SSブログ

ドラレコ検討中! [自動車&カーモデル]

最近は”煽り運転”の話題でもちきりですね
煽り運転の有効な自衛手段として注目なのがドライブレコーダー(ドラレコ)です。
IMG_8553.jpg
頭の〇〇〇な輩が増えてきましたねぇ~関西弁でいちゃもん付けられると一層怖さが増しますが東北弁で凄まれると何を言っているのか言葉の意味が分からずこれまた一層怖さが増しますよ[ふらふら]

うちのハスラーはドラレコが未装着です。
運転中のトラブルも増えてきたのでそろそろ装着したほうがいいかなぁ~と思うようになってきました。

IMG_6458.jpg
TVの情報番組でもしきりにドラレコの特集をやっていたりして需要が急激に高まると販売価格があがっちゃうなぁ~急ごう。
結構この手のアイテムには早々に飛びつくタイプの私ですが私のハスラーに取り付けるのにはちょっと気になる点があったのでこれまで保留にしていました。
それは取り付ける位置にあります。

IMG_8514.jpg
うちのハスラー(Jstyle2)にはDCBSというステレオカメラでの自動ブレーキシステムが標準装備されていてこのステレオカメラが本来であればドラレコ装着のベストポジションであるバックミラー前方のスペースを占有しています。

このステレオカメラはドライビングポジションからもちょっと気になる位置にあるので最初は邪魔だなぁ~と感じていましたが少し経つと慣れて来て今では違和感はなくなりました。
それでも同じようなフロントガラスの上端付近にさらにドラレコがつくとなるとなんか嫌だなぁ~そのうち慣れちゃうのかもしれませんが・・・

IMG_8537.jpg
こういう場合、ドラレコを設置するにはこのステレオカメラの左右どちらかにオフセットして設置するのが一般的です。
また厄介なことにDCBSを正常に作動させるためにステレオカメラの写りに影響しないようフロントガラスに何も設置してはいけないというエリアも存在します。
さらに地デジ(FM)のアンテナがガラス上端に内蔵されているのでこれもできれば避けなければ・・ドラレコがハイビジョン撮影をする際にノイズが発生してこれが地デジやナビに影響を与えることがあるそうです。
最近は地デジ電波の干渉対策が施された商品も出回っています。
まぁドラレコが作動中ということは運転中なので地デジは映らなくてもOKなのですがナビにも影響すると困るなぁ
あとワイパーの作動範囲(雨粒を拭き取れるエリア)にカメラがないと雨が降ったらきれいに写らなくなります。

IMG_8516.jpg
そもそも運転席からの視界確保のため法律でガラスの高さの上端20%以内にしか設置できません。(ガラスの下側はダッシュボードから150mm以内のみ設置可)
昭和生まれの人間なのでフロントガラスに神社の吸盤式のお守りとかぶら下げてしまうのですが車検のたびに綺麗に剥がされて納車されるのはこれが理由かな?(最近はもうぶら下げていませんが)
色々考慮すると設置場所がなかなか決まりません。
たぶんすべての条件を考慮するともうピンポイントでしか設置場所がないかも・・・

もともと視界が広く効くハスラーのフロントガラスにはあまり目障りになりそうなものを付けたくないというのも正直な気持ちです。

一説によると軽自動車は煽られやすい傾向にあるとか?
軽自動車に追い越されるだけで頭に血が上るという奇特な方も多いようです。
結構田舎道をぶっ飛ばしている私なので追い越し禁止エリア以外では普通車を追い越したりしているのでいつ煽り運転の餌食になるか・・・まぁ安全運転で大人しく流れに従って走っていればいいのだけれども・・・(それでも”やばそうな”車は追い越しません)

・・・・・ということでドラレコを買うのは一応決定事項とします。


ここで【私のドラレコ選びのポイント】を書いておきます。

[1]Wi-Fi機能付き(今度のトレンド?)
  [手(チョキ)]本体設定や録画ファイルの確認・保存に便利そう。

[2]GPS搭載(安価な製品では非搭載のものもあり)
     [手(チョキ)]自車の速度が記録できる。ドライブの記録をマッピングできる
    正確な時刻が絶えず記録できる(事故の際の証拠になる)
    自車の速度が記録できる(事故時には不利になるかも・・)
[3]LED信号機対応(中華製でもしっかり対応のものも多い)
   [手(チョキ)]LED信号機は常時点灯せず実は明滅を細かく繰り返しているので
    対応機でないと信号機の色が写らない場合もある

