SSブログ

川崎のソウルフード [日記]

川崎(神奈川県)生まれの川崎育ちの自分にとっての故郷・川崎の味といったら・・元祖ニュータンタンメン本舗のタンタンメンです。

本店が家の近くあって子供のころから慣れしたんだまさに私のソウルフード[黒ハート]

また通っていた高校のすぐ傍ということもあり部活の後に食べに行ったりしていました。

青森で暮らすようになって20年経ちますが今でも食べたい逸品です。
この度、私と同じように故郷を離れている元川崎市民にとって狂喜乱舞するような出来事が・・
私も大好き袋めんのサッポロ一番でお馴染みのサンヨー食品さんが元祖ニュータンタン本舗のタンタンメンをカップ麺化してくれたのです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9141.jpg
地元川崎はもとより遠く離れた青森のローソンの棚にも並んでいます。
SNSの情報によれば旭川に暮らす友人のもとでも買える状態だとか・・
カップ麺の蓋にも書かれている通り創業55周年を迎えたお店ということで私が生まれる数年前からあるお店なんですね

そもそも中華の担々麺とニュータンタンメンはどこがどう違うのか?
まずはお店で供されるニュータンタンメンの画像をどうぞ

元祖ニュータンタンメン本舗.jpg
中華の担々麺と比べてスープが黄色い?
これは豚ガラの塩味スープに浮かんだ”かき卵”です。
赤く浮かんでいるのは唐辛子でこの黄色と赤の色どりが正にニュータンタンメン。
真面目なはなし、私は大人になるまで”たんたんめん”はとはニュータンタンメンのことで中華の担々麺を初めて食べた時はまた違った衝撃が走りました。
その時初めて私が食べていたニュータンタンメンこそが世間的には異端だったのだと気が付いたくらいです[がく~(落胆した顔)]
中華の担々麺は自分にとってはただただ辛いラーメンという認識ですがニュータンタンメンは辛さのなかにあのかき卵の甘さが加わりマイルドな辛さになっていると思います。
激辛の物はあまり得意ではに私ですがこれならいけます!
それでも頭の毛根から汗が噴き出ますけど
加えてスープに入った大量のニンニクが味のアクセント。
お店で食べるとニンニクのカケラがゴロゴロと入っていてスタミナがつきますよ。
会社勤めの時も風邪気味だなぁ~というときは駅から通り一つ離れた別系統のバスに乗ってこのお店でタンタンメンを食べてから家路に・・これを食べた後はかなりの確率で体調が回復しました(※個人の感想です)
ただし、翌日は人にあったりするのはちょっと気が引けるようなニンニク臭が体から発散されるので要注意です。
朝起きると部屋中にニンニク臭が充満していほどなので一体どれだけのニンニンがスープに入っていたのか?

この塩味+にんにく+かき卵唐辛子が味の特徴。
唐辛子をふんだんに使ったのは川崎区のコリアタウンがあるほど在日・民団系の方々が多くいた辛い料理に昔から馴染みがあった土地だからかなぁ?


さて今回発売になったカップ麺ですがニュータンタンメンの商品化としては初めてだと思います。
黄色地に黒文字は川崎を含めた京浜地区ではよく見かける元祖ニュータンタンメン本舗の看板の配色パターン。
このパッケージを見ただけでもう食欲とともにあのスープの香りが妄想されます。(人間の身体って凄い!)
IMG_9140.jpg
個人的にはこの縦長のカップヌードルスタイルではなく平たい丼タイプの方がよかったなぁ~
サイズはカップヌードルを一回り大きくした感じ(カップヌードルのBigサイズと同じ?)
2日ほどこのパッケージを眺めてニヤニヤいsていましたがいつまでもこうしておいても仕方がないので昨日のお昼ごはんに頂くことに・・

