SSブログ

マリンフェスタin大湊2019に行ってきました。前編 [艦船]

2019年7月6日(土)に海上自衛隊大湊基地で開催された”マリンフェスタin大湊2019”に行ってきました。
DSC00001.jpg
第1突堤に係留中の護衛艦しらぬい(左)、すずなみ(中)、ゆうだち(右)
私はこれらの艦については通常の艦艇見学会ですべて乗艦済みです。


大湊基地での一般公開イベントのうち年間を通じて最大のイベントがこのマリンフェスタです。
以前から名称は違えども毎年開催されて来たイベントで私も十数年ぶりに参加しました。
【大湊基地イベント内容】
護衛艦体験航海(ちくま)
護衛艦一般公開(しらぬい、すずなみ、ゆうだち)
制服試着撮影コーナー等
陸海空車両展示等
【大湊自衛隊グルメ】
護衛艦まきなみカレー
大湊基地業務隊カレー
多用途支援艦すおうカレー
大湊Sora空っ!
大湊海軍コロッケ
※パンフレットより抜粋

ここ最近スルーしていたのは護衛艦の体験航海プログラムが暫くなかったためで今年は体験航海の文字をパンフで見かけたので迷わず参加です。
基地に係留中の護衛艦にはほとんど乗り尽したのですが実際に動いている護衛艦に乗るのは十数年ぶりです。


IMG_8290.jpg
かなり早い時間に家を出たおかげで整理券配布では先頭から4番目に並ぶことができて乗船券(整理券)を確保できました。(本当はちょっと裏事情があったのですが内緒です)
この日の体験航海で乗艦できるのはDE233護衛艦ちくまです。
土日開催されている通常の艦船見学会でもよく公開される艦なのですが私はこれが初めての乗艦となります。

体験航海は12:00集合ということなのでそれまで基地内をうろうろします。
本当はもう一つの会場である大湊航空隊基地にも行って見学したかったのですが時間的にシャトルバスでの往復だと現地での見学時間は30分ほどしかなく今回は諦めることにしました[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに大湊航空隊基地会場では

ヘリコプター飛行デモンストレーション
ヘリコプター地上展示
救難消防車体験乗車

管制塔見学
【大湊自衛隊グルメ】
護衛艦すずなみカレー
第25航空隊カレー


管制塔見学はなかなか経験できない企画だったので残念です。
ヘリの地上展示はきっと配備が始まったSH-60Kを見ることができたのかも・・・う~ん、残念、残念[たらーっ(汗)]

DSC00002.jpg
第1突堤の右端は体験航海で乗艦する”ちくま”
手前は油船YO23

DSC00004.jpg
大湊港務隊の曳船(えいせん)58型(YT-58型)
護衛艦の入出港時に活躍するいわゆるタグボート。

DSC00005.jpg
船首の緩衝材らしきものが目立つ曳船の一種。素材が気になります。
こうした普段目にする機会の少ない”働く船”間近で見ることができます。

この日は地元民放(青森朝日放送)の中継もありました。
DSC00003.jpg
ナンバープレートの5は5chの5なのかなぁ?
すべての中継車が5だったら凄いこだわりです。


DSC00011.jpg
第1突堤では早速リポーターの女性の姿が・・・うっかり背後に近づいてしまったので見切れたかもしれません(笑)


DSC00013.jpg
撮影クルー一行は護衛艦ゆうだちへ乗艦。


DSC00007.jpg
こちらは青森ではお馴染みの顔、吉本興業所属のお笑いコンビ”キューティーブロンズ”のお二人によるステージ。
左が青森県弘前市出身のこさぶろうさん、相方は東京の世田谷出身の先川栄蔵さん。
よしもとの青森県住みます芸人で地元の民放青森テレビ(ATV)の平日夕方の帯番組「わっち!」に出演中。(先川さんが司会でこさぶろうさんがリポーター)
会場入りした際に整理券を貰うために並んでいた私の前をご挨拶して通り過ぎて行かれました。
いつもTVで見る顔が突然目の前に現れてびっくり。
ショーの合間に地元のコミュニティFMの「海上自衛隊アワー」の生放送もありました。
女性自衛官がパーソナリティを務める番組でこの日のゲストはキューティブロンズのお二人と大湊地方総監の酒井海将と幕僚長の近藤奈津江海将補でした。
近藤幕僚長は[ぴかぴか(新しい)]海自史上初の女性将官そして女性初の幕僚長となった方です。


