SSブログ

もうすぐ三沢航空祭 [飛行機プラモ]

今年(2019)の三沢基地航空祭(9/8)の開催が迫ってきました。

航空祭に向けての訓練飛行(デモフライト)が行われている三沢基地へやってきました。
といっても基地に隣接するいつもの大空ひろばです。

DSC00001.jpg
この日(9/4)はよい天気に恵まれていました。
ここ最近、いつもここへ来るときは曇りがち(前回は途中から雨模様になりました)

今日も戦闘機撮影の練習がメインです。
せっかく買った中古の400mmズームレンズ(35mm換算で600mm)をかなり古めのSONYのα55と組ませての撮影です。(ようやくズームレンズの分割払いが終わりました[たらーっ(汗)]
航空機撮影の現場でSONYのAPS-Cカメラってまず見かけないですよね~
なのでNikonやCanonでヨンニッパ(400mmF2.8)のレンズで戦闘機と真面目に向き合っている方々とは一線も二線も離れた場所で撮るのが落ち着きます。

この段階では週末に開催される航空祭に来るかどうかまだ態度を決めかねていました。


大空ひろばのSTAFFのYさんの情報によると米軍のA-10(サンダーボルトII)がどうやら航空祭がらみで三沢に来ているとのことです。

この日は天ケ森の射爆場で訓練をしていたようでまずはA-10の帰還風景をパチリ

DSC00025.jpg
4機編隊で飛来。
私はA-10が飛んでいるのを見るのはこれが初めてです。
昔よく遊んでいたPCゲームの「大戦略」というSLGの中で航空機ユニットで地上攻撃に使っていた戦闘機です。


DSC00044.jpg
う~ん。やはりうまく撮れていません[あせあせ(飛び散る汗)]
シャッター速度優先モードで1/800秒 F5.8 ISO100 焦点距離600mm(換算値)

※トリミングあり
ピントが甘すぎです[たらーっ(汗)]
撮影機材の性能の限界もあるけど撮影者の腕が悪すぎですねぇ

三沢基地に常駐していない珍しい戦闘機のシャッターチャンスが台無しです。
この借りは航空祭の展示飛行で返したい!ということで航空祭に出かけることにします。

今年の航空祭はこれまでとは違い基地から離れた臨時駐車場から基地までのシャトルバスの運行がありません。代わりに比較的基地に近い場所に臨時駐車場を設けて徒歩で会場入りする方式に変更になりました。
歩くのは苦にならない自分にとってはバスの待機行列に並ばなくてもいいのは大歓迎です。
ただし片道およそ4kmは歩く覚悟が必要です。

私が到着する前に航空祭のオープンフライトの訓練飛行があったようですが見られず残念[もうやだ~(悲しい顔)]

オープニングフライトはF-2×2、F-35×2、米軍F-16×2、E-2C×1だそうです。

DSC00371.jpg
米空軍F-16 三沢には最近各地の航空祭をざわつかせているアメリカ太平洋空軍(PACAF)のF-16デモチームがあるので割と頻繁に技量維持のためのデモフライトが行われています。(私もよく見に来ます)
岩国のようなソニックブームを体感したいけど封印されちゃったかなぁ?

DSC00151.jpg
航空自衛隊 F-2支援戦闘機
三沢での雄姿もあとわずかで見納めですね~
今年の航空祭のポスターにも”LAST”って書かれています。
koukuusai.jpg
今年のポスターデザインもパッとしませんね~
食玩のパッケージみたいです。


戦闘機の速度にはまだまだついていけませんが速度が遅めの旅客機やレシプロ機、ヘリはそれなりに撮れるようになってきたかも?

DSC00124.jpg 


DSC00228.jpg

DSC00231.jpg
航空自衛隊 E-2Cホークアイ(第601飛行隊)
これでもまだピントが・・・・


DSC00362.jpg
航空自衛隊 CH-47J チヌーク輸送ヘリ
午後は滑走路方面は大空ひろばからはモロ逆光なんで離陸後進路を変えたところでの1枚。


DSC00172.jpg
午後2時頃になってF-35A登場!
三沢沖での墜落事故を受けての飛行中止が解けて私にとって最初の雄姿です。
今年の基地祭では航空自衛隊のF-35、F-15、F-2そしてブルーインパルス(T-4)の飛行が見られそうです。
米軍の飛行飛行は3回予定されていて、いつものF-16に加えて今年はA-10が参加する予定です。
相変わらず機動飛行展示にむけての訓練の撮影では全然お見せできるような満足のいく画像はありません。
それでも帰投後にハンガーへ向かう雄姿をパチリ
DSC00322.jpg
ハンガーへ向かうエプロン上では逆光。
でもこんなに間近にF-35Aをみられるのは幸せです[黒ハート]


