SSブログ

三沢基地で撮影練習のつもり [飛行機プラモ]

昨日は天気予報では午前中はなんとか[晴れ]で午後から次第に[雨]とのことでその後しばらくは梅雨空が続きそうとのことだったので急いで支度をして三沢基地に隣接するいつもの大空ひろばへ出かけました。



1-IMG_8234.JPG
早朝のゴミ出しの時間は青空で暑くなりそうな感じでしたが予想よりも早く天候が崩れだしてしまい現地に着いた時のはもうすっかり[曇り][曇り]曇り空[たらーっ(汗)]
初回車検も無事終えて快調のハスラーくん[黒ハート]


1-IMG_8227.JPG
おまけに基地側はなんだかシーンとしています。

墜落事故を起こした空自のF-35はもうすぐ飛行再開らしいのですがいつもこの時間には姿を見せていた空自のヘリ”チヌーク”も見当たりません。

先日までアラスカで開かれていた多国籍軍参加の合同軍事訓練”レッドフラッグ・アラスカ19-2”に三沢基地所属の第3航空隊のF-2支援戦闘機が6機参加していました。
参加部隊はすでに帰国しているようなので今日はお休みモードなのか?

それにしても午前中のこの時間でこれほど静かな三沢基地は初めてでした。

今日は朝の様子だと青空を背景に離発着する戦闘機を撮影できるかも?と撮影練習に来たのに天気といい基地の様子といい本当に期待外れでした。

大空ひろばのスタッフのYさんといつものように模型談義なんかしているとお勧めの撮影ポイントをいくつか伝授させていただきました。
Yさんによれば勤務先のこの場所での撮影で十分満足されているようでこの日に教えていただいた撮影ポイントにはもそれほど足を運んでいないそうです。
撮り鉄ほど人口は多くないにせよ素人に毛も生えていないような私なんぞが撮影マニアの方に交じってレンズを向けるなんてまだまだ心の準備ができていないので当分はここでの撮影で十分です。

そうこうしているうちに4機空に上がっていた米軍のF-16が下りてくるとのこと
これはエアバンドを聴いていたYさんからの情報で同じようにエアバンドを聴いていた私は全く聞き取れませんでした[ふらふら]

1-DSC00003.JPG
ほどなく米空軍のF-16が降りてきました。
なかなか焦点が合ってくれずに数ショットのみ何とか撮影できました[あせあせ(飛び散る汗)]
なんか領空侵犯の国籍不明機風なショットになってしまった。
この角度だとF-16とF-2の主翼後端のラインの違いがよく分かります。
F-16はストレートライン。
どうやらこの段階で空に上がっている戦闘機はすべて下りてしまったようです。
だんだん雲が広がってきました。


1-DSC00019.JPG
こちらは羽田行きのJAL 154便 B737
シャッター速度優先モードで1/1000秒にて撮影。
撮影機材はSONY α55+SIGMA APO120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
Yさんによるとズームレンズの大きさに対してカメラ本体が小さいからバランスが難しいとのことでしたがここでの撮影にはまぁ十分ではないか・・とのお墨付きをもらいました。
まぁそのためにオクで落札してもカード分割払いで今秋まで残債があるズームレンズを買った意味がありません。


1-DSC00022.JPG

ブログに掲載する画質だと”余りぱっとしない”のですがRAWレベルで見るとそれなりに撮れていました。(いや本当に)


お次は空自のC-130H輸送機。



1-DSC00033.JPG

ここ大空ひろばはほぼ全日を通しほぼ逆光となるので本当は撮影には不向きな場所なのだそうです。
それでもそこまでこだわっていない私はエアバンド受信のスキルアップの副産物的にこんな撮影を楽しんでいます。

こうして画像を通して見れば日の丸が判別できますが肉眼では逆光で見上げる姿勢なので米軍機か自衛隊機かわからずにシャッターを切っています。

レシプロ機は離陸速度がジェット機よりも遅いのでもう少しシャッター速度を遅くしてもよかったのかなぁ~(プロペラが止まって写らないくらいまで)
そうすればもう少し明るく写ったかも・・・


