SSブログ

2019三沢基地航空祭(4) [飛行機プラモ]

令和になって最初の三沢基地航空祭のレポの4回目(最終回)です。


航空自衛隊や米軍の機動展示飛行の最中でも予定されている民間機の離発着があれば課目を一時中断します。
三沢空港にはJAL系のJ-AIRとHAC(北海道エアシステム)が定期就航しています。

DSC00644.jpg
DSC00674.jpg
J-AIRは羽田便にこのエンブラエル190(E90)とB737を伊丹便にはエンブラエル170(E70)を就航させています。

DSC00277.jpg
HACは札幌(丘珠)線をサーブ340B(SF3)で運行中ですが2020年以降順次同じターボプロップのATR42-600への置き換えが決定しています。


航空祭開催中もこのE-2Cは通常任務中で離発着が盛んです。

DSC00657.jpg

DSC00649.jpg

さてブルーインパルスの飛行展示が終わると続々と会場を後にする観客の姿が目立ち始めました。
ブルーインパルスの飛行展示の後も米軍の飛行展示が2回もあります。

まずはご存知、プリモ大尉の登場です。
DSC00235.jpg

DSC00709.jpg

DSC00742.jpg

DSC00814.jpg

DSC00702.jpg
相変わらず動きについていけてません[あせあせ(飛び散る汗)]


F-16の飛行展示が終わるとオスプレイが飛んできました。
DSC00833.jpg
オスプレイが来るとは予想していなかったので高速シャッターのまま撮影してしまいローターが止まって写っています[ふらふら](初歩的なミスです)

DSC00885.jpg

DSC00856.jpg
飛行中のオスプレイを間近で見たのはこれが初めてです。

ちょっと興奮!音がやばいです~

米軍の駐機エリアにオスプレイが展示してあったそうですがそれとは別にもう1機飛来してきたようです。(空軍仕様のオスプレイ)


オスプレイの展示飛行でこの日の飛行展示はすべて終了です。
終了時間の午後3時までまだ時間があるので少し人口密度が減った会場で駐機している展示機などをゆっくり撮影。


格納庫の一角にはE-2DアドバンスドホークアイとF-35A

DSC00642.jpg
3月に引き渡しとなったE-2Dの空自初号機471です。
2号機も今年度中に三沢に配備されるそうです。
まだピッカピッカのショーモデルみたいでした。


DSC00646.jpg
F-35Aも続々と三沢配備が続いています。

DSC00609.jpg
空中給油機 KC-767
旅客機ボーイング767-200ERからの改造機。小牧基地からの飛来


DSC00616.jpgDSC00614.jpg
C-2輸送機 三保基地から


DSC00682.jpgDSC00658.jpg
多用途支援機 U-4


DSC00624.jpg

DSC00239.jpg
三沢ラストイヤーとなる第3飛行隊のF-2Aのスペシャルマーキング機(13-8513)


DSC00625.jpg
三沢で見るF-2Aもあとわずかですね

DSC00688.jpg
モデラ―としてはこうした資料ショットも必要です。


DSC00714.jpg
F-35A 昨年度末に新編された第302飛行隊(三沢)は国内初そして唯一のF-35A飛行部隊。

DSC00630.jpg
T-4練習機
各国の高等練習機好きの自分としてはブルーインパルスの機体もいいけどノーマルのT-4もカッコよくて大好きです。
DSC00601.jpg
第302飛行隊のT-4の尾翼にはオジロワシが描かれています。
積みプラ覚悟で現在在庫薄のハセガワの1/72スケールのT-4を入手すべく依頼中。
やっぱりブルーインパルスの機体は手に入りやすいけど・・・
T-7Aレッドホーク.jpg
米軍のT-7Aレッドホークも気になります。


DSC00627.jpg
UH-60J救難ヘリ


DSC00662.jpg
輸送ヘリCH-47Jチヌーク(航空救難団三沢ヘリコプター空輸隊)

DSC00665.jpg
チヌークの内部も見学できました。
外から見ると大きく見える期待も内部は思っていたより狭い印象。


DSC00651.jpg
陸上自衛隊 対戦車ヘリ AH-1Sコブラ


DSC00660.jpg
陸上自衛隊 観測ヘリ OH-6D


DSC00685.jpg
陸上自衛隊 多用途ヘリ UH-1J


結局、蛍の光が流れるまで会場にました。
帰り際に航空自衛隊の方々が空のペットボトルや水筒に冷たいお水を給水してくれました。
場内の売店では早々と飲料品が売り切れとなったようで青森にしては暑すぎる残暑の中、これは大いに助かりました。
今回は残念ながら米軍エリアと正面ゲート付近の物販エリアには行けませんでした。
お昼休みに米軍エリアに行こうとしたら途中の飲食店の露店の行列でとても先に行けそうになかったので途中で引き返してきました。

DSC00617.jpgDSC00618.jpg
このあたりでもう先へ進める状況ではありませんでした。
売店前の行列も重なって人の流れが滞留して身動きが取れませんでした。


帰りは無料駐車場により近いファルコンゲートから退場。
覚悟はしていたとはいえ一番ゲートから遠い臨時駐車場まで死のロードでした。
途中脚が何度も攣りそうになりペットボトルのお水を脹脛にかけながら歩いたので数日に渡って軽い肉離れに苦しむことになりました。
もう来年はいいかなぁ~と思いつつもきっと来年も行きそうだなぁ