お湯を淹れて3分であの故郷の懐かしい香りが・・・

IMG_9142.jpg
麺の細さはSNSで友人たちが指摘していたように実際のお店のものより細いいわゆる通常タイプのカップ麺でした。
これはカップ麺ということで割り切らないと・・・という肝心のスープの方はというと予想以上の再現性!
蓋を開けた瞬間に香りからも期待はできたのですが実食するとこれがなかなか本物に近い味です。
もう少しスープの塩味があって麺の量を少なくしてスープに浮かぶかき卵感が出てくると実物にかなり近くなるかなぁ
あとはやっぱり麺の太さと質感かなぁ~メーカーによっては太目の麺でもちもち感があるものを出しているところもあるのであの手の麺が入ればカップ麺としては完璧。
それとカップ自体を丼タイプにして欲しい。
お店ではかなり大きめの器で供されるのでこの形状だと結構な違和感を感じてしまいます。
実際にお店ではスープをこれまたジャンボサイズの蓮華で飲むので丼を持ち上げて飲み干すという人は少ないのでこのように片手で飲み干せるというのはカップ麺ならではなんですけどねぇ
IMG_9145.jpg
スープを飲み干すとお店で食べた時のように丼の底に唐辛子が残るのですがこの光景はちょっと懐かしかったです(笑)
サンヨー食品 元祖ニュータンタンメン本舗監修 タンタンメン 92g ×12個

サンヨー食品 元祖ニュータンタンメン本舗監修 タンタンメン 92g ×12個

  • 出版社/メーカー: サンヨー食品
  • メディア: 食品&飲料
▲amazonで買える日が来るなんて・・

全国の殆どの人が知らないし関東在住の方でも知らない人が多数と思われるこの元祖ニュータンタンメン本舗。
よくあるラーメン番組や記事にもあまり登場しない印象なのです。
私が川崎にいたころは本当に川崎の両隣り鶴見(横浜市)と蒲田・大森(東京都)の臨海部(京浜工業地帯)周辺にだけ店舗展開していた印象なのですが今では長野、仙台まで進出しているようです。

[かわいい]元祖ニュータンタンメン本舗の公式サイトへ(クリック)
どうもフランチャイズ式なのか当時からお店ごとに微妙に味が違うと話題でそれぞれ好みのお店がありました。
私はなんといっても慣れ親しんだ京町(川崎川崎区)の本店がいいなぁ



nice!(45)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 24

(。・_・。)2k

ローソンですか
探してみます

by (。・_・。)2k (2019-11-25 14:42) 

hirometai

青い森のヨッチン様
こんにちは
あまり辛い麺は食べないのでわかりませんが、読んでいてちょっと食べてみたくなりました。
近くのローソンで売っていたら買ってみます。
by hirometai (2019-11-25 14:58) 

青い森のヨッチン

2kさん
首都圏だと色々なルートで売られているようですが売り切れのお店もけっこうあるそうです。
by 青い森のヨッチン (2019-11-25 15:01) 

青い森のヨッチン

hirometaiさん
東京の方でもニュータンタンメン本舗はなじみがないかもですね~
結構局所的なローカル食かも?
できれば実店舗のお味を知って欲しいです。
by 青い森のヨッチン (2019-11-25 15:03) 

ma2ma2

川崎のソールフードなのですか!
これは知らなかったです。
by ma2ma2 (2019-11-25 18:49) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
川崎といっても川崎南部の幸区、川崎区民にとってといった方がいいのかもしれません。
私の住んでいたころは北部(多摩、麻生、高津)と南部は生活習慣が違う住民性(笑)でこうしたパンチの効いた食い物は労働者の町・川崎時代の名残でしょうか・・・実店舗を見かけたら是非利用してみてください。
by 青い森のヨッチン (2019-11-25 19:03) 

KINYAN

こんばんは
同じ神奈川県民ですが、川崎のニュータンタン麺知りませんでした^^;
by KINYAN (2019-11-25 19:08) 

SWEET

実は私、幸区の生まれなのです(^^ゞ
現在は、横浜市民ですが今度食べてみたいと思います(#^^#)
by SWEET (2019-11-25 20:27) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
一応川崎のソウルフードとはありますが私の印象では京浜地区(鎌田・川崎・鶴見)ローカルの出店展開だったので知名度はいまいちだと思います。でも最近は結構出店エリアが拡大しているようなのでお住まいの地域にも出店されるかも?です。
by 青い森のヨッチン (2019-11-25 20:59) 