1-DSC00039.JPG
機体番号からすると小松基地所属のC-130Hでした。

カセットコンロでお湯を沸かしてカップ麺で昼食をとっていると男性の外人さんが4名ほどレンタカーで来場。(駐車場で火の気を使うのは何となくダメそうなので敢えてYさんには内緒で調理)
みなさんけっこうなおっさんで大空ひろばの展示機などを熱心に撮影(脚立持参)
飛行機マニアなのかなぁ?
チヌークの格納庫を望遠で撮影したりしていましたがF-35も飛ばないしその他の戦闘機の離発着もほとんどないこの時間帯(この日)にたまたま来てしまったのならなんと不運なことか・・
どうやらアメリカ人でなくヨーロッパの方からの客様だったらしいから米軍機も撮りたかっただろうに・・


1-DSC00048.JPG
F-35札幌(丘珠)行きのHACのSAABを撮ったところで雨粒が落ちてきましたのでこの日は撤収。
SAABは本当に小さな機体なので離陸距離が短く私のいるポイントに到達する頃にはかなり高度が高くなっていて余計に小さくしか撮れません。
三沢-丘珠線は一度乗ってみたい路線です。


前回も生憎の天気だったのでこれで2連敗[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]といったところです。
ソロキャンプにも行きたいし三沢に撮影にも行きたい。
積みプラも消化しないと・・・
う~ん忙しいぞ

ホーガン 1/200 C-130H 航空自衛隊 第1輸送航空隊 401SQ カモフラージュ 完成品

ホーガン 1/200 C-130H 航空自衛隊 第1輸送航空隊 401SQ カモフラージュ 完成品

  • 出版社/メーカー: ホーガン
  • メディア: おもちゃ&ホビー
日本の輸送機コレクション [3.C-130 航空自衛隊](単品)

日本の輸送機コレクション [3.C-130 航空自衛隊](単品)

  • 出版社/メーカー: エフトイズ/F-toys
  • メディア: おもちゃ&ホビー

タグ:三沢基地
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

ロートレー

F-16 
格好良く撮れていますね~
by ロートレー (2019-06-28 21:33) 

ぽちの輔

C-130は小牧基地にもあるので
飛んでる姿をよく見ます^^
by ぽちの輔 (2019-06-29 06:14) 

弐号

良いですね。自分もそろそろ飛行機を撮りに行きたいです。
by 弐号 (2019-06-29 10:37) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
先日北海道で暴れたF-16は三沢所属の米軍機だったようですね~最近パイロットが変わったのであまりよくルールが分かっていないとかという話もあります。
by 青い森のヨッチン (2019-06-29 12:58) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
アラスカでの訓練には小牧のC-130Hも派遣されていたようです。
by 青い森のヨッチン (2019-06-29 12:59) 

青い森のヨッチン

弐号さん
以前撮影テクニックを記事にUPしていただいたことを思い出しながら撮影しました。青空の下での撮影の機会に恵まれなくいつもこんな感じです。
by 青い森のヨッチン (2019-06-29 13:03) 

silencer169

大阪の方は伊丹空港にはエアフォースワンが飛来したので、今日の帰る際は見物人が凄い人だったようです。
by silencer169 (2019-06-30 00:17) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
三沢にもエアフォースワン飛来しないかなぁ~でも滑走路が短いかな?
by 青い森のヨッチン (2019-06-30 07:29) 

ぼんぼちぼちぼち

三沢というと、個人的には寺山修司を思い出しやす。
三沢ってこういうとこなんだー!と拝見しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-30 12:57) 

Ulitzen

どうもです。

うまいこと撮れてますね~。
うちの上空も、羽田とか成田行きの航路で色々飛行機が飛んでるんで、こんどチャレンジしてみようかな。
天候は、曇ってると逆光とかあまり考えなくていいんで、そう考えればラッキー、じゃないかやっぱり^^;

by Ulitzen (2019-06-30 13:56) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
空港の側に寺山修司記念館もありますよ
パスタを使った寺山ラーメンとかいうのもあったはず。
by 青い森のヨッチン (2019-06-30 14:06) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
うちの上空も北海道方面の空路になっていますが高度が高すぎですね
家で撮影できるのってドクターヘリくらいかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2019-06-30 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。