SSブログ

レゴブロックで作る世界遺産「PIECE OF PEACE」PART3 その3 [青森の話題]

県立三沢航空科学館で開催されていた「レゴで作った世界遺産『PIECE OF PIACE』PART3展のレポの最終回です。
レゴといえばブロックの代名詞にもなっていますがそのレゴブロックを使って世界遺産を再現しちゃおうという展覧会です。
もはやブロックは幼児の嗜み(たしなみ)、知育玩具といった概念が吹き飛ぶ内容に驚愕です。

模型作品とは違ってブロックを使うので造形は限りなくデジタル的(直線的)なのですが集合体としての曲面の構成、繊細な表現も随所に見られ期待以上の内容でした。


IMG_8742.jpg
シドニーいやオーストラリアを象徴する建築物といえばこのオペラハウスです。

014be729a8371c4f6a4cf04e39dffc0175a7195964.jpg
現在のところ最も年代が新しい(1973年完成)世界遺産です。


IMG_8743.jpg
聖ワシリイ大聖堂(ロシア)
ロシアの赤の広場に面して建つロシア正教の大聖堂。


IMG_8744.jpg
私は有名なテトリスのゲーム画面の背景を思い出しちゃいます。


01c517a4263f1a34bad514d3e9d6c5c725613be614.jpg
コロッセオ(イタリア)
帝政ローマ時代を代表する建造物

IMG_8747.jpg
ブロック=四角という子供が遊ぶレゴのイメージからするとこの円形を作り上げるのは大変そうなのですが・・・
当然、市販の製品では再現できるはずもなくワンオフパーツをふんだんに使ってこその作品群です。
レゴブロックでこのような作品を作る人をレゴビルダーというそうですが日本にはデンマークのレゴ社から公式に認められたプロのレゴビルダーがお一人だけいるそうです。
レゴ社公認のプロレゴビルダーになるとレゴ社本社から直接パーツの買い付けができるそうで同じ形状、同じ色のパーツを何万個とかいう発注にも対応してもらえるそうです。

[かわいい]日本でただ1人、レゴ社認定プロの知られざるメリットと悩み
 (Newsweek日本版の記事)
[かわいい]ブロックに命宿す レゴ社認定プロレゴビルダー 三井淳平さん
 (日経新聞の記事)
「マツコの知らない世界」にも出演されたそうですが「情熱大陸」や「プロフェッショナル 仕事の流儀」とかにも出て欲しいです。
三井淳平のレゴ(R)ブロックで作ろう! [DVD]

三井淳平のレゴ(R)ブロックで作ろう! [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/06/19
  • メディア: DVD
空間的思考法 世界が認めた、現役東京大学大学院生の頭の中!

空間的思考法 世界が認めた、現役東京大学大学院生の頭の中!

  • 作者: 三井淳平
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本
東大出身の三井さん、レゴで作られた作品を見たら彼の頭の中の構造を知りたくなっちゃいます。
※今回の展覧会に彼の作品があるのかは調査不足で不明。
今回の展示作品の中に認定プロプロビルダー以外の作品展示もあればそれも驚異的ですが超絶テクニックを持ったノンプロのレゴビルダーもたくさんいるようなので別に驚くことでもないのかもしれません。

展示作品のご紹介を続けます。


01eb9260ecebf2f911c45648e33c0993a76ea0554e.jpg

ウィーンのシュテファン大聖堂(オーストリア)

IMG_8752.jpg
屋根のモザイク柄が美しいです。
ブロックとゴシック建築って相性がよさそう。


01bfade07014a4b0a89277be98329cc713700a56e5.jpg
こちらはデンマークのロスキレ大聖堂

見学時に特にメモを取ることもせずにiPhoneで撮影に夢中になってモデルになっている世界遺産については後でネットで調べればいいやぁと簡単に考えていましたがこれが結構大変な作業です。

この作品はこれがロスキレ大聖堂だ!と確信できるまでにかなり時間がかかりました。
とくにこの作品は何故か一方向からだけの撮影だったので・・・


レゴブロックを使っての植栽の再現
01f59ddeb8e19a9f6e2343b12fdbd8b608775a9b69.jpg
01e0e9ab09c6732b2b08eeac4c11867da5be1e8176.jpg
建物脇なんかはブロックを積むのではなく敢えて乱雑に並べて盛土のような表現になっています。
こちらは何故か建物自体を入れての撮影をしていなかったのですが「シンガポール植物園」だったようです。(シンガポールで唯一の世界遺産)
建物の撮影を忘れてこの植栽表現に見とれてしまったようです。


IMG_8762.jpg
ワット・シエントーン寺院(ラオス)・・たぶん[たらーっ(汗)]
世界遺産「ルアン・パバンの町」の中の中心的寺院。
これもまた名前を突き止めるのに苦労した作品です。
私は全く知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_8763.jpg
王室の菩提寺でもあった荘厳な寺院というだけあって細部の装飾も見事・・この場合、レゴビルダーへの賛辞です。


IMG_8753.jpg
キンデルダイク=エルスハウトの風車網」というオランダの世界遺産から風車。


014c958a42cfd8cb8220223a96b08cacdc8709155a.jpg
こちらはベトナムにある世界遺産「フエの建造物群」だそうです。

01049bb9ca4f93511d58abde6969740f67418aa893.jpg
こちらも細部まで作りこまれています。
ドラえもんの道具で小人になっていろいろ歩き回ってみたいものです。


018263fd36415ea082da90038e7e2f592f085139fc.jpg
金閣寺
金閣寺というと木々に囲まれた池に浮かぶシーンが強く周囲の景観とセットでの印象ばかりでこうして建物自体をまざまざとみる機会って意外と少ないかも・・・

