SSブログ

ヤギの掃除屋さん [日記]

先週末に県南地方に住む叔母夫婦のもとを訪ねたらなんと庭にヤギが繋がれていました。

1-DSC00246.JPG
叔母夫婦が住む自宅は大変敷地が広く(多分2000坪くらあるいはもっと広いかも)
田舎の名家なのでまぁこのくらいの敷地はあって当然なのですがあまりにも広すぎるので老夫婦だけではとても庭の管理に手が回らないということでヤギに雑草掃除をしてもらうことにしたそうです(ちなみにヤギは買い取り)
都会などでちょっとした空き地の雑草掃除にヤギがレンタルされているというニュースを見たことがありますがこんなところでヤギの掃除屋さんをみるとは・・・

1-DSC00250.JPG
この子は同じ村内に住むおじいさんが飼っていたメスのヤギで出産経験もあるようです。
ということはお乳もでるのかなぁ?


私はこれほど近くでヤギを見たり触れたりしたことは多分初めてではないかなぁ~
しかし可愛いなぁ~
ちなみに名前はないそうなのでこれから考えるようです。
こどものころにTVで観ていた”アルプスの少女ハイジ”でハイジが可愛がっていたメスヤギの”ゆきちゃん”みたいです。
(白いメスヤギはどれも同じように見えるのですが・・・)

ということで私の一押しネームは”ゆきちゃん”なのですが叔母は”あきちゃん”と名付けたい様子。

というのも叔母夫婦の家では毎年東京の児童施設の子供のホームステイを受け入れているようでその施設の名誉理事長さんであるファーストレディのあの方もこの家を訪れたことがあるようなのでその方のお名前をヤギにつけようと考えているようです。

※叔母夫婦は総理主催の桜を見る会に2年連続で招待されているようです。


1-DSC00257.JPG
名前があきちゃんになるのかまだ分かりませんがヤギの食欲には本当に驚かされます。
日中は広い庭を転々と移動させて草を食べてもらっているようですが夜は母屋脇の小屋につないでおくのですがあっという間に小屋周辺の植物を食べてしまったのには困らされているようです。
雑草でなく鑑賞用の草木もお構いなしに食べつくす勢いです。
このペースで食べ続けるとこの子は1年で敷地の雑草掃除の任を解かれるかもしれません。

[るんるん]ヤギがお手紙食べたなんて童謡もありますがやっぱり紙も食べるのかなぁ
次に遊びに来た時に試してみよう。

アルプスの少女ハイジ しあわせの言葉

アルプスの少女ハイジ しあわせの言葉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2013/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

そういえばユキちゃんは首にカウベルを付けていたのでとりあえず手軽に入手できるクマ避けの大きなカウベルをプレゼントしよう。
シュピリ『アルプスの少女ハイジ』  2019年6月 (NHK100分de名著)

シュピリ『アルプスの少女ハイジ』 2019年6月 (NHK100分de名著)

  • 作者: 松永 美穂
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/05/25
  • メディア: ムック

nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

ma2ma2

やぎさん庭の雑草食べるのに飼われているのですね!
観賞用でもやぎにとっては食べ物ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-17 15:40) 

青い森のヨッチン

やって来た翌日に遊びに行ったのですがすでにかなりのエリアの雑草掃除が終わっていました。こらは年間通じて飼うとなると草を育てないといけなくなるのでは?でも積雪期は飼葉を確保しないとダメですね、どうするのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2019-06-17 17:23) 

tochi

ヤギさんはよく草を食べてくれますよね
私の知り合いも以前飼っていました

by tochi (2019-06-17 18:21) 

あおたけ

真っ白なヤギさん、かわいい (´▽`*)
たしかにハイジのユキちゃんみたいですね(^^)
アキちゃん・・・個人的にはあの一件以来、
あまりイメージが・・・(^^;)
ちなみにヤギに紙を食べさせるとお腹を壊すって、
テレビで見た気がします。。。
by あおたけ (2019-06-17 18:29) 

青い森のヨッチン

tochiさん
うちの母親の話によると叔母も子供のころヤギの世話をしていたそうなので初めて飼うということではないようです。
昔は雑草掃除よりもヤギのミルク目当てに飼っていたそうです。
by 青い森のヨッチン (2019-06-17 21:29) 

青い森のヨッチン

あおたけさん
ファーストレディはあちこちの名誉〇〇とかに就いていらっしゃるようです。
やっぱり紙は食べさせません。
by 青い森のヨッチン (2019-06-17 21:31) 

ぽちの輔

ヤギさんのレンタルですか、良いですね。
うちの庭だったら一日で食べ尽くしてくれるかな?^^
by ぽちの輔 (2019-06-18 06:20) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
レンタルではなく買取ですので冬の間も世話をしないといけないのですがどうするのか?ちょっと心配です。
by 青い森のヨッチン (2019-06-18 08:04) 

tarou

お早うございます、八ッ場ダムにコメントを
有難うございました。
政権によって中断、再開と何だったのか?
でも、もうすぐ完成です。

雑草だけ食べてくれるヤギさんがいたら
飼いたいです。
by tarou (2019-06-19 08:15) 

青い森のヨッチン

tarouさん
ヤギさんは手あたり次第食べている印象です。
フキの葉を好んで食べているように見えました。
花壇や菜園には近づけられません。
by 青い森のヨッチン (2019-06-19 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。