SSブログ

レゴブロックで作る世界遺産「PIECE OF PEACE」PART3 その2 [青森の話題]

2019年8月14日~9月23日まで青森県立三沢航空科学館で開催されていた”レゴブロックで作る世界遺産「PEICE OF PEACE」PART3展のレポの2回目です。

前回までに10か所のレゴブロック作られた世界遺産を画像でご紹介しました。
この展覧会では約40か所の世界遺産が再現されているそうなので今回はちょっとペースを上げてのご紹介となります。

 

まずは会場でもひときわ目立つ高さのエッフェル塔(フランス)

IMG_8712.jpg
鉄鋼構造の塔なのでこれまで見て来た建造物より行くりやすそうに見えてしまいますが当然制作にあたっては大変な労力がかかっているものと思われます。

レゴ (LEGO) アーキテクチャー エッフェル塔 21019

レゴ (LEGO) アーキテクチャー エッフェル塔 21019

  • 出版社/メーカー: レゴ(LEGO)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
レゴ (LEGO) クリエイター エッフェル塔 1/300 10181

レゴ (LEGO) クリエイター エッフェル塔 1/300 10181

  • 出版社/メーカー: レゴ(LEGO)
  • メディア: おもちゃ&ホビー

造形的な美しさからも人気のあるエッフェル塔はレゴから一般販売もされています。
※完成しても展覧会の出品サイズには当然なりません。


IMG_8714.jpg


スルタンアフメット ジャーミィ(トルコ)
オスマントルコ時代に国の威信をかけて建設されたイスラム教のモスク。

世界一の美しいモスクといわれています。別名ブルーモスク。


IMG_8716.jpg
ブダペストのドナウ河岸とブダ城地区およびアンドラシー通り(ハンガリー)

IMG_8718.jpg
ドナウ川から遊覧船で眺めてみたい景色ですね
NHKの「名曲アルバム」で流れそうな映像


017baa2d23aa9c8576e7d47aa70db185703d10cd96.jpg
ピサの斜塔(イタリア)

こちらもエッフェル塔と並んで高さのある作品。
まっすぐに作ってベースを傾けているのか初めから傾いた設計で制作したのか?
レゴ (LEGO) アーキテクチャー ピサの斜塔 21015

レゴ (LEGO) アーキテクチャー ピサの斜塔 21015

  • 出版社/メーカー: レゴ(LEGO)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



015f38b5c617ebf2b36988a54c5990c32eaa93e6b4.jpg
ウェストミンスター宮殿(イギリス)

0102a4f0c8d436df9f3faaf5368d3e1ae806d63a36.jpg
ロンドンのアイコン、「ビッグ・ベン」の文字盤は歯車。


IMG_8722.jpg
ブレーメンのマルクト広場の市庁舎とローランド像(ドイツ)


IMG_8723.jpg
市庁舎の壁面を飾る騎士(?)像。
ローランド像は撮影するのを忘れています。
帰宅してからは”もっと予備知識を得てから見学すると何倍も楽しめる展覧会”だとおもいました。


01ff43f4904d68a6216b0267258bce4c4789947ffa.jpg
サグラダファミリア教会(スペイン)
「アントニ・ガウディの作品群」として世界遺産登録されている中のシンボリック的存在。
日本では聖家族教会とも呼ばれる現在でも未完の大建築です。


IMG_8729.jpg

IMG_8726.jpg
彫刻も見事に再現されていました。


0186236eb8a04966f1b9139f5abb7278b76c18b1f1.jpg
見学したのはちょうどダン・ブラウンの「オリジン」という小説を読み終えた時で作品中に登場するサグラダファミリア教会についてはちょっと時間をかけて細部まで見入ってしまいました。


IMG_8730.jpg
ニューヨークの自由の女神像
なんとなくスタイルが・・どことなくお地蔵さんっぽく感じます。
レゴでご本尊をなんて寺院も出てきそう・・・お賽銭は出したくないなぁ。


013fb706a54ce21d3609f1d388b7fb80315c1f02e2.jpg
独立宣誓書の文字までブロックで再現してありました。
ただしこのサイズでも顔をブログで再現するのには無理があるかなぁ~
レゴ(LEGO)アーキテクチャー 自由の女神 21042

レゴ(LEGO)アーキテクチャー 自由の女神 21042

  • 出版社/メーカー: レゴ(LEGO)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



[右斜め下]さてこちらの世界遺産はどこでしょうか?

