SSブログ

天皇陛下御即位記念五百円バイカラー・クラッド貨幣 [日記]

令和元年10月18日より天皇陛下御即位記念五百円バイカラー・クラッド貨幣の引き換えが開始されました。

私はおととい、このことを知って休み明けの今日のお昼休みに近くの銀行に行ったらすでに在庫切れ[ふらふら]
町の郵便局でなんとかゲットすることができました。
都市部では交換初日ですでに在庫切れになったのでは?

500ennkouka.jpg
表面 「高御座」
CCI_000011.jpg
裏面 「菊花紋章と梓とハマナス」
ぱっと見で500円硬貨とは気づきにくいデザインなので市中で釣銭に紛れて受け取るとちょっとはっとするかも・・自販機とかでは使えるのかなぁ?
紙幣をカラーコピー機やスキャナーの原稿台に乗せると確かその時点で犯罪になる(偽札製造未遂)とか聞いたような気がするけど硬貨は不問だったっけ?

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「天皇陛下御即位記念五百円バイカラー・クラッド貨幣」全く知らなかったアホな小生です。欲しいです。写真では裏面の絵柄が凹形に見えますが、凸ですね。バイカラー・クラッド、異素材の組み合わせ凄い技術かな?NY地下鉄のトークンもバイカラー・クラッドだったと記憶!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-21 23:45) 

yokomi

 うーん、チェック不足でした(>_<) いつかは知り合いの銀行マンから情報を得たモノですが...(>_<)
by yokomi (2019-10-22 01:56) 

ぽちの輔

自販機に入れたら突っ返されるとか?
そういう事は無いですかね?(爆)
by ぽちの輔 (2019-10-22 07:08) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
裏面の図柄はおっしゃるとおり凸ですね
バイカラークラッドについては全然知識がないのですが凄い技術なんですね
by 青い森のヨッチン (2019-10-25 18:11) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
私もネット(ツイッター)で交換開始を知りました。
ちゃんと財務省のHPでもアナウンスされているのですが欠かさずチェックするほどのコレクターでもないので・・・
by 青い森のヨッチン (2019-10-25 18:13) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
自販機に食われるとショックですね
人柱にはなりたくないので試しません。
by 青い森のヨッチン (2019-10-25 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。