレンダー

IMG_9275.jpg
昨年は国産の旧車と日本の世界遺産というテーマでのイラストでしたがことしは外国の風景を背景に世界の名車のイラストです。

IMG_9276.jpg
1・2月はこんな感じのイラストです。


思えば昨年のこのカレンダーに刺激されて1・2月に描かれていたケンメリGT-Rのキットを作り出したのですが前述の通り未完のまま1年経過・・・

※シボレーのキットは買う予定はありません。

nice!(54)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 26

tochi

今年は雪が少なく、スキー場は雪不足で困っているようですね
大雪が降っても困りますが・・

by tochi (2020-01-09 16:03) 

Boss365

こんにちは。
北海道に続き、青森も積雪が少ないですか・・・。
雪なければ生活し易いですが、スキー場関連は大変。
極端は良くない感じですね。
仕事優先、重要ですが「ケンメリGT-R」制作?
踏ん張って下さい(笑)
「世界の名車のイラスト」
現代の風景に名車のカレンダー良い感じです。
シボレー インパラSS?のプラモ!!
アマゾンにありました(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-09 17:29) 

KINYAN

こんばんは
今日の静岡市は昼間は暖かく春の陽気でしたね(^ ^)
by KINYAN (2020-01-09 17:51) 

ma2ma2

スキーで関越渋滞って本当になくなりました!
我が家のカレンダーはANAとJALから送られてくるカレンダーです(^^)
by ma2ma2 (2020-01-09 18:38) 

JM7XZC

こちらも年末年始に滑りに行けなかったのは,久しぶりですね。
by JM7XZC (2020-01-09 20:26) 

hanamura

去年の今頃、富士山には雪が無かったのですが、今年の富士山は雪化粧しています。昔は降らなかった東海、関東に雪を降らす、南岸低気圧の予報が日曜日にありますが、南岸低気圧は予報が難しいそうなので、心配するばかりです。月に叢雲、花に風、振袖に雪、でしたっけ???
by hanamura (2020-01-09 22:28) 

silencer169

この時期の青森とは思えない景色ですねえ。こんな雪不足なのこと、これまでにもあったんですかねえ。それとダウンジャケットの出番も少ないような気がします。
by silencer169 (2020-01-10 00:36) 

ぽちの輔

生活するには楽ですけど
スキー場は雪が無くて大変みたいです^^;
by ぽちの輔 (2020-01-10 05:03) 

tsune

今年の冬はだいぶ暖かいですね〜。
スキー場は雪不足が深刻なようですが・・・。
冬キャン初心者にとってはちょっと助かったりします(*^^*)

by tsune (2020-01-10 08:11) 

青い森のヨッチン

tochiさん
大雪も困りますよね~
これほど楽に生活できるシーズンは初めてですがこの先、きっとこのままでは済まないような波乱がありそうな気もして怖いです。
by 青い森のヨッチン (2020-01-11 09:13) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
流石ですね~シボレー・インパラ(1963)と説明書きがありました。
アマゾンにあっても買いませんよ~
by 青い森のヨッチン (2020-01-11 09:15) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
お正月2日以降は青森も(少なくとも私の地域)はまるで東京のお正月みたいでした。
by 青い森のヨッチン (2020-01-11 09:17) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
私も以前はJALのカレンダーを買っていた時期があります。
いとこが今でもANAのCAをしているのでANAのカレンダーはちょっと恥ずかしくて買えません。
by 青い森のヨッチン (2020-01-11 09:18) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
おやスキーヤー(ボーダー?)なのですね~
うちの方でも八甲田の様なサラサラの雪質の雪が積もることがありますが滑ることなく降ったらせっせと雪片づけです。
スキーには縁が無くて社会人になってしばらくはスキー場って遊園地みたいに入場料がかかるものだと思っていました。リフト券が入場料みたいなものですが・・・
by 青い森のヨッチン (2020-01-11 09:21) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
南岸低気圧は青森でも太平洋側に湿った重い雪を降らせるので☽片付けが半端なく重労働になるので嫌です。
少雪の年の青森は普段は大雪の津軽地方は少なめで逆に普段ほとんど積もらない南部地方が多雪傾向にあるそうですが今年もその傾向が見られます。
by 青い森のヨッチン (2020-01-11 09:25) 

