SSブログ

ドラレコ導入しました。 [自動車&カーモデル]

先日このブログ内で予告していた通りアマゾンで狙っていたドラレコがタイムセールとなりかなりお得に買うことができました。
amazonの通常価格¥12,800がタイムセール価格となり¥9,000と1万円を大きく下回る価格で買うことができました。

IMG_8621.jpg
私が購入したドラレコはこちら。
中華製のドラレコです。
最後まで比較検討していた国内メーカーのものもどうせ中身は海外生産品ということでもはやこの価格帯の製品については国内メーカーのものにこだわる必要はなくなってきました。
いろいろ言われて来た品質も最近の中国メーカーの品質管理をみるとかなり向上しているように感じます。
アマゾンなどに出品しているメーカーなら保証期間中の故障なら修理対応ではなく無償で新品を送ってくれたりするのでかえって国内メーカーよりもいいかも?(しかも現物の返品送付の必要なしとかというケースもあります)


0170fc411f54f0c80d5a367627c0d6a63053fe55d8.jpg
VANBARというメーカー?のもので品番はV10という商品なのですが前にも書きましたが同じ本体と思われるものを複数の販売メーカーからamazon内で販売しています。
カタチは普通のスクエアなデジカメ型です。

VANBAR 「2019最新版OLEDスクリーン採用/4K対応!」 ドライブレコーダー 前後カメラ 前2160P/後ろ1080P対応 バックカメラ ドラレコ OLEDタッチスクリーン 今まで最高の撮影効果あり! 日本語対応 三年保証付き 日本語電子版説明書あり

VANBAR 「2019最新版OLEDスクリーン採用/4K対応!」 ドライブレコーダー 前後カメラ 前2160P/後ろ1080P対応 バックカメラ ドラレコ OLEDタッチスクリーン 今まで最高の撮影効果あり! 日本語対応 三年保証付き 日本語電子版説明書あり

  • 出版社/メーカー: VANBAR
  • メディア:
こちらの商品は今のところこの価格帯のドラレコの機能の全部入りといってもよいものです。
4K動画撮影※前後同時に撮影する場合は1080Pに固定
OLEDタッチスクリーン
GPS
Wi-Fi
バックカメラ付き
駐車監視


IMG_8622.jpg
セット内容は本体のほかにGPS内蔵の取付スタンドやシガー電源コードなどの配線類の他に後方録画中というステッカーも付属していますが「後方録画中」なんて後続車のドライバーさんに変なプレッシャーをかけたくないので「ドラレコ装着者」とかのやんわり警告文言型のものを別に買い求める予定です。


IMG_8626.jpg
この商品にはTOSHIBA製の32GBのSDカードが付属していました。
他の販売メーカーのものだとこれが他社メーカー製だった利用料が16GBだったりあるいはSDカード別売りだったりします。


IMG_8629.jpg
後方カメラも付属しています。
配線を加工して後退時のバックモニターの代わりにもなるようですが私のハスラーにはすでに全方向モニターがあるのでこの機能は不要ということで必要な赤い配線は切り取ってしまいます。
コードは7mあるとか・・・軽自動車ではかなりコードが余ります。

IMG_8628.jpg
購入前に唯一気になっていたフロントガラスとドラレコ本体の取付角度ですがこの角度なら垂直気味に立ったハスラーのフロントガラスでも大丈夫そうです。


IMG_8664.jpg
本体(前面カメラ)はハスラーの自動ブレーキシステムのステレオカメラの左側に装着。

もともとドライビングポジションからはステレオカメラが邪魔になって視界があまり効かないエリアなので従来の視界は確保されていますが作動中のモニター画面にちょっと注意がいきがちなのでスクリーンセーバー機能をオンにして時間が経つと画面が消えるようにしています。
助手席に座っている人にとってはちょっと邪魔かなぁ~


配線は内張の中を通して見えないようにしています。(Aピラーは外す必要あり)
電源は付属コードを使ったシガーソケット給電にはしないで別途ヒューズボックスから電源を取り出す部品を購入してセンターコンソール裏で付属コードと結線しています。