019a3f522df8c289107a9c34c83d9e1597cfcf8e40.jpg01062679fb0d5ff6e7acf550e870adf987c00314e1.jpg



IMG_8778.jpg
法隆寺の五重塔


01c945c8a63b9b52c8032e71b2c9277aeb7eeb856a.jpg
高野山 金剛峯寺根本大塔


IMG_8781.jpg
東京 国立西洋美術館

上野にある国立西洋美術館はフランス人建築家のル・コルビジュエによるもので世界遺産「ル・コルビュジエの建築作品」の国内唯一の建築作品として登録。


そして最後はこちら・・
私の一番のお気に入りです[黒ハート]

IMG_8767.jpg
長崎にある軍艦島こと「端島」です。

世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成要素の一つとして登録。

01302b67e4bfc459e42fe76a875239f367d71cc1fa.jpg


013f10973b996221dec1b64f414b4573bd45cc4edb.jpgIMG_8768.jpg

IMG_8772.jpg

IMG_8777.jpg

01302b67e4bfc459e42fe76a875239f367d71cc1fa.jpg
廃墟として人気の高い軍艦島の今の様子をかなり忠実に再現。
日本最初のコンクリート造りの団地などの建築物の荒廃した様子をうまく表しています。

瓦礫はブロックを挿さずに放置してあったり。
箱庭的要素の強い作品ですが見る人が見れば「あぁこれが何号棟」とかまでわかるレベルの再現性にはただただ驚くばかり。
今回の三沢での展示では順路の最終エリアにあったのですが最初に目に入った瞬間からもう早く見たくてしょうがなかった作品です。


最終回は14作品のご紹介となりましたが今回のレポ全3回分併せても40か所の世界遺産にちょっと足りないので恐らく撮りわすれもありそうです。
今回の見学は当初予定していなかったので撮影機材はiPhone8のみという制限がありましたがもう少しちゃんとしたカメラで撮影したかったです。
こちらのレゴの展覧会は全国巡回いや世界ツアーもされるほどの人気だそうで皆さんのお近くでも開催されるかもしれません。

タグ:レゴ
nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 14

Ulitzen

どうもです。

ブロック遊びもここまでくると圧巻ですね。
っていうかプロがいるくらいだから職業なんですかね^^;
しかし、ワンオフパーツっていうのがあるんですね。曲線ものはどうやって作っているのか謎でしたが、そういうことだったんですね。

by Ulitzen (2019-10-11 20:47) 

Boss365

こんにちは。
驚かされる事ばかりの作品。植栽の作品は、特に新鮮でした。「ワンオフパーツ」注文出来るのかな?パズルの様に組み立て行く作業は根気も必要です。設計図を引くのかな?レゴビルダーさん工学系のアーティストですね!?(;>_<;)
by Boss365 (2019-10-11 23:06) 

tsun

茶色のブロックは錆なんでしょうね。
軍艦島、行ってみたいです。
by tsun (2019-10-12 00:07) 

Lanai

素晴らしい作品の数々。もはやレゴに不可能はないとさえ思えてきます^^;
by Lanai (2019-10-12 00:20) 

hanamura

「想像」「計算」「表現」そして「創造」
ブロック玩具は素晴らしい教材ですね。
by hanamura (2019-10-12 01:13) 

ぽちの輔

これらをシリーズ化して市販すると面白いかも?^^
by ぽちの輔 (2019-10-12 05:45) 

ロートレー

素晴らしいロゴの世界に魅入ってしまいます!
ロゴの標準部品だけでどこまで表現できるのかが腕の見せ所なんでしょうね
どこまで加工が許されるのでしょう
でも、細かな装飾部品などは、結局自分で作るのでしょうね^^
by ロートレー (2019-10-12 09:24) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
認定プロレゴビルダーになるとレゴの作品制作だけで食っていけるようです。設計者と制作者と分業で取り組んでいるケースもあるそうですよ
by 青い森のヨッチン (2019-10-12 12:55) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
植栽の表現の場合は忠実に再現ということよりも雰囲気でいかにそれらしく表現できるかに注力されているようで想像力が制作側鑑賞側ともに豊かでないと楽しめなさそうですね
レゴのパーツは個人間の売買市場というのが海外では流行しているそうです。
by 青い森のヨッチン (2019-10-12 12:58) 

青い森のヨッチン

tsunさん
こうしたブロックで作られた建築や景観を見てそこに行ってみたいと思わせるような作品って凄いですよね
by 青い森のヨッチン (2019-10-12 12:59) 

青い森のヨッチン

Lanaiさん
そうですよねれ語で表現できないものはないと思わせるほどのパワーを感じました。
by 青い森のヨッチン (2019-10-12 13:01) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
子供のころのブロック遊びのなかで少ないパーツでも自分には飛行機に見えたり消防車に見えたり時には食べ物に見えたりと子供の想像力を豊かにしてくれる正に知育玩具とはよくいったものです。
by 青い森のヨッチン (2019-10-12 13:04) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
このピース数では流石に自力で組める人は限られていそうですし価格設定が偉いことになりそうです。でもレゴにはここにある作品と同じテーマの市販品も販売しているようです。
積みプラ解消が優先で私には手が回りません・・
by 青い森のヨッチン (2019-10-12 13:06) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
私の勝手な想像なのですが特殊な形状のパーツも恐らく既製品パーツだと思います。加工してパーツを勝手に作るというのはしないと思います。すべてレゴ社の工場で製造されたものを使ってこその再現性の追求に価値があるのかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2019-10-12 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。