0126aa0b697d575eccacb13a27a0af71533fa7ee17.jpg

私も最初は???でした。




この構図ならわかりますね!

IMG_8733.jpg
マチュ・ピチュ遺跡(ペルー)でした。
こちらが山自体もレゴブロックで再現しています。


01829405f136758717d6ac456b4d63cee905432aa7.jpg
カラフルな色彩のこちらの世界遺産はメキシコの「グアナファトとその銀鉱群」として世界遺産登録されているグアナファトの町並みを再現しています。


01bbcaee71b597e72e4804fbb64138f4b73b1f0748.jpg
グアナファトの町並みはピクサー映画の『リメンバー・ミー』というアニメ作品の部隊にもなっているそうです。
いかにもブロックで作ったおもちゃのまちのようですが実在する世界遺産。
リメンバー・ミー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

リメンバー・ミー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray

01cedf45a1f85a7a706eed7fe75a67098791c4368f.jpg
世界で最もカラフルな町ともよばれています。


こちらも目を惹く巨大ピラミッド

01d0c62c5e0c5b7aaafc95fb84f91197b453292ef1.jpg
プラスチックできたブロックなのに巨石の質感も伝わってくるから不思議な感じです。
でもブロックで再現するにはもってこいの世界遺産かも

01059f481a0a85edbc22e77ef1483d6d47742f34ef.jpg
当然、スフィンクスの姿もありました。

今回は11か所の世界遺産をご紹介できました。
なんだか以前遊びに行った東武ワールドスクエアを思い出しました。

どちらも歩いて世界一周を疑似体験できますね。

nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 11

Boss365

こんにちは。
「マチュ・ピチュ遺跡」のレゴブロックは新鮮です。
一目で分からない方が、面白い感じです。
インテリアに良さそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-08 12:14) 

KINYAN

コメントありがとうございます
レゴの世界も凄いですね。
by KINYAN (2019-10-08 18:53) 

Lanai

どの世界遺産もリアルにレゴで再現されていて
すごいですね〜。サグラダファミリア、一体
何ピースあるんだろう。。。
by Lanai (2019-10-08 23:15) 

ぽちの輔

マチュ・ピチュ、一枚目で分かりました^^
by ぽちの輔 (2019-10-09 06:17) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
マチュピチュ遺跡は遺跡自体というよりアのロケーション、急峻な山と一体になっての我々の認識なのかもしれません。
全景を見ると「あぁ」となりますよね
by 青い森のヨッチン (2019-10-09 08:50) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
ブロックはある意味デジタル的ですよね
曲線もブロックパターンで構成されるしデジタルカメラの写真ではノイズとして扱われるけど・・
by 青い森のヨッチン (2019-10-09 08:54) 

青い森のヨッチン

Lanaiさん
恐らく会場の説明板には使用したブロック数についての表示があったかもしれません。
制作の様子とかの紹介は特に会場ではなかったと思いますがどのような方が作られているのかなぁ?プロもいるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2019-10-09 08:57) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
凄いですねぇ~
私は俯瞰して「あぁ」と納得しました。
by 青い森のヨッチン (2019-10-09 08:59) 

ぼんさん

どれもすばらしいですが、「自由の女神像」は顔の表現とかが難しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2019-10-10 14:15) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
そうですね~自由の女神はちょっと全体的にイマイチな感じです。私の中のイメージとも少しプロポーションも違うような気がして少し違和感を感じます。それとは別に人の顔の再現はかなり難しそうですね
by 青い森のヨッチン (2019-10-10 19:08) 

ぼんぼちぼちぼち

サグラダファミリア見事でやすね!
ここまでくると子供には触らせたくないでやすね(笑)
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-10 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。