青い森のヨッチン

Silencer169さん
ここまでの雪が少ない冬は青森に越して20年近く経ちますが経験がないですね~
雪がない青森の冬は意外と快適で雪に閉じ込められて外出を控えていたこれまでとちがってアクティブな生活が続いています。除雪経費も少なくて財政的には良さそうですが除雪業の方々は大変そうです。
by 青い森のヨッチン (2020-01-11 09:29) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
身の回りにスキーをやる人がいないので泳げない沖縄人が多いように滑れない青森県人も多そうです。
スキー場は斜陽産業でしたがここ数年海外からのスキー客が冬の青森の観光を潤していたのでちょっと心配です。
by 青い森のヨッチン (2020-01-11 09:31) 

青い森のヨッチン

tsuneさん
このくらい雪がないと近場のキャンプ場でも標準装備でも耐寒ソロキャンできそうです。
あぁでも朝晩は流石に冷え込みます。
裏庭でチャレンジしてみようかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2020-01-11 09:34) 

弐号

今年は暖かいですね。
カレンダーは数年前までは、会社で余ったモノを貰って、全部屋に張っていましたが、最近は、予定が書き込める絵のがないモノをリビングに一枚張っているだけですね。
気に入ったカレンダーを各所に張り付けるのは良いですね。
by 弐号 (2020-01-11 14:11) 

hideta-o

青い森のヨッチンさま
新年のご挨拶が遅くなり、失礼いたしました。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
by hideta-o (2020-01-11 14:38) 

tarou

お早うございます、青の洞門にコメントを
有難うございました。
新年Win10/64bitを買いましたが
動かないソフトが複数あって、Win7も
捨てられなくなってしまいました。
マイクロソフトにやられた感じです(~_~)

今年は、全国的に雪が少ないようですが
青森も少ないようですね。



by tarou (2020-01-12 09:08) 

Ulitzen

ちょっと遅めですが、明けましておめでとうございます。

やはりどこも雪が少ないというか近年まれにみる暖冬のようですね。日光の天然氷もできないらしいし、今年の夏はやばそうな気が・・・。

カレンダー、越後製菓の鏡餅についてくる1年カレンダーが意外に便利で、毎年指名買いしてます^^;

by Ulitzen (2020-01-12 12:59) 

青い森のヨッチン

弐号さん
会社を辞めて青森に来てから暫くは貰えるカレンダーが激減して毎年購入していたのですがここ数年は親戚の工場から余りものを貰ってきて使わさせてもらっています。
私の場合、トイレに飾るカレンダーが一番お気に入りのものになりますね
by 青い森のヨッチン (2020-01-13 09:34) 

青い森のヨッチン

hideta-oさん
こちらこそよろしくお願いします。
1月ももう半分過ぎようとしていてあっという間ですね
by 青い森のヨッチン (2020-01-13 09:35) 

青い森のヨッチン

tarouさん
青森では弘前、青森等の津軽地方と下北は例年よりもかなり少ないようですが先日行った八戸などの県南地域は逆にちょっと多く降ったこともあり露地や駐車場にはまだ雪が乗っていてびっくりしました。
by 青い森のヨッチン (2020-01-13 09:37) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
お餅のおまけカレンダーですか~チェックしたことないなぁ
数年前まではヤフオクで富士通の世界の車窓からカレンダーを入手し続けていました。年明けに落札すると投げ売り状態なのですが郵送料がかなり値上がりしてしまい割安感が無くなったのでもう買っていません。
by 青い森のヨッチン (2020-01-13 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。