IMG_8674.jpg
外からみると結構大きなドラレコに見えます。
取付スタンドの位置は例の20%以内ルールの範囲内に収まっていますがドラレコ本体の位置はちょっと怪しいので車検時には本体を外さないといけないかもしれません。
取付スタンドと本体は強力マグネットでの固定なので取り外しは簡単です。

このドラレコには最初からバックカメラが付属しています。
バックカメラの取付方法はそれこそ車ごとに全く異なりますので以下はハスラーでの取付例の一例です。
IMG_8659.jpg
カメラについている取付ベースは丁番のような金具でした。これをネジか両面テープで固定しろということらしいのですがハスラーの後部ドアにはこのままでは取付できなさそうなのでT型ステー(金物)を加工して上の画像の様にカメラの取付ベースとビス固定してステー側は両面テープ(フロント側で使った物をサイズ加工)でドアに直付けしました。
今のところ両面テープで固定している割にはかなり強力に固定されています。
配線はこれまた内張内に隠して左側ドア上部を経由してドラレコ本体のジャックに差し込みます。
軽自動車は簡単に内装のふちをめくれるのでこうした配線隠しには便利です。
多分お高い車は内装の仕上げが上質なのでちょっと大変そうです。

IMG_8660.jpg
バックカメラは防水対応のようで車外にも取り付け可能なのですが雨天時にワイパーが効くガラス内側の方がよさそうです。
バックガラスはプライバシーガラスなので取り付けたカメラもあまり目立ちません。

IMG_8661.jpg
前述の通りドラレコ録画中のステッカーも付属していたのですが貼り付けに失敗したのでダイソーで急遽購入しました。マグネット式なので取り外しができますが私の希望するサイズデザインではないので後日交換予定です。
後続車のドライバーに対して”録画中”と表示するとちょっと威圧的、高圧的かなぁと私自身は感じるので”ドラレコ搭載車”のみの表示のものに変える予定です。
用済みになるこちらは軽トラにでもつけましょうか・・・(ドラレコ非搭載車ですが)

【実際の画像】
この機種は4K撮影ができるということですがバックカメラを接続すると前後とも1080Pに固定されてしまいます。

前カメラ.jpg
前面カメラ(1080P) 日中
走行中このくらいの車間なら前方車のナンバーはPCなどでははっきりと認識できます。
信号待ちの場合は当然もっとはっきりとナンバーもわかります。


f-camera.jpg
前面カメラ(1080P) 夜間・日没直後
LED式信号機のちらつきも無く写っています。
対向車のヘッドライトで眩惑されます(HDR機能ONの場合でも)


バックカメラ.jpg
後方カメラ(1080P) 日中
後続車のナンバーははっきり確認できます。


バックカメラ 熱線.jpg
リアガラスの熱線が映像に映りこみます。
もう少しバックカメラとリアガラスの間隔を詰めれば改善するかも?
今のところ支障がなさそうなので現状維持。


ドラレコ本体の設定がまだ理解できない部分があって試行錯誤中です。
駐車監視はハスラーの常時電源から電源をとっていると車載バッテリーの電圧低下を招きかねないということで機能をオフにしています。
ループ撮影機能をオフにしてメモリーがいっぱいになるまで録画データを貯めていたら容量が不足しても古いデータを上書き消去してくれないようです。(私が設定をまちがえているのかなぁ)

もうちょっと調べて使いやすい設定を探してみます。
画質自体は申し分ないので気に入っています。
あとは耐久性がどれほどなのか?