DSC00593.jpg
DSC00708.jpg
そうそう、このファントムハセガワからキットが出るみたいです。


nice!(44)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 22

ぽちの輔

お疲れ様でした。
来年は足の筋肉痛も治ってるので
また行きたくなるんじゃ?(爆)
空中給油機は自宅上空を飛んだ時に撮りました。
https://nekochinkun.blog.so-net.ne.jp/2018-02-24
小牧には2機あるのかな?
by ぽちの輔 (2019-09-26 08:22) 

カンクリ

お疲れ様でした!!
帰りの行軍、想像を絶する距離だったかと思います。
比べものにはなりませんが、メインゲートまででも遠いと感じました(^^;

by カンクリ (2019-09-26 11:57) 

Boss365

こんにちは。
高速シャッター撮影のオスプレイ、面白い。「音がやばいです~」マスコミ?騒音が話題になってました。騒音?解決が難しい問題です。日本も「AH-1Sコブラ」あるんだ?使い道に異論が出そう。お疲れ様でした。来年も吸い寄せられる航空ショーですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-26 13:03) 

ma2ma2

チヌークは那覇で体験飛行で乗った事あります。
ローターの風が凄かったです(^^)
by ma2ma2 (2019-09-26 18:27) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
少し運動不足だったので不安視していましたが帰途は本当に地獄の行進、ひとりインパール作戦でした。
でも駐車場渋滞はそれほどひどくなかったのですんなり家に着きました。来年はいろいろ対策を練って参加かなぁ
by 青い森のヨッチン (2019-09-26 21:20) 

青い森のヨッチン

カンクリさん
メインゲートルートもかなり歩きますよね~
来年も今年と同じような入場体制になるのかなぁ
米軍さんのセキュリティレベルが下がるとも思えないし
by 青い森のヨッチン (2019-09-26 21:23) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
オスプレイの音は一種独特な音ですぐにわかります。ちょっと不気味な感じに私には聞こえます。以前夜間に我が家の上空を飛んで行った時も異様な雰囲気の音で怖かったです。
家に墜落しても未亡人の心配はいらないのですが・・・落ちないで欲しいです。
by 青い森のヨッチン (2019-09-26 21:26) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
三沢でも夏にチヌークの体験試乗があったそうです。
ヘリには一度も乗ったことがないので乗ってみたいです。
自衛隊のヘリよりもドクターヘリに乗る確率の方が田舎は高そうです。結構近所の人も乗せられていきます(そして生きて帰ってきます)近くにドクターヘリのヘリポートがあるのですが流石に撮影に出かけるのは不謹慎なので自重。
by 青い森のヨッチン (2019-09-26 21:31) 

(。・_・。)2k

カッコイイですねぇ
UH-60Jくらいのヘリ 一家に1機欲しいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-09-26 22:29) 

青い森のヨッチン

2kさん
空中給油もうけられるので遠出も安心ですよ
by 青い森のヨッチン (2019-09-26 22:49) 

常武鉄道

昨年11月の東北旅行の折、三沢空港を初利用しましたが、確かに737だったです。

羽田からずっと陸地の上を飛びましたので、下を眺めて過ごせました(^^)
by 常武鉄道 (2019-09-27 07:52) 

tarou

お早うございます、待春軒にコメントを
有難うございました。
三渓そば、一度食べるとやみつきになります。

近くでいろいろな飛行機が見れて良いですね(^_^)v

by tarou (2019-09-28 06:53) 

弐号

暑い中、お疲れ様です。プリモさん撮れて羨ましいです。
by 弐号 (2019-09-28 12:44) 

Ulitzen

どうもです。

さすが航空祭、色々な飛行機が展示されてていいですね。お天気も良くてなによりです。
普段見えないけど、空気って結構水分含んでるっていうのが分かります。
しかし、世界に1機しかなくてまんまプラモになるような機体を生で見れるとはうらやましい。

by Ulitzen (2019-09-28 16:06) 

silencer169

飛んでるチヌークがいつも大きく見えていたので、狭そうなのが意外でした。
by silencer169 (2019-09-28 23:20) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
三沢基地航空祭充実した1日だったようですね。
F-2A垂直尾翼の武者絵かっこいいですね。
おまけにオスプレーまでの見れてラッキーでしたね。
by モリモリもりちゃん (2019-09-29 15:14) 

青い森のヨッチン

常武鉄道さん
三沢空港はいかにも地方空港って感じですよね~
利用促進策で空港前の温泉に搭乗券を持っていれば無料で入浴できたはずですが今でも継続しているのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2019-10-01 08:53) 

青い森のヨッチン

tarouさん
以前は川崎に住んでいたので結構頻繁に羽田に通っていました。撮影はそのころしていなかったのでもっぱら離発着する飛行機を眺めたり空港ビルで楽しんだりしていました。
by 青い森のヨッチン (2019-10-01 08:55) 

青い森のヨッチン

弐号さん
以前教わった撮影テクニックを思い出しながらの撮影でした。やはり場数をこなさないと上達しませんねぇ
by 青い森のヨッチン (2019-10-01 08:56) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
F-2の三沢ラストイヤーのスペシャルマーキング機はほぼ確実にハセガワさんで売り出すでしょう。
by 青い森のヨッチン (2019-10-01 09:00) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
空中ではあんなに大きく見えるのにちょっと不思議です。
積み荷があるとまた違った印象になるのかもしれません。

by 青い森のヨッチン (2019-10-01 09:02) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
武者絵マークの第3飛行隊はもうすぐ百里基地へと移駐になってしまいます。三沢ではスペシャルマーキングも施せなさそうなF-35Aばかりになってしまい鮮やかさがなくなっちゃいます。
by 青い森のヨッチン (2019-10-01 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。