[4]地デジ電波干渉対策済(完全に電波干渉は防げないかもしれないけど)
   [手(チョキ)]ハイビジョン撮影時に発生するノイズが地デジやナビに干渉するのを防ぐ 
[5]バックカメラ(なくてもいいかもしれないし後付けでも・・)
  [手(チョキ)]後方からの煽りを記録できる。追突されたときの証拠にも
    1台のドラレコで前後両方撮影できるものもあるけど室内撮影用程度
   
 
1~4までは今のところ必須条件で5のバックカメラは場合によっては単体で後付けしてもいいかも・・
リアカメラは綺麗にAVケーブルを配線をするのが面倒そう。
ハスラーは後部の荷室スペース脇にシガレットソケットタイプの電源があるので単体で買っても電源配線は簡単かも?(フロントのドラレコに配線を回さ難くてもよい)


ドラレコはカー用品店(あるいはディラーさんでも)で購入して取り付けまでやってもらうのが市場安心で確実です。
こうしたお店ではしっかりしたメーカーの品を扱っているだろうし店独自の延長保証なんかもあります。
ちょっとした不具合ならお店に立ち寄って直して(調整)もらえますが当たり前ですが取り付け工賃が発生します。
大抵の場合、電源ケーブルはクルマの内張を一部剥がして配線ルートを確保してくれるので見た目もスッキリするのではないでしょうか?

この程度の配線作業に工賃を払うのはもったいない!と考えてしまう私はネットで購入して自力で配線作業をすることにしました(いつものことです)。
配線作業(配線隠し)自体はそれほど面倒な作業ではなく内張の剥がし方を知っていれば容易い作業です。
特に軽自動車のコストがかかっていない内装はかなり簡単に内張が剥がれてくれますのでネットの情報(同型車)などを集めて挑戦してみるのもいいですよ。

IMG_8536.jpg
設置場所の最有力候補はステレオカメラの助手席側上部ですかね?
運転席側だとドラレコの本体操作がしやすいけど視界の邪魔になりそうです。

しかし運転席側でもこうしたタイプのものなら視界の邪魔にあまりならなそうですが・・・

ユピテルのこの手のタイプは横長デザインで高さがないので視界の邪魔になりにくそうです。
例のガラスの高さの20%以内規定にも収まりそうです。
この商品はWi-Fiでスマホと撮影動画を視聴、保存できるので便利そうです。
価格も手ごろ(1万円台)でなんといっても国内メーカーの品(生産は中国)
現在、私の中では2番目に買いたい機種です。

そして現在、私が買おうかなぁと思っているのはこの機種です。

VANBARなんて聞いたことのないメーカー(ブランド)からお分かりのように中華製ドラレコです。
前出のユピテルのものとは形状が異なりオーソドックスなボックス型です。
価格はユピテルのものとほぼ同価格なのですが東芝製の32GBのSDカードがおまけでついています。
しかも、後部ガラスに付けるリアカメラも付属。
最近の価格動向をみるとほぼ1週間ごとにamazonのタイムセールに出ているようなのでその時を狙って購入予定です。

中華製といっても国内メーカー製でもっ子の価格帯はほぼ中国製ということもあり品質についてはあまり問題にならないレベルだと思います。万が一の事故の際に動作不良で記録が残ていないというのは国産、海外製ともに発生率は同じくらいとみています(中身は同じようなものなんだから)
この手の中華製機器ではよくあることで同じ機種がOEMなのかわかりませんが複数の販売業者から出品されています。同じ中身でもamazonでは割引クーポンの適用があるもの割引金額が多いもの、タイムセール品とかで価格の変動が結構あるので買うタイミングも難しいです(最も安く買おうという場合)

以下の商品は上記商品と本体は同じと思われるものです(アマゾンより)
本体機能は同じで商品構成が若干違います。付属のSDカードが東芝製じゃなかったり・・保証期間が1年間だったりと・・・
この記事を書いている時点ではクーポンを使った後の販売価格は私の一押し機種(販売者)のものが200円ほど高いのですが保証期間が1年ではなく3年になっています。
まぁ販売者(保証者)が3年存在しているかどうか?という不安はありますが・・・

次回、ドラレコの記事をUPするときは購入レポートだと思うのでこうご期待!?