青い森のヨッチン

SWEETさん
幸区民に浸透していないなんて軽いショックです(笑)
ぜひ実店舗でご試食を~
翌日は外出禁止&お尻周辺が火事になるかも・・
by 青い森のヨッチン (2019-11-25 21:01) 

ぽちの輔

地方でも同じ味が楽しめるのは良いですね^^
by ぽちの輔 (2019-11-26 06:08) 

あおたけ

お!ニュータンタン!
以前にTVKの番組で取り上げられたのを見て、
元住吉と白楽で食べたことがあります(^^)
担々麺とは違うけれど、
ニンニクが利いたかき玉ラーメンって感じで
美味しいですよね♪

by あおたけ (2019-11-26 09:11) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
本当に地方暮らしだと居ながらにして有名店の味や各地の味を手軽にカップ麺で体験できるのはありがたいです。
デパートの催事で行われる各地のうまいもの展や物産展もいいですよ
by 青い森のヨッチン (2019-11-26 09:31) 

青い森のヨッチン

あおたけさん
マスメディアで紹介されても神奈川ローカルのTVKというのがイマイチ知名度向上につながらない一因かも?
本店は南武支線(浜川崎線)の川崎新町駅から徒歩で行ける距離です。

by 青い森のヨッチン (2019-11-26 09:33) 

silencer169

イメージしていた担々麺と違っていて面白いですね。奈良にも天理スタミナラーメンというソウルフードがあります。
by silencer169 (2019-11-26 23:55) 

たくや

川崎のソウルフードと感じるのは、やっぱり焼肉かな?
by たくや (2019-11-27 10:27) 

Boss365

こんにちは。
ニュータンタンメン!!食べた事ないです。
「かき卵の甘さ」はマイルドになり美味しそう。
「ニンニクのカケラがゴロゴロ」はワイルドな感じです。
食べたくなりました。ローソン?スーパーでも探してみます。
何より、サンヨー食品がカップ麺化は期待出来る感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-27 18:07) 

弐号

食べたことないですね。
機会があれば、お店に行ってみます。
まずはカップ麺を買わなければ。
by 弐号 (2019-11-27 21:08) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
私は結構大きくなるまでこれが”たんたんめん”だと思っていましたよ。
天理ラーメンのカップ麺はこちらのスーパーでも売っていましたが買いそびれました。
by 青い森のヨッチン (2019-11-27 22:36) 

青い森のヨッチン

たくやさん
焼肉店街(桜本)も有名ですよね
近くに住んでいたのでよく食べに行きました。
コリアンタウン川崎ですからねぇ
バイトの店の両替でよく近くの朝鮮銀行に両替(日本円ですけど)に行かされていました。
by 青い森のヨッチン (2019-11-27 22:39) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
たっぱり本物の味を知る身としては関東在住の方にはぜひとも実店舗の味を楽しんでいただいたいところです。
富士そばの紅ショウガ入りかき揚げそばのカップ麺も出るとか?(サンヨー食品さんではないけど)
by 青い森のヨッチン (2019-11-27 22:41) 

青い森のヨッチン

弐号さん
地元・川崎では売り切れ店続出だそうですが青森では近所のローソンで早くも100円引きでワゴンに並んでいました(もちろん購入)。
麺の太さが太くてつるつるしていると味はカップ麺ながら本物に結構近いです。
by 青い森のヨッチン (2019-11-27 22:44) 

tarou

お早うございます、建長寺道にコメントを
有難うございました。
遠足、懐かしい言葉ですね(^^♪
昔は秋になると、お弁当を持って学校から歩いて
出掛けたものです。

カップラーメン、新しい物がいろいろ出て
見ているだけで楽しいです。


by tarou (2019-11-29 07:02) 

青い森のヨッチン

tarouさん
私の高校では遠足の行き先や交通手段などはクラスごとに生徒が決めることになっていてバスの手配や担任以外の引率の先生の招待なども生徒でやっていましたよ。自主自立を実践していました。
先日麻のワイドショーで鎌倉のハイキングコースが台風被害で通行禁止になっていると聞きましたが大丈夫だったのですか?
by 青い森のヨッチン (2019-11-29 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

模型製作再開の狼煙犬のおやつ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。