DSC00333.jpg


DSC00336.jpg

さすがに自動車ほどの速度ならちゃんと写せるなぁ

青森に越してきて17年以上経っても三沢基地航空祭はまだ一度も行っていないので今年初参戦となると今からワクワクします。
肝心の撮影テクニックは全然上達していませんがダメもとで奇跡の1枚を信じてチャレンジしてみます。
機動飛行展示用にはこのα55とSIGMAのバカ重い400mmを地上展示用にはSONYのRX-100を持ち込みます。
手荷物のサイズ規制があるので小型の登山ザックに詰め込んで往復8kmの行程に耐えますよ~

nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 16

ぽちの輔

レポートを楽しみにしてます^^
by ぽちの輔 (2019-09-07 06:43) 

ぼんさん

動きの速い飛行機を撮影するのは難しいですが、どれもとても素晴らしく撮られていますね(^_^)
by ぼんさん (2019-09-07 07:17) 

弐号

4Kmはちょっと疲れますね。自転車は使えないですか?
A-10いいですね。
米軍のF16が来るのですね。うらやましいなぁ。最近、にぎわしているプリモさんだと良いですね。低空でのパスは見ごたえがありそうです。
共産党がうるさい入間基地祭には、来ないんだろうなぁ。
by 弐号 (2019-09-07 10:33) 

Ulitzen

どうもです。

素人目にはよく撮れてると思うんですが、やっぱ、望遠撮影て大変ですね。
F35はステルス塗装のせいで地味なのが・・・^^;
プラモ的にはやっぱF2やF16の方がぐっと来ます。


by Ulitzen (2019-09-07 13:02) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
ここにきて猛暑がぶり返して来た青森です。
歩くのは何ともないけど暑いのは勘弁ですねぇ~
県民は暑さに耐性が無いので心配
by 青い森のヨッチン (2019-09-07 13:02) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
今のご時世、お金を出せば素晴らしい機材が手に入りますがそうとも言っていられない身としては腕を鍛えるしかありません。
by 青い森のヨッチン (2019-09-07 13:04) 

青い森のヨッチン

弐号さん
自転車、バイクはクルマと同じ扱いらしく駐輪場の類もありません。折りたたみ自転車も持ち込み禁止。
三沢には米軍のF-16のデモチームが居るのでプリモさんも三沢ベース所属ではないのかなぁ?(2年交代らしいので可能性大です)


by 青い森のヨッチン (2019-09-07 13:08) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
F-35Aは地味ですよね~
F-2とF-16を作り比べて地上からの識別訓練に使いたいけど最近全然模型に手を付けていません。
by 青い森のヨッチン (2019-09-07 13:11) 

Boss365

こんにちは。
航空祭に向けての訓練飛行?ある事を知りませんでした。
「航空祭の展示飛行」でのリベンジ期待しています!!
確かに残念な「ポスターデザイン」ですね(笑)
F-35Aを近くで観てみたいですね。あと爆音も・・・
お天気心配です。お気を付けてお出掛けください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-07 14:57) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
お天気はかなり良さそうです。30度とか・・・・
私は2008年の航空祭のポスターを持っているのですがプラモのボックスアートを手掛ける作家さんによるF-2とF-4の競演という見事なものです。
by 青い森のヨッチン (2019-09-07 17:35) 

ma2ma2

歩くのは暑そうですね!
熱中症対策をしてください(^^)
by ma2ma2 (2019-09-07 17:49) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
なんかここにきて残暑厳しくなってきました。
凍らせたペット飲料を持っていきます。
クーラーボックスは大きさ制限があるので持ち込みにくいですね。初参戦なので緊張してます。
by 青い森のヨッチン (2019-09-07 19:43) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
私がコメントしている日は三沢基地の中ですね。
A-10サンダーボルト見れるっていいなぁ!
タミヤ1/48Aー10持っているので作ろうかな?
やっぱF-16ファイデングファルコン最高ですね。
基地際楽しんでください。

by モリモリもりちゃん (2019-09-08 15:34) 

JR浜松

F35も普通に見れるようになったのですね。
A-10対地攻撃機の使い道も用途に合わせてバリエーションがありそうですね。
by JR浜松 (2019-09-08 20:45) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
三沢基地航空祭から帰ってきました。
生還できたといってもいいくらい過酷でした。
撮影画像の整理と修正にかなり日数がかかりそうです。
by 青い森のヨッチン (2019-09-08 21:50) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
F-35は三沢で見慣れているせいかまじかに見てもそれほど感激しませんでした。スタイルはやっぱりF-2がかっこいいですね、もうすぐ三沢で見られなくなるのが残念。
A-10やF-35他のオープニグフライトは手荷物検査場にいたので見られなかったのが残念でしたがタキシング中のA-10はバッチリ撮影できました。
by 青い森のヨッチン (2019-09-08 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。