第1突堤で係留中の護衛艦DD103ゆうだちに乗艦後隣のすずなみに移動。
今日は横並びで3艦が係留。
大湊に配備されている”たかなみ型”護衛艦はDD112まきなみとこのDD114すずなみの2隻ですが通常の艦船見学会では艦橋をはじめ甲板以外には入れなかったので今日初めてこの艦種で艦橋に上がりました。
DSC00017.jpg
すずなみの艦橋から隣のゆうだちの艦首を見下ろす。
ゆうだちではこの直後主砲の稼働デモが実演されるので規制線がはられています。

DSC00018.jpg
すずなみの艦橋内部。

1-DSC00022.JPG
すずなみの主砲54口径127mm単装速射砲(しらぬい甲板より)

1-DSC00025.JPG
最後は先日、艦艇見学会で乗艦した海上自衛隊の最新造艦のDD120しらぬいへ。


1-DSC00026.JPG
前回の見学時にはあまり説明もされずにただただツアーとして見て回ったしらぬいですが今日は隊員の丁寧な説明もあります。


1-DSC00030.JPG
前回は質問できなかった62口径5インチ単装速射砲の薬きょうの排出口。


1-DSC00029.JPG
説明によると砲塔の上部にあるこの丸い部分からの排出になるそうです。
うまく薬きょうに回転を与えて右側に流れて排出される仕組みになっているそうです。


1-DSC00031.JPG
あさひ型2番艦のしらぬいでは船体構造がよりステルス性を高める構造になっていて艦橋の両玄はこのように内部通路で前後甲板へつながっています。
魚雷とかもこのエリアに装備されています。

今回見学した護衛艦は以前見学したことがあるので甲板の見学は早々に切り上げて普段の見学では公開されない艦内を一通り見学しました。
かなり急なラッタル(梯子階段)をいくつも昇り降りしたのでこの段階で少し筋肉痛を感じます。(最近は超運動不足です)
これは明日はきついかも・・


1-DSC00059.JPG
艦を下りるとまだお昼前というのに食事コーナーの前には大行列ができていました。
[レストラン]この列の先は海自カレーかな~
今回は昼食抜きですね[あせあせ(飛び散る汗)]


次回も続きます。

ピットロード 1/700 海上自衛隊 護衛艦 DD-103 ゆうだち SPJ03

ピットロード 1/700 海上自衛隊 護衛艦 DD-103 ゆうだち SPJ03

  • 出版社/メーカー: ピットロード(PIT-ROAD)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ピットロード 1/700 スカイウェーブシリーズ 海上自衛隊 護衛艦 DD-120 しらぬい プラモデル J85

ピットロード 1/700 スカイウェーブシリーズ 海上自衛隊 護衛艦 DD-120 しらぬい プラモデル J85

  • 出版社/メーカー: ピットロード(PIT-ROAD)
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

ロートレー

三沢の航空自衛隊は有名だけど
今回は大湊基地のマリンフェスタか~
大湊には航空隊基地もあって見所が沢山あるんだね
羨ましいです~
by ロートレー (2019-07-08 05:43) 

JR浜松

凄いですね。一度はいってみたいマリンフェスタ。
館内はもちろん艦橋まで入室出来るとは!ファンには堪らないイベントですね♪

PS)従伯叔父の大親友がマツダスピードの大橋監督で当時FIA委員だった時に呼んで頂きました。
by JR浜松 (2019-07-08 07:51) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
大湊の町並みって青森でも古い町なので今度はゆっくり散歩してみたいです。
by 青い森のヨッチン (2019-07-08 09:22) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
航空祭ほど人混みもなくローカルなアットホームなイベントでした。
上手く下北観光と組み合わせるといい旅行になりそうですよ。
大橋さん違いでしたね
by 青い森のヨッチン (2019-07-08 09:52) 

ぽちの輔

薬莢がポコポコ出てくるところを見たいです^^
by ぽちの輔 (2019-07-08 16:41) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
演習では本当にポコポコと排出されますね
すべて回収できているのか不思議です。
by 青い森のヨッチン (2019-07-08 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。