SSブログ

2019三沢基地航空祭(速報版) [飛行機プラモ]

三沢基地航空祭に初参戦してきました。

青森に越してきて17年経って初めての三沢基地航空祭体験。


今回は昨年手に入れた400mmズームを使って飛行展示中の戦闘機を戦闘機撮影の素人である私が今の技量でどこまで撮ることができるか?という挑戦も兼ねての参加です。

当日はかなりのショット数となったのでとりあえず今回は速報版です。


まずはいきなり航空祭の主役T-4ブルーインパルスの展示飛行から・・

DSC00394.jpg


DSC00426.jpg


DSC00382.jpg

今回の航空祭は私が三沢に通い出して以降で最高の晴天でした。
DSC00617.jpg


DSC00019.jpg
航空自衛隊 F-2支援戦闘機


DSC00803.jpg
米空軍 F-16デモンストレーションチームのプリモ大尉。
ちょっと次元の違う速さ&動きの飛行展示なので私の機材のAF性能ではちょっと限界です。



今回の航空祭で撮影した画像の選別、RAW編集、現像には相当時間がかかりそうなので小出しにUPするかもしれません。


今回の撮影で感じたことは私の安価&旧スペックの機材構成でも練習を重ねればもう少しまともな写真が撮れそうと少し自信がついたかも・・・(図々しい感想です)

そしてやはりより上位機種でないとできないことの整理ができたことが収穫でした。

それでは続報を乞うご期待[exclamation&question]

nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

ma2ma2

台風の影響も無く航空祭が行われましたね!
ブルーの演技もよいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-09-09 23:14) 

ぽちの輔

遠景だとAFに頼るよりもMFの方が撮り易い気がします。
やっぱり旧機種だとAFは弱いですから^^;
by ぽちの輔 (2019-09-10 06:12) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
台風の影響は全くなくて青森では珍しい残暑厳しい一日でした。今年から駐車場の体制が大きく変わり猛暑のなか直射日光をまともに浴びての移動のおかげでまだ体のダメージから回復できていません。
by 青い森のヨッチン (2019-09-10 09:38) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
戦闘機レベルの速さではMFでは機体の動きに追従できなさそうです。本当に数枚のショットに賭けるのならできるかも・・基本は高速AFの高級機の主戦場のようです。
それにしても女性でもヨンニッパとか装備はざらでした。
by 青い森のヨッチン (2019-09-10 09:42) 

Boss365

こんにちは。
「かなりのショット数」撮影を楽しまれたみたいですね。
RAW編集は大変そうです(汗)
T-4ブルーインパルスの展示飛行!!
スモークもいい感じで撮影出来ています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-10 11:58) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
ブルーインパルスは肉眼で見たのはこれが2度目でした。
ブルーの飛行展示が終わるとほとんどの観客が家路につきだしました。まだプリモ大尉のF-16の飛行展示も残っているというのに・・・最後はA-10かと思っていたらオスプレイの飛来でシャッタースピードを落とすのを忘れてプロペラが止まってしまいました。
by 青い森のヨッチン (2019-09-10 14:05) 

弐号

おつかれ様です。良く撮れてるじゃないですか。他の写真を楽しみにしてます。
by 弐号 (2019-09-10 22:43) 

青い森のヨッチン

弐号さん
素人が撮ったものなのでかなり低いレベルで妥協すべきなのでしょうがもっともっとうまく撮れるようになりたいですね
by 青い森のヨッチン (2019-09-11 09:32) 

JBOY

自分も参戦してきたので、少しずつ紹介していきたいと思います。
続報も期待してます!!
by JBOY (2019-09-11 21:39) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
三沢基地際お疲れ様でした。
天気も良く青空に飛行機良く似合いますね。
ヤッパリF-16かっこいいですね。
実物の機体と音、最高ですよね。
by モリモリもりちゃん (2019-09-15 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。