タグ:ドラレコ
nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 14

tochi

後方付はいいですね
それも4K 
by tochi (2019-09-05 12:03) 

青い森のヨッチン

tochiさん
この商品は前後同時録画にすると4Kではなく解像度1080Pに固定されてしまいます。
ドライブの記録を残す際にはバックカメラからの配線を外して4Kに設定し直す必要がありそうです。
by 青い森のヨッチン (2019-09-05 15:57) 

yokomi

 うーん、夜も信号機も良さそう。アマゾンは暫く買わなかったら切られてみたい。楽天で探してみます。またはebayか...(^_^;)
by yokomi (2019-09-05 16:45) 

ロートレー

アッチーッ !
先に、ヨッチンさんのこの記事見ていたら、これにしたかったな~
まだ届いていないんだけど、値段につられてアマゾンで発注したばかり   残念!
by ロートレー (2019-09-05 20:45) 

ぽちの輔

私は中華物のICレコーダーをアマゾンさんで買いました。
30日以内ならアマゾンさんが返品を受け付けてくれるので非常に便利なのですが、それ以降の修理はメーカーと直接やり取りしなければならず、変な日本語のメールで不具合の確認までしたものの修理交換の話になる前に音信不通になりました。
違うメーカーだと思いますけど、アフターは似たようなものかも?^^;
by ぽちの輔 (2019-09-06 07:32) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
雪国の青森でもLED信号機が増えてきましたのでLED信号機対応のものを選ぶのはもはや必須ですね
カメラ性能は飛躍的に向上しているので型落ち品よりも最新型を買うのがいいですね
by 青い森のヨッチン (2019-09-06 08:54) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
様々な機種がamazonでも売られていますが中華製のものは実は元は同じ製品ということもあり意外と商品タイプは少ないのですがどのタイプを買われたのかなぁ?ブログにUPされますか?
by 青い森のヨッチン (2019-09-06 08:57) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
私の場合、これまでは”あたりのメーカー”を引いているようです。防水のBluetoothヘッドフォンを洗濯機で洗ってしまい動作不能になりダメもとでメーカーに交換依頼したらあっさり交換してもらえました(壊れた現物は手元にとっておいてよいとのこと)。まぁ”水に浸かったら壊れた”ことには間違いないのですが・・・ちょっと後ろめたいです。
彼らはamazonのレビューを相当気にしているのでこちらもそれを有効に使うといいかも(交渉の手駒、脅しは無し)

by 青い森のヨッチン (2019-09-06 09:04) 

tarou

ドラレコ導入考えていたので、参考にさせて
頂きます。高価なものはそれなりに性能は
良さそうですが、安くて良いものが欲しいです。

by tarou (2019-09-06 09:54) 

たくや

今じゃ前後にないと証拠にならないから必需品ですね~
by たくや (2019-09-06 10:57) 

Boss365

こんにちは。
知らない間に「ドラレコ」手頃な価格になっていますね。フロントの外から見とドラコレが大きく違和感を感じますが、防犯には良さそうです。数年後には標準装備になりそうですね。ステッカーは「ドラレコ搭載車」の方が良い感じかな?煽り運転されない為に、日の丸?「右翼系ステッカー」が効果あるみたいです?「古いデータを上書き消去・・・」は気になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-06 13:06) 

青い森のヨッチン

tarouさん
相手がある事故の場合、双方のドラレコ画像を証拠にする場合、画質(鮮明さ)か撮影範囲とかでドラレコの性能差が有利不利になるというケースが出てくるかもしれませんね
個人的には最新モデルなら2万円以内でも十分な気がします。
by 青い森のヨッチン (2019-09-06 14:21) 

青い森のヨッチン

たくやさん
360度撮影とかのドラレコも気になったのですが価格がネックでした。
by 青い森のヨッチン (2019-09-06 14:23) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
もう少し小型のものもありますがステレオカメラ搭載のハスラーの場合はカメラの左側ってそもそも視界があまり効かないエリアなのでこのサイズでも気になることはありませんでした。
画像のダイソーのステッカーはちょっとサイズが大きくて威圧感がありますのですぐに外しました。
撮影した動画を簡単にネットに上げられるのでプライバシーの問題が今後かなり出てきそうなのでメーカー標準になるかどうか微妙です。
by 青い森のヨッチン (2019-09-06 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。