nice!(35)  コメント(17) 

nice! 35

コメント 17

hanamura

そうです。衝突防止&追従機能カメラがあるとクルマの中心には無理なので、運転手の視線上でバックミラーの裏オフセット位置ということで、助手席の方には目の前のタンコブ(それは目の上のタンコブ?)ということになりますね。
廃線(配線)作業でパネル取付ピンを無くしたけど、太っ腹ディーラーさんは只で付けてくれました。ホームセンターで買わなくてヨカッタ!
by hanamura (2019-08-23 15:31) 

tochi

ドライブレコーダー
今は安くていいものが沢山あります
保険の意味で付けた方がいいですよ
by tochi (2019-08-23 15:44) 

ma2ma2

車購入時にドラレコも一緒につけたのでナビと連動で確認出来ます(^^)
by ma2ma2 (2019-08-23 18:11) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
助手席の人はやはり目障りに感じますよね~
by 青い森のヨッチン (2019-08-23 19:49) 

青い森のヨッチン

tochiさん
以前、軽トラで家の近くの信号のない丁字路で右折中に側面にぶつけられてことがあったのですがこちらにも非があるということで20:80の過失とされました。もちろん20の方ですが・・あの時、ドラレコがあれば相手側の過失割合が大きいことが証明されたのに・・・やはり保険は大切というか必須ですね
by 青い森のヨッチン (2019-08-23 19:53) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
ハスラーを新車購入した際にはディーラーからはドラレコの話は一切出ませんでした。やはりこの車種の場合いろいろ設置に制限があるようで点検整備の際にどこに付けたらいいの?と聞いてもはっきりと返答してくれませんでした。
最近はナビ連動のドラレコもあっていいですよね~
そのうち自動ブレーキのカメラが兼用できればいいのだけれども・・・
by 青い森のヨッチン (2019-08-23 19:56) 

フジトモ

軽は理不尽に煽られることが多いように思います。
特に黒い大型のワンボックスからが多いかな?
by フジトモ (2019-08-23 20:47) 

青い森のヨッチン

フジトモさん
排気量では負けますがうちのハスラーはターボ付きなの風の抵抗さえなければ・・・
軽の覆面パトとかあれば少しは煽りが減るかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2019-08-23 21:24) 

ぽちの輔

アマゾンで買った3000円台のアクションカメラがドラレコに使えそうな気がしてます。
GPSとか凝った機能はありませんが、値段の割りに良く写ります(そんな気がする)。
車のキーに連動して録画が始まるドラレコモードもありますが、まだ試してません^^;
by ぽちの輔 (2019-08-24 06:29) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
3000円台のドラレコもありますがこれは逆にアクションカメラとして使えるのかなぁ?
保険会社が無償提供しているスマホのドラレコアプリなんてものもあるようでドラレコ設置のコスト的ハードルはかなり低くなっていますね
by 青い森のヨッチン (2019-08-24 09:45) 

Ulitzen

どうもです。

ドラレコも一時の品不足が消え逆に選ぶのに困るくらいになってるんですね。
そんなことには遭遇しないのが一番なんだろうけど、これだけ需要があるということは頻繁に起きうるってことなんですかね・・・。

by Ulitzen (2019-08-24 19:06) 

JR浜松

私も今検討中です!
バックカメラ搭載が候補なので歩いて数分のお店で取り付けてる予定です。やはり必須ですね。
by JR浜松 (2019-08-24 23:09) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
ステレオカメラの自動ブレーキシステム付いててイイですね!
私のドライブレコーダー殆ど活躍していません。
たまに変わった車が撮れていたりしますけど、レコーダーが付いていることを忘れて写真機を探す始末SDカード36GB付けっぱなし、上書きを繰り返すだけ"(-""-)"

by モリモリもりちゃん (2019-08-25 16:47) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
たまに変わった車(旧車等)とすれ違った際に画像が欲しいなぁと思うことがありますね
by 青い森のヨッチン (2019-08-25 19:01) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
ドラレコを装着すると自らの運転にも気を付けるようになったという声を多くきくのでいろいろな面で効果がありそうですね
by 青い森のヨッチン (2019-08-25 19:02) 

yokomi

 私も付けたいと機種を探しています。ずいぶん安く買えるんですね(^_^;) 早く着けなきゃ(^_^)v
by yokomi (2019-08-29 01:57) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
中華製のものがかなり性能が良くなってきたのでお試しでお手頃なものを買ってみるのもいいかもです。日本製でも安いものは海外生産なので拘るのなら国内生産モデルを買うという選択もあります。
by 青い森のヨッチン (2019-08-29 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。