SSブログ

ダイソーのカラーボックス用マガジンラック&3連フック [日記]

最近、ダイソーでの私のマイブームがこのカラーボックス用の便利アイテムです。

1-IMG_8169.JPG
カラーボックスはどこの家庭でもたいていあるのではないかと思われるほどの大定番家具ですよね
私が子供のころにもすでに発売されていて勉強部屋の本棚としてよく使っていました。
サイズ展開は当時も今も変わっていないような・・価格について昔よりも安く買えるようになったイメージです。


この製品はカラーボックスの側板の止ネジ(木ネジ)を使って固定して使う3連フックとマガジンラック。
カラーボックスの側面に粘着フックやピン、くぎなんかでちょっとした物掛けにしていることは多いのですがこちらの製品はそれらに比べると見栄えもいいし強度もありそうです。
またマガジンラックなんかはなかなかありませんね。
1-IMG_8173.JPG
すでに組み立て済みのカラーボックスでもネジを少しだけ緩めてネジの頭を1cmほど出してこの商品を固定します。
説明図通りにすんなりとネジの頭が溝に入ってくれない場合が多いですが製品本体が柔らかめの樹脂なので強引に押し込むとパチンと嵌ってくれます。
これでもダメなら棚板に乗っているものをどかしてネジを丸ごと抜いて再度この製品と一緒にネジで締めればOKです。


1-IMG_8166.JPG
カラーボックス用とありますが組み立て式の本棚や飾り棚でもネジとネジの間隔が合えば使えます。(画像は3連フック)


1-IMG_8171.JPG


1-IMG_8168.JPG
本棚の脇にマガジンラック?と思われそうですが意外とこれが便利。
本棚に並べるとわからなくなってしまいそうな資料や最新号の一時保管なんかに便利です。
ちょっとした小物の置き場にも重宝。
工作机のわきの本棚にもマガジンラックを取り付けて組立説明書なんかを挿しておくのに活躍中です。


1-IMG_8170.JPG


1-IMG_8167.JPG


3連フック、マガジンラックの他にも棚板(小物置スペース)のようなものもあったはず。
最近はダイソーに行くたびに買って帰るのですがまだまだ取り付けたい場所があるので当面は買い続けるかもしれません(まとめ買いしろって言われそうですが)


1-IMG_8172.JPG
製品パッケージの取り付け方法の図

100均の商品では最近はつっぱり棒を使った整理術が話題ですね。

書籍もたくさん出てベストセラーになっているものもあるようです。
お店でも専用コーナーがあるところも・・・


魔法のつっぱり棒でお部屋が変わる (別冊エッセ)

魔法のつっぱり棒でお部屋が変わる (別冊エッセ)

  • 作者: 竹内 香予子
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2019/03/07
  • メディア: ムック
家中スッキリ片づく!  「つっぱり棒」の便利ワザ

家中スッキリ片づく! 「つっぱり棒」の便利ワザ

  • 作者: 竹内 香予子
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2018/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

ぽちの輔

しっかり締まってたビスを一旦緩めちゃうのが気になりますが、確かにあると便利でしょうね^^
by ぽちの輔 (2019-06-20 06:41) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
ビスは少し緩めて頭を出す程度なのでその段階でもまだ棚板部にはかなりビスが刺さっている状態なので問題ないです。
推奨されませんが棚に雑誌が満載の状態で作業しましたが問題ありません。当然ビスは左右1個ずつ順に緩めてセットして締め直します。完全に締めてもフックやラックの厚さ分は締め切ることができないのですが強度に問題はなさそうです(極端に短いビスだと不安ですがアイリスオーヤマ製では無問題)
by 青い森のヨッチン (2019-06-20 07:42) 

ロートレー

断舎利どころかものを溜め込むばかりの自分
部屋中雑多なもので溢れ返って収拾付かなくなっています。
このラックは素晴らしいです。!
探し物も少なくなりそう^^
by ロートレー (2019-06-20 16:20) 

ぼんぼちぼちぼち

これは実用的でナイスでやすね!
変な色じゃなくて白いところもいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-20 16:36) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
私も部屋中者で溢れかえっています。
下手に片づけたりしまったりするとかえって探すときに余計に散らかします。
フックは粘着式のものとかありますけどマガジンラックは強度が欲しいのでネジの頭を使うといのはナイスアイデアです。
by 青い森のヨッチン (2019-06-20 19:38) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
ダイソーのリフォームコーナーで売っていますよ~
by 青い森のヨッチン (2019-06-20 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。