SSブログ

八甲田山バッチ [青森の話題]

梅雨の合間の晴れ間を狙って八甲田の酸ヶ湯(すかゆ)温泉へクルマで行ってきました。

1-1-IMG_6358-1.JPG
酸ヶ湯温泉といえばは八甲田山中にある温泉宿で混浴のヒバの千人風呂は有名です。
国民保養温泉地第1号の指定を昭和29年に受けています。
[いい気分(温泉)]酸ヶ湯温泉公式サイトへ(クリック
最近はアメダスロボットが設置されて日本一の豪雪地としてもニュースでよく耳にする機会が増えました。

県民からするとあんなところにアメダスを設置するなんて”日本一”狙いの観光アメダス?といった印象を持ちます。
青森市街からも比較的冬場でも上がって来やすい場所(ここまで除雪されています)にあるので昔から県民の湯治のメッカとなっています。
私も何度も日帰り入浴で利用しているのですが今日やって来たのはお湯に浸かりに来たのではなくこれを買いに来たのです。

IMG_8348.jpg
鷹をデザインしたちょっとレトロ調なバッチです。
ここ酸ヶ湯温泉の売店と八甲田ホテルでしか買えません。
八甲田ホテルはちょっと高級で敷居が高いので庶民派の酸ヶ湯の売店で購入。
税込み1000円と登山バッチとしては高い方なのだそうですがここ酸ヶ湯では由緒ある隠れた逸品です。
なんかこうしてまざまざとデザインを眺めていると何となくタダならぬ雰囲気が・・


こちらのバッチをデザインしたのは青森の英雄・版画家の棟方志功によるものなのです。
「八甲田山」バッチ(※)呼ばれるこのバッチは若かりし棟方志功は八甲田に登った際に頭上に現れた鷹(クマタカ)をデザインしたもので広げた羽根の中央に白い点があったという珍しい鷹で同行人から「これは神鷹でお前は偉くなるぞ!」と予言されたそうです。
※売店の人はか”かみたか(神鷹)バッチと呼んでいました

その後棟方志功は版画界で世界的名声を得ることになるのですが後のその時に見た神鷹をデザインしたバッチのデザインを手がけたそうです。
長らく生産と販売が中断されていたバッチですが関係者の熱意で無事復活したんだとか・・・

鷹の下に描かれている横文字はフランス語で八甲田愛好会の意だそうです。
鷹の足元の丸いマークは何だろうか?
バッチはねじ込み式とクリップピン式の2種類が売っていました。(価格は同額)

銅と真鍮の合金製というバッチは手にするとずっしりと重みを感じます。


酸ヶ湯温泉旅館

酸ヶ湯温泉旅館

  • 場所: 青森県青森市荒川字南荒川山国有林小字酸湯沢50
  • 特色: 広さ160畳の大浴場「ひば千人風呂」にぜひ一度お入り下さい。昔ながらの混浴を守っています。
酸ヶ湯温泉 八甲田ホテル

酸ヶ湯温泉 八甲田ホテル

  • 場所: 青森県青森市荒川南荒川山1-1
  • 特色: 八甲田の最高峰「八甲田大岳」が目前にそびえ立つ日本最大級の洋風完全木造建設で、選べる夕食と温泉を満喫


nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 12

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
八甲田山と云えば映画雪の八甲田思い出しますね。
豪雪の中雪中行軍するという過酷な場面が印象的な映画でした。バッチのクマタカをデザインしたのが棟方志功だったんですね、志功の版画が欲しいで~す。
by モリモリもりちゃん (2019-07-14 17:08) 

JM7XZC

酸ヶ湯いいですねぇ!
この時期だと緑もいい時期ですね。
私も今夏の青森旅行で,酸ヶ湯~奥入瀬(復路)も候補に挙げていたのですが,奥入瀬を1日目(往路)散策に設定いたため,酸ヶ湯はキャンセルになりました。
いつかは行ってみたいところです。

by JM7XZC (2019-07-14 17:15) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
映画「八甲田山」私も定期的に見直し鑑賞しています。
兵隊役のエキストラに若き日の大竹まこと氏が参加しています。あのような豪華キャストと予算、ロケの規模の映画はもう日本では作れないですね
北大路欣也さんの劇中の名セリフはドリフでもネタになって子供ながらに印象が強く残っています。
県内では結構あちこちで志功の版画を目にすることができます。
by 青い森のヨッチン (2019-07-14 20:15) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
夏の奥入瀬もいいですね~
元プロレスラーさんが経営する苔ショップで苔ボールの体験製作が出来ますよ
by 青い森のヨッチン (2019-07-14 20:17) 

ロートレー

酸ヶ湯温泉の千人風呂!
温泉はしご旅で立ち寄りました。
又入って見たい温泉のひとつです。^^

by ロートレー (2019-07-14 21:47) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
青森でも少なくなってきた貴重な混浴風呂なので大切にしていきたい温泉です。
by 青い森のヨッチン (2019-07-14 23:42) 

ぽちの輔

丸に十字で「田」に見えますね。
赤い模様は「山」っぽいし
左右の赤い模様で「八」なのかな?^^;
by ぽちの輔 (2019-07-15 06:48) 

tsune

レトロな感じがカッコイイバッジですね。
さすが棟方志功!青森の人だったのですね〜。
映画『八甲田山』観たことないのですが、子供の頃に映画の宣伝を見て怖かった記憶があります。
一度見て観たいと思います。

by tsune (2019-07-15 07:57) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
そういわれるとそう見えてきました。
八甲田のという単独峰はなく”八”の意味は8つの山というわけでもなく単に”多い”という意味だそうです。八百万(やおよろず)と同じ使い方ですね
by 青い森のヨッチン (2019-07-15 11:35) 

青い森のヨッチン

tsuneさん
このバッチ、結構重いです。
志功のデザインと知ると一層重く感じます。
ちょっと長い映画ですが日本映画史上に残る名作なので是非ご覧ください(当時のオールキャスト陣にびっくりします)
by 青い森のヨッチン (2019-07-15 11:38) 

hanamura

最近、戦車熱が嵩じている自分(ズブン)は、独逸の勲章みたいで、カッケー!と叫んでしまいました。
by hanamura (2019-07-15 12:25) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
そういわれると確かにドイツ軍の勲章にあっても違和感ないデザインですよね
by 青い森のヨッチン (2